• 締切済み

高校で指数関数や複素数は勉強しなくなったのですか?

当方、大学の教師のはしくれです。 今年から大学1年生の力学を担当することになりました。 本日の講義で、運動方程式の微分方程式の解法例を示しました。 (変数分離なんて習っていないと思ったので、) プリントを用意していたのですが、「イーエックスピーって何ですか?」 という質問を受けて凍り付いてしまいました。 詳しいことを教えるつもりもなかったし、詳しい知識を期待していたわけではなかったのですが、驚いてしまいました。 そのうち、微積の講義で習ってくださるとは思うのですが、 運動方程式を解く以前の壁に直面しました。 (ピストンの抵抗や雨滴の空気抵抗が説明できないです) 来週に補足説明をすることにしましたが、 eを説明するためにiを使いたいのですが、 高校生の皆さんはiは知っているのでしょうか?

みんなの回答

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.5

#3です。お詫びします。 当方の無礼極まる投稿にRESがつこうとは! 貴殿の真摯な筆の感銘しました。 重ね重ね、お詫び致します。 >>オイラーの公式を説明した方が >>自分自身は高校で勉強した記憶があり 当方も、高校時代に、かの式のあまりの華麗さに驚嘆しました。 ある意味使用範囲を限定すれば、学生に示すの良い事だと思います。何割かの学生はその見事さに気が付くはずですので。 >>テイラー展開を利用した・・・ 確かに、オイラーはテイラーから導出されますので。 >>横軸x縦軸iyの原点・・・ ガウスの話ならば、早めの説明が良いと思います。 IMAGEだけでも、数の世界が・・・ ガウス平面を知った時の感激は忘れられません。 >>テキストの行間をいかに埋めてゆけば良いのか、 誠にもって、其の通りです。教師の存在はそのためにあると信じています。個人的には(物理・化学・数学)は学生自身が自分で思考するのが本来の姿と思います。ただ独学だけでは<罠にはまる>可能性があり、それを是正し正道に導くのが授業(講義)と思います。ただ、<行間>の前に<行>で精一杯であることも事実です。(講義の時間は∞ではありませんので。) ーーー あとは、独り事であり誤謬が散見されると思いますのでみぐるしければ、無視して頂ければ幸いです。 高校の物理教育ですが、凄まじい内容が含まれて居ます。 前述した角速度は可愛いほうで、幾何光学フェルマーの原理。 (これも幸い証明できましたが)、熱力学(定容比熱・定圧比熱) には参りました。エントロピー・エンタルピー・経路積分! 電磁気学でπを見た瞬間、唖然としました。グリーンの定理と直感しました。最も誤解を与える式がE=MC^2です。この式だと、光子はENERGYはあるが質量はない、に反します。この式はRELATIVITYの一部を切り抜いただけの式ですので。 以上、釈迦に説法、ご寛恕願います。 

  • hinecchi
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.4

高校の数学の教師をしていますが、#3氏の記述に賛成します。特に >>凍り付いてしまいました。 凍りつくのは、貴殿でありません。(見たこともない記号を、知っていて当然のように言われた学生さんの方です)。(大学教員の)怠慢の極みです。今すぐ、高等学校の数学の教科書6冊を購入して下さい。 (中略) 高等学校一年生を教えるためには中学校の教科書3冊が必要です。中学校一年生を教えるためには小学校の教科書6冊が必要です。 のところ。(カッコ内は私の補足です) >>高校生の皆さんはiは知っているのでしょうか? の答えは、高校の数学の教科書を読めばわかります。 (知っている/知らない の2者択一なら 「数IIを習った生徒なら知っている」 ですが、「どの程度知っている(はず)か」は、ご自分で教科書にあたられた方がよくわかると思います。) ついでに、運動方程式関連を教えるなら、高校理科の「理科基礎」「理科総合A」「物理I」「物理II」の教科書も読んでおいた方がいいのではないかと思います。

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.3

ーーー >>凍り付いてしまいました。 凍りつくのは、貴殿でありません。怠慢の極みです。今すぐ、高等学校の数学の教科書6冊を購入して下さい。こんな事だろう位は予想出来てましたが、活字で見るのは初めてです。 >>壁に直面しました。 壁に直面するのは、貴殿ではありません。多数の大学1年生が、怠慢な教官のために混乱します。 >>eを説明するためにiを使いたいのですが >>iは知っているのでしょうか >>イーエックスピーって何ですか 意味不明ですが、おそらくは、オイラーの式 e^(iθ)=COSθ+iSIINθ のこととは思いますが、そうだとしたら、正気の沙汰ではありません。 複素数は現教育課程では、複素平面すら消失しています。現教育課程は、2006年度大学入学生徒からに対応します。2005年度以前は、ガウス平面は学んでいます。いずれにしても、ネピア数eと虚数単位iを結びつけるのは、初期段階では無理です。ネピア数eの導出と虚数単位iは無関係です。 高等学校ですら、物理教育と数学教育の乖離現象が散見します。角速度ωの説明を微分の概念抜きで行われます。ただ此の点に関しては、やむを得ぬ事情があることは判ります。数学の厳密性からいうと円の面積すら証明抜きで使用されます。 eを説明に関しては、貴殿の洞察力さへ疑います。 eを知らずして如何にして微積を学べるでしょうか。 eは理系の生徒は熟知しています。 投稿から貴殿の年齢推測可能です。決して若い年代ではないです。 expはPC全盛故エクセル等の関数記号として使用されるので賢明な生徒は知っていますが、全員ではありません。TEXT表示に便利なため多用されます。 <eをexpと書く>とだけ言えば良いのです。 e=exp=EXPONENTIAL(指数)の頭文字と言えば、判りよいですが。 >>変数分離なんて習っていないと思ったので 其の通りです。微分方程式は此処数十年から消失しています。それ以前でも最も容易な変数分離のみです。 ーーー 高等学校一年生を教えるためには中学校の教科書3冊が必要です。中学校一年生を教えるためには小学校の教科書6冊が必要です。中学校一年生を教えた時、何が既知で何が未知かで苦労しました。 ーーー >>#2様 京都大学など 何かの誤解です。 かなりの大学、短大、看護学校では教育課程に無頓着で不適切な出題がされます。しかし、 東大は如何に難問であろうとも、教育課程は遵守しているのは良く知られています。 京大とて同じです。変数分離の出題は考えられません。万が一出題されたとしても生の形ではないはずです。 阪大は旧教育課程の問題がときには出題されます。 東工大は難問に見えて、大学教養課程の焼き直しである点も常識の範囲です。 バカバカしい話を書いて終わります。試験の監督者として立ち会うと、様々な質問がでます。大概は、自分で考えて下さい、ですみますが対数の問題の質問に絶句しました。 <10グラムって何ですか?> ーーー

yumino8000
質問者

お礼

ご経験豊富な先輩?からのご回答ありがたく感じております。 自分の未熟さを痛感するばかりです。 (私からすれば)簡潔にしか記されていない(と感じる) テキストの行間をいかに埋めてゆけば良いのか、 私なりに考えております。 確かに凍りついたのは学生の皆さんですね。 安易に考えていたわけではないのですが、 まだまだ取り組みの甘さがあることを反省しています。 今後は怠慢な教師と言われないよう、 なお一層努力していきたいと思います。

yumino8000
質問者

補足

オイラーの公式を説明した方が、 テキストの理解に役立つと考えたのですが、、。 ご指摘のように、eを知っていなければ微積ができないことや、 iを知らなければ先に進めないことなど、すぐに気づくべきでした。 「決して若い年代でない」とのご推察、おそれいります。 オイラーの公式(にこだわるわけではないのですが、)は、 自分自身は高校で勉強した記憶があり、重宝したので、 学生の皆さんにも補足説明したいと考えています。 図形的な説明 (横軸x縦軸iyの原点を中心とする半径1の円を使用する類の説明)は 無理そうなので、テイラー展開を利用した説明をしようと思います。 (テイラー展開を説明する必要がありますが、)

  • oyamala
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

只今大学2年生の者です。 指数・対数関数は大体高校2年生のときにはやりますよ。 ただエクスポーネーシャルのexp(x)表記は高校ではせず、e^xの形しか出てこないので、その説明をする必要があるのだと思います。 また、変数分離を使う微分方程式は高校の範囲外ですが、一応出題する大学もある(京都大学など?)ということなので、理系でそこそこの大学を志望する高校生なら知っていると思います。 複素数も高校の範囲ですが、我々の代(現役なら今大学2年の代)から複素数平面をやらないことになりました。ですからi^2 = -1であることくらいは知ってますが、z平面とか言われても分からないでしょう。

yumino8000
質問者

お礼

迅速かつ簡潔でまとをえたご回答ありがとうございました。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

ちょっと物理との関連は分かりませんが、単純に高校数学の課程の話をすると・・・ ・指数については特に変わりはありません ・複素数については、数の性質としては習いますが、複素数平面が削除になっています。 このところ、理系科目は猫の目のように変わっているので、yumino8000さんが何年前に高校生だったかによってかなり話は違うかなあと思います。

yumino8000
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 力学がまったく分からない

    大学一年のものなんですが、(物理系学科で)大学の講義で力学があるんですが、最初、内積、外積を習い(この辺りから担当の助教授の分かりにくさにきずきはじめたんですが、)ここは自分で購入した参考書で理解しましたが、次に微分方程式をほぼ説明なしで板書のみ。それから、簡単な運動、運動方程式、エネルギー保存と猛スピードでかつほぼ板書のみの授業が続き、まったく理解できず、講義中はただ黒板を写しているだけです。さらに教科書がなく簡単なプリントで授業を進めていくので自ら参考書を買ってやっても範囲が合わなかったり、担当の助教授は私の長年の経験からこのやり方が一番いいとひねくれた解法を用いています。自分はやる気は十分あるし期末まで一ヶ月あるんで何とかいい点がとりたいんですが、どうすればよいですか??アドバイスお願いします。

  • 薬学部

    今年、薬学部に入学しました 高校では数IIICは全くやっておらず 物理は力学を少ししかをやっていませんでした しかし大学の講義ではそれらの内容が含まれているので これからのことを考えると不安です そこでどうにか数IIICと物理を勉強しようと思ったのですが 大学受験とはまたちがうのでなにをすればいいのかわかりません 高校のとき授業で使っていた物理の問題集をやってみよう とも思ったのですが運動方程式に微積を用いていなかったりしました どんな教材で数学・物理を学ぶのがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 雨滴の運動方程式を解きたい

    空気抵抗を無視して、垂直落下中水蒸気を吸着してでかくなる雨滴の運動を考える。雨滴の質量、半径、速度をそれぞれ、m(t),r(t),v(t)として、運動方程式・d{m(t)v(t)}/dt=m(t)g が与えられている。 ここで、m(t)=(4π/3)×r(t)の3乗、dm(t)/dt=k×4π×r(t)の2乗(k:比例定数)の関係がある。 t=0で速度0、雨滴半径a として運動方程式を解いて、v(t)を出さなくてはならないのですが、運動方程式に、与えられた式2つを入れて解こうとすると、つまずきます。 上見づらくてすいません・・・。あと問題も説明不足だったら言ってください。 アドバイスください。こうすれば微分方程式が解けるよ。みたいな感じで良いのでm(..)m お待ちしております

  • 空気抵抗がかかるときの落下運動

    空気抵抗がかかるときの落下運動、もしくは放物運動に 関しての質問です。 抵抗力が速度に比例する場合は、変数分離法を用いて微分 方程式を解くことができるのですが、 抵抗力が速度の2乗に比例する場合の微分方程式が解けませ ん。具体的には次の式です。 ma = -kv^2 + mg a:加速度 v:速度 この式の解法をよろしくお願いします。

  • 微積を使った物理について(大学受験)

    旧帝大理系を目指す高校3年の者です。今年から微積を使った物理を始めて、最近になって慣れてきた、といったところです。 ここで、本題に入ります。 微積を使った物理を勉強している受験生、微積を使った物理で大学受験に臨んだ方、または物理の講師の方にお尋ねしたいことがあります。 実際に問題を解くときに、微積はどういった要領で使うものなのでしょうか? 今、自分は何でもかんでも微積を使おうとしてしまう、という状況にあります。例えば、円運動の問題などで、力学的エネルギー保存則で公式を使ってしまえば一発のところを、いちいち運動方程式を積分して解き、無駄に時間がかかってしまう、なんてことが多々あります。 力学的エネルギー、運動量保存則等が成り立つ確信があれば手短に公式を、確信が持てなければ微積を使う、という感じでよいのでしょうか? 難しい問題になっても応用出来るようになりたいので、どういう方針で問題を解いていけば良いのか知りたいです。 ぜひ教えて頂けるとありがたいです。

  • 高校レベルの運動力学

    高校で学習する質点の運動として 等加速度運動、円運動、単振動、単振り子 などがありますが、 これらは,主として 線形2階微分方程式などで記述できることから そのような微分方程式の観点から再度理解したいと思っています。 そうすることで,大分スマートに整理できるような気がするからです。 大学教養or初学年で習う古典力学ほどでもなく整理しようとしたら、どのように整理するのが妥当でしょうか? (高校3年の微積分を理解している人が高校物理を必要としている人にとってちょうどいい具合で )

  • 空気中で回転する円筒の物体が受ける抵抗の式

    電気系専攻の大学院生です。 空気中を非接触で回転する円筒の物体が受ける空気抵抗(粘性抵抗?)の求める式を教えてください。 力学は専門でなく高校物理レベルまでしか知らないのですが、ネットで調べてみたところ、 半径R の球状の物体に対する粘性抵抗の大きさはF = 6πηRv (ストークスの法則) ηは流体の粘度 粘性抵抗の例:小さな雨滴が受ける抵抗(小さい雨滴は落下速度が小さい) という説明を見つけました。しかし、例として雨滴が落下することがあげられていますが、円筒の物体がただ回転するという条件にも当てはまるのでしょうか? もしくは、別の数式で表せるのでしょうか? 専門の方ぜひご教示ください。

  • 力学の問題です

    原点に静止していた質量mの雨滴が、単位時間にμの割合で周囲の静止していた水滴を取り込みながら重力場の中を落下してゆく。 (4)t秒後の質量を求めよ。 力学の問題の一部です。 つまらなくてすいません。 なんとなく分かっているんですがね・・・ これを間違えていたら 次の微分方程式が間違いになってしまうので・・・ おねがいします。

  • 物理の微分方程式の解き方がわかりません・・

    大学の物理で出された問題についてです。 微分方程式自体がわからなくて、解き方がさっぱりわかりません どなたかヒントでも解法でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 以下問題です。 ---------------------------- 質量mの物体がx軸上を運動しており、物体の速度vは、 m dv/dx + v = 0 ・・・(*) で与えられている。次の問いに答えよ。 (1) 微分方程式(*)から速度 v(t) = dx(t)/dt を求めよ。 (2) t = 0 のとき、x = 0, v = v' として x(t) を求めよ。 (3) 微分方程式(*)で表されるような物理現象の例を一つあげ、簡単に説明せよ。 ----------------------------- (1)から解けませんでした。 (3)の問題を解けるような、(*)で表される運動のイメージもつかめず、困っています・・・ 返答お待ちしています。

  • 材料の研究

    将来材料系の研究がしたいのですけど いま履修済みの科目で特にどの分野を一番使うのでしょうか? 履修済みの科目 力学、熱力学、統計力学、電磁気学、量子力学、解析力学 フーリエ変換、確率、線形、微積、微分方程式、波動、電子回路、物理化学