• 締切済み

雨滴の運動方程式を解きたい

空気抵抗を無視して、垂直落下中水蒸気を吸着してでかくなる雨滴の運動を考える。雨滴の質量、半径、速度をそれぞれ、m(t),r(t),v(t)として、運動方程式・d{m(t)v(t)}/dt=m(t)g が与えられている。 ここで、m(t)=(4π/3)×r(t)の3乗、dm(t)/dt=k×4π×r(t)の2乗(k:比例定数)の関係がある。 t=0で速度0、雨滴半径a として運動方程式を解いて、v(t)を出さなくてはならないのですが、運動方程式に、与えられた式2つを入れて解こうとすると、つまずきます。 上見づらくてすいません・・・。あと問題も説明不足だったら言ってください。 アドバイスください。こうすれば微分方程式が解けるよ。みたいな感じで良いのでm(..)m お待ちしております

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

空気の抵抗を無視する と言うことは 先人の有名な実験 羽毛も鉄球も同じ速さで落下する です 地球の重力加速度で加速され続けます 水蒸気の運動方向が落下方向と異なれば、水蒸気を吸着することにより、方向と速度が両者の質量・運動量に応じて変化します その場合、水蒸気の質量、運動方向、速度も必要になります 水蒸気を吸着することによる質量の増加率は与えられていますが方向・速度についてはふれられていませんから 速度0 と見なせば・・・・

vuchuri
質問者

お礼

返答ありがとうございます。確かに空気抵抗無視しちゃうと・・・。 問題をそのままで書きます。 雨滴が重力により落下するとき、その表面に水蒸気が凝結して次第に体積が増加する。堆積の増加の割合は常に表面積に比例する(比例定数をkとする)ものと仮定する。ただし、雨滴は常に休憩で、空気の抵抗は無視できるものとする。また、水蒸気は静止しているものとする。雨滴の密度ρはρ=1で一定。

  • inara
  • ベストアンサー率72% (293/404)
回答No.2

空気抵抗を無視するのはどうかと思いますが、自分なりに解いてみました。雨滴の密度が入ってなかったので入れましたが、k に含まれているのなら ρ = 1 としてください。結果は t の1次の項と、t の-ρ/k 乗の項の差になったのですが、ρ/k の大きさによっては一定になるということでしょうかね。微分方程式の解は数式処理ソフトに頼りましたが全体を検算していないので、元の運動方程式に入れて成り立つか確認してください。 (運動方程式)   d(m*v)/dt = m*g --- (1) 雨滴の半径を r [m]、密度を ρ [kg/m^2] とすれば、質量 m [kg] は   m = 4/3*π*ρ*r^3 となります。r が時間 t の関数であれば   dm/dt = 4*π*ρ*r^2*dr/dt となりますが、ご質問の条件「 dm/dt = k*4*π*r^2 」と比較すると   k = ρ*dr/dt   → dr/dt = k/ρ --- (2) です。もし k が定数なら、式(2)の両辺を t で積分して   r(t) = k*t/ρ + C1 ( C1 は定数 ) t = 0 のときの半径を r0 [m] とすれば C1 = r0 したがって、r(t) = k*t/ρ + r0 より   m(t) = 4/3*π*ρ*( k*t/ρ + r0 )^3 --- (3)   dm/dt = 4*π*k*( k*t/ρ + r0 )^2 --- (4) 一方、運動方程式 (1) は、m と v を時間の関数とすれば   d(m*v)/dt = v*dm/dt + m*dv/dt = m*g だから、式 (3), (4)を代入して   4*π*k*( k*t/ρ + r0 )^2*v + 4/3*π*k*( k*t/ρ + r0 )^3*dv/dt = 4/3*g*π*ρ*( k*t/ρ + r0 )^3   → 3*v + ( k*t/ρ + r0 )*dv/dt = g*ρ*( k*t/ρ + r0 )/k   → v(t) = g*ρ*( k*t + r0*ρ )/{ k*( ρ + k ) } + C2*( k*t + r0*ρ )^( -ρ/k ) t = 0 のとき v = 0 ならば C2 = -g*ρ^2*r0/{ k*( ρ + k )*( r0*ρ )^( -ρ/k ) }   v(t) = g*ρ*( k*t + r0*ρ )/{ k*( ρ + k ) } - g*ρ^2*r0*( k*t + r0*ρ )^( -ρ/k )/{ k*( ρ + k )*( r0*ρ )^( -ρ/k ) }

vuchuri
質問者

お礼

まさか解いて下さる方がいらっしゃるとは思いませんでした。ほんとにお疲れさまです。ありがとうございます。 パッと見、微分方程式が解けるか自身がありませんが、、r(t)をtの関数にしていただいただけでも、十分たすかりました。 そして、密度=1というのを問題文に入れ忘れていました。すいません。 ホントありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

空気の抵抗を無視すれば 粒径による違いはありません 粒径による違いが現れるのは  質量は粒径の3乗に比例 等価面積(空気の抵抗を受ける)は粒径の2乗に比例  するからです

vuchuri
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ですが、「粒径による違いはない」というのが、イマイチ理解できず・・・・。アホですいません(汗) r(t)は実はtによらないモノだとしてよい、ということですか?

関連するQ&A

  • 雨滴の落下問題

     質量がm=(4/3)πr^3で表される球形の雨滴が落下している。 この雨滴は落下しながらまわりの霧の微粒子を吸着している。 吸着する量は雨滴の表面積に比例しており、単位時間に単位表 面積あたり質量αの割合で大きくなっている。初めの半径をr_0、 初速を0、重力加速度をgとする。  以下の問いに答えよ。ただし、rは雨滴の半径である。任意の 時刻tにおける、 (1)半径rをr_0、α、tを用いて表せ。 (2)速度vをr_0、α、g、tを用いて表せ。 (問題文をそのまま写しました) 解答:(1)r=r_0+αt(2)v=g(r_0+αt)/4α-(g/4α)(r_0^4/(r_0+αt)^3) (2)の解答を途中まで書きますと、 [1]鉛直下向きを正として運動方程式は [2]m(dv/dt)=mg [3]ここで、dr=αdtより、m(dv/dr)=mg/α [4]積分して、m∫(dv/dr)dr=g/α∫(4/3)πr^3dr [5]v(4/3)πr^3=(g/α)(1/3)πr^4+C (C;積分定数) ・ ・ ・ ([1]は一行目という意味で書きました。) 自分がどこで引っかかっているかわからないので疑問に思う所をすべて書きますと。 ・(2)はr_0、αに依存しないと思うのですがどうでしょうか? ・[2]でmは約分できないのでしょうか ・[4]で左辺のmはなぜ定数扱いされているのでしょうか? 不明な所がありましたらお知らせ下さい。補足で書かせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 質量が変化する箱の運動方程式

    底面積ab・高さc・質量M0の箱に、初速度V0を与えて運動させます。 このとき、t=0から雨滴が溜まり始めます。 雨滴の単位体積の個数をN、1個の質量をm、体積密度をρ、落下速度をvf(一定)とします。 箱にはたらく摩擦・雨滴の抗力などの外力等の条件は無視できるとします。 このとき、t=t1における箱の速度Vの求め方を教えてください。 あと、運動方程式から求めたときと、運動量保存則から求めたときでVが異なるのですが、どうしてか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動方程式

    | |               |------>x  |-------バネ-----質量M |      K | このような系があるとします。 運動方程式をたてると、 Md^2x/dt^2=-Kx になると思いますが これは、初速度v0また、-v0どちらとの場合も 上記のような運動方程式になるのでしょうか?? 初速度-v0の場合、  Md^2x/dt^2=Kx と考えてしまいたい自分がいるので・・・。   少し、頭の中でこんがらがってしまったので質問させていただきました。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 力学の数式[F]と[G]の求め方がわかりません。

    球形の雨滴が,静止している霧のなかを鉛直に落下しながら,霧の付着 により成長する場合の雨滴の運動について考える。霧は雨滴の表面積に比 例して付着するとする。時刻t=0における雨滴の半径をr₀,落下速度を V₀とするとき,以下の数式[A]~[G]を埋め,文章を完成させよ。ただし,dm,dr,dt,dv,dPは微小量であるとする。 解答には、途中計算も記すこと。 時刻tにおける雨滴の質量をm,半径をr,水の密度をρ(一定)とすると, M=(4/3)πr^3ρより,dm=[A]dr -(1) ここでは、簡単のため,単位時間に単位表面積当たり質量aの割合で霧が 付着し,雨滴が成長すると仮定する。このとき,雨滴の質量変化は, dm=[B]dt -(2) となる。(1),(2)よりdmを消去すると, dr=[C]dt -(3) なので,時刻tにおける雨滴の半径rは, r=[D]-(4) となる。 ここで,鉛直下方をx軸の正の向きにとり,雨滴の時刻tにおける速度を vとする。重力加速度の大きさをgとし,空気抵抗は無視できるものとし, 雨滴に働く外力は重力のみであると仮定する。このときの雨滴の運動方程式を考える。時刻tにおける雨滴の運動量は、P=mvである。時刻t+dt における運動量は,時刻t+dtにおける雨滴の速度をv+dv,質量を、m+dm とすると, P+dP=[E]-(5) となる。時刻tと時刻t+dtの間における運動量変化は,その間に外から働 いた外力の力積に等しいので, dP=mgdt -(6) である。(5),(6)式より次の運動方程式が得られる。 d(mv)/dt=[F] -(7) (3),(4),(7)式などを用いることにより,時刻tにおける速度vが求められる。 速度vをr₀,a,t,v₀,g,ρを用いて表すと,以下のようになる。 v=[G] 最後の数式[F]と[G]のところを教えてくださいませんか。 途中まではこんな感じなのでしょうか? ↓↓↓↓ [A]は,両辺を積分してM=(4/3)πr^3ρに元に戻らなければならないので 4πr^2ρ [B]は,単位時間に単位表面積当たり質量aの割合で霧が 付着し,雨滴が成長すると仮定する。なので 4πr^2a [C]は,2式を代入してa/ρ [D]は,両辺積分して r+C_1=at/ρ+C_2 r=at/ρ+C_2- C_1 初期条件より C_2- C_1=r_0 よって r=at/ρ+r_0 [E]は,mv+(dm)v+(dv)m+dmdv [F]は,2式を代入して P+mgdt=mv+(dm)v+(dv)m+dmdv P+mgdt=P+d(mv)+dmdv d(mv)/dt=mg-dmdv/dt お願いいたします。

  • 雨滴落下の終端速度の問題です。

    雨滴落下の終端速度の問題です。 _________________________ d^2x/dt^2+adx/dt+bx=f(x) (a,bは定数)…(1) dv/dt+bv/m=g(b.g.m.は定数)…(2) 非斉次の1階線形微分方程式(2)の一般解は、ひとつの特殊解(終端速度での等速直線運動を表す解)と非斉次項を0とおいた dv/dt+bv/m=0 の一般解 v=Ce^-bt/m (Cは任意定数)の和 → d/dt(Ce^kt)=k(Ce^kt)を使った v=mg/b+Ce^-bt/m である。 _______________________________ というのが与えられて、 (1)t=0,初速度V=0 (2)t=0,初速度V=V0(>mg/b) の場合を定系非斉次線型で解けという問題です。 問題の意味がよく分かってないので、問題になってないかもしれませんが、 この方法で雨滴の落下速度と終端速度を求めて頂きたいです。 できるだけ丁寧に書いて頂けると幸いです。おねがいします。 .

  • 特殊相対論を考慮した運動方程式

    速度V=0.8c(cは光速)の電子が磁束密度がB=0.1の磁界に入りサイクロトロン運動をした。円運動の半径をRとして相対論を考慮した運動方程式でRを求めよ。 相対論を考慮した運動方程式は dP/dt=Fなのでd(M0*V/√(1-V^2/c^2))/dt=qVBとなりのはわかるのですが 式の変形がうまくいかず問題の答えとうまくあいません。特にdP/dtの部分が怪しいです。 どうすればうまく変形できますか? R=の形に変形したあとの式とそこまでの仮定を教えてください。 答えはR=2.3*10^-3になるそうです。

  • ロケットの運動方程式

    シンプルなロケットの運動方程式の問題です。 燃焼ガス(速さu)を噴射しているロケットがある。 ロケット本体の質量は噴射したガスの質量分だけ減少する。 また、ロケットの速度をv、重力加速度をg、ロケットの重さをmとした時、このロケットの運動方程式を求めよ。 という問題です。 運動量の観点から解くことは何となく分かるのですが、 運動の前後の運動量保存の式を書くと、 mv = Δmu + (m - Δm)v' (v':噴射後のロケットの速度) となって、また、v'-v=Δv 、m-Δm ≒ m ←(Δmは微少量なので) としてみて、これらの式から、m(dv/dt)を求めて 運動方程式 d(mv)/dt = m(dv/dt) + v(dm/dt) = -mg  に代入してみたのですが 、違った答えになってしまいます。 因みに正解は、m(dv/dt) + u(dm/dt) = -mg  です。 何故でしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 運動方程式の微分積分の計算

     運動方程式の微分積分の計算方法がわかりません。詳しく教えてもらえると嬉しいです。よろしく、お願いします。以下はテキストの抜粋です。 m・dv/dt = F(r) 両辺に速度 v=dr/dt をかけると mv・dv/dt = F(r)・dr/dt となる。ここで、 v・dv/dt = d/dt(1/2v^2)  ← この式変形が、分かりません。1/2も不明です。 と変形できるので、上の式は d/dt [1/2 mv^2(t)] = F・dr(t)/dt

  • 物理の問題が分かりません。助けてください><

    原点に静止していた質量m0 の雨滴が、単位時間にμ の割合で周囲の静止した水滴を取り込みながら重力場(加速度g)の中を落下してゆく。(1)t 秒後の質量m はどのような微分方程式に従うか、(2)t 秒後に雨滴の速度がv になった。雨滴の運動方程式を求めよ。(3)初期条件はどのように書けるか。(4)t 秒後の質量m を求めよ。(5)t 秒後の速度を求めよ。(6)t が大きくなるとどのような運動になるか。(7)t0 ではどのような運動となるか、(8) t 秒後の雨滴の位置を求めよ。(9)t→∞のとき、雨滴の位置はどのような式で表されるか。ヒント:質量が変化する運動なので、運動の第2 法則は本来の形dp/dt=f、p=mv 僕の回答は(1)md^x/dt^2(2)ma=mg-kv(3)v(0)=0(4)~(9)は分かりません。すみません。 僕の回答が合っているかと(4)~(9)の分からない問題を1つでも分かる方いらっしゃいましたらどうか回答よろしくお願いします。

  • 空気抵抗が速度の自乗に比例する場合の運動方程式

    自然落下する物体があり、その物体のt秒後の速度は速度が遅いうち(空気抵抗が速度に比例している時)は      m・dv/dt=mg-kv  mは物体の質量、gは重力加速度、kは空気抵抗定数。 という運動方程式を解いて   v=[mg-exp{-k(t+C)/m}]・1/k という一般解を得ます。(Cは積分定数) ここまではできるのですが、この先の空気抵抗が速度の二乗に比例するばあいの運動方程式    m・dv/dt=mg-kv^2 を解くことができないのです。解こうとしてもどうしても、途中で    -log|mg-kv^2/C|/2kv=t/m  という形になってしまい解くことができません。logの中にvが含まれていて、さらにlogの外にvのある形をv=の形に直せません。強引にv=の形に直せますが、両辺にvが現れてしまい解いたことになりません。 どうすればいいのでしょうか? 余談ではありますが、A=xlogx のx=への変形のしかたや、B=exp(x)+x のx=への変形のしかたを教えてくれると幸いです。