• ベストアンサー

高校レベルの運動力学

高校で学習する質点の運動として 等加速度運動、円運動、単振動、単振り子 などがありますが、 これらは,主として 線形2階微分方程式などで記述できることから そのような微分方程式の観点から再度理解したいと思っています。 そうすることで,大分スマートに整理できるような気がするからです。 大学教養or初学年で習う古典力学ほどでもなく整理しようとしたら、どのように整理するのが妥当でしょうか? (高校3年の微積分を理解している人が高校物理を必要としている人にとってちょうどいい具合で )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

>この要請からニュートン方程式、ハミルトン方程式だけだと >個別の運動毎に式を考える必要があるので、不十分と言うことになります。) 運動方程式は統一されているので,これ以上まとめる必要はありません. ベクトルと行列,又はテンソルを導入すれば,多次元の運動, 剛体も質点も含めて,たったひとつの運動方程式に尽きます. あとは「如何に簡単に記述するか」「如何に微分方程式を解くか」が, 個別の問題となります.お示しになられた1-1~1-5は, この過程で個別の問題のように分けられたに過ぎません. 円運動はカーテシアン座標でも書けますが,極座標を使った方が簡単に書けます. よく使われる(x,y,z),(r,θ,z),(r,θ,φ)は, いずれも正規直交座標系です. 簡単に書くために「総和規約」を用いるのも手です. 運動方程式を解く為に,必要とあらば複素数を代入したり, 特殊関数を導入したりすることは必要ですが, これは微分方程式の数学的な取り扱いによるものです. 「解き方」や「簡単の為の記述の仕方」を分かりやすくするので, お示しになられた1-1~1-5のような個別の式になる訳です. これらを統一的に記述したいなら,運動方程式の一般解で表せば良く, 一般解の中に積分が残ったり,その結果特殊関数が入ったりすることもあり得ますが, これはあくまで解き方の問題です.

mathsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学が足りないために、なかなか理解できませんでしたが、 First_Novel様のご回答から受けた印象は、 色々な手法でもって個別の運動を考えることができ、 またそのような方法を用いればいいというです。 微分方程式を立てる以外にも色々な手法を利用したいと思います。

その他の回答 (3)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.3

高3程度と限定します. >そうすることで,大分スマートに整理できるような気がするからです。 解析力学に踏み込まないならば, m d^2x/dt^2 = F に尽きますね.線形に限ることもありません. 解きにくいなぁと思えば,上記に複素平面を導入するのも手です. 例えば単振動は,複素平面上での円運動の実部が見えていると考えます. 逸脱しますが,ラプラスの方法でエイヤ!と解くのも手です. 高校物理に限定せずとも,宇宙機の軌道,制御工学などなど, 全て始まりは上記のニュートンの運動方程式です. 解析力学に踏み込むのでしたら,#2さまおっしゃるように, ハミルトンやラグランジュの方程式です.

mathsan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返事の方が遅くなって申し訳ありませんでした。 問題がやや曖昧だったと思います。設問をもう少し具体的に設定しなおします。 1. 説明したい運動の種類の範囲(高校の古典力学で習う運動)具体的には、 1-1 等加速度直線運動…x(3)=0 1-2 等加速度平面運動(ex 重力落下など)…x(3)=0,y(1)=0 1-3 円運動…x(2)+a*x(0)=0,y(2)+a*y(0)=0,x(t)=y(t+π/(2ω)) 1-4 単振動…x(2)+a*x(0)=0 1-5 単振り子…ちょっと度忘れ… しーた(2)=-(l/g)sin(しーた) などとあらわせますが、 これら以外の運動の種類を包含してもよいので、運動方程式の量をできるだけ少なくする。 2. 運動方程式は、微分方程式、ベクトル方程式などを使用可としますが、せいぜい大学の一般教養レベルの内容の式とします。(* 線形常微分方程式は可とします) より簡潔に記述できるのであれば、複素数を用いるのも可とします。 3. 式を建てるときに使われる座標系は基本的に静止直交座標系、どうしても都合が悪いときは、できるだけ理解しやすい他の座標系でも可) 4. 1.で述べた各種の運動を考察せずとも方程式さえ解けば求められるようにしておく。(つまり、式を建てる過程はしなくてもよい状態に持っていき、計算さえすればよい状態にしておく → この要請からニュートン方程式、ハミルトン方程式だけだと個別の運動毎に式を考える必要があるので、不十分と言うことになります。) 分かりにくい説明でしたら、申し訳ありませんが、このような設問でお答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • tomtom_
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.2

やっぱり,解析力学を用いて統一的に理解してみるのが良いと思います. たった一つの方程式,ハミルトンの正準方程式で全ての現象を記述できる美しさは,なによりもスマートだと思います.

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/ksp/formula/physFormula/html/node2.html
mathsan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返事の方が遅くなって申し訳ありませんでした。 問題がやや曖昧だったと思います。設問をもう少し具体的に設定しなおします。 1. 説明したい運動の種類の範囲(高校の古典力学で習う運動)具体的には、 1-1 等加速度直線運動…x(3)=0 1-2 等加速度平面運動(ex 重力落下など)…x(3)=0,y(1)=0 1-3 円運動…x(2)+a*x(0)=0,y(2)+a*y(0)=0,x(t)=y(t+π/(2ω)) 1-4 単振動…x(2)+a*x(0)=0 1-5 単振り子…ちょっと度忘れ… しーた(2)=-(l/g)sin(しーた) などとあらわせますが、 これら以外の運動の種類を包含してもよいので、運動方程式の量をできるだけ少なくする。 2. 運動方程式は、微分方程式、ベクトル方程式などを使用可としますが、せいぜい大学の一般教養レベルの内容の式とします。(* 線形常微分方程式は可とします) 3. 式を建てるときに使われる座標系は基本的に静止直交座標系、どうしても都合が悪いときは、できるだけ理解しやすい他の座標系でも可) 4. 1.で述べた各種の運動を考察せずとも方程式さえ解けば求められるようにしておく。(つまり、式を建てる過程はしなくてもよい状態に持っていき、計算さえすればよい状態にしておく → この要請からニュートン方程式、ハミルトン方程式だけだと個別の運動毎に式を考える必要があるので、不十分と言うことになります。) 分かりにくい説明でしたら、申し訳ありませんが、このような設問でお答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

回答No.1

質点系の力学の基本は、もちろんニュートンの運動方程式ですね。 等加速度運動、円運動、単振動、単振り子 などは、 全て運動方程式を作れば解けちゃいます。 どのように整理・・・というところがいまいちピンときません。 質点系の力学の問題は、座標軸方向ごとに運動方程式をたてる。 3次元なら、x軸,y軸,z軸それぞれの方向ごと 運動方程式つくればもう完璧なんではないでしょか。

mathsan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返事の方が遅くなり申し訳ありませんでした。 問題がやや曖昧だったと思います。設問をもう少し具体的に設定しなおします。 1. 説明したい運動の種類の範囲(高校の古典力学で習う運動)具体的には、 1-1 等加速度直線運動…x(3)=0 1-2 等加速度平面運動(ex 重力落下など)…x(3)=0,y(1)=0 1-3 円運動…x(2)+a*x(0)=0,y(2)+a*y(0)=0,x(t)=y(t+π/(2ω)) 1-4 単振動…x(2)+a*x(0)=0 1-5 単振り子…ちょっと度忘れ… しーた(2)=-(l/g)sin(しーた) などとあらわせますが、 これら以外の運動の種類を包含してもよいので、運動方程式の量をできるだけ少なくする。 2. 運動方程式は、微分方程式、ベクトル方程式などを使用可としますが、せいぜい大学の一般教養レベルの内容の式とします。(* 線形常微分方程式は可とします) 3. 式を建てるときに使われる座標系は基本的に静止直交座標系、どうしても都合が悪いときは、できるだけ理解しやすい他の座標系でも可) 4. 1.で述べた各種の運動を考察せずとも方程式さえ解けば求められるようにしておく。(つまり、式を建てる過程はしなくてもよい状態に持っていき、計算さえすればよい状態にしておく → この要請からニュートン方程式、ハミルトン方程式だけだと個別の運動毎に式を考える必要があるので、不十分と言うことになります。) 分かりにくい説明でしたら、申し訳ありませんが、このような設問でお答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ニュートンの運動方程式について

    ニュートンの運動方程式がなぜ2階微分方程式の形になるのか疑問に思っています。wikiboooksの古典力学の項には「数学的には、の三階以上の時間微分を含む方程式を考える事もできるが、ニュートンの決定性原理により古典力学の記述にはそのような高階の微分が不要であることが分かっているのである。」「多くの力学に関する実験結果によれば、ある時点で観測対象としている全ての質点の位置と速度が分かっていればその後、質点がどのような運動をするのか?ということが決まってしまう。この事実はニュートンの決定性原理と呼ばれる。」とありますが、この原理の根拠となっている”実験”に関して、(当時の)人々には三階微分の必要性を見出すほどの精密な実験ができなかったからという気がしてなりません。加速度などの初期条件の違いが運動に反映されないなんてあまり納得できません。(確かに日常的な運動を記述する際は問題ないのかもしれませんが)より正確な三階微分以上の方程式を用いた記述はなされないのでしょうか?

  • 運動方程式について

    どうも、私疑問が一つありまして 古典力学における一質点の運動を記述する運動方程式Ma=Fの式中で 圧力は何処に入るのですか?

  • 量子力学を学ぶのに確率論は必要でしょうか

    男子大学2年生。 工学部ですが量子力学を独学したいと考えています。 解析力学を勉強しているのですが、数学の理解不足かなかなか前に進みません。 微積分と線形代数、複素解析は必要だと分かるのですが、他に常微分方程式や偏微分方程式の知識や群論の知識も必要とか。 確率解釈も興味があるのですが、確率論も必要なんでしょうか? 勿論知っているに越したことは無いと思うのですが・・・・。 アドバイスください。

  • 運動方程式の意味とオススメの参考書

    運動方程式 ma=F の物理的な意味とは何でしょうか?教科書を読んでもわかりません。教えてください。 また、微分積分を使わずに(高校生なので)、力学的エネルギー保存の法則を運動方程式から導くことはできるのでしょうか? また、高校生がこのような数式や法則の意味を勉強するのによい参考書や書籍などはありますでしょうか?

  • 力学の計算やり方

    力学の問題を解いたのですが計算のやり方がよくわかりません 問題 自然長L ばね定数kのばねの一端が壁に固定さえれ、他端には質量mの質点がつながれている 1、壁を原点に取り、壁から質点までの距離をxとして (1)運動方程式を解け 解答 x=Asin(√((k/m)t+δ))+L 自分の回答 md(dx/dt)/dt=-k(x-L) 両辺をtで区間(0からtで)積分して (dx/dt)=-(k/m)(x-L)t もう一度両辺をtで区間(0からtで)積分して x=-(k/m)(x-L)t^2/2 となります。回答の形にするにはどうすればよいのでしょうか? また力学にでてくる微分方程式の計算のやり方がいまいちよくわかりません。アドバイスお願いします

  • 単振り子の周期

    振り子の典型的なものですが、高校ではθ→0として周期を求めていました。その周期の値には質点の質量や振幅が含まれていなかったため、一般に単振り子の周期は質点の質量や振幅によらない、という結論になっていました。 しかし、θ→0の場合しか考えていないのに、果たして単振り子一般にもこのような性質が当てはまるのか、いまいち納得がいきません。実験によって調べたりもしましたが、高校卒業したての稚拙な頭では、まだ事実と理論のバランスが成り立っていません。 一般的な単振り子では周期はどのようにして求めてきたのか、どなたか詳しい方教えて下さい。お願いします。 (今のところ、学校では同次・非同次の線形微分方程式の解の求め方まで学習しています。)

  • 力学

    質量mの質点の運動方程式を、接線(τ)方向と法線(γ)方向に分解すると mv'=Fτ m(v^2/ρ)=Fγ となるらしいのですが、これを用いて重力加速度gの地上の単振り子の運動方程式を導出するとどうなりますか? 後、ρっていう量は何を表しているのですか?

  • ロボットの運動を解析するために必要な数学的知識

    ロボットアームなどのロボットの運動を解析するために必要な数学的知識は何か教えてください.下記が理解できていれば下地としては十分でしょうか? ・線形代数 ・解析学 ・微積分学 ・ベクトル解析 ・微分方程式

  • 運動量演算子について

    シュレディンガー方程式でハミルトニアンのうちの運動エネルギーのところがなぜ、運動量演算子を二度同じ波動関数に二階の偏微分のようにかけるのかよくわかりません。古典力学でのp^2/(2m)はわかるのですが、それがなぜ、二階の微分になるのでしょうか?どちらかと言うと波動関数に運動量演算子を掛けた結果を二乗するなどの方がしっくりくるのですが、どなたか説明していただけると助かります。

  • 量子力学において運動量を微分演算子に代える物理的意味

    量子力学をきちんと物理的,数学的に理解したいので,独学で量子力学を勉強しています.学部時代は量子力学の授業がなかったこともあり,正直分からないことだらけで不思議に思うことがたくさんあります. そのうちの一つとして,ある原子内の電子群を考え,ハミルトニアンHを持つ系だとすると,波動関数Ψの絶対値の二乗(存在確率)で存在する原子内にある一つの電子は,あるエネルギ準位(固有値)εしか取り得ないという考え方をシュレディンガー方程式 HΨ=εΨ で表される固有値問題に帰着するということをとりあえず納得したとすると,線型代数学で出てくる固有値問題 Ax↑=λx↑ のように「ある固有ベクトルx↑に対してある固有値λが決まる」 ということと似ているのでなんとなく分かります. 波動方程式からシュレディンガー方程式を導出していくこともなんとなく分かりました.分からないことは,シュレディンガー方程式の導出として,ハミルトニアンを波動関数に作用させ,ハミルトニアン中に含まれる運動量を微分演算子に代えれば,シュレディンガー方程式になっているということです.この方法は,結果として成り立つだけで,後付けくさいなあと感じました. 過去にも同じような質問をされていた方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa587812.html がいましたので見てみると,運動量を微分演算子に代えるのは数学的には導けるようですが,その導く過程が物理的には分かりにくいと感じました. 量子力学を勉強する前に基礎知識が不十分なのもあるとおもいます. なので,量子力学を勉強する前に習得するべき学問は何かと,どの順番で勉強すれば効率がよいかも教えていただきたいです. (1)量子力学において,運動量を微分演算子に代えることの物理的意味は?もっと一般的に,その他の物理量(角運動量,スピン角運動量など)を演算子に代えることの物理的意味は? (2)量子力学を勉強する前に習得するべき学問は何かと,それらをどの順番で勉強すれば効率がよいか? です.長くなりましたが,よろしくお願いいたします.