• 締切済み
  • 困ってます

力学

質量mの質点の運動方程式を、接線(τ)方向と法線(γ)方向に分解すると mv'=Fτ m(v^2/ρ)=Fγ となるらしいのですが、これを用いて重力加速度gの地上の単振り子の運動方程式を導出するとどうなりますか? 後、ρっていう量は何を表しているのですか?

みんなの回答

• 回答No.1

ヒントのみです。 (1) 糸が鉛直下方から角θだけ傾いた瞬間の,おもりが受ける力を図示してください。 (2) 力をおもりが運動する軌道(円)の接線方向と,法線方向(半径方向)に分解してください。 (3) ρは,回転半径(一般の軌道では曲率半径)をさしていますから,今の場合振り子の長さLです。 (4) v=Lθ' の関係から接線方向の運動方程式の座標変数をθに取り替えるのが普通です。半径方向の運動方程式は糸の張力を与える式になります。