• ベストアンサー

ドメイン変更???

なんちゃってSEです。 ドメインネームを新しく定義するので、それまで前の奴と二重定義してくれとか言われてるんですけど、なんのことだかわかりません。Aレコードを書き換えればいいとおもうのですが、どうやって呼び出せばいいのでしょうか? ちなみにSolarisです。 また、UNIX、ドメインに詳しいWEBなどありましたら教えてください。

noname#2440
noname#2440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.3

#1の補足を見てて思ったのですが、 ドメイン名は変えずに別名のホスト名を登録したいのでしょうか? 例えば、ドメイン名を「hoge.jp」として  現在)moto.hoge.jp -> 11.22.33.44  追加)betsumei.hoge.jp -> 11.22.33.44 これであれば、AレコードではなくCNAMEですね。 強引にbindと仮定しますが...、まずbindのバージョンを調べてください。 >nslookup -type=txt -class=chaos version.bind あなたのDNSサーバのアドレス bind4.x.x ならnamed.bootを bind8.x.xや9.x.xならnamed.confを探してください。 named.bootの場合  primary あなたのドメイン ゾーンファイル名 named.confの場合  zone "あなたのドメイン"   file "ゾーンファイル名" となっているのでゾーンファイルを探してください。 そのファイルを開いて目的のサーバが記載されている行を探してください。  moto IN A 11.22.33.44 この行を参考に以下ように1行追加してください。  betsumei IN CNAME moto さらにシリアル値の行が2行目にあるので、 1を足してあげてください。 (シリアル値は日付xxにする場合が多いですね) でps -ef|grep named でnemadのPIDを調べて kill -HUP <PID> で再起動。 >nslookup moto.hoge.jp >nslookup betsumei.hoge.jp で確認。 どうでしょうか?

noname#2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか定義できました。 この件に関しては上手い検索が出来ず困っていたんですよ。 ありがとうございました。もう少し勉強します。

その他の回答 (2)

回答No.2

インターネットに公開しているドメインですか? そうなるとJPRSへの登録とかセカンダリDNSが別管理ならそこへの連絡とかが。 ...とりあえずこれはOKとして ゾーンを新たに1つ作ることになります。 DNSはbindですよね? bind4とbind8とbind9 とで設定方法が異なりますが、 とりあえず 1.named.bootやnamed.confの現在のゾーン部分をコピーして 2.そのコピーした内容の「ドメイン名」「ゾーンファイル名」を別名にして 3.元ドメインのゾーンファイルを2で設定したファイル名でコピーして 4.3のゾーンファイルの中のドメイン名を修正して 5.namedを再起動(HUP) といった感じでしょうか。 設定方法はネット上を探せばいくらでも出てくると思いますよ。 で、問題はメールやWebの複数ドメイン対応ですね。 これはsendmailやapache等で個々の設定がまた必要です。 これもネット上を探せば見つかると思いますよ。 #参考URLがなくてごめんなさい #とりあえずこれで補足してください。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  つまり、今まで hoge.net というものを使っていて、それに新しく hoge.comを取得。  その2つのドメイン名を1台で運用したいという事でしょうか?  それでしたら、hoge.netのゾーンは変更せず、hoge.comのゾーンに hoge.netと同じIPを定義すれば良いと思いますが、私何か勘違いしてますでしょうか(^^;  参考になれば幸いです(..

noname#2440
質問者

補足

ありがとうございます。あせってしまい、状況の説明が出来ませんでした。 今まで、A.netというものを使っていた下位のドメインネームをAB.netに変更するというものなんですよ。 そのA.net時のグローバルIPをABに変えればいいと思うのですが、コマンドなどさっぱり初心者なもので。 ???こんがらがってきました。   ようするにAレコードの呼び出し方と、変更方法を教えていただけるでしょうか。