解決済み

ドメイン変更???

  • 困ってます
  • 質問No.295437
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

なんちゃってSEです。
ドメインネームを新しく定義するので、それまで前の奴と二重定義してくれとか言われてるんですけど、なんのことだかわかりません。Aレコードを書き換えればいいとおもうのですが、どうやって呼び出せばいいのでしょうか?
ちなみにSolarisです。

また、UNIX、ドメインに詳しいWEBなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#1の補足を見てて思ったのですが、
ドメイン名は変えずに別名のホスト名を登録したいのでしょうか?
例えば、ドメイン名を「hoge.jp」として
 現在)moto.hoge.jp -> 11.22.33.44
 追加)betsumei.hoge.jp -> 11.22.33.44

これであれば、AレコードではなくCNAMEですね。
強引にbindと仮定しますが...、まずbindのバージョンを調べてください。
>nslookup -type=txt -class=chaos version.bind あなたのDNSサーバのアドレス

bind4.x.x ならnamed.bootを
bind8.x.xや9.x.xならnamed.confを探してください。

named.bootの場合
 primary あなたのドメイン ゾーンファイル名
named.confの場合
 zone "あなたのドメイン"
  file "ゾーンファイル名"
となっているのでゾーンファイルを探してください。
そのファイルを開いて目的のサーバが記載されている行を探してください。
 moto IN A 11.22.33.44
この行を参考に以下ように1行追加してください。
 betsumei IN CNAME moto

さらにシリアル値の行が2行目にあるので、
1を足してあげてください。
(シリアル値は日付xxにする場合が多いですね)

でps -ef|grep named でnemadのPIDを調べて
kill -HUP <PID>
で再起動。

>nslookup moto.hoge.jp
>nslookup betsumei.hoge.jp
で確認。

どうでしょうか?
お礼コメント
noname#2440

ありがとうございます。
なんとか定義できました。
この件に関しては上手い検索が出来ず困っていたんですよ。
ありがとうございました。もう少し勉強します。
投稿日時 - 2002-06-21 16:51:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

インターネットに公開しているドメインですか?
そうなるとJPRSへの登録とかセカンダリDNSが別管理ならそこへの連絡とかが。
...とりあえずこれはOKとして

ゾーンを新たに1つ作ることになります。
DNSはbindですよね?
bind4とbind8とbind9 とで設定方法が異なりますが、
とりあえず
1.named.bootやnamed.confの現在のゾーン部分をコピーして
2.そのコピーした内容の「ドメイン名」「ゾーンファイル名」を別名にして
3.元ドメインのゾーンファイルを2で設定したファイル名でコピーして
4.3のゾーンファイルの中のドメイン名を修正して
5.namedを再起動(HUP)

といった感じでしょうか。
設定方法はネット上を探せばいくらでも出てくると思いますよ。


で、問題はメールやWebの複数ドメイン対応ですね。
これはsendmailやapache等で個々の設定がまた必要です。
これもネット上を探せば見つかると思いますよ。

#参考URLがなくてごめんなさい
#とりあえずこれで補足してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 つまり、今まで hoge.net というものを使っていて、それに新しく hoge.comを取得。
 その2つのドメイン名を1台で運用したいという事でしょうか?

 それでしたら、hoge.netのゾーンは変更せず、hoge.comのゾーンに hoge.netと同じIPを定義すれば良いと思いますが、私何か勘違いしてますでしょうか(^^;

 参考になれば幸いです(..
補足コメント
noname#2440

ありがとうございます。あせってしまい、状況の説明が出来ませんでした。

今まで、A.netというものを使っていた下位のドメインネームをAB.netに変更するというものなんですよ。

そのA.net時のグローバルIPをABに変えればいいと思うのですが、コマンドなどさっぱり初心者なもので。
???こんがらがってきました。
 
ようするにAレコードの呼び出し方と、変更方法を教えていただけるでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-19 16:02:41