• ベストアンサー

ドメイン変更。

こんにちは。UNIXでドメイン変更についてですが、 zone の中に新しくAレコードを増やしたんですよ。 これは会社の指示通りのマニュアルで、その通り シリアル番号も変えました。 ところがちゃんと出来たかどうかわかりません。 確認方法ってありませんか? 状況 加えたIPアドレスをIEのアドレスに入れるとHPがでる NS LOOKUPで IPまたは名前で検索すると 何も見つからない。 TTLは86400. よろしくお願いいたします。

noname#16637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagamiya
回答No.1

nslookupをしたサーバのDNSはそのDNSサーバを指してますよね。 とすると、namedに設定ファイルをもう一度読み込ませてあげる必要があります。psでpidを調べてkill -HUP などします。(OSによって)

質問者

お礼

すみません、できました。 ps でnamed のpidをさぐり、 kill -hup pid番号 するとnslookup でみれました。 ありがとうございます。 マニュアルの不備でした。

質問者

補足

回答ありがとうございます。今ネットで調べてみたら namedの再起動が必要とありました。めんどくさいので 本体ごと再起動というのもでてるんですが、なるべくそれはしたくないんですよ。OSはソラリスです。できればnamedの再起動方法をお願いいたします