• ベストアンサー

DNSサーバー

DNSサーバーについて質問します。 1.プライマリNSからセカンダリNSにゾーン転送するリソースレコードは、Aレコードを含みますか? 2・上位DNSに、公開DNSのFQDN,GグローバルIP、ドメイン名を登録した後、 公開DNSのプライマリNSからISP側のNSにゾーン転送しない設定の場合、 Internet側から、公開DNSのメールサーバやWWWを名前解決できますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

A1. 含みます。ゾーン内に登録されているリソースレコードはすべて転送されます。 A2. 上位DNSで、正しくドメインの委任設定していれば問題なく名前解決ができます。  DNSの名前解決に異常があるときは、末端のサーバが正しく設定されていないか、サーバの設定を変更後上位サーバの設定変更が必要なのにその手続きを取らないままでいる、といったケースが多いです。

kouji091
質問者

お礼

どうも有難うございました。AレコードのローカルIPが外部に転送されることは特別危険ではないと思いましたが、転送しない設定を検討中でした。回答をいただき、転送しない設定にしても問題無いと判断することができました。