• ベストアンサー
  • 困ってます

DNS bindの設定について

いつもおせわになっています。またわからないことがあり質問したく書き込みました。 内容は 訳あって さくらインターネット でHPを公開したいのですが自分が 自宅にてBindでの 外部向けDNSを公開しています。 さくらインターネットの 公開方法等を見ると プライマリネームサーバ:ns1.dns.ne.jp セカンダリネームサーバ:ns2.dns.ne.jp を登録とあるのですが、これは、例えば 自分のドメインが example.com である場合にHPアドレスを www.example.com にしたければ bind のゾーンNSレコードに www.example.com は 上記のNSを見に行くとの 設定をするのでしょうか それとも フォワードの設定で行うのでしょうか このような設定は初めてなので、わかる方がいたら出来れば、書き方も 教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数216
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

多分難しく考えすぎです。 example.comというドメインのネームサーバがあなたの家のIPアドレスになっているのであれば、さくらインターネットのネームサーバのことは頭からはずしてかまいません。 従いまして、SOAレコードは別にすると以下の通りで問題ありません。 IN NS [自宅のDNSサーバのIPアドレスその1] IN NS [自宅のDNSサーバのIPアドレスその2] www IN A [さくらインターネットのサーバのIPアドレス]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういうことですか。 名前が ns1.dns.ne.jp とかだったので DNSの転送とかで処理をしていると思っていました。 たすかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DNSの設定方法がわかりません。

    バリュードメインで他社レンタルサーバー(ロリポップ)の設定が出来ません。 プライマリネームサーバー・セカンダリネームサーバー・プライマリネームサーバーIP・セカンダリネームサーバーIPの4つを入力するみたいなのですが… 他に、何をどう入力したら良いのかちんぷんかんぷんなのです。 よろしくお願いします。

  • ネームサーバ情報の呼び方について

    サーバをレンタルすると、ネームサーバ情報がサーバ会社から送られてきます。 例(ネームサーバ情報): プライマリ dns1.example.com 123.456.78.9101 セカンダリ dns2.example.com 123.456.78.9102 上記の123.456.78.9101は呼び名が「プライマリネームサーバIPアドレス」で、123.456.78.9102は呼び名が「セカンダリネームサーバIPアドレス」ということは分かります。 しかし、dns1.example.com及びdns2.example.comの”正しい”呼び名が分かりません。自分で調べたところ、dns1.example.comを「プライマリネームサーバ名」と呼び、dns2.example.comを「セカンダリネームサーバ名」と呼ぶみたいですが、これが正しい呼び方なのか定かではありません。 どなたか、ネームサーバ情報のdns1.example.com及びdns2.example.com部分の”正しい”呼び名を教えて下さい。参考になるサイトのURL等ご存知でしたら、そちらもお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドメインDNSの設定って何ですか

    会社のHPを自力で作ってみました。 HP関係用語など詳しく勉強しないまま手探りで作成したので今更分らない言葉だらけで困っています。 infoseekで無料サーバーを利用していたのですが、 HPを見た社長が、出来を褒めてくださり、ドメインを取得し有料のサーバーを利用しよう(広告を取り除くためと、infoseekではsendmailが使えなかったため)と言うので色々調べてロリポップでドメインを取得し、サーバーも引っ越ししようと考えています。 ロリポップで「サーバーのお引越しをお考えの方へ~」を見ていて 【ドメインのDNS設定を 必ず下記の情報に変更してください。 プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp プライマリネームサーバーIP 202.222.19.125 セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp セカンダリネームサーバーIP 202.222.19.126 】 の部分が理解できずに困っています。どこでどう設定すれば良いのでしょうか?ちなみに、HPではCGIとsendmailを使用しているのですがロリポップでは使用可能ですよね?? 社長が、今週作る自社の看板にHPアドレスを載せたいと急いでいて、焦っています。自力でも調べていますが、詳しい方のご意見も並行していただきたく質問しました。宜しくお願いします。

  • bindで使用するプロトコルについて

    社内ネットワーク内に、インターネットに公開しているDNSサーバを立てており、bind8.2を使用しています。 プロバイダのDNSサーバをセカンダリネームサーバに指定しています。 質問です。 Q1.DNS検索に使用しているプロトコルは以下の2つ    だけでしょうか?    domain 53/udp    domain 53/tcp Q2.ident(113/tcp)というプロトコルは何に使用    するものなのでしょうか? Q3.プロバイダにセカンダリネームサーバを置いていて    当方のドメインの情報は登録されています。    外部(インターネット)からのDNS検索を認めたく    ないので、ファイヤーウォールにて、外部からの    domain 53/udp domain 53/tcpの接続を遮断する    設定にしようと考えてますが、インターネットから    当方の公開サーバが探せなくなってしまう等の問題    はでてしまいますでしょうかか?

  • ロリポップとバリュードメインの設定に関して

    ロリポップに先ほど登録したのですが、 プライマリネームサーバーIP セカンダリネームサーバーIP の2つがあります。 バリュードメインのDNS設定のターゲットに上記2つを入力すればよいのでしょうか? ホスト名、タイプ、MX設定にはどのように記入したらよいでしょうか。 ご教示頂けるととても幸いです。 宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバーの質問

    https://www.value-domain.com/ でドメインを取得した後、 http://lolipop.jp/?mode=home のレンタルサーバーを使おうと思ってサイトを見ると ■独自ドメインプランでお申し込みの場合、取得しているドメインのDNS設定を、必ず下記の情報に変更してください。 プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp プライマリネームサーバーIP 202.222.19.125 セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp セカンダリネームサーバーIP 202.222.19.126 と書いてあったのですが https://www.value-domain.com/ のどこで変更したら良いのかわかりません。 よろしくお願いいたします!

  • BINDでのホスト名の設定方法

    ネームサーバでよく ns.○○.jp dns.○○.jp とありますが、また、△△.jpのネームサーバーをns.○○.jpに指定してください。とあるのですが、BINDでの設定でこの ns.○○.jp dns.○○.jp にあたる設定はどこに記述するのでしょうか? また、00.00.00.00というIPをプロバイダから付与されえてこのIPでns.○○.jpを立てたいと思った場合の記述はどういうふうにすればいいのでしょうか? わかりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ドメイン取得後の設定

    はじめまして.とあるドメイン登録会社でドメインを取得しました.ドメイン名とIPアドレスの割付設定はできました.次にこの登録会社ではないサーバの場合は「プライマリネームサーバーとセカンダリネームサーバーを変更しろ」とあります.その場合は「運用を予定しているサーバー会社様にお問合せ下さい.」とありますが,訳あって単に「プライマリ・セカンダリネームサーバーを教えてください」と聞けない状況にあります.基本的に私が理解してこれをするのにはこれの設定が必要ですので教えてくださいと言わなければならない状況にあります.こめんどうなお話で申し訳ないのですが,どなたかドメインを取得した後,このような設定が必要でそれはなぜ必要なのか教えていただけませんか?すみませんがよろしくお願いいたします.

  • fc2でドメインを取得し、ロリポップのレンタルサーバを利用したいが、DNS設定がうまくいきません

    先日、fc2で独自ドメインを購入しました。また、ロリポップでレンタルサーバ契約もしましたが、DNS、DNSレコード設定が分からず、ホームページを立ち上げることができずにいます。 fc2で、どのように設定すればいいのか、どなたか具体的にお教え願えませんでしょうか。 サーバやDNSについてはシロウトで、ネットで検索もしたし、専門書も読んでみたのですが、さっぱり分かりませんでした。がんばりましたが、お手上げの状態です。 こんなふつつか者ですが、どうぞよろしくご教授ください。よろしくお願いいたします。 以下に、設定に必要と思われる情報を明記します。   ・現在取得中のドメイン名  「********.com」 (***内はローマ字の小文字)   ・DNSの種類  「代行DNS」 ロリポップの情報を以下に記します。   プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp   セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp   プライマリネームサーバーIP 202.222.19.125   セカンダリネームサーバーIP 202.222.19.126   情報は以上です。なお、fc2内にある「DNSレコード設定」画面には、以下の入力項目があります。   「Hostname」「Address」「Record Type」「MX Pref」 また、「Record Type」内には、以下の項目を選択するようになっています。   「A (Address)」「MXE (Mail Easy)」「MX (Mail)」「CNAME (Alias)」「URL Redirect」「URL Frame」 なお、現在は、「DNSレコード設定」はメチャクチャな状態になってしまっております(私がメチャクチャに設定して変更ボタンを押してしまったからそうなってしまったんです)。 ※私の不勉強さや、検索の仕方に問題があったりすること等につきましては、十二分に認識しておりますので、もしどこかに似通った質問、回答等がございましても、どうかご容赦願いたく、お願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • BINDの設定

    Fedra Core 6 BIND 9.3.4 以上環境にて。 example.ne.jp のネームサーバをns.example.ne.jpとして登録。 ns.example.ne.jpはDNSホスト登録でipアドレスをレジストリに登録。 サーバ側のBINDにて以下の通り設定しました。 $ttl 38400 @ IN SOA ns.example.ne.jp. root.example.ne.jp ( 2007041801 10800 3600 604800 38400 ) IN NS ns.example.ne.jp. IN MX 10 example.ne.jp. IN A *.*.*.* www IN CNAME example.ne.jp. 以上の設定で、 ping example.ne.jpが通り、http://example.ne.jp/でFedora Core Test Pageが表示されます。 ping www.example.ne.jpは通らず、http://www.example.ne.jp/でエラーが表示されます。 手元に書物類が無く、ネットで調べた程度ではナニが間違っているのかが分かりません。 http://www.example.ne.jp/でアクセス可能としたい場合ドコを直すと良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう