• 締切済み

セカンダリDNS BINDについて

初心者です。 BIND9.3.2(Windows)でDNSを設定しています。 正常に動作しているときは、nslookupでプライマリもセカンダリも反応するのですが、 プライマリが何らかの理由で止まった場合にセカンダリがnslookupで反応しませんでした。 その場合に考えられる原因がありましたら教えて下さい。 また、対処法やエラーを探す方法などもわかりましたら、ご教授頂けると助かります。 プライマリのPCを再起動し、セカンダリのBINDを再起動すると、セカンダリもnslookupで反応するようになりました。

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

失礼しました。シリアル値です。 あと確認するのはセカンダリのnamed.confで該当zoneのtypeです。

tomsky
質問者

お礼

シリアル値は、同じでした。 zoneのtypeもmasterとslaveにそれぞれなっていました。 通信に問題がある場合も考えられるのでしょうか? ログとかに状況が残らないものなのでしょうか? 色々とありがとうございます。

• yambejp
回答No.1

それだと負荷分散にはなってもリスクヘッジできませんね。 きちんとマスター-スレーブ関係をつくっていないのでは? それぞれのzoneファイルのIDなど見比べてみてください。 変な設定にしてるとセカンダリは単なるキャッシュにしか なっておらず、すべてプライマリにforwardしていたりするかも しれません。

tomsky
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >それぞれのzoneファイルのIDなど見比べてみてください。 シリアルのことでしょうか? すみません。どこのことか、教えてもらえますでしょうか?