• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プライマリDNSがこけた時のDNSクエリの挙動

CentOSを使用しています。 /etc/resolv.confファイルの項目「nemeserver」に、プライマリDNS、セカンダリDNSともに公開DNSサーバを設定して使用しています。 ここでお伺いしたいのですが、プライマリDNSとして設定している公開DNSサーバが落ちている場合は、セカンダリDNSにクエリをかけにいくと思いますが、 この時の通信の様子をダンプして見ると、通信のたびに毎回つねに、 プライマリDNSにクエリをかける→5秒後にタイムアウト→セカンダリDNSにクエリをかける という動作を行っているようなのです。 したがって、POSTFIXでメールをリレーさせたりする時に、異常に時間がかかり、サーバとして使い物にならなくなっていまします・・・ このような状況を回避するために、 プライマリDNSが落ちているような場合は、プライマリDNSにはDNSクエリをかけずにセカンダリDNSにクエリをかけるようにしたいと思っています。 どのような設定をすれば可能でしょうか? 色々調べたのですが、該当する設定が見当たらず・・・ 何卒ご指南をいただけましたらお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

この場合は、死活監視をしてくれるロードバランサーをpostfixが動作しているサーバとDNS Recursorの間に設置する必要があります。 ロードバランサーが監視をし、DNS RecursorのAサーバが応答を返さなくなったら、DNS RecursorのBサーバのみに転送されるようになります。 DNS RecursorのAサーバが応答を返すようになったら、再びDNS RecursorのAサーバにも転送されるようになります。 LVSというLinuxのロードバランサーがありますので、そちらを確認してみてください。 ただ、この場合、ロードバランサー自体も冗長化しないといけなくなるかもしれませんね…。 費用対効果を考えると、そこまでコストをかけられない場合は、ご要望からは外れますが以下の様な方法もあります。 ・resolv.confのoptionにtimeoutがありますので、タイムアウトまでの間隔を縮める ・resolv.confのooptionにrotateがあります。これを用いることでtimeoutが適用されるのが1/xになります 更にご要望から外れるかもしれませんが、postfixが動作しているサーバ自体にDNS Recursorを動作させても良いかもしれません。

質問者からのお礼

ご指南いただきまして大変ありがとうございます。 目が覚める思いです。 私のサーバの運用上、DNSキャッシュの導入がよいのではと思いました。