• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プライマリDNSが復活してもセカンダリDNSを使い続けてしまう!?

アクセスありがとうございます。 Windows98機の場合アクセスのたびにプライマリDNSに問い合わせるようなのですがWindowsXP機の場合プライマリDNSがダウンするとトラフィック軽減のためか、それ以降プライマリDNSに問い合わせなくなるようです。そのためプライマリDNSが復活してもクライアントはそのことに気づかずセカンダリDNSを利用し続けます。 そのため再度プライマリDNSを利用したい場合はコンピュータを再起動するかセカンダリDNSを削除しています。 しかしWindowsXP機のどこかの設定を変更すれば、この手間を省けるのではないかと思っているのですが、もし、そうだとしたら、いったい、どこをどのように設定すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数1740
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 774
  • ベストアンサー率43% (19/44)

確かに Dynamic DNS は便利ですが、面倒でもありますよね... TCP/IP-詳細設定-DNSタブの中のDNSサーバーアドレス(使用順)の設定は 一見古いOSの設定に似ているので、こちらでご自宅のサーバーを上位に、 ISPのDNSを下位に設定しておけば、ご希望の動作をするのでは? と淡い期待を抱いていたのですが、試されました? WinXPのTCP/IPの設定に関する詳細な情報がないのであまりいい手が浮かびませんよね。 # リソースキットを買わないとだめなのかなぁ。 # マニュアルが貧弱なのは仕方ないとして、 # せめてWEBサイトではもっ情報を公開して欲しいですね。 今のところこんな案しかないですね… 1. Linux サーバに Samba をインストールして、Windowsクライアントの 共有ファイルにアクセスできるようにする。 2. Linuxサーバー上に 起動時に自分のIPアドレスを取得してWindowsクライアントの 共有ファイルに書き込むスクリプトを用意する 3. Windowsクライアントの 基本 hosts ファイル(別名で保存しておく)に 2.の共有ファイルの内容を書き足したものを hosts ファイルとする バッチファイルを実行する。 ようは、DNS の件がわからないのでhosts ファイルに逃げたわけです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと確認してみたのですが、どうもTCP/IPのプロパティでの優先/代替DNSサーバの設定と-詳細設定-DNSタブの中のDNSサーバーアドレス(使用順)の設定は連動しているようです。 試しに-詳細設定-DNSタブの中のDNSサーバーアドレス(使用順)の設定でエントリを削除するとTCP/IPのプロパティでの優先/代替DNSサーバの設定も削除されていました。 またTCP/IPのプロパティでの優先/代替DNSサーバの設定で新たにエントリを追加すると-詳細設定-DNSタブの中のDNSサーバーアドレス(使用順)の設定にも適用されていました。 ですので-詳細設定-DNSタブの中のDNSサーバーアドレス(使用順)の設定は以前までのWindowsの設定に似ていますが期待通りの結果にはなりませんでした。 #ところでWindowsのヘルプ機能は多岐にわたりとても丁寧な説明がなされていますが今回の僕の問題はさすがに管轄外っぽいですね。 #キーワード検索機能もありますけど、いったいどんな言葉を入れれば良いのやら。 #「DNS」「毎回」などと入力しても絶対にヒットしませんしね。 さて今回ご提案いただいた方法についてですが、むむむ、なにやらとても難しそうなにおいがします。 Sambaサーバについては以前、導入にとても苦労した思い出がありますし、さらにはスクリプトですか。 スクリプトってCやPerlを使って書くあれですよね。 ちょっと現時点の私には敷居が高そうです(汗)。 しかしながら「hosts」ファイルについて少し調べてみました。 このファイルに任意のIPアドレスとドメイン名を書き足せば、なんとDNSサーバを利用せずとも名前解決が出来るようになるのですね。 WindowsXPの場合はC:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hostsが、そうらしいので早速、書き換えてみると見事に名前解決が出来るようになりました。 これで優先DNSをプロバイダのDNSに設定すればインターネットはDNSにて名前解決ができLAN内のノードにアクセスするときはパソコン内の「hosts」ファイルに問い合わせて名前解決という画期的な方法を得ることが出来ました。 当初の質問DNSを使った名前解決からは、かなり話がそれてしまいましたが今はかなり満足してます。 ところでサーバを常時起動させておけば今回のような質問には至らなかったと思いますが、これを実現させるためには無停電電源装置やサージサプレッサ、レイドカードなど買いそろえなければいけないものが沢山ありますね(汗)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 774
  • ベストアンサー率43% (19/44)

うまくいかなかったようで、残念&申し訳ないです。 どこを探しても 優先/代替との違いの情報がないのですが TCP/IP-詳細設定-DNSタブ の中の DNSサーバーアドレス(使用順) の設定はどうでしよう? >Linuxで自宅にサーバを構築したのですがIPアドレスが固定ではないので >LAN内で名前解決を実行するためには、 >このLinux機を優先DNSサーバに指定する必要があります。 この場合の「名前解決」は、クライアントがサーバーを使用する際のものですよね? でしたら、直接の解決にはなりませんしスマートではありませんが、 サーバーを Dynamic DNS に登録してみてはどうでしょう? クライアントのDNS設定はISPのDNSに固定できますよね。

参考URL:
http://www.eastcourt-rokko.com/domain/dyndns.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないだなんて、とんでもない。 質問投稿後1週間目にして、やっと回答していただける方が現れて私としては、かなりうれしいですよ。 TCP/IP-詳細設定-DNSタブの中のDNSサーバーアドレス(使用順)の設定は、なんと「↓」ボタンを押すだけで優先DNSの変更が出来ますね。 この機能を使い、まずプロバイダのDNSを優先にし設定を保存後、改めて自宅サーバを優先DNSにし設定を保存しました。 これで見事にLAN内での名前解決が利用できるようになりました(しかもWindowsXP機の場合TCP/IP設定後のコンピュータの再起動は不要らしく、かなり楽ちんです)。 しかし、この方法よく考えてみるとプロバイダのDNSエントリを都度削除していた今までの方法と同じくらいの手間ですね。 そういうわけで今回お教えいただいた第二の方法ダイナミックDNSについてですが実は、すでに登録していました。 それでは、なぜこのような問題が発生するかといいますと、もうお気づきかもしれませんが、そうですダイナミックDNSに登録したドメインとLAN内で使用しているドメインが異なっているからです。 なにしろLAN内では自由にドメイン名が付けられるのですから。 この気持ち分かっていただけますよね。 しかもダイナミックDNSの場合IPアドレスを取得するたびにサーバに変更を通知しなければいけないので、これも、かなり手間ですね(汗)。 また1時間おきに自動でIP情報を更新してくれるという便利なツールを入手しましたが、1時間って・・・汗。 これでは手動の方が早いですね。 でも、やはり皆さんはダイナミックDNSを利用してLAN内で名前解決を行っているのですね。 個人的には毎回、優先DNSに問い合わせるようにWindowsのグラフィカルな設定画面から簡単に変更出来ないのか、と思っていたのですが、どうもそのような設定項目は無さそうですね。 普通にパソコンを使っているのであれば、こんな設定は変更しませんものね。 何より就寝時刻と共にサーバをシャットダウンなんてことは絶対に想定されませんからね。 そういうわけで未だに私は悩んでおります。 スミマセンが何か他にも画期的な方法が思い浮かびましたら是非ともお知らせください。

  • 回答No.1
  • 774
  • ベストアンサー率43% (19/44)

>トラフィック軽減のためか、それ以降プライマリDNSに問い合わせなくなるようです。 DNS問い合わせ結果のキャッシュをクリアすれば 再度問い合わせを行うと思います。 コマンド・プロンプト上で「ipconfig /flushdns」を実行してみて下さい。 >そのためプライマリDNSが復活してもクライアントはそのことに気づかずセカンダリDNSを利用し続けます。 問い合わせずにキャッシュを用いているとすると気づかないはずですね。 プライマリ(正確には優先DNSサーバに指定したDNSサーバ。プライマリ/セカンダリはサーバー側、優先/代替はクライアント側の概念です)復活後、今までアクセスしたことのないURLにアクセスするとはっきりしますね。 キャッシュクリア後に問い合わせる際にも暗黙のうちに優先DNSサーバはダウンしていると仮定して代替DNSサーバに問いあわせるとすると上の手ではダメですね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 早速お教えいただいた方法を試してみたのですが結果は残念ながらダメでした。 私の場合Linuxで自宅にサーバを構築したのですがIPアドレスが固定ではないのでLAN内で名前解決を実行するためには、このLinux機を優先DNSサーバに指定する必要があります。 しかし、この自宅サーバは、あまり頻繁に使うものではありませんので普段はシャットダウンしています。 そういうわけで普段インターネットを利用するときは代替DNSサーバに指定したプロバイダのDNSを利用しているのです。 以上より質問のような問題が発生してしまうのですが、なかなか良い解決策が見つからず苦戦しております。 その都度プロバイダのDNSのエントリを削除したり入力したりしていましたので今となってはアドレスを暗記してしまいましたが、やはりスマートな方法ではないですよね。 最近流行の(?)自宅サーバのユーザの皆さんはいったい、どのような方法を使っているのでしょう?? ところでプライマリ/セカンダリ,優先/代替のDNSサーバの概念については知りませんでしたので、とても勉強になりました。 何か追加情報等ございましたら是非とも、お知らせください。

関連するQ&A

  • DNSサーバーにプライマリ、セカンダリ設定は必要?

    DNSサーバーを外部のDNSサービスへ変更を検討しています。 別々のDNSサービスに1台ずつ申し込もうと考えています。 いいな!と思ったサービスは他社からのゾーン転送に対応していないなど、DNSサービスの選定に悩んでしまいます。 ふと思ったのですが、プライマリ、セカンダリの設定は必要でしょうか? 私の認識では、 ・DNSサーバーのプライマリ、セカンダリは、ただプライマリの設定(ゾーン)をセカンダリが複製するだけで、両方のDNSサーバーの設定を間違わずに設定すれば良い。 ・レジストラへの登録もプライマリ、セカンダリは変わらない。 ・プライマリ、セカンダリを設定しても、結局、問い合わせされるDNSサーバーはランダム googleのように、4台もDNSサーバーを持っていたら1台だけの設定で楽になるかもが、DNSサーバーの設定なんて滅多に変更しないと思いますし、2台なら特に必要ないかな?と思います。 私の認識はあっているでしょうか? また、みなさまのご意見を教えて頂ければ幸いです。

  • セカンダリDNSは必ず必要ですか?

    DNSにはプライマリDNSとセカンダリDNSが必要といわれますが、セカンダリDNSは必ず必要なものなんでしょうか? 現在(ど素人の)私は家庭のLANにてネームサーバをスレーブとして立ち上げており、ダイナミックDNSをフォワーダにしております。 LAN内のネームサーバのプライマリDNS設定欄にはブロードバンドルータのIPアドレスを入力しているのでISPのDNSに転送されてますが、セカンダリDNS設定欄には何も記載してません。 このような状態(セカンダリDNSを使っていない状態)から判断してセカンダリDNSが必ず必要というわけではないと言い切れますでしょうか・・ 今後LAN内のDNSサーバを正式にレジストラ登録したいので悩んでます。 宜しくお願いします。

  • プライマリDNSがこけた時のDNSクエリの挙動

    CentOSを使用しています。 /etc/resolv.confファイルの項目「nemeserver」に、プライマリDNS、セカンダリDNSともに公開DNSサーバを設定して使用しています。 ここでお伺いしたいのですが、プライマリDNSとして設定している公開DNSサーバが落ちている場合は、セカンダリDNSにクエリをかけにいくと思いますが、 この時の通信の様子をダンプして見ると、通信のたびに毎回つねに、 プライマリDNSにクエリをかける→5秒後にタイムアウト→セカンダリDNSにクエリをかける という動作を行っているようなのです。 したがって、POSTFIXでメールをリレーさせたりする時に、異常に時間がかかり、サーバとして使い物にならなくなっていまします・・・ このような状況を回避するために、 プライマリDNSが落ちているような場合は、プライマリDNSにはDNSクエリをかけずにセカンダリDNSにクエリをかけるようにしたいと思っています。 どのような設定をすれば可能でしょうか? 色々調べたのですが、該当する設定が見当たらず・・・ 何卒ご指南をいただけましたらお願い申し上げます。

  • OCNのセカンダリDNS

    プライマリDNSを独自に設置し、セカンダリDNSをプロバイダ(OCN)に設置しているのですがプライマリDNSでゾーンファイルの内容を変更したのですがリフレッシュ時間(12時間)を過ぎてもプロバイダに設置されているセカンダリDNSに変更内容が反映されません。 原因として何か考えられるものがあるでしょうか?? シリアルもきちんと変更し、FWの設定も53/TCPを通過するように設定しています。 セカンダリDNS側で何か作業が必要なのでしょうか??

  • セカンダリDNSの設定方法を教えてください。

    「netsh interface ip set dns」コマンドでプライマリDNSのアドレスとセカンダリDNSのアドレスを設定したいのですが、プライマリを指定するタグはあるのにセカンダリを指定するタグがありません。 コマンドラインでセカンダリDNSを設定する方法をご存知の方折られませんでしょうか。 ちなみにプライマリ指定を2回行ったら上書きされただけでした。当然ですね。

  • DNSサーバのプライマリとセカンダリ

    インターネットに接続する際に設定するDNSサーバですが、普通はプライマリとセカンダリと2つあります。 普段通信しているとき、どちらかに異常がない(ダウンしていない)時でも2つ同時に使用されることはあるのでしょうか?

  • セカンダリDNS BINDについて

    初心者です。 BIND9.3.2(Windows)でDNSを設定しています。 正常に動作しているときは、nslookupでプライマリもセカンダリも反応するのですが、 プライマリが何らかの理由で止まった場合にセカンダリがnslookupで反応しませんでした。 その場合に考えられる原因がありましたら教えて下さい。 また、対処法やエラーを探す方法などもわかりましたら、ご教授頂けると助かります。 プライマリのPCを再起動し、セカンダリのBINDを再起動すると、セカンダリもnslookupで反応するようになりました。

  • セカンダリDNSに関して

    特別何をすることもなく、 ホスティング業者さんとレンタルサーバ契約をすることによって DNS情報を二つ提供してもらっていたのですが、 プランを「PLESK管理による仮想占有サーバ」に変更しましたら、 マニュアルにはDNS情報が1つしか記載しておらず それも「(仮)」と記載されています。 PLESK上でドメイン管理を行なうと 自動的にプライマリDNSが設定されるようなので、 その時に自動的に付けられる名前かと思います。 DNS情報を1つしか設定しなくても使えているドメインもあるのですが、 DNS情報を2つ設定しないとならないドメインがありまして…。 (ドメイン管理会社さんのコンパネで弾かれてしまう) DNS情報が1つしかなくセカンダリに何を設定すればよいのか ホスティング業者さんに問い合わせたところ、 技術的な質問はサポートの対象にならないかもしれないと 回答待ちではあるのですが、 セカンダリDNSに関してどうしたらよいのかわかりません。 動作確認の仕方もよく分からないので、 出来るだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。 ※ドメイン管理業者さんにも問い合わせてみたのですが、 サーバ管理会社さんへ問い合わせるよう言われてしまいました。

  • プライマリDNSを2つ指定可能かどうか

    知り合いのレンタルサーバ系の技術者さんにアドバイスをもらったことがあるのですが、お名前ドットコムなどのドメイン登録サイトで、プライマリDNS指定で複数指定が可能だということを聞いたのですが、カンマ区切りなどで複数指定することが可能なのでしょうか?感覚的にセカンダリDNSのことかと思って聞き直したのですが、プライマリDNS自体を2つ以上指定ができると言っていました。これ自体が疑わしかったのですが。 何がしたいかといいますと、2つのプライマリDNSのサーバを地理的に離れた位置に配置させておいて、一方がダウンしたときに、自動でもう一方のプライマリDNSのサーバを見て、ホームページ閲覧ができないものかというものです。2つのサーバはデータなどの同期は取る必要がないとします。 プライマリDNS指定で2つ以上指定させることで、上記のような切替ができるのかどうかが知りたいのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 複数のDNSサーバーを立てるには

    好きなドメインを取得し、独自のプライマリDNSをたてる時の話でわからないことがあります。 Whois情報のDNSサーバーの記入欄にセカンダリDNSをプロバイダの指定するホスト(セカンダリDNS)を記述して下さいと、よく書かれていますが プライマリDNSの設定は自分自身で行うものの、セカンダリDNSの具体的な設定は何もしなくても、セカンダリDNSとして機能するものなのでしょうか? セカンダリDNSの概念がわからず、たとえば2-4つのDNSをたてている有名なサイトを見かけますが、セカンダリDNS,サードDNS,フォースDNSはどのように設定を行っているのでしょうか?プライマリのようにAレコード等を設定するのでしょうか? セカンダリDNSなど複数のDNSを立てる際の詳しいサイトや本を探しております。