30代主婦の転職先は看護・保育士?悩みや不安を解消するためにできること

このQ&Aのポイント
  • 今年30歳になる主婦です。子供が小学生になる春から職場を退職しました。現在、看護士や保育士の仕事に興味があり、転職を考えています。しかし、自身の年齢や費用、入学試験など不安な点もあります。これから通うことを考えると夜間になるかもしれないため、同じ年代の人が通学しているのか気になります。また、経験やアドバイスを持っている方にもお話を聞きたいです。
  • 30代の主婦ですが、子供が小学校に上がることを機に現在の仕事を退職しました。看護士や保育士の仕事に興味を持っており、転職を考えています。しかし、夜間に通学するかもしれないことや、費用面の不安、入学試験の対策などがあります。また、経験を持っている方からのアドバイスを聞きたいです。
  • 30代の主婦です。7年の結婚生活を経て、子供が小学生になる春から転職を考えています。看護士や保育士の仕事に興味があり、将来性ややりがいを感じる職業だと思います。ただし、夜間に通学するかもしれないことや、費用の面、入学試験に関する不安な点があります。同じ年代の方や経験者からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代を目の前にして・・・

今年30歳になる、主婦です。結婚して7年。子供も一人おりますが 春から小学生になります。 高校を卒業後、就職して印刷関係の仕事に3年ほど勤めておりました。 その後結婚、主人の収入だけでは、不安なため子供を保育所に あづけて、医療事務の仕事を5年間してきましたが、小学校にあがることも あり、先日仕事をやめました。 結婚後の仕事はパートでしたので社会経験といえば高校を卒業した3年 ほどしかないと思っております。 パート期間に看護士の方に接する機会が多く、生涯できる仕事で 魅力的だなと思っていました。 又、子供を保育園に預けていまして、保育士の先生の姿をみて こちらの仕事もとても素敵な仕事だなと思っております。 ほんとのところをいうと、高校を卒業後短大の幼児教育に進むのが 夢でしたが家庭の事情で進むことを断念したこともあり、 今もすごく短大などに興味はあります。 実際に通うとなると夜間になるかと思いますが私ぐらいの年代で 通われているかたはみえるでしょうか? あと主婦ですし、蓄えもたくさんあるわけではないので 費用の面もきになりますし、入学試験に関して何をおこなえばいいのかなど わからないことがたくさんあります。 無事に卒業したとして資格が取得できて就職できるかも不安ですし。 看護の仕事と保育士の仕事でもまた違ってきますし、 ご経験のあるかた、また今学校に通われてる方、 アドバイスをお願いします。  ちなみに住まいは愛知県です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3131
noname#3131
回答No.3

臨時の(パート)保育士であればお住まいの自治体のHPに求人が載っていると思います。 無資格でも出来る場合があります。 年齢も多分問題ありません。 正職員となると公立は無理ですが、私立で募集があったとしても、かなり難しいでしょう。 看護士ですが、これはお住まいの地域の医師会が専門学校を抱えている場合が多いですので、そちらを当たられると良いです。 ただ残念ながら、大抵は昼間になると思います。私の友人も30半ばから通っていますよ。 就職ですが、実際看護士をしていた友人とたまたま先日その話になったのですが、現在看護の世界では「大学」が主流となりつつあるようです。いわゆる看護大学のことです。 ですので経験なしの30代半ばの新看護士に就職口あるかどうかですね。 又、「雇われたとしても周りの風当たりがかなり強いと思う」と言ってましたが。 専門卒の彼女にとって「実習時間の少ない頭でっかちな大卒看護婦は扱いにくい」そうですが、経験を重ねれば眠っていた深い知識がいきてくるのではないかと思います。 とりあえず名古屋の医師会の専門学校URL記しておきます。 頑張り次第で道は開けるかもしれませんよ。頑張って!

参考URL:
http://www.nagoya.aichi.med.or.jp/gakkou/meikan/index_fr.htm
myumyumini
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 来年になりますが受験を目指してこれから準備したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3131
noname#3131
回答No.4

追記です。 愛知県の看護大学です。 社会人枠があります。倍率は10倍くらいですね。

参考URL:
http://www.aichi-nurs.ac.jp/
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

余計なお世話かと思いますが30を過ぎて既婚者で子どもがいる人は就職が難しいと思います。 私は今35で専業主婦ですが31の時結婚しました。 当然独身の時は働いていましたが27ぐらいの時に会社をやめて職探しをする時すごい苦労しました。 私も手に職があるわけではないですからね。 結局その時は正社員は全滅でバイトを2年間やりました。 資格はとれると思いますよ。でも就職となると若い子を取ると思いますよ。 経験者ならともかく無経験ではなおさらだと思います。 新たな資格より今まで医療事務をやっておられたのでしたらそちら方面で考えみてはどうでしょう。 どちらかといえばそっち方面の方が就職があると思います。 えらいですね。私は子どもを育てるのに急がしくって外で働く気なんてさらさらないです。 子どもが幼稚園にでも入ったら気が変わるかもしれませんが。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

男です。確かに手に職的仕事ですので 一見いいと 思いますが・・・ まず 保育士ですが 子供の数が減っています。 それに短大出の人気職種ですから 資格を取っても なかなか就職口がないでしょうし給与面から 若い子を採用するでしょう。 もう一方の看護士ですが、これはかなり難しいでしょう 夜間でいける学校ってあるのかな? 恐らく准看護士って今も言うのかな? そちらの資格しか取れないんじゃないかな~ また 夜勤もあり かなりハードな職業です。 それなりの覚悟は必要でしょう。 ただ救いは慢性人手不足です。 どこに行っても就職は容易だと思います。 資格が取れれば。。 ちょっと違いますが 専門学校に行き 介護福祉士なんてどうでしょう これなら 医療行為は行いませんから それほど難しくないはずですし 多少給与は安く体力仕事ですが 高齢化社会ですので 多分就職は容易だと思います。  

関連するQ&A

  • 社会人から看護学校に入学するには・・?

    30代女性・独身です。 短大を卒業してから保育士として働いてきました。 保育士として働くうちに看護師として知識や資格があればもっと世界が 広がるのではないかと思うようになってきたんです。 でももう30代です。 挑戦するなら今か!?それとももう遅いか・・・ 悩んでいます。 また、看護学校に通う間は仕事は出来ないと聞きました。 どれくらいの貯蓄があれば3年間やれるでしょうか? 結婚もしたいし子どもも欲しい・・(悲しいことに相手はいないんですが・・) でも看護師になりたいという夢もあり・・・ 欲張りすぎかとも思うんですが。 社会人から看護学校に入られて方やいろいろな方からの意見を お聞きできればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 30代半ばでの看護学校について

    看護師の仕事がしたいと思い、受験を考えている30代半ばの専業主婦です。 准看護師か正看護師かで迷っています。 2人の子供がおり、下は1歳、上は幼稚園の年少です。 主人や実家遠方の為、頼れる人はいません。 こんな状況で学校なんて無理と思われると思いますが、 どうしても看護の仕事に就きたいと思っています。 そこで、准看護師の方が2年で卒業でき、偏差値的にも入りやすいようなのですが、準看後師は制度が廃止の方向で、40歳近くの准看護新人で、就職等も狭まってしまう・・・という点が気になっています。 どうせ受験勉強や看護の勉強を頑張るなら正看護師を取った方がいいと思うのですが、 正看護学校へはおそらく受験勉強をあと1~2年はやらないと入れないと思います。 学歴は短期大学の英文科です。 そして学校生活も准看護の比ではい程ハードはものかと・・・ そうすると上の子が小学校入学を目標に受験勉強を今から頑張り目指ざし、 その間勉強と平行しパートをし、下の子を保育園に入れてしまい環境を整えてとも思うのですが、その場合は受験するのが40歳近くになってしまいます。 その為、早く准看護学校に行って経験を積んだ方がいいのか・・・ ただ準看後学校も2年目の実習に入ると帰りが遅かったりで、 幼稚園の延長も利用しても間に合わずファミリーサポート等を利用するようになると思うのですが、その際の費用や、平日行事等があった場合、スケジュール的に乗り切れるかという不安もあります。 まずは受験勉強をしないと先に進まないと思うのですが、 このような状態の場合みさんならどのような選択をされますか?

  • 保育士又は学生に、保育士になるにはどうしたらいいか、質問です

    私は4年制看護大学に通う3年生です。3年生になり、本格的に実習が始まり、私に看護師は向かないのではないかと感じるようになりました。 元々看護師になったのも、病気になった子どもの支えになりたい。というものであり、もし看護師をしないとしても、子どもに関わる仕事がしたいと思い、大学を卒業したら保育士の勉強をしたいと考えています。 しかし、保育士の勉強といっても、通信教育や短大、専門学校など、多くの方法があり、私にはよくわかりません… それぞれ、どのような利点や欠点があるのでしょうか…。教えていただけるとありがたいです ちなみに、私はあまり要領のいい方ではないため、できるだけじっくりと学んでいきたいと思っています

  • 妊婦の2つの夢。。

    22歳のだだ今妊娠後期の主婦です。私は、外語の専門学校を卒業し、契約社員として就職をして、半年もたたずに退職しました。それから何とかアルバイトで生活をし運があり結婚しました。私は子育てが初めてなので、子育てがどう忙しいのかが分かりません。姑からは、子育ては大変!仕事なんてパートぐらいしかできない!と言われます。 しかし、私はパートではなくおばさんになっても、社会的に信用がある、仕事にプライドを持っている母(看護師)のような立派な人になりたいと思っています。専門を卒業する前看護の学校に行きたいと親に相談したのですが経済的に難しいと言われ親にも苦労をかけたくないので断念しました。でも私は、結婚もし子供も授かり、今からは子供のために生きていくことが私の役目なのですが・・。パートでお金を貯めて看護の勉強をして30までに看護師へと考えていますがこういう考えは甘いでしょうか?

  • 中卒なんですが・・

    恥ずかしながら家庭の事情で高校に進学できませんでした。 本当は働きながら準看護師の養成学校に行きたいのですが、昔のように病院で働きながら学校へ通うというシステムはなくなったようです。 いまさらながら学歴はないちゃんとした資格もないので特修生として通信制の短期大学を目指そうと思っています。 できることなら卒業と同時に資格が取れたらと思うのですがそうなると保育士になります。 子供が大好きで保育士になりたいのですがピアノが弾けません。 あと短大で就職に有利な資格を取れる学校があればぜひ教えていただけないでしょうか?

  • この年での転職・・・

    今年で30歳になります。 女性・独身です。 短大を卒業してからこの年まで保育士として働いてきました。 いくつかの園で働かせて頂きましたが、人間関係のどろどろさ・ 給料の低さにいろいろ考えてしまっています。   この年になっても貯金はあまりなく・・・ 贅沢をしているわけではないのですが、やはり貯まりません・・ 結婚の予定もなく、この先も一人かもしれないと思った時・・ とても不安になりました。 仕事にも困らず収入もある・・ と考えた時に看護師!と思ったのですが、 三年間働かずに学校に通える余裕はありませんでした・・ (看護師の大変さは知っています。妹が看護師なので・・) 保育士として働いてきた経験を活かしてつける仕事って どんなものがありますか? それから・・ 今の時代・・取得できるといいという資格や勉強したらいいことなど ありましたら教えてください!! どうぞよろしくお願いします。

  • 通信で保育士を取得したい

    高卒で、手に職の無い専業主婦30歳です。 子供の頃からの夢は、保育士でした。 しかし、実家が貧乏で上の学校へ進学する事ができず、高校卒業後は、地元の中小企業へ就職し、妹・弟を学校へ通わせる為、家計を助ける為に働いていました。 下の兄弟も社会人になりお金がかからなくなったのと同時に、私は結婚し現在は、子供が小さいので専業主婦をしています。 育児にも慣れてきて、子供を保育園へ預けて働きに出たいと思いますが、待機児童などと言う言葉があるほどで、こちらでも保育園にはなかなか入れ無い為、働きに出れません。 そこで、この時間を有効活用して、通信制の短大へ入学し、保育士の免許を取りたいと考えています。 これまでも、学歴に関係のない資格などは、独学で勉強し、取得した経緯があります。(簿記、FPなど) 通信だと独学でするので大変だと聞きますが、独学で勉強する事は、そういう意味で私は大丈夫だと思っています。 ネットで検索すると、保育士を取得できる通信制短大がいくつかありますが、3年と書いてあるような気がします。 通信制で保育士を取得しようとすると、3年かかるんでしょうか? また、おすすめの短大などありましたら教えてください。 また、将来的に仕事はあるでしょうか? 年齢的な面でも・・・。 お金もかかる事なので、取得しても意味の無いものならどうなのかな?と考えてしまいます。 何かご存知の方、どんな小さな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今さら「看護師になりたい」なんて…(長文です)

    現在27歳、既婚で子供が二人(3歳・1歳)です。 先日下の子が、去年の11月には上の子がそれぞれ入院しました。 付き添い入院していて、子供のころの夢を思い出しました。 「看護婦さんになりたい」 小学校低学年くらいまでの夢でしたが、今さらになってやっぱりなりたい、と思いました。 看護師の知識があれば、子供(やダンナなど身近な人)が具合が悪くなっても対処できると思うし、 就職するにあったっても就職難とはいえ看護師は不足していると聞きます。 3年看護学校に行くことになるのですが、卒業までに100万~200万程度必要です。 お金は私の独身時代の貯金(+不足分はダンナのボーナスなど)でまかなうとして… 看護師になりたいとダンナに相談し、反対されればあきらめられると思っていましたが 「できそうならやってもいい」と言われ本気で迷っています。 確かに子供のことも心配です。 保育園は朝7時から夜7時まで見てもらえるようです。 ちなみに看護学校までは車で(渋滞除いて)片道1時間~1時間半くらいはかかりそうです。 (まだどこに行くかは分かりませんが。) 短大のときはそのくらいかかっていたので、通う分には問題ないです。 ただ独身ではないので、短大時代とは多少状況が違うかと思いますが。 皆さんの周りに、「小さい子供がいて3年程度の学校に通って資格を取った」などの方はいらっしゃるでしょうか? また、子供はまだ保育園には行っていません。 来年から行かせようとは思っていました。 母親が働いているのが保育園の条件ですが、学生でもいいのでしょうか? (コレは保育園によって違うかもしれませんが…) よろしくお願いします。

  • 保育士になるために

    私は21歳で子持ちです。 現在、調停離婚中で来年の3月に通信高校を卒業します。 早くから結婚し今まで専業主婦だった為、バイトもした事ありません。 そこで、 子どもについて詳しく学 びたいと思い 以前から夢でもあった保育士になりたいと思い 来年から保育園に預けて卒業と同時に幼稚園教諭一種と保育士の資格を同時取得出来る専門学校または短大に進学しようと思っています。 お答えして欲しいのが (1)専門学校卒と短大卒の就職率の違いはあるのか。 私としては早く働きたいので2年制の学校に行きたいのは山々なのですが、2年制だと5限まであると言う事なので子どもの事を思うと3年制の方が良いのかなと思ったりしています。 欲を言えば公立の幼稚園に就職したくて年齢制限があるから1年はとても大きいと思うので尚更迷っています。 (2)この様な場合、皆さんは何年制の学校に通われますか? お時間がある様でしたらその理由もお聞きしたいです。 (3)専門、短大にはダブってる人がどの位いるのか。 また、子持ちの人はいたりするのか。 (4)どこかのスレで拝見したのですが、子育てを経験してると就職率が通常より上がると書いてありました。 その様な事は実際にあったりするのですか? まだ子どもが1歳なので授業終了後は直帰したいと考えています。 通信大学と違い毎日、人と顔を合わせるのである程度の付き合いは必要だったりしますか? そこら辺を考えると通信大学に魅力を感じたりします。 以上の事をご回答お願いします。 沢山の意見を聞きたいので是非、お願いします。

  • 30歳からの保育士資格

    現在31歳です。 仕事は7年学童保育で仕事をして 現在は市の財団の施設にてキャンプインストラクターをしている、嘱託職員です。 日々、幼児や小学生とふれあい毎日仕事的にも充実しています。 以前、学童で働いている時に 通信で保育士を目指し各県へ行き試験を受けていた時期がありました。3年目に仕事が忙しくなり挫折しました。 それから 保育士資格の事を忘れて仕事していましたが、今回再就職を検討していて 自分が以前挫折した保育士の事を思い出しました。 現在31歳独身です。結婚の予定もありません。 寂しい話ですが、この先 1人で生きていく可能性があるので また 結婚しても仕事を続けていきたいという思いもあるので やはり好きである子ども関係の仕事を続けたいと思い 保育士の資格を取ろうと思いました。 学校をいろいろ探し 通信や国家試験を受けるより確実で2年で取得できる 専門学校と短期大学を受験しようと思っています。 決断をしたのですが、今悩んでいる事は 専門や短大は 高校卒業後に入学する人が大半で30過ぎて 学校に行く不安を抱えています。 高校生と共に2年間 通学できるのか? また 現在の職を失って2年で卒業したら その先の就職はあるのか? もし この質問を読んでいる方で同じような境遇、または経験を お持ちの方がいましたらご回答をお願いします。 30過ぎて 学校に通われた方はいらっしゃいませんかね? また 1人で生きていくために 今から取得する(出来る)資格が あれば教えてください。 夢と現実の狭間で 日々悩んでおります。 よろしくお願いいたします。