30代主婦の転職先は看護・保育士?悩みや不安を解消するためにできること

このQ&Aのポイント
  • 今年30歳になる主婦です。子供が小学生になる春から職場を退職しました。現在、看護士や保育士の仕事に興味があり、転職を考えています。しかし、自身の年齢や費用、入学試験など不安な点もあります。これから通うことを考えると夜間になるかもしれないため、同じ年代の人が通学しているのか気になります。また、経験やアドバイスを持っている方にもお話を聞きたいです。
  • 30代の主婦ですが、子供が小学校に上がることを機に現在の仕事を退職しました。看護士や保育士の仕事に興味を持っており、転職を考えています。しかし、夜間に通学するかもしれないことや、費用面の不安、入学試験の対策などがあります。また、経験を持っている方からのアドバイスを聞きたいです。
  • 30代の主婦です。7年の結婚生活を経て、子供が小学生になる春から転職を考えています。看護士や保育士の仕事に興味があり、将来性ややりがいを感じる職業だと思います。ただし、夜間に通学するかもしれないことや、費用の面、入学試験に関する不安な点があります。同じ年代の方や経験者からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代を目の前にして・・・

今年30歳になる、主婦です。結婚して7年。子供も一人おりますが 春から小学生になります。 高校を卒業後、就職して印刷関係の仕事に3年ほど勤めておりました。 その後結婚、主人の収入だけでは、不安なため子供を保育所に あづけて、医療事務の仕事を5年間してきましたが、小学校にあがることも あり、先日仕事をやめました。 結婚後の仕事はパートでしたので社会経験といえば高校を卒業した3年 ほどしかないと思っております。 パート期間に看護士の方に接する機会が多く、生涯できる仕事で 魅力的だなと思っていました。 又、子供を保育園に預けていまして、保育士の先生の姿をみて こちらの仕事もとても素敵な仕事だなと思っております。 ほんとのところをいうと、高校を卒業後短大の幼児教育に進むのが 夢でしたが家庭の事情で進むことを断念したこともあり、 今もすごく短大などに興味はあります。 実際に通うとなると夜間になるかと思いますが私ぐらいの年代で 通われているかたはみえるでしょうか? あと主婦ですし、蓄えもたくさんあるわけではないので 費用の面もきになりますし、入学試験に関して何をおこなえばいいのかなど わからないことがたくさんあります。 無事に卒業したとして資格が取得できて就職できるかも不安ですし。 看護の仕事と保育士の仕事でもまた違ってきますし、 ご経験のあるかた、また今学校に通われてる方、 アドバイスをお願いします。  ちなみに住まいは愛知県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3131
noname#3131
回答No.3

臨時の(パート)保育士であればお住まいの自治体のHPに求人が載っていると思います。 無資格でも出来る場合があります。 年齢も多分問題ありません。 正職員となると公立は無理ですが、私立で募集があったとしても、かなり難しいでしょう。 看護士ですが、これはお住まいの地域の医師会が専門学校を抱えている場合が多いですので、そちらを当たられると良いです。 ただ残念ながら、大抵は昼間になると思います。私の友人も30半ばから通っていますよ。 就職ですが、実際看護士をしていた友人とたまたま先日その話になったのですが、現在看護の世界では「大学」が主流となりつつあるようです。いわゆる看護大学のことです。 ですので経験なしの30代半ばの新看護士に就職口あるかどうかですね。 又、「雇われたとしても周りの風当たりがかなり強いと思う」と言ってましたが。 専門卒の彼女にとって「実習時間の少ない頭でっかちな大卒看護婦は扱いにくい」そうですが、経験を重ねれば眠っていた深い知識がいきてくるのではないかと思います。 とりあえず名古屋の医師会の専門学校URL記しておきます。 頑張り次第で道は開けるかもしれませんよ。頑張って!

参考URL:
http://www.nagoya.aichi.med.or.jp/gakkou/meikan/index_fr.htm
myumyumini
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 来年になりますが受験を目指してこれから準備したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3131
noname#3131
回答No.4

追記です。 愛知県の看護大学です。 社会人枠があります。倍率は10倍くらいですね。

参考URL:
http://www.aichi-nurs.ac.jp/
  • toppo2002
回答No.2

余計なお世話かと思いますが30を過ぎて既婚者で子どもがいる人は就職が難しいと思います。 私は今35で専業主婦ですが31の時結婚しました。 当然独身の時は働いていましたが27ぐらいの時に会社をやめて職探しをする時すごい苦労しました。 私も手に職があるわけではないですからね。 結局その時は正社員は全滅でバイトを2年間やりました。 資格はとれると思いますよ。でも就職となると若い子を取ると思いますよ。 経験者ならともかく無経験ではなおさらだと思います。 新たな資格より今まで医療事務をやっておられたのでしたらそちら方面で考えみてはどうでしょう。 どちらかといえばそっち方面の方が就職があると思います。 えらいですね。私は子どもを育てるのに急がしくって外で働く気なんてさらさらないです。 子どもが幼稚園にでも入ったら気が変わるかもしれませんが。

• gamasan
回答No.1

男です。確かに手に職的仕事ですので 一見いいと 思いますが・・・ まず 保育士ですが 子供の数が減っています。 それに短大出の人気職種ですから 資格を取っても なかなか就職口がないでしょうし給与面から 若い子を採用するでしょう。 もう一方の看護士ですが、これはかなり難しいでしょう 夜間でいける学校ってあるのかな? 恐らく准看護士って今も言うのかな? そちらの資格しか取れないんじゃないかな~ また 夜勤もあり かなりハードな職業です。 それなりの覚悟は必要でしょう。 ただ救いは慢性人手不足です。 どこに行っても就職は容易だと思います。 資格が取れれば。。 ちょっと違いますが 専門学校に行き 介護福祉士なんてどうでしょう これなら 医療行為は行いませんから それほど難しくないはずですし 多少給与は安く体力仕事ですが 高齢化社会ですので 多分就職は容易だと思います。