• ベストアンサー
  • 困ってます

専用サーバで外部DNSを利用するときの設定

fedoracoreかcentosの専用サーバを借りて1つだけのドメインで運用しようと考えています。 初歩的な質問ばかりなのですが 1.Apacheの設定で /etc/httpd/conf/httpd.conf の デフォルトディレクトリ/var/www/html/ をそのまま利用しても問題ないでしょうか? 2. 専用サーバ内にbindを作らずにホスティング会社のプライマリDNSとセカンダリDNSを利用することは可能でしょうか?また、その際の設定はどのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39970

1 可能 2 可能 http://www.mydns.jp/ 幾つかあるけど 検索して出てくるものの1つ

質問者からの補足

ありがとうございます。 2なんですが、専用サーバを借りているホスティング会社のプライマリDNSとセカンダリDNSを利用する際、専用サーバ側で何か設定しなければいけないと思うのですが、それにはBINDが必要なのでしょうか?それともホスティング会社に「このドメインで運用したいからプライマリDNSとセカンダリDNSの設定をお願いします」といえば専用サーバ側では何もしなくても済む話なのでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>ホスティング会社が ホスティング会社とやらが提供しているサービスに依存する。 各社によってまちまちなのでここで聞いても答えは出ない。 やっても良いしやらなくても良いけど、提供されるサービスを使ってのみしか設定させてくれない場合も有るからそれは問い合わせないと判らない。

質問者からのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

• 回答No.2

>それにはBINDが必要なのでしょうか? 個人でサーバ運営してるけど、BINDは入れてないよ。 サーバ側は勿論、外部DNSへ大して定期的に更新する手段を組み込まないとならないし、レジストラへのDNS登録もやらなければならない。 前者はDNSサーバをセキュアに設定し、運営する事を考えたら外部を利用する為に自動通知を設定する方が遙かに楽だし、後者は手前で設置したとしてもDNS登録は要るので同じ事。 言っている意味がよくわからないようなら、自宅サーバ構築の記事をgoogleなりで引いてみたら良いよ。 1から建てる方法が載ってるわけだしそれなりに参考になると思う。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90

質問者からの補足

たびたびありがとうございます。 自宅サーバーで運営するのではなく、ホスティング業者の専用サーバを借りた場合でも、外部DNSへ対して定期的に更新する手段を組み込まないといけないのでしょうか。 レンタルした専用サーバ側でapacheとvsftpdだけインストールして、bindはインストールせずにホスティング会社が持っているプライマリDNSとセカンダリDNSを利用して運営できないのかなと思いまして・・・