• ベストアンサー
  • 困ってます

専用サーバで外部DNSを利用するときの設定

fedoracoreかcentosの専用サーバを借りて1つだけのドメインで運用しようと考えています。 初歩的な質問ばかりなのですが 1.Apacheの設定で /etc/httpd/conf/httpd.conf の デフォルトディレクトリ/var/www/html/ をそのまま利用しても問題ないでしょうか? 2. 専用サーバ内にbindを作らずにホスティング会社のプライマリDNSとセカンダリDNSを利用することは可能でしょうか?また、その際の設定はどのようにしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39970

1 可能 2 可能 http://www.mydns.jp/ 幾つかあるけど 検索して出てくるものの1つ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 2なんですが、専用サーバを借りているホスティング会社のプライマリDNSとセカンダリDNSを利用する際、専用サーバ側で何か設定しなければいけないと思うのですが、それにはBINDが必要なのでしょうか?それともホスティング会社に「このドメインで運用したいからプライマリDNSとセカンダリDNSの設定をお願いします」といえば専用サーバ側では何もしなくても済む話なのでしょうか。

関連するQ&A

  • DNSサーバーにプライマリ、セカンダリ設定は必要?

    DNSサーバーを外部のDNSサービスへ変更を検討しています。 別々のDNSサービスに1台ずつ申し込もうと考えています。 いいな!と思ったサービスは他社からのゾーン転送に対応していないなど、DNSサービスの選定に悩んでしまいます。 ふと思ったのですが、プライマリ、セカンダリの設定は必要でしょうか? 私の認識では、 ・DNSサーバーのプライマリ、セカンダリは、ただプライマリの設定(ゾーン)をセカンダリが複製するだけで、両方のDNSサーバーの設定を間違わずに設定すれば良い。 ・レジストラへの登録もプライマリ、セカンダリは変わらない。 ・プライマリ、セカンダリを設定しても、結局、問い合わせされるDNSサーバーはランダム googleのように、4台もDNSサーバーを持っていたら1台だけの設定で楽になるかもが、DNSサーバーの設定なんて滅多に変更しないと思いますし、2台なら特に必要ないかな?と思います。 私の認識はあっているでしょうか? また、みなさまのご意見を教えて頂ければ幸いです。

  • プライマリDNSがこけた時のDNSクエリの挙動

    CentOSを使用しています。 /etc/resolv.confファイルの項目「nemeserver」に、プライマリDNS、セカンダリDNSともに公開DNSサーバを設定して使用しています。 ここでお伺いしたいのですが、プライマリDNSとして設定している公開DNSサーバが落ちている場合は、セカンダリDNSにクエリをかけにいくと思いますが、 この時の通信の様子をダンプして見ると、通信のたびに毎回つねに、 プライマリDNSにクエリをかける→5秒後にタイムアウト→セカンダリDNSにクエリをかける という動作を行っているようなのです。 したがって、POSTFIXでメールをリレーさせたりする時に、異常に時間がかかり、サーバとして使い物にならなくなっていまします・・・ このような状況を回避するために、 プライマリDNSが落ちているような場合は、プライマリDNSにはDNSクエリをかけずにセカンダリDNSにクエリをかけるようにしたいと思っています。 どのような設定をすれば可能でしょうか? 色々調べたのですが、該当する設定が見当たらず・・・ 何卒ご指南をいただけましたらお願い申し上げます。

  • プロキシサーバのDNS名前解決タイムアウトエラー

    CentOSでプロキシサーバをsquid及びDNSサーバをBIND9で運用において、プロキシのeht0の設定がDNS1のみ(セカンダリなし)で、ネットサーフィンしているときにたまにDNSの名前解決がタイムアウト(セカンダリがあればセカンダリに問い合わせる)になって、止まってしまうのですが、プロキシの挙動はプライマリしかDNSがない場合には、タイムアウト時に再度問い合わせもしくは、端末にエラーを返すことしないのでしょうか? もしくはエラーを返す場合のsquidの設定は何を指定すればよいのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#39970

>ホスティング会社が ホスティング会社とやらが提供しているサービスに依存する。 各社によってまちまちなのでここで聞いても答えは出ない。 やっても良いしやらなくても良いけど、提供されるサービスを使ってのみしか設定させてくれない場合も有るからそれは問い合わせないと判らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#39970

>それにはBINDが必要なのでしょうか? 個人でサーバ運営してるけど、BINDは入れてないよ。 サーバ側は勿論、外部DNSへ大して定期的に更新する手段を組み込まないとならないし、レジストラへのDNS登録もやらなければならない。 前者はDNSサーバをセキュアに設定し、運営する事を考えたら外部を利用する為に自動通知を設定する方が遙かに楽だし、後者は手前で設置したとしてもDNS登録は要るので同じ事。 言っている意味がよくわからないようなら、自宅サーバ構築の記事をgoogleなりで引いてみたら良いよ。 1から建てる方法が載ってるわけだしそれなりに参考になると思う。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたびありがとうございます。 自宅サーバーで運営するのではなく、ホスティング業者の専用サーバを借りた場合でも、外部DNSへ対して定期的に更新する手段を組み込まないといけないのでしょうか。 レンタルした専用サーバ側でapacheとvsftpdだけインストールして、bindはインストールせずにホスティング会社が持っているプライマリDNSとセカンダリDNSを利用して運営できないのかなと思いまして・・・

関連するQ&A

  • 複数のDNSサーバーを立てるには

    好きなドメインを取得し、独自のプライマリDNSをたてる時の話でわからないことがあります。 Whois情報のDNSサーバーの記入欄にセカンダリDNSをプロバイダの指定するホスト(セカンダリDNS)を記述して下さいと、よく書かれていますが プライマリDNSの設定は自分自身で行うものの、セカンダリDNSの具体的な設定は何もしなくても、セカンダリDNSとして機能するものなのでしょうか? セカンダリDNSの概念がわからず、たとえば2-4つのDNSをたてている有名なサイトを見かけますが、セカンダリDNS,サードDNS,フォースDNSはどのように設定を行っているのでしょうか?プライマリのようにAレコード等を設定するのでしょうか? セカンダリDNSなど複数のDNSを立てる際の詳しいサイトや本を探しております。

  • このDNSサーバーはどこが運営しているのですか?

    DNS1(プライマリ) 59.190.146.81 (自動取得) DNS2(セカンダリ) 59.190.147.17 (自動取得) このサーバーの運営主体を教えて下さい。 サーバーの設定状態を開いたら登録されていたアドレスです。

  • DNS bindの設定について

    いつもおせわになっています。またわからないことがあり質問したく書き込みました。 内容は 訳あって さくらインターネット でHPを公開したいのですが自分が 自宅にてBindでの 外部向けDNSを公開しています。 さくらインターネットの 公開方法等を見ると プライマリネームサーバ:ns1.dns.ne.jp セカンダリネームサーバ:ns2.dns.ne.jp を登録とあるのですが、これは、例えば 自分のドメインが example.com である場合にHPアドレスを www.example.com にしたければ bind のゾーンNSレコードに www.example.com は 上記のNSを見に行くとの 設定をするのでしょうか それとも フォワードの設定で行うのでしょうか このような設定は初めてなので、わかる方がいたら出来れば、書き方も 教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DHCPサーバのresolv.confについて

    DHCPサーバについて勉強しているのですが、 dhcpd.confにdnsの設定が書いてあるところがありまして、 option domain-nameおよびoption domain-name-serversのところは resolv.confにも設定が入っている場合は書き換えないといけないのでしょうか。 また、設定を更新した場合は/etc/init.d/dhcpd restartで 再起動すると思いますが、プライマリおよびセカンダリと 普通冗長構成になってることが多いと思いますが、 その場合プライマリを再起動させればセカンダリのDHCPサーバも 反映されるようなことが一般的でしょうか。 DNSはプライマリを反映させると同期とってセカンダリを更新されるようなことが 多いと思いますが.. レベル低いこととなりますが教えてください。

  • DNSサーバー

    DNSサーバーについて質問します。 1.プライマリNSからセカンダリNSにゾーン転送するリソースレコードは、Aレコードを含みますか? 2・上位DNSに、公開DNSのFQDN,GグローバルIP、ドメイン名を登録した後、 公開DNSのプライマリNSからISP側のNSにゾーン転送しない設定の場合、 Internet側から、公開DNSのメールサーバやWWWを名前解決できますか? 宜しくお願いします。

  • DNSクライアントの設定

    vm上のcentosから自作のDNSサーバーへの接続を試しているのですがうまくいきません。 クライアントの /etc/nsswitch.confをhosts: dns /etc/resolve.confをnameserver 自作のDNSのIPアドレス と設定したのですが192.168.1.1のDNSに接続されてしまいます。

  • セカンダリDNS BINDについて

    初心者です。 BIND9.3.2(Windows)でDNSを設定しています。 正常に動作しているときは、nslookupでプライマリもセカンダリも反応するのですが、 プライマリが何らかの理由で止まった場合にセカンダリがnslookupで反応しませんでした。 その場合に考えられる原因がありましたら教えて下さい。 また、対処法やエラーを探す方法などもわかりましたら、ご教授頂けると助かります。 プライマリのPCを再起動し、セカンダリのBINDを再起動すると、セカンダリもnslookupで反応するようになりました。

  • 独自ドメイン+外部DNSを使用可能なメールサーバ

    今までHetemlのサーバーでWeb/メール機能を利用していたのですが、 Webサーバーを専用サーバーに移行したことに伴い、 メールサーバーもHeteml以外の、専用メールサーバーに移行しようと考えております。 しかし、「独自ドメイン」(例えば「example.com」等)を使用可能な専用メールサーバーはいくつか発見できたのですが、 いずれも「プライマリDNS」「セカンダリDNS」をそのサービス専用のDNSに変更しなければならない、 (かつ、そのDNSにはAレコード等をこちらでは自由に設定できない)という制約がありまして、 その方式だとちょっと使用できないなあということで困っている、という状況です。 メールサーバーも自分達で立ち上げれば問題はないのですが、 迷惑メール対策等に割けるリソースが無いので、 メールサーバーに関しては出来るだけ外部の専用サービスを使用してまかないたいと考えております。 ちょっと表題が分かりにくいかもしれませんが、 この条件の成り立つレンタルメールサーバーをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますと幸いです。

  • セカンダリDNSは必ず必要ですか?

    DNSにはプライマリDNSとセカンダリDNSが必要といわれますが、セカンダリDNSは必ず必要なものなんでしょうか? 現在(ど素人の)私は家庭のLANにてネームサーバをスレーブとして立ち上げており、ダイナミックDNSをフォワーダにしております。 LAN内のネームサーバのプライマリDNS設定欄にはブロードバンドルータのIPアドレスを入力しているのでISPのDNSに転送されてますが、セカンダリDNS設定欄には何も記載してません。 このような状態(セカンダリDNSを使っていない状態)から判断してセカンダリDNSが必ず必要というわけではないと言い切れますでしょうか・・ 今後LAN内のDNSサーバを正式にレジストラ登録したいので悩んでます。 宜しくお願いします。

  • DNSの逆引き設定について

    さくらVPSのCentOSでサーバーを構築していますが DNSの設定で躓いています。 ドメインもさくらで取得しているため DNSはマスター・スレーブともにさくらのものを利用する予定です。 ドメインを入力してウェブサイトが問題なく表示されるため 正引きは成功しているのだと思います。 つぎに逆引きの設定をしようとしているのですが、 いくつかわからない点があります。 まず逆引きを行うには、たとえ外部のDNSを利用しているとしても サーバーでBINDを動かしそこで設定する必要があるのでしょうか? その場合BINDでは逆引きのゾーン設定のみし、正引きは設定する必要はいのでしょうか。 またさくらVPSにはコントロールパネルから逆引きが設定できる機能がありますが、 そこで設定すれば、BINDの導入やそれを使ったZONEの設定などは不要なのでしょうか? ちなみに今回逆引きを設定したいのは送信メールがスパムと判断されるのを防ぐのが目的です。 MXレコードの設定が必要になってくると思うのですが、 そのあたりを踏まえてご教示いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。