独自ドメイン+外部DNSを使用可能なメールサーバ

このQ&Aのポイント
  • Web/メール機能を利用していたが、Webサーバーを専用サーバーに移行したため、メールサーバーも専用メールサーバーに移行する検討中。
  • 独自ドメインを使用可能な専用メールサーバーを探しているが、プライマリDNSとセカンダリDNSを変更しなければならず、制約があり困っている。
  • 迷惑メール対策にリソースがないため、メールサーバーは外部の専用サービスを使用したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

独自ドメイン+外部DNSを使用可能なメールサーバ

今までHetemlのサーバーでWeb/メール機能を利用していたのですが、 Webサーバーを専用サーバーに移行したことに伴い、 メールサーバーもHeteml以外の、専用メールサーバーに移行しようと考えております。 しかし、「独自ドメイン」(例えば「example.com」等)を使用可能な専用メールサーバーはいくつか発見できたのですが、 いずれも「プライマリDNS」「セカンダリDNS」をそのサービス専用のDNSに変更しなければならない、 (かつ、そのDNSにはAレコード等をこちらでは自由に設定できない)という制約がありまして、 その方式だとちょっと使用できないなあということで困っている、という状況です。 メールサーバーも自分達で立ち上げれば問題はないのですが、 迷惑メール対策等に割けるリソースが無いので、 メールサーバーに関しては出来るだけ外部の専用サービスを使用してまかないたいと考えております。 ちょっと表題が分かりにくいかもしれませんが、 この条件の成り立つレンタルメールサーバーをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.1

なかなか難しいですね。name serverをhosting会社が指定してくるには、理由があります。 老朽化に伴う物理的サーバーの変更やネットワークの変更時に迅速に対応出来なくなるんです。 月額500円欲しくて指定しているわけではありません。 地獄の経験しました。ネットワーク変更、物理的サーバー変更に僅か2ドメインのお陰様で3ヶ月は移行が遅れました。 そういう経験するとメールサーバーサービスのみでは受けたくないですね。月額10万以上なら受けますけど、割に合いませんので! あまりないと思います。

poppin_beat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりこういった条件でのレンタルは中々難しいのですね…。 自力でメールサーバーを構築するか、あるいはgmail等を使ってみるか、もうちょっと検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 外部DNSサーバについて

    現在社内では、DMZに置いている外部DNSサーバがプライマリで、 プロバイダにある外部DNSサーバがセカンダリで運用しております。 そろそろリプレースの時期なのですが、最近の流れとしまして外部DNS サーバは以下のうちどちらが良いでしょうか? (1)プライマリ、セカンダリともにプロバイダの外部DNSサーバにする (2)プライマリを自社、セカンダリをプロバイダの外部DNSサーバにする また、自社でDMZに外部DNSを設置する場合は通常BINDになります でしょうか? DMZにあるのがWindowsなので、WindowsのDNSサーバでもよいかどうか 迷っております。

  • DNSサーバを1つだけにすると?

     家から接続していますが、モデムで設定するDNSサーバが2つあります。  この2つのDNSサーバはモデムが自動で設定していますが、プライマリよりセカンダリの方がレスポンスが早く、今は手動でセカンダリに登録されていたDNSサーバをプライマリに設定し、プライマリにはモデム直下のルータを指定しました。 (2つのDNSサーバ名を入れないとはじかれる為)  この使用法でセキュリティや接続条件などで問題ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内部DNSと外部DNSについて

    内部DNSと外部DNSとはどういったものになるか教えてください。 過去の情報を確認してはみたのですがいまいちわからなく。。。 自分の中では、 内部DNS: 社内LANで考えたとき、ローカルPCからサーバにアクセスする、インターネットに出る、メールを送る際に名前解決するのに必要と思っています。 外部DNS: 外部から社内LANにアクセスする(Webサーバにアクセスしにくる、自分宛など(独自ドメイン)にメールを送るのに必要と思っています。 たとえばですが、NTTComのDNSサービス(アウトソーシング)でプライマリDNS,セカンダリDNSを提供しているのですがこのサービスは内部DNSとしても使えるし、外部DNSとしても使えるサービスになるのでしょうか? どなたかお手すきの方がいらしたらご教示ください。

  • ドメイン(DNS)の設定について

    現在使っているレンタルサーバがあります。 それはWeb、mailなど全て含んでいるのですが、容量不足となったので、移行を検討しています。 その際に独自ドメインでのASPサービス(GoogleApps等)を利用する予定なのですが、 Webサーバのみ別のレンタルサーバにする場合、どのような設定が必要でしょうか? 例としては、 ASPサービスへDNSを設定 ・・・*.example.com Webサーバに転送したいアドレス ・・・www.example.com としたいのですが、可能でしょうか?

  • DNSサーバー

    DNSサーバーについて質問します。 1.プライマリNSからセカンダリNSにゾーン転送するリソースレコードは、Aレコードを含みますか? 2・上位DNSに、公開DNSのFQDN,GグローバルIP、ドメイン名を登録した後、 公開DNSのプライマリNSからISP側のNSにゾーン転送しない設定の場合、 Internet側から、公開DNSのメールサーバやWWWを名前解決できますか? 宜しくお願いします。

  • DNSサーバーにプライマリ、セカンダリ設定は必要?

    DNSサーバーを外部のDNSサービスへ変更を検討しています。 別々のDNSサービスに1台ずつ申し込もうと考えています。 いいな!と思ったサービスは他社からのゾーン転送に対応していないなど、DNSサービスの選定に悩んでしまいます。 ふと思ったのですが、プライマリ、セカンダリの設定は必要でしょうか? 私の認識では、 ・DNSサーバーのプライマリ、セカンダリは、ただプライマリの設定(ゾーン)をセカンダリが複製するだけで、両方のDNSサーバーの設定を間違わずに設定すれば良い。 ・レジストラへの登録もプライマリ、セカンダリは変わらない。 ・プライマリ、セカンダリを設定しても、結局、問い合わせされるDNSサーバーはランダム googleのように、4台もDNSサーバーを持っていたら1台だけの設定で楽になるかもが、DNSサーバーの設定なんて滅多に変更しないと思いますし、2台なら特に必要ないかな?と思います。 私の認識はあっているでしょうか? また、みなさまのご意見を教えて頂ければ幸いです。

  • WindowsServer2003のDNSサーバについて

    WindowsServer2003のDNSサーバに、プライマリサーバーと セカンダリサーバーがあり、プライマリゾーンとセカンダリゾーンが あるようですが、 プライマリゾーンをもっているのがプライマリサーバーで セカンダリゾーンをもているのがセカンダリサーバーかと 思っていたのですが、どうやら違うようで、 プライマリサーバーにセカンダリゾーンをもたせるようなことも できるらしく、わけわからず混乱しています。 どういう関係なのか、わかりやすく教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 複数のDNSサーバーを立てるには

    好きなドメインを取得し、独自のプライマリDNSをたてる時の話でわからないことがあります。 Whois情報のDNSサーバーの記入欄にセカンダリDNSをプロバイダの指定するホスト(セカンダリDNS)を記述して下さいと、よく書かれていますが プライマリDNSの設定は自分自身で行うものの、セカンダリDNSの具体的な設定は何もしなくても、セカンダリDNSとして機能するものなのでしょうか? セカンダリDNSの概念がわからず、たとえば2-4つのDNSをたてている有名なサイトを見かけますが、セカンダリDNS,サードDNS,フォースDNSはどのように設定を行っているのでしょうか?プライマリのようにAレコード等を設定するのでしょうか? セカンダリDNSなど複数のDNSを立てる際の詳しいサイトや本を探しております。

  • 一時的に単一ドメインで複数メールサーバの並行運用は可能でしょうか?

    現在独自ドメインを取得していて専用レンタルサーバーを借りています。(OS:freeBSD)その専用サーバにpostfixをインストールしていてメールサーバとして使用しています。 この度サーバーのアップグレードを行う為、新しくサーバーを借りました。 ここで質問なのですが、新サーバに同じ環境を作り、DNSのプライマリを新サーバIP、セカンダリを旧サーバIPとした場合、DNSが浸透するまでメールの並行運用を行う事は可能でしょうか。また、何か危惧しなければならないことなどありましたらご教示頂きたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • このDNSはさくらインターネットなんでしょうか

    その独自ドメインがどこのレンタルサーバを使っているか?ということを調べるために、 whois検索でDNSサーバのプライマリ、セカンダリアドレスがどんなアドレスかを いつも確認していました。 なぜならば、通常ならレンタルサーバ業者の名前が入ったDNSになることがとても多いので それによってどこのサーバを使っているかがわかっていたのですが、 先ほど見慣れないDNSを見つけました。 プライマリ:ns1.dns.ne.jp セカンダリ:ns2.dns.ne.jp というアドレスです。 検索するとさくらインターネット絡みのウェブページが出てくるのですが、 このDNSアドレスはさくらインターネットのアドレスなんでしょうか? それとも、何かDNSの有料貸し出しサービスなどがあって使われているものなのでしょうか?