独自ドメイン+外部DNSを使用可能なメールサーバ

このQ&Aのポイント
  • Web/メール機能を利用していたが、Webサーバーを専用サーバーに移行したため、メールサーバーも専用メールサーバーに移行する検討中。
  • 独自ドメインを使用可能な専用メールサーバーを探しているが、プライマリDNSとセカンダリDNSを変更しなければならず、制約があり困っている。
  • 迷惑メール対策にリソースがないため、メールサーバーは外部の専用サービスを使用したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

独自ドメイン+外部DNSを使用可能なメールサーバ

今までHetemlのサーバーでWeb/メール機能を利用していたのですが、 Webサーバーを専用サーバーに移行したことに伴い、 メールサーバーもHeteml以外の、専用メールサーバーに移行しようと考えております。 しかし、「独自ドメイン」(例えば「example.com」等)を使用可能な専用メールサーバーはいくつか発見できたのですが、 いずれも「プライマリDNS」「セカンダリDNS」をそのサービス専用のDNSに変更しなければならない、 (かつ、そのDNSにはAレコード等をこちらでは自由に設定できない)という制約がありまして、 その方式だとちょっと使用できないなあということで困っている、という状況です。 メールサーバーも自分達で立ち上げれば問題はないのですが、 迷惑メール対策等に割けるリソースが無いので、 メールサーバーに関しては出来るだけ外部の専用サービスを使用してまかないたいと考えております。 ちょっと表題が分かりにくいかもしれませんが、 この条件の成り立つレンタルメールサーバーをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolix
回答No.1

なかなか難しいですね。name serverをhosting会社が指定してくるには、理由があります。 老朽化に伴う物理的サーバーの変更やネットワークの変更時に迅速に対応出来なくなるんです。 月額500円欲しくて指定しているわけではありません。 地獄の経験しました。ネットワーク変更、物理的サーバー変更に僅か2ドメインのお陰様で3ヶ月は移行が遅れました。 そういう経験するとメールサーバーサービスのみでは受けたくないですね。月額10万以上なら受けますけど、割に合いませんので! あまりないと思います。

poppin_beat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりこういった条件でのレンタルは中々難しいのですね…。 自力でメールサーバーを構築するか、あるいはgmail等を使ってみるか、もうちょっと検討してみたいと思います。