• ベストアンサー
  • 困ってます

独自ドメイン+外部DNSを使用可能なメールサーバ

今までHetemlのサーバーでWeb/メール機能を利用していたのですが、 Webサーバーを専用サーバーに移行したことに伴い、 メールサーバーもHeteml以外の、専用メールサーバーに移行しようと考えております。 しかし、「独自ドメイン」(例えば「example.com」等)を使用可能な専用メールサーバーはいくつか発見できたのですが、 いずれも「プライマリDNS」「セカンダリDNS」をそのサービス専用のDNSに変更しなければならない、 (かつ、そのDNSにはAレコード等をこちらでは自由に設定できない)という制約がありまして、 その方式だとちょっと使用できないなあということで困っている、という状況です。 メールサーバーも自分達で立ち上げれば問題はないのですが、 迷惑メール対策等に割けるリソースが無いので、 メールサーバーに関しては出来るだけ外部の専用サービスを使用してまかないたいと考えております。 ちょっと表題が分かりにくいかもしれませんが、 この条件の成り立つレンタルメールサーバーをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数377
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)

なかなか難しいですね。name serverをhosting会社が指定してくるには、理由があります。 老朽化に伴う物理的サーバーの変更やネットワークの変更時に迅速に対応出来なくなるんです。 月額500円欲しくて指定しているわけではありません。 地獄の経験しました。ネットワーク変更、物理的サーバー変更に僅か2ドメインのお陰様で3ヶ月は移行が遅れました。 そういう経験するとメールサーバーサービスのみでは受けたくないですね。月額10万以上なら受けますけど、割に合いませんので! あまりないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりこういった条件でのレンタルは中々難しいのですね…。 自力でメールサーバーを構築するか、あるいはgmail等を使ってみるか、もうちょっと検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 独自ドメイン使用時の、DNSの設定

    この度、会社のホームページを開設するにあたり、DNSの設定方法で困っています。 A社のサーバーで、B社で取得したドメインを使えるようにしたいのですが、B社にDNSの設定変更をお願いしたところ、出来ないと言われました。 A社が、独自ドメインを使う場合、プライマリとセカンダリ、必ず二つのIPアドレスを設定するように指定している為、その通りB社にお願いしたのですが、 B社は、プライマリからセカンダリに飛ぶように設定するのは、サーバー業者がやるものなので、B社ではIPの設定は一つしか出来ないと言っています。 どうしても、サーバーはA社を使い、独自ドメインはB社を使いたいのですが、出来ないものは出来ないで諦めるべきなのでしょうか? 私自身、DNSの仕組みをイマイチよくわかっていない為、諦めるべきなのか、それとも何か解決方法があるのか、よくわかりません。 ちなみに、A社を使いたい理由は、単純に月額料金(\263)が安いからで、 B社を使いたい理由は、メールサーバーもB社のものを使っているからです。 どなたか、良い解決方法があれば、ご教授お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 独自ドメインのDNS設定について教えて下さい。

    以前、valuedomain(以下:VD) で運用していた独自ドメイン examplpe.com があります。 これをムームードメイン(以下:ムームー)に移管して運用しております。 以前のVDのDNS設定で、POPサーバー及びSMTPサーバを独自ドメインにしていました。 pop:example.com smtp:example.com ところが、ムームードメインではこの設定がうまく出来ません。 サブドメインをつけて cname を使い擬似的に独自ドメインにすることは出来ました。 DNSの設定 pop cname pop.lolipop.jp. ただ、サブドメインを付けずに運用したいのです。 example.com はWEBにも使っており、ロリポップサーバーを使用しております。 pop.lolipop.jp のIPアドレスとWEBサーバーのIPアドレスは別のになっていました。 これらを踏まえて質問なのですが、 メールソフトからの通信とブラウザからの通信で別のIPアドレスを渡すように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。 メールソフトが example.com に通信したときは pop.lolipop.jp から応答があり、 ブラウザが example.com に通信したときはWEBサーバから応答があるようにしたいです。 専門家ではないので単語などが不適切かも知れませんがご教授ください。 なお、ムームードメイン上で設定が無理な場合でも、 外部のネームサーバーを使用して使える場合でも構いません。 VDでは外部取得のドメインも使えるようですがDNSの設定で行き詰まりました。 (以前VDで運用していたときは、メールサーバもWEBサーバもIPが同じだったので設定は楽でした) わかりづらいかも知れませんが何卒よろしくお願いします。

  • お名前.com メールサーバー設定

    お名前.com メールサーバーの設定について教えてください。 お名前.comで独自ドメインを取得しました。 ロリポップドメインを使っているWordpressでのブログを独自ドメインに変更する際、お名前.comのDNS(ネームサーバー)の設定を求められました。 ロリポップのメールサーバー、プライマリとセカンダリが指示されました。 お名前.comの設定の画面で、「ネームサーバーの変更」ではなく、「DOS関連サービス」→「DNSレコード設定を利用する」で、ロリポップのネームサーバーIP(まずはプライマリ)で設定しました。 次に、セカンダリのネームサーバーIPを設定する際、 (1)同じように「DOS関連サービス」→「DNSレコード設定を利用する」で同じホスト名で、レコードを追加で、セカンダリIPを設定する。 (2)「DOS関連サービス」→「セカンダリDNSを利用する」でセカンダリIPを設定する。 のどちらを行えば良いのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一時的に単一ドメインで複数メールサーバの並行運用は可能でしょうか?

    現在独自ドメインを取得していて専用レンタルサーバーを借りています。(OS:freeBSD)その専用サーバにpostfixをインストールしていてメールサーバとして使用しています。 この度サーバーのアップグレードを行う為、新しくサーバーを借りました。 ここで質問なのですが、新サーバに同じ環境を作り、DNSのプライマリを新サーバIP、セカンダリを旧サーバIPとした場合、DNSが浸透するまでメールの並行運用を行う事は可能でしょうか。また、何か危惧しなければならないことなどありましたらご教示頂きたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 内部DNSと外部DNSについて

    内部DNSと外部DNSとはどういったものになるか教えてください。 過去の情報を確認してはみたのですがいまいちわからなく。。。 自分の中では、 内部DNS: 社内LANで考えたとき、ローカルPCからサーバにアクセスする、インターネットに出る、メールを送る際に名前解決するのに必要と思っています。 外部DNS: 外部から社内LANにアクセスする(Webサーバにアクセスしにくる、自分宛など(独自ドメイン)にメールを送るのに必要と思っています。 たとえばですが、NTTComのDNSサービス(アウトソーシング)でプライマリDNS,セカンダリDNSを提供しているのですがこのサービスは内部DNSとしても使えるし、外部DNSとしても使えるサービスになるのでしょうか? どなたかお手すきの方がいらしたらご教示ください。

  • 逆引きが出来ないDNSで何か不都合が有りますか

    OCNエコノミーで独自ドメインのインターネット環境を運用しています。自社で管理しているのはプライマリDNSサーバ、メールサーバで、ホームページはOCNのホスティングサービスを利用しています。サーバの管理コスト/OCNへの支払料金が馬鹿にならないので、OCNエコノミーは解約し、インターネットへの接続はフレッツADSLで行ない、各種サーバ(メールサーバは除く)はアウトソーシングしてしまおうと考えています。 そこでDNSはIIJの「DNSアウトソースサービス」を利用したく思います。このサービスはIIJ内でプライマリ/セカンダリDNSサーバを管理してくれるという物です。また提供されるサービスは正引きのみで、IIJの専用線サービスを利用していないと逆引きが出来ないとの事でした。 そこで質問ですが、正引きさえ出来れば別段問題は無さそうですが、逆引きが出来ないと何か不都合が生じるでしょうか。

  • このDNSはさくらインターネットなんでしょうか

    その独自ドメインがどこのレンタルサーバを使っているか?ということを調べるために、 whois検索でDNSサーバのプライマリ、セカンダリアドレスがどんなアドレスかを いつも確認していました。 なぜならば、通常ならレンタルサーバ業者の名前が入ったDNSになることがとても多いので それによってどこのサーバを使っているかがわかっていたのですが、 先ほど見慣れないDNSを見つけました。 プライマリ:ns1.dns.ne.jp セカンダリ:ns2.dns.ne.jp というアドレスです。 検索するとさくらインターネット絡みのウェブページが出てくるのですが、 このDNSアドレスはさくらインターネットのアドレスなんでしょうか? それとも、何かDNSの有料貸し出しサービスなどがあって使われているものなのでしょうか?

  • DNSサーバーにプライマリ、セカンダリ設定は必要?

    DNSサーバーを外部のDNSサービスへ変更を検討しています。 別々のDNSサービスに1台ずつ申し込もうと考えています。 いいな!と思ったサービスは他社からのゾーン転送に対応していないなど、DNSサービスの選定に悩んでしまいます。 ふと思ったのですが、プライマリ、セカンダリの設定は必要でしょうか? 私の認識では、 ・DNSサーバーのプライマリ、セカンダリは、ただプライマリの設定(ゾーン)をセカンダリが複製するだけで、両方のDNSサーバーの設定を間違わずに設定すれば良い。 ・レジストラへの登録もプライマリ、セカンダリは変わらない。 ・プライマリ、セカンダリを設定しても、結局、問い合わせされるDNSサーバーはランダム googleのように、4台もDNSサーバーを持っていたら1台だけの設定で楽になるかもが、DNSサーバーの設定なんて滅多に変更しないと思いますし、2台なら特に必要ないかな?と思います。 私の認識はあっているでしょうか? また、みなさまのご意見を教えて頂ければ幸いです。

  • DNSサーバー

    DNSサーバーについて質問します。 1.プライマリNSからセカンダリNSにゾーン転送するリソースレコードは、Aレコードを含みますか? 2・上位DNSに、公開DNSのFQDN,GグローバルIP、ドメイン名を登録した後、 公開DNSのプライマリNSからISP側のNSにゾーン転送しない設定の場合、 Internet側から、公開DNSのメールサーバやWWWを名前解決できますか? 宜しくお願いします。

  • 独自ドメインを使用したメールサーバー

    メールサーバーの構築についての質問なのですが 独自ドメインを自社内サーバーを使用してホームページの公開をしているのですが このホームページを公開しているサーバーとは別のレンタルサーバーなどを使用して、現在公開しているホームページと同じドメインを使用したメールサーバーを別の場所に立ち上げる事はできるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。