• 締切済み
  • 困ってます

ドメインのネームサーバとNSレコードの違いについて。

ドメインのネームサーバとNSレコードの違いについて。 其のままですが、ドメインのネームサーバとNSレコードは 何が違うのでしょうか。 それとも同じものなのでしょうか。 ネームサーバに設定したことをNSレコードに設定する事では 同じ動作が期待できるのでしょうか。 如何しても分からなかったので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1636
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

何を聞きたいのかよくわかりませんが、インターネット上で「ネームサーバ」と言えば名前解決を行うサーバのことで、DNSサーバと同義です。 また、NSレコードはDNS上で、あるドメインの名前解決を行う権威DNSサーバ名を指定するためのレコード(設定項目の種別)です。 例えば、WindowsやUNIX系OSで"nslookup -type=NS yahoo.co.jp" と実行すると、インターネットに正常に接続している状態であれば以下の様な応答が返ってきます。 ---- yahoo.co.jp nameserver = dnsg01.yahoo.co.jp yahoo.co.jp nameserver = ns04.ops.ogk.yahoo.co.jp ---- 左がドメイン名で、右がそのドメインにおける名前解決の権威サーバです。この権威サーバをDNSサーバのゾーン情報内で指定するのがNSレコードです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

NSレコードは、DNSサーバーのドメインデータです。 (ドメイン名とIPアドレスという対応のデータ) DNSサーバー(ネームサーバー)内では、 データーベースは、テキスト型で、そのデータが、NSレコードです。 このテキストデータベースファイルには、4種類くらいあります。 DNSサーバーへのドメインの登録は、NSレコードを追加することにより行います。 これらのファイルは、サーバー内では手動でテキストエディタで編集できます。 レンタルサーバーなどでは、その操作をWEB画面上でユーザが簡単に行えるように なっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドメインのネームサーバについて

    ネームサーバについてお聞きします。 ネームサーバの指定の際に例えば 1: ns.test1.jp 2: ns.test2.jp 3: 4: 5: とWeb(A)ネームサーバに接続するように設定していますが、 サブドメインを作り、そのサブドメインで別の(B)ネームサーバに接続したい場合、 test1.jpが優先され、3,4,5に別のネームサーバを接続してもtest1.jpのサーバに 接続されてしまいます。 この場合、どうすればBのネームサーバに接続出来ますか? そのサブドメインだけBの鯖に接続したいのですが・・・。何かB側の鯖で設定は必要ですか?

  • ネームサーバの調べ方を教えてください

    ネームサーバの調べ方について教えてください。 http://www.intodns.com/yahoo.co.jp Yahoo を例にしてみました。 ここで、 1)「Domain NS records」という欄と 2)「NS records from your nameservers」という欄があり どちらも、ネームサーバなのですが、 1)は、ドメインのwhois情報に載っているネームサーバ? 2)は、DNSサーバからのレコードに記載されているネームサーバ であることまでは理解しています。 1)は、どうやったら調べられるのでしょうか。 whois を叩いて、ネームサーバの欄を整形して見るくらいしか無いのでしょうか。 効率的に調べられるコマンドや方法などあれば教えてください。 2)は、 dig NS [対象ドメイン] で得られることは了解です。 今の困りごととして、1)と2)が異なるドメインが複数あって、修正のためにそれを調査したいというのが目的です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネームサーバ自身の名前解決

    おそらくネームサーバを詳しく勉強する必要があると思いますが、 指標のためにざっくりと教えて頂けると助かります。 DNS設定でふと疑問に思ったのはネームサーバ自身の名前解決はどのようにしているのか?です。 例えば ・ muumuu ドメインで既にドメイン持ち ・ CPIでVPSサーバ取得 ・ ネームサーバはCPI(ns.hogehoge.com,・・・) このようなことは出来るのでしょうか? 出来るとしたら muumuu ドメインの設定でネームサーバを ns.hogehoge.com としたとしても、ns.hogehoge.comが CPIにあることをどのように知ることができるのか不思議になりました。 かなりお間抜けなことを聞いているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ドメイン移管時はネームサーバ設定も移管される?

    あるドメイン管理サービスにてドメインを取得しました。ここではexample.comとします。 このネームサーバを「ns1.example.com」「ns2.example.com」として登録するために、そのサービスのネームサーバ登録機能で、事前に「ns1.example.com」「ns2.example.com」を登録いたしました。 いま「example.com」を別のドメイン管理サービスに移管しようと思っておりますが、移管先のドメイン管理サービスではネームサーバの登録をしていないため、移管前に登録したネームサーバ情報が移管により消えてしまい、移管と同時に名前解決ができなくなるということは無いのでしょうか? また、ネームサーバ情報も移管されるかどうかは、一般的に(もしくは暗黙的に)決まっておらず、サービスによって違ったりするのでしょうか。

  • ネームサーバを調べる時に気づいたこと

    Windows7にて 方法1:nslookup -type=NS google.co.jp 方法2:nslookup google.co.jp >set -type=NS >google.co.jp 二つの方法でnslookupを調べた場合、 「権限のない回答」で ns1,ns2,ns3,ns4.google.comのネームサーバが表示されます。 これは権限のない回答なので、 自分のネームサーバからのキャッシュ回答だと思考えています。 事例1.nslookup www.google.co.jp ←キャッシュからの回答 事例2.nslookup www.google.co.jp ns1.google.com ←ns1に問い合わせてるためキャッシュからの回答ではない。 ・質問 事例2のようにドメインのネームサーバをキャッシュからの回答ではないように、調べる方法はないでしょうか? ドメインのネームサーバを調べると必ずキャッシュ回答になる物なのでしょうか?

  • NSレコードは必須?

    馬鹿げた質問かもしれませんが… 上位DNSのNSレコードに指定されたDNSサーバー、すなわちリソースデータを持っているDNSサーバーでは、そのドメインのNSレコードは自分自身を指すわけですが、この記述は何のためにあるのでしょう? うまく伝わるか解りませんが、たとえば、ドメインを取得したレジストラのほうにはNSを指定するのは当然です。たとえばns.domain.netと指定します。では、ns.domain.netのほうには、NSを指定する意味がないのでは?と思ったのです。 単なるルールに過ぎないのでしょうか。あるいは何か技術的に理由があるのでしょうか?

  • ドメインレコードの登録について 困ってます

    お名前.com(https://onamae.com/でドメインを取得しました。 そのドメインを管理するに際して Ftp情報の管理(Webページの作成等)をアイル(http://private.isle.jp)のサーバーを使って、 メール情報の管理(メールアドレスの作成等)をxrea(http://www.xrea.com/)を使って行いたいと考えてます。 お名前.com内のドメインNAVIを使用してネームサーバーを設定(ドメインNaviの初期設定?)し、DNSレコードの登録の際に下記の様に設定しました。 ホスト名 TYPE VALUE 優先 状態 ftp.ドメイン CNAM ドメイン 有効 ns.ドメイン A アイルIP 有効 ドメイン A アイルIP 有効 ドメイン NS ns.ドメイン 有効 ドメイン MX mail.ドメイン 10 有効 mail.ドメイン A xreaIP 有効 webmail.ドメイン A xreaIP 有効 この状態でアイル側でFtp情報を作成しWebページの管理は行える状況になっておりますがXreaにてメールアドレスを使用した際に --------------------- 「ドメイン」のIPアドレス「アイルIP」は当サーバーのIPアドレス「xreaIP」と一致しないか、 MXレコード()が当サーバーに向けられていません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 --------------------- と表示されアドレスが作成出来ない状態となっております。 単純に上記表示分のドメインのIPアドレスがお名前.com等のIPだったりすればキャッシュの浸透がされてないだけかとも思いましたが、 アイルIPが表示されているのでどこかで設定が間違ってるのか…?と思い質問させて頂きました。 初歩的な質問で非常に情けないのかも知れませんがなにぶん、こういった設定がはじめてのものでご教授頂ければと思います。

  • ネームサーバ変更・伝播前のプレビュー方法は?

    ドメインのネームサーバ情報をA(ns1.aaa.com)からB(ns1.bbb.com)へ変更する際、 新しいネームサーバBでのDNS情報が正しく設定されていることを確認する方法はありますか? 言いかえれば、ドメイン情報のネームサーバを変更する前に、変更後・伝播後の状態と同じ状況でWEBサイトのブラウズなどをして確認する方法はありますか? 新しいネームサーバBに設定したDNS情報(Aレコードなど)にミスがないかを確かめたいのです。 (公開前にWEBサイトを見たいというだけならWindowsPCのhostsファイルを弄れば見れるようになると思いますがそれとは別です。) なんとなく想像ですが、パソコンが参照するネームサーバを、PCの設定ファイルやルータの設定などを通して、任意指定するような方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 分かりません!ネームサーバーの変更方法

    お名前.comで取得したドメインをxreaサーバーで使うのですが、 その際、お名前.com側で、ネームサーバーの変更が必要だと思います。 その方法がわかりません。 各サイトを探してみたところ、このサイトを見つけました。 ↓↓ http://unknown.s170.xrea.com/2010/03/onamae-xrea-domain.html すると、ネームサーバーは ns1.value-domain.com ns2.value-domain.com ns3.value-domain.com に変更するとあります。 ですが、このままやればいいのか分からず・・・。 現状、バリュードメインの他社で取得のドメイン設定変更画面では 「NS1-3.VALUE-DOMAIN.COM」というサーバーしかありません。 この場合でも上記の3つを記入すればいいのでしょうか。 また記入する際は、このように5か所あります。 ネームサーバー情報を入力する [追加入力]※最大で13のネームサーバー情報を設定できます。 1 プライマリネームサーバー※ 2 セカンダリネームサーバー※ 3 4 5 (添付画像) ここに上から順に上記3つのネームサーバーを記入すればいいでしょうか。 こういうことはまったく分からず、困ってます。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ネームサーバーについて

    運営していた専用サーバー内のHPが突然表示されなくなりました。 FTP接続でも、そのドメインで接続出来なくなりました。 某レンタルサーバー会社へ、ネームサーバーがダウンしていないか確認をしましたが、 ネームサーバーのダウンはしていない、サーバーもダウンしていない、との回答で、 さらに調べてもらったところ 「そのドメインは、ネームサーバーに登録されていません。」と回答が来ました。 しかし、そのHPは、約1年前からそのドメインにて、 HPを普通に管理運営してきました。 何度も更新してきました。 ドメインは、某ドメイン取得会社でドメインを取得し、 某ドメイン取得会社の管理ページ上にて、そのドメインを別の某レンタルサーバー会社のネームサーバーに設定しています。 また、HP立上げ時に、そのドメインは、某レンタルサーバー会社へ、その会社のネームサーバーに登録するようにも連絡していました。 ところが、某レンタルサーバー会社のネームサーバーは、「そのドメインが、今までネームサーバーに登録されていない」と言っています。 ●そこでご質問です。 ネームサーバーに設定せずに、今までそのドメインでのHPがで表示可能なものでしょうか? 実際に、そのドメインで表示、運営出来ました。 どういう事でしょうか?