• 締切済み

独自ドメイン取得後の設定について

いろいろと自分では調べてみたのですがさっぱりわからずご教授いただければともいます。 素人ですのでわかっていないところが多々あり的外れと思われる方にはご勘弁願います。 先日FC2でドメインを取得しました。 JPドメインのみの契約をしましたが、「DNS設定」のネームサーバーの変更のネームサーバー1,2,3、・・・と「ネームサーバーの作成・編集」のところのネームサーバーとIPに何を入れていいのか全くわかりません。 Q&A等にも詳しい説明もないため困っております。 やはりFC2でサーバーをレンタルした方がいいでしょうか。 もともとはプロバイダーからもらっているWEBスペースに関連付けれると安易な考えでドメインを取得したのですが、やはりダメなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

#2です。 > トップページだけと考えてましたのですが FC2で最低価格のレンタルサーバの契約をして、取得したドメインをそこに設定して貰い、 FC2のサーバー上にはトップページだけを作っておき、あとはプロバイダ提供のページに飛ばしてしまうことは可能です。 ただ、プロバイダ提供のホームページスペースを使っていると、プロバイダを変更したときに困ってしまいますから、 当初はトップページだけとしても、順次移して行くことをお勧めします。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> 先日FC2でドメインを取得しました。 これだけでは、単にドメイン名を確保しただけに過ぎません。 他の人にこのドメイン名を供与しないようになっているだけです。 当然、年間維持料はかかります。 このドメイン名とWEBサーバーの名前とを紐付けしているのが「DNS」です。 これはレンタルサーバーなどと契約する必要があります。 > プロバイダーからもらっているWEBスペースに関連付けれると 残念ながらこれは無理でしょう。 > FC2でサーバーをレンタルした方がいいでしょうか。 その方がいいです。 FC2とは全く別のレンタルサーバーと契約して、FC2で取得したドメイン名を紐付けすることは不可能ではありませんが、 手続きの作業が複数の会社間での連絡が必要になるので、連絡ミスが起こり易いし、最初から「別会社のレンタルサーバーではダメ」と言われることもあるので、 FC2でレンタルサーバーの契約されるほうがトラブルが少なくなるので良いでしょう。 ただ、通常は「レンタルサーバー」の契約と「ドメイン」取得と同時に行うか、「レンタルサーバー」の契約を行ったのち「ドメイン」取得するので、 あとから「レンタルサーバー」の契約する場合は、「御社にてXXX.JPドメイン取得済」という旨をFC2に知らせておくべきです。

kotak2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりプロバイダーからもらってるWEBには飛ばせないんですね。 トップページだけと考えてましたのですが、考えが甘かったようです。 ありがとうございました。

noname#95326
noname#95326
回答No.1

すみません、質問の意味が十分に理解できません FC2とは?? 独自のドメインを取得したという事は 自宅でサーバーを設置するという事でしょうか もし自宅サーバーの設置なら 参照アドレスがいいと思います

参考URL:
http://www.jpring.net/,http://homepage3.nifty.com/enu/js/#IPアドレスの設定,http://sakaguch.com/
kotak2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまく質問できませんでした。

関連するQ&A

  • ドメイン取得に関して

    ホームページ制作初心者です。ムームードメインと言うサイトでドメインを取得し、レンタルサーバーはプロバイダーである「BBIQ」です。 ムームードメイン ネームサーバー設定でBBIQの場合「ネームサーバー(2個以上指定)」は何と記入すれば良いか分かる方教えてください。 本当に初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 独自ドメインの設定

    ネットショップを開業しようと、カラーミラーショップに登録しました。 独自ドメインを、お名前.comで既に取得しており、 そのドメインを使いたいのですが・・・。 設定の仕方がいまいち分かりません。 今のところやってみたのは、 まず、お名前.comの方の設定です。 レンタルコードの設定から ホスト名を【www】 TYPEを【CNAME】 VALUEを【カラーミラーショップでレンタル中のURL】 を設定しました 次に、ネームサーバーの変更で 他のネームサーバーを使用を選択し、 カラーミーショップのDNS(ネームサーバー)を記入しました。 次にカラーミラーショップの方の設定で、 ショップに取得したドメインを設定するを選択し、 取得されているドメインというところに、 お名前.comで取得済みのドメインを入力し、 DNS(ネームサーバー)で、 カラーミラーショップのDNAサーバーにチェックを入れました。 日本語ドメインの場合というところでは、 (これがいまいち分からないのですが) 取得したドメインの日本語読みしたものを記入し (ドメインには、ハイフンが入ってますが、無視しました) 最後に Punycodeに変換するをクリックし 送信ボタンを押しました。 これで、全てです・・・。 やり方があっているのかいまいち分かりません。 何か間違っているところがあれば教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • ドメイン取得について

    ドメインの取得とIPアドレスについて教えてください。 「.com」ドメインをPSIジャパンで取得するとき、 なにか必要なものはありますか? 事前にグローバルIPアドレスを取得する必要はありますか? そのグローバルIPアドレスには、DNSサーバを割り当てるのですか? httpサーバに割り当てる訳ではありませんよね?

  • ドメイン取得してダイナミックDNSで運用したい

    実現したいこと  不特定多数の人に宅内WEBサーバーにアクセスして  もらいたい。  その際のドメイン名は汎用JPドメインにしてDNS  を構築したいと思ってます。 現在の状況・環境  宅内LANおよびWEBコンテンツは構築済み  回線はADSL常時接続  IPアドレスは接続毎に変動   質問内容  取得した汎用JPドメイン名(仮にtanaka.jp)とダイナミックDNSで取得  したドメイン名(仮にtanaka.dy.jp)についてです。  まず、「tanaka.jp」をインターネット上の正式なドメイン名にする為には  「tanaka.jp」を管理しているネームサーバーのIPアドレスを1つ上位の  ネームサーバーに登録しないとダメですよね?  これはいつ、誰がやるんですか? ドメインを取得するとレジストラが勝手  にやってくれるのでしょうか?   そもそも「tanaka.jp」を管理しているネームサーバーのIPアドレスって何に  なるのでしょうか?   ダイナミックDNSを使う予定なので、そこの業者に指示されたネームサーバー  のIPアドレスになるのでしょうか?  あと、ダイナミックDNSについてですが、「tanaka.dy.jp」とプロバイダ  から割り振られるIPアドレスを対で登録すればいいというのは分かります。  けれどこの「tanaka.dy.jp」と先ほどの「tanaka.jp」をどういう風にリアル タイムに連動させればいいかがよく分かりません。  要するに、DNSの再帰的問い合わせの部分がピンときません。  まとまりがない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーへのドメインの設定

    ムームードメインでレンタルサーバーを取得して、さくらインターネットでそのドメインを使おうと思っていますが、 指定されたドメインもしくはその上位のドメインにはゾーンが設定され、且つネームサーバが ns1.dns.ne.jp / ns2.dns.ne.jp になっているためセキュリティ上の観点より登録を受付することができません。 マニュアルどおりに、ムームーでは初期のネームサーバーのままにしています。どこを調べたら良いでしょうか?

  • ドメイン取得後のDNS登録について

    .comドメインの取得を考えているのですが、 登録後の処理を教えてください。 現在、co.jpのドメインを取得しており、 そのドメインでDNSサーバを動かしております。 そのDNSサーバは、プロバイダから割り当てられたDNSサーバに 登録してあります。 今回取得する.comドメインをco.jpのドメインでのDNSサーバに 登録するだけで、問題ないでしょうか?

  • 独自ドメインについて

    この度、私は独自ドメインを取って、HPを運営しようと思っています。 レンタルサーバーは http://www.sakura.ne.jp/ のライトプラン ドメイン取得は http://tsukaeru.net/ のnetドメインを取る予定でいるのですが、使える.netで取得したドメインを、sakura.ne.jpで使えるかどうか不安で、質問させていただきました。 sakura.ne.jpのFAQに、 ------------------------------------- ゾーンがまだ設定されていないドメイン ご利用前のドメインの場合は、無条件で設定が可能です。 ゾーンが設定されてる場合であっても、弊社所定のネームサーバがWhois情報に 設定されていない場合 ドメインのWhois情報に、弊社所定のネームサーバ(NS1.DNS.NE.JPおよびNS2.DNS.NE.JP)が設定されていない状態であれば 設定が可能です。 -------------------------------- とあったのですが、ゾーンの設定というのがよく分からず、レンタルスペース、独自ドメインの使用にとまどいを感じています。 どなたか、ゾーンについて、若しくは使える.netで取得したドメインが、sakura.ne.jpで使えるかどうか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ドメインの設定

    ドメインを買うとき、IPも一緒に買うのでしょうか? ドメインを買うとき、何か情報が必要でしょうか? ドメインを買った後、DNSにどういう設定を行うのでしょうか?自DNSサーバの変更だけで良いのでしょうか? ドメインとDNS辺りの概念でなく実務が分かっていません。できれば具体的に教えて頂けないでしょうか? ドメインを買う場合やIPを新たに取得する場合、ドメインを別サーバに移行する場合などです。 是非よろしくお願い致します。

  • ドメイン取得後の設定

    はじめまして.とあるドメイン登録会社でドメインを取得しました.ドメイン名とIPアドレスの割付設定はできました.次にこの登録会社ではないサーバの場合は「プライマリネームサーバーとセカンダリネームサーバーを変更しろ」とあります.その場合は「運用を予定しているサーバー会社様にお問合せ下さい.」とありますが,訳あって単に「プライマリ・セカンダリネームサーバーを教えてください」と聞けない状況にあります.基本的に私が理解してこれをするのにはこれの設定が必要ですので教えてくださいと言わなければならない状況にあります.こめんどうなお話で申し訳ないのですが,どなたかドメインを取得した後,このような設定が必要でそれはなぜ必要なのか教えていただけませんか?すみませんがよろしくお願いいたします.

  • fc2でドメインを取得し、ロリポップのレンタルサーバを利用したいが、DNS設定がうまくいきません

    先日、fc2で独自ドメインを購入しました。また、ロリポップでレンタルサーバ契約もしましたが、DNS、DNSレコード設定が分からず、ホームページを立ち上げることができずにいます。 fc2で、どのように設定すればいいのか、どなたか具体的にお教え願えませんでしょうか。 サーバやDNSについてはシロウトで、ネットで検索もしたし、専門書も読んでみたのですが、さっぱり分かりませんでした。がんばりましたが、お手上げの状態です。 こんなふつつか者ですが、どうぞよろしくご教授ください。よろしくお願いいたします。 以下に、設定に必要と思われる情報を明記します。   ・現在取得中のドメイン名  「********.com」 (***内はローマ字の小文字)   ・DNSの種類  「代行DNS」 ロリポップの情報を以下に記します。   プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp   セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp   プライマリネームサーバーIP 202.222.19.125   セカンダリネームサーバーIP 202.222.19.126   情報は以上です。なお、fc2内にある「DNSレコード設定」画面には、以下の入力項目があります。   「Hostname」「Address」「Record Type」「MX Pref」 また、「Record Type」内には、以下の項目を選択するようになっています。   「A (Address)」「MXE (Mail Easy)」「MX (Mail)」「CNAME (Alias)」「URL Redirect」「URL Frame」 なお、現在は、「DNSレコード設定」はメチャクチャな状態になってしまっております(私がメチャクチャに設定して変更ボタンを押してしまったからそうなってしまったんです)。 ※私の不勉強さや、検索の仕方に問題があったりすること等につきましては、十二分に認識しておりますので、もしどこかに似通った質問、回答等がございましても、どうかご容赦願いたく、お願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。