• ベストアンサー

内定後のこと…

こんにちは。皆さんの力を借りたくて投稿します。 先日、某A社から内定のお電話を頂きました。行くかどうかの決断は4/30までに下して欲しいとのこと。大変ありがたいお話ですし、「行きます」って言いそうになりました。 でも…僕にはこれから第一志望の企業B社の選考が控えており、内定を頂ける時期が7月上旬です。 もし、A社に「行きます」と答えて内定書を取り交わしてしまったら、もう内定破棄は出来ないのでしょうか?B社に確実に内定をもらえるわけではないので、A社の内定を捨てるのはかなり危険なんです。 本当に自分勝手なのは分かっていますし、会社側もしっかりと計算したうえで内定を出しているはずなので、破棄なんてとんでもない話だと思います… ですが、実際に破棄は可能なのかどうか、またみなさんならどうなさるかご意見ください!! 本当に悩んでいます(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.2

就職活動を経験する人の、ほとんどが同じ状況に陥ります。 会社側も、それを見越して採用しているはずで、各会社ごとに採用の時期が違うのだから、内定辞退は当たり前に起こります。 ちなみに私は、内定受託の誓約書のようなものに署名・捺印して出し、 (法的な拘束力はないです。)内定者同士の懇親会(立食パーティ)にも参加し、「最終面接までにかかった、交通費の一部にして下さい。」と数千円を渡されたものを受け取ったりした後、7月に違う会社から内定をいただいたので、電話とお詫び状で辞退しました。

kazu1127
質問者

お礼

今の僕の状況と全くおんなじです!!笑 懇親会とか出てからでも大丈夫だと聞いて安心しました^^とても参考になります!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
kazu1127
質問者

お礼

参考になりました!かなり迷いますが慎重に考えたいと思います。