• ベストアンサー

内定後のこと…

こんにちは。皆さんの力を借りたくて投稿します。 先日、某A社から内定のお電話を頂きました。行くかどうかの決断は4/30までに下して欲しいとのこと。大変ありがたいお話ですし、「行きます」って言いそうになりました。 でも…僕にはこれから第一志望の企業B社の選考が控えており、内定を頂ける時期が7月上旬です。 もし、A社に「行きます」と答えて内定書を取り交わしてしまったら、もう内定破棄は出来ないのでしょうか?B社に確実に内定をもらえるわけではないので、A社の内定を捨てるのはかなり危険なんです。 本当に自分勝手なのは分かっていますし、会社側もしっかりと計算したうえで内定を出しているはずなので、破棄なんてとんでもない話だと思います… ですが、実際に破棄は可能なのかどうか、またみなさんならどうなさるかご意見ください!! 本当に悩んでいます(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

就職活動を経験する人の、ほとんどが同じ状況に陥ります。 会社側も、それを見越して採用しているはずで、各会社ごとに採用の時期が違うのだから、内定辞退は当たり前に起こります。 ちなみに私は、内定受託の誓約書のようなものに署名・捺印して出し、 (法的な拘束力はないです。)内定者同士の懇親会(立食パーティ)にも参加し、「最終面接までにかかった、交通費の一部にして下さい。」と数千円を渡されたものを受け取ったりした後、7月に違う会社から内定をいただいたので、電話とお詫び状で辞退しました。

kazu1127
質問者

お礼

今の僕の状況と全くおんなじです!!笑 懇親会とか出てからでも大丈夫だと聞いて安心しました^^とても参考になります!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kazu1127
質問者

お礼

参考になりました!かなり迷いますが慎重に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 推薦にて内定。断れますか?

    多くの人が見るこの掲示板で特定されそうな質問をするのはとても心配なのですが、知恵を貸して頂きたく、質問致します。 私は某国立大学大学院生で、学校推薦を使って某企業(A社)の就職試験を受験していました。 しかし、平行して就活を進めていた他社(B社)の方に魅力を感じるようになっており、そちらが第一志望になってしまいました。A社の方も受験が進んでおり、第二志望の選考を止めるわけにもいかず、両社とも最終面接まで行ってしまい、まず第一志望のB社(自由応募)の内定を頂きました。 そこで、推薦応募のA社内定を頂く前であったため、A社に連絡し、選考から外してほしい旨を伝えると、怒られてしまい、二日後に内定の連絡を頂いてしまいました。 とても身勝手なのはわかっているのですが、魅力的に思えたA社もB社の内定取得後では見劣りして見えてしまい、また、選考内容も含めた人事の対応にも幻滅してしまいました。 私はB社に入社したいのですが、学校側からもA社側からも説得され、A社に行かなければならない状況になってしまっています。 私はB社に入社することは可能でしょうか? B社の人事には事情を全て説明し、返事を待って頂いています。 働いてみなければどこが良い環境かはわからないこと 推薦を断れば後輩に迷惑がかかること それは頭では一応わかっているつもりです。 どなたかアドバイス、体験談等ございましたら宜しくお願いします。

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 内定をもらっている企業に入社するとどう伝えればよいか

    就職活動中の大学生です。 第2志望の企業(A社)の内定はもらっていまして、その企業には、 まだ他の企業(第1志望B社)の選考がまだ終わってないと伝え、B社の結果が出るまで入社するかどうかの判断を待っていてもらってました。 昨日、B社の選考に落ちました。 今日、A社に入社することを電話で伝えようと思うのですが、何と言うのが最適でしょうか? 「B社に落ちたので御社に入社します」と言うのは失礼ですよね。

  • 内定承諾

    こんにちは。 現在アメリカの大学に通っている4年生です。現在、卒業後日本で働くため就職活動中で、2014年12月卒業予定なので、入社は2015年4月となります。 現在、製薬会社(A社)から内定を頂いている状態です。そして、まだ一つ選考中のメーカー企業があり(B社)、今年の5月末に一時帰国をするので、その時に3次面接(高確率で最終面接)があります。 しかし、A社から、2月上旬に内定承諾をするか返事がほしいといわれています。 ですが、自分の中では正直言えばB社が第一希望で、選考を辞退することはしたくないと考えています。 ですが、B社から内定を頂けるかわからないので、リスクを負うべきかとても迷っています。 内定承諾後辞退することも可能ですが、私は嘘を付いたりすることが苦手で、精神的にA社に内定承諾をして選考を続けることができるか不安な気持ちもあります。とても悪いことをしているように感じるので・・・。 自分には、まだ就活をする時間が残っていますが、できれば早めに終わらせたいと思っています。 友人はとりあえずA社の内定を承諾したほうがいい。そしてもしB社に受かればA社を辞退すればいいと言っていますが、みなさんならどうされるでしょうか? あまり時間がないのでとても困っています・・・。 もう一つお聞きしたいのが、B社の人事の方に、次回面接が最終かどうかやいつ頃結果をお知らせしていただけるかなどを聞くため連絡を取ろうと思っているのですが、「A社の内定を蹴ろうと思っている」など伝えるべきでしょうか?あまりこういうことは言わないほうがいいですか? アメリカにいてあまり就活の情報がないので、もし相談に乗っていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 内定もらってることを正直に?

    A社から内定を頂いているのですが、同業のB社の方が志望度が高く、企業回りを続けさせて頂いています。 本日そのB社の面接(2次面接。全部で4次まである予定です)があり、その際に、選考状況を聴かれ、ついA社から内定を頂いていることを正直に言ってしまいました。こういう場合、内定をもらってることは伏せた方がいいのでしょうか?それとも正直に言った方が、むしろ評価が上がったりするのでしょうか?

  • 内定通知について。

    初めて質問させて頂きます。 現在転職活動中の20代女性です。 転職活動を始めて2ヶ月になり、先日、選考中2社のうち1社から内定を頂きました。(内定が出たのがA社、選考中のはB社、とします) 志望度で言うと、B社>A社でしたので、A社も職務内容・労働条件など文句なしだったのですが、B社に内定をもらえたら、B社に行きたい!!と強く思っていました。 A社への内定への返答期日が近づき、焦った私は思い切ってB社の採用担当者にメールと電話で問い合わせをしました。 まず最初にメールで「現在の選考状況を知りたい」と伝えたのですが、なかなか返答がなく、翌日電話をしたところ「メールで選考結果を伝えるつもりだから、メールするまで待ってくれ」との旨を伝えられました。 しかし、A社の内定への返答期限は、B社に電話した日の午前中までとされていました(その時すでに、A社には期日を1日延ばしてもらっていた)。なので、「実は、他社から内定をもらっていて、その返事を今日の午前中にしなくてはならない。でも、私はもし縁があって貴社から内定を頂けたら、貴社に行きたいと思っているので、選考結果を教えていただけませんか」と、ダメもとで聞きました。ダメだったらA社の内定受ければ良いだけでしたから。 すると「条件の確認などもできていませんし、口頭となってしまいますが・・・責任者からは内定の通知が来ています。また詳細のメールをするので、確認してください」とのことだったので、「では、先方(A社)には辞退の連絡を入れます。急かしてしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします」と言って、電話を切り、A社には内定辞退の旨を伝えました。 しかしその後、3日経ってもB社から何の連絡もありません・・・。 メールもしましたし、電話もしました。 電話は、採用担当者が不在だったため、伝言もきちんと伝えたのですが・・・音沙汰無しです。 少し、気持ちが焦っていたので、「内定が出ている」という内容の会話部分を、聞き間違えてしまったのか??とか、もしかして、選考結果の連絡を急かして印象が悪くなって、採用担当者が内定を取り消そうとしているのか??とか、、、、 本当に不安でたまりません。 雇用通知書などきちんと頂いてから、入社を決めるべきだったのは100も承知ですが・・・口頭で、電話で、しかも私から問いただして採用担当者に無理やり?言わせた形で、その後連絡がない状況です。とっても不安で、たまりません。 人事・採用関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、このような状況をどうお考えでしょうか?「内定通知書はいつもらえるのか」とか「本当に内定もらってるんでしょうか」なんて、しつこく問い合わせたり、しないほうがいいでしょうか?待ってみたほうがいいですか?? ちなみにB社は、外資系企業です。 かなり焦っていて、不安で、長くなってしまいましたが・・・ご返答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 内定―迷っている会社の社名を言ってしまった

    大学4年生で就職活動をしています。 今日、初めて内定をいただいたのですが、(A社とします) 「どうされますか?」と聞いて下さった際、 「B社が第一志望で、2週間ほどで結果が出るので、結果が出るまで待ってほしい」 と素直な気持ちで、他の会社名をポロリと言ってしまいました。 そのとおり、B社が第一志望で、 B社の最終面接では「御社が第一志望」「内定が出たら御社にきめる」と伝えました。 逆に、A社の面接では 「内定はまだ出ていない」 「今のところ、最終面接まで進んでいるのは御社だけ」 (※A社の最終面接のあとに、B社の1次面接合格の連絡がありました) 「非常に志望度が高く、御社の事業で興味のある分野がたくさんある」 と伝えたのですが、 「御社に必ず入社する」ですとか、 「第一志望です」ということは言っていません。 後からすごく後悔しているのですが、 会社の側から立って考えてみれば 「御社が第一志望ではない」なんて失礼なことはなかったと思います。 浮き足立ってしまって、本当に後悔しています。 ちなみに、就職活動の際重視する点は「事業内容、仕事内容」で、 A社もB社も同じ某有名メーカーのグループ会社です。 B社はA社のほぼ倍の規模で、事業内容は、 私の興味のあるポイントに関してはほぼ同じです。 A社に魅力を感じていることも変わりないですし、 A社に魅力を感じるのに、B社に魅力を感じない理由がありません。 来週に又、意思確認の電話をいただけるとのことなのですが、 この際、何と言えば、私の 「失礼なことを言ってしまって、本当に申し訳ない」 「B社が第一志望と言ったものの、    御社に大変魅力を感じていることにはかわりない」 というような気持ちを伝えられるか。 もしくは、そこまで細かいことは言わない方がいいのか・・・ B社の選考結果によっては 伝えなければならないことも変わってくると思いますが、 たとえB社を落ちたとしても、 いやいやA社に行くわけでは決してありません。 A社の内定を辞退することになっても、 非常に興味を持った会社にかわりないので、 誠意を持ってできるだけ失礼のないようにしたいと思っています。 もちろん内定を辞退するということ自体が、大変失礼なことだということは承知のうえです。 A社へ次の連絡の際、どのような切り口で話せば良いのか、 少しの意見でもかまいませんので教えてください、お願いいたします。

  • 第二志望の内定をどうするか・・・

    再就職活動中で2社受けています。 A社は1年契約でWEB制作をする仕事 B社は正社員で、WEB制作する仕事 A社は内定をいただき、今週まで返事を待ってもらっています。 しかし、第一志望のB社から結果がでるのは今月末と言われてしまいました。 みなさんだったら、A社を辞退してB社の内定に賭けるか B社の内定がでるか分からないのでA社に入社するか どうしますか? 最終的に決断するのは自分ですが、参考として意見を聞かせてください。 ちなみに、どちらも未経験可の求人のため、この機会を逃すと 再び未経験でWEB制作の求人に出会うのは困難です

  • コネで内定を頂いた場合の辞退について。

    就職活動中の大学4年の者です。 私的な相談ですが、アドバイス頂けたら幸いです。 先日、父の知人を通して、 某銀行(A銀行)の幹部の方に「内定をぜひ頂きたいです」というお願いをしました。 現在その銀行は選考途中ですので、実際内定を頂けるかどうかはまだ分かりません。でも、頂ける可能性の方が、かなり高いようです(90%以上かも・・・) ところが、先日私が第一希望として受験していた他の企業(B社)から 内定通知を頂きました。 まさか受かるとは思ってなかったので、自分でもほんとにビックリしました。 でも、コネではなく自分で勝ち取った内定通知の方が私にとっては非常に重みがあるもののように感じています。 ですから、私は正直なところ、志望していたB社に入社したいのですが、 A銀行の方を辞退できるだろうか、と悩んでいます。 もし辞退となれば、父の知人の方にも迷惑をお掛けする形になってしまうと思います・・・。 父は「辞退はできない、もしA銀行に受かったらそっちに行きなさい」と言っています。 私の勝手な話で、周囲に多大な迷惑を掛けてしまうことは十分承知しています。 しかし、どうしてもB社の方に行きたいんです。 A銀行を辞退するためには、どうすれば良いでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思います。 勝手な話で大変申し訳ないんですが 「B社を辞退してA銀行に行くべきだ」というようなご意見は、できれば今回はご遠慮して頂けたら幸いです。 本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 【転職】内定承諾の保留について

    現在、転職活動中で、第一志望のA社、そしてB社の2社が面接の結果待ち、C社は今週末に面接を予定しており、3社の選考が進んでいます。 本日、B社から留守電が入っており、気付いたのが遅い時間だったので連絡はしませんでしたが、たぶん内定の連絡なのではないかと思っています。 A社は連絡までに1週間程かかるようで、もしその前にB社から内定を頂けた場合は、A社、C社の結果が分かるまで内定承諾を保留させてもらいたいと考えています。 そして、もしA社が不採用だった場合は今週末のC社の選考を受け、結果が出た段階で最終的な判断をしたいと思います。 B社の面接時に他の企業の選考状況を聞かれ、1社(A社)が選考中だと伝えてありますが、もし明日電話をした時に内定を頂けた場合、選考中の企業の結果が分かるまで時間をもらいたい、とお願いしてもよいものでしょうか? アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう