• ベストアンサー

まだ確定申告をしていません

はじめまして、こんにちは。 身内のことですが、税金の確定申告について相談があります。 本当にお恥ずかしい話ですが、 父親が未だに確定申告を行っていません。 現在父親は退職し、たまに元に居た会社から仕事を貰ったり、 知り合いの良くしてもらっている会社から仕事を貰って生活しています。 あと66歳なので年金も貰っています。 母は50代後半なのですが、 ずっと前から「確定申告ちゃんとしてよ」と散々言ってきました。 けれど「うん、分かった」と言って、一向にする気配がありません。 私は、今は実家から離れて生活しているのですが、 ずっと見守ってきていた母もとうとう我慢の限界が来て、「お父さんの居ない間に今日確定申告やっちゃう」と言っていました。 そこで質問なのですが、 (1)今からでも確定申告って間に合うのですか? (2)また、罰金もいくらか科せられるのでしょうか? (3)書類はどんなものが必要でしょうか? よく分からないことだらけなので、どなたか知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

(1)今からでも確定申告って間に合うの・・・ だいじょうぶですよ。 (2)また、罰金もいくらか科せられるの・・・ 納税額がある場合は、3/16 から起算する利息としての延滞税がかかります。 還付になる場合は、利息を付けてまで返してくれるわけではありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2024.htm (3)書類はどんなものが必要でしょうか 期限内に行う通常の申告とまったく同様です。 ・給与所得や年金所得は、『源泉徴収票』。 ・事業所得や雑所得は、『収支内訳書』(用紙は税務署でもらえる) ・生保や損保を掛けているなら、それらの会社から送られてきた『控除証明書』。 ・社会保険料 (国保?) の納付金額がわかる領収証等。 ・扶養家族がいるなら、扶養家族の所得などがわかる資料。 ・その他適宜。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

reireiko07
質問者

お礼

とても詳しく回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.2

(1) 期限には、間に合いません。     ですが、確定申告はできます。     期限後申告をすることになります。 (2) 延滞税というペナルティーをよけいに払うことに     なります。     5月の15日を越えると、サラ金並の14.6%+5%     それまでだと無申告加算と延滞税で約10% ですね。