• 締切済み

確定申告

すみません。 確定申告や税金、わかりません。 今までの質問をみてわかって くれるかたいると助かります。 周りは、年金はらってないので、 確定申告できないそうです、 聞く人がいません。

noname#146681
noname#146681

みんなの回答

• 3711710
回答No.4

harucham74さん、もうわかりましたか。。 いずれにせよ、いままでの質問の回答書を全て読んで ください。それでもう申告の質問終わりですね。 みなさん知識も気持ちもあるお方ばかりで感謝ですね。 回答を読まないともったいないですよ! 明日は同じ質問することは無し。。

回答No.3

他の質問も読みました。ポイントだけ書きましょう。 ・まず、勤めていた会社から源泉徴収票を貰うこと(通常は退職時に渡されるはずですが)。源泉徴収票を退職者に渡すのは勤めていた会社の責任なので堂々と発行を要求してください。発行されない場合、貴方の納税者としての権利を著しく損なう重大な問題なので税務署もしくは労基署に訴えてください(労基署の方がいいかな?)。 ・国民年金や国民健康保険は、貴方が支払っていれば、支払った金額の証明が郵便で届きます。確定申告時はその証明も必要になります。生命保険や生命保険系共済も同様です。 以上の書類が給与明細、支払い時の領収書で代用出来るか否かは、給与明細や領収書で代用したことがない当方には分かりませんので、税務署で聞いてください、親切に教えてくれます。 確定申告シーズン(2月中旬から申告期限日まで)、税務署内には必ず申告相談を受け付ける特設コーナーがありますので、そこに必要な書類(源泉徴収票、国民年金や国民健康保険や他保険類の支払額の証明全て、印鑑、必要なものは事前に税務署の申告相談に確認)を持参してください。貴方のように税務知識の無い方のために、そこにいる担当者が申告書類を作ってくれます。申告シーズンはそういうサービスがあるので、管轄の税務署に電話してください。もし書類に不備がある等の場合、何度でもこの申告相談に足を運んでも構いません、申告書類の作成は一発勝負ではなく提出まで何度作り直しても構いません。 分からないことは、貴方が住む地域の管轄の税務署に気軽に根気よく相談してください。基本的に税務署というものは「申告に前向きな人」に対しては凄く親切に手取り足取り教えてくれます。

• 3711710
回答No.2

>周りは、年金はらってないので、 確定申告できないそうです 年金は将来高齢になりもらうもので、あなたも今年支払って きたわけだ。 年金と収入に見合う所得税は別。給料もらったので申告しなけらば ならない。 2月16日以降に税務署にいき確定申告は自分でしないと法律違反。 そこで言うのは源泉徴収表を貰えなかった会社の名前を出し、源泉 されて貰った給料も安いことを言うことです。 >今年は社会保険のない正社員、アルバイトをしました。 源泉徴収された会社にも正社員でいたようなので、それは 税務署に持っていき出すこと。 源泉された話や証拠がないと自分で税金を払うことになるよ。

• 3711710
回答No.1

>会社が源泉徴収票くれません これなら自分でもらったお金の約だけど 10パーセント税金を納めるのだよ。自分の お財布からだよ。 2月になり税務署にいきな。 12月までいくら会社から給料もらったのですか?