• ベストアンサー

口腔内に血袋ができる

10年ほど前から、3ヶ月~半年に一度位のペースで口腔内に血袋ができます。 できる時はいきなりです。だいたい食事中が多いのですが。 チクリと軽い痛みを感じ鏡で口腔内を覗くと、小さい血袋ができていてみるみるうちに大きくなります。 できる場所にもよりますが、大きくなっていくと唾液を飲み込むのも辛くなります(吐きそうになる)。 いつもは爪や精密ドライバーなどで袋を破っていますが、場所によってはその処置も大変辛いです(吐きそうになるし、口腔内も手も血だらけになる)。 これはいったい何でしょうか(病名・症状名・現象)? そして予防策と対処法も教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

ただの貧血なら鉄分などを取るだけでよくなることもありますが、先天的な酵素や凝固因子の欠損などがある場合は補給しなければ良くならないですね。幸いそれほど重篤な感じは伝わってはきませんので、命にかかわるほどではないかもしれません。 とりあえずは血小板機能、プロトロンビン時間などの検査が必要でしょう。 対策は検査結果によって異なりますので、主治医とよく相談してください。

motsu2006
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 再度のご回答、本当にありがとうございます。 自身にとっては、結構辛いんですよね。精密ドライバーを肌身離さず持っていなくてはならないし……。自宅ならまだしも、勤務先でできた時はトイレで血まみれになりながらずいぶん心配もされましたし。 取り急ぎ、血液内科にかかってみることにします。

その他の回答 (3)

• hiropon626
回答No.3

それほど血が出やすいのは出血傾向があるのではないでしょうか? 歯茎からも血が出やすいとかはないですか? 一度採血して血小板とか、貧血の有無とかも診ていただいた方がよいかもしれません。 その場合は血液内科になります。

motsu2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今まで、会社の健康診断等で血液の異常を見られたことはないのですが、ご指摘の通り、幼少期から歯茎からの出血は時々あります。出血傾向なんですね。 血液内科に行きたいとは思いますが、予防策(例えばこんな食事を採れば頻度が少なくなるとか)はないでしょうか? 先述にもありますが、尖っもの・熱いものを食べた時にできる傾向が高いように思えます。 口腔内の皮膚(表皮)が弱いのでしょうか……?。

• kudo_yu
回答No.2

口腔血腫というのが当てはまるのではないでしょうか。 人によってはとんかつのころもでさえも血豆(血袋)を作る要因になるらしいです。 いずれにせよNO.1の方の仰るとおり一度専門医に相談したほうがいいと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukuunaikessyu.htm
motsu2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうです、とんかつの衣でできたことはないのですが(あまりとんかつを食べないので)ポテトチップスやエビ天などでできたことは多々あります。今日なんかは、うどんでできてしまいました……(熱々を一気に食べたのが悪かったのでしょうか?)。しかしほとんどの場合は、何か尖った物を食べた時にできる場合が多いです。 近いうち、一度口腔外科に行ってみたいと思います。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 その辺りに少し太めの血管が浮き出てしまった場所があるとか、血管腫といって、血管が毛糸球みたくなっちゃった物があったりするとそういう事がよく起こります。 一度、口腔外科に行ってみてもらうといいでしょう。 こういったものだと、電気メスなどで焼いてもらう(切るわけじゃなく)と直る可能性が高いです。

motsu2006
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は口腔内の一部ではなく、手前・喉近く・右・左、全体のあちこちにできます。 口腔外科は怖いです、実はすぐに"えずく"ために歯医者もなかなか行けません……。