• ベストアンサー

鼻血がぁ…

最近(ここ一週間くらい) 2日に1度、またはそれ以上のペースで よく鼻血が出ます。 自分でも原因がわからないんです> < わりとすぐに止まるのですが 明後日卒業式なので困っています。 舞台の上で合唱などをしているときに出たりしたらぶち壊しですよね(笑) 1人で舞台から降りてトイレに駆け込むなんて… かと言ってずっとダラダラと鼻から血を流しているわけにもいかないし… 私は花粉症なんですけれども それとは関係ありますか? 予防策などがあったら教えてください お願いしますm(_ _)m 出来れば、舞台の上で出てしまったときの対処法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon15268
回答No.3

耳鼻科で勤務しているものです。 花粉症があるとのことなので、この時季花粉により鼻の粘膜が炎症を起こしているんでしょうね。 これに加え、鼻を強くかんでしまうとか、いじってしまうことがあれば、少しの刺激でも粘膜が傷つき、出血してしまうのでしょう。 本当は耳鼻科にいったらきちんとした止血方法や粘膜の焼き付けなどの処置をしてもらえるのですが、明後日卒業式なら間に合いませんよね… 他の回答者の方も言っているように、あまり鼻を強くかまない。 もし花粉症の薬を持っているなら、服用して少しでも粘膜の炎症を抑える。(市販薬でも大丈夫です) もし卒業式で出血してしまった場合は、指で鼻を摘まみ圧迫します。 上や下を向くのではなく、前を見た状態で数分圧迫してください。 それで大抵の出血は治まります。 素人がティッシュを無理に詰めたりすると、かえって出血がひどくなるので、耳鼻科でも進めていません。 檀上で出てしまう…などは考えないことですね。 考えたってどうにもなりませんから。 きっと大丈夫ですよ! 素敵な卒業式になることをお祈りしています。

Bad_apple
質問者

お礼

わかりました 薬を飲むようにしてみます。 そうですよね… 出たときのことを考えていても何も変わりませんよね。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hifumiy0
回答No.2

2日に1度のペースは多いですね。 回答になっていないかもしれませんが。 私の経験上、鼻を触りすぎると鼻痔が出ますね。 そして、その鼻痔の症状が完治しないうちに鼻を触ると悪化!! 又、出てきます。 鼻の粘膜(?)は繊細らしいので少しの要因で傷ついてしまいます。 今の季節だと乾燥と花粉症で鼻をかむことが重なって鼻痔が出ている、長引いているのではないかと推測します。 対処法はNo1の回答者様の方法しか思いつきませんね。申し訳ないです。 ここ最近だけの出来事ですのでおそらくは大丈夫だと思います。ただ私は医者で無いのでわかりません。 あまりに長引きひどければ耳鼻科に行ったほうがよろしいかと思います。

Bad_apple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻をかみすぎない事が最善ですかね あまり刺激を与えない様にしてみます

• sp6m6cy9
回答No.1

俗にいう「はなぽん」を目立たない長さに調節して予め詰めておく。 同じく目立たなく調節したものを持って歩き、雛壇で出てしまったら泣いて鼻をすするふりをしながらさりげなく詰める。 これくらいですかねー。 鼻のかみすぎで鼻血が出ることはあります。花粉症とは直接は関係ないと思います。 いっその事、耳鼻科で焼いて貰っちゃったほうがラクかもしれませんよ。 焼くというと熱いや痛いとイメージするかもしれませんが、少し熱い(感覚では50℃くらい?)のが鼻の中に入る程度ですので、何も心配はいりませんよ。

Bad_apple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻をかみすぎたのかな…? "はなぽん"ですか、 やってみます^^