• ベストアンサー

鼻血がぁ…

最近(ここ一週間くらい) 2日に1度、またはそれ以上のペースで よく鼻血が出ます。 自分でも原因がわからないんです> < わりとすぐに止まるのですが 明後日卒業式なので困っています。 舞台の上で合唱などをしているときに出たりしたらぶち壊しですよね(笑) 1人で舞台から降りてトイレに駆け込むなんて… かと言ってずっとダラダラと鼻から血を流しているわけにもいかないし… 私は花粉症なんですけれども それとは関係ありますか? 予防策などがあったら教えてください お願いしますm(_ _)m 出来れば、舞台の上で出てしまったときの対処法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.3

耳鼻科で勤務しているものです。 花粉症があるとのことなので、この時季花粉により鼻の粘膜が炎症を起こしているんでしょうね。 これに加え、鼻を強くかんでしまうとか、いじってしまうことがあれば、少しの刺激でも粘膜が傷つき、出血してしまうのでしょう。 本当は耳鼻科にいったらきちんとした止血方法や粘膜の焼き付けなどの処置をしてもらえるのですが、明後日卒業式なら間に合いませんよね… 他の回答者の方も言っているように、あまり鼻を強くかまない。 もし花粉症の薬を持っているなら、服用して少しでも粘膜の炎症を抑える。(市販薬でも大丈夫です) もし卒業式で出血してしまった場合は、指で鼻を摘まみ圧迫します。 上や下を向くのではなく、前を見た状態で数分圧迫してください。 それで大抵の出血は治まります。 素人がティッシュを無理に詰めたりすると、かえって出血がひどくなるので、耳鼻科でも進めていません。 檀上で出てしまう…などは考えないことですね。 考えたってどうにもなりませんから。 きっと大丈夫ですよ! 素敵な卒業式になることをお祈りしています。

Bad_apple
質問者

お礼

わかりました 薬を飲むようにしてみます。 そうですよね… 出たときのことを考えていても何も変わりませんよね。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hifumiy0
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.2

2日に1度のペースは多いですね。 回答になっていないかもしれませんが。 私の経験上、鼻を触りすぎると鼻痔が出ますね。 そして、その鼻痔の症状が完治しないうちに鼻を触ると悪化!! 又、出てきます。 鼻の粘膜(?)は繊細らしいので少しの要因で傷ついてしまいます。 今の季節だと乾燥と花粉症で鼻をかむことが重なって鼻痔が出ている、長引いているのではないかと推測します。 対処法はNo1の回答者様の方法しか思いつきませんね。申し訳ないです。 ここ最近だけの出来事ですのでおそらくは大丈夫だと思います。ただ私は医者で無いのでわかりません。 あまりに長引きひどければ耳鼻科に行ったほうがよろしいかと思います。

Bad_apple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻をかみすぎない事が最善ですかね あまり刺激を与えない様にしてみます

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

俗にいう「はなぽん」を目立たない長さに調節して予め詰めておく。 同じく目立たなく調節したものを持って歩き、雛壇で出てしまったら泣いて鼻をすするふりをしながらさりげなく詰める。 これくらいですかねー。 鼻のかみすぎで鼻血が出ることはあります。花粉症とは直接は関係ないと思います。 いっその事、耳鼻科で焼いて貰っちゃったほうがラクかもしれませんよ。 焼くというと熱いや痛いとイメージするかもしれませんが、少し熱い(感覚では50℃くらい?)のが鼻の中に入る程度ですので、何も心配はいりませんよ。

Bad_apple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻をかみすぎたのかな…? "はなぽん"ですか、 やってみます^^

関連するQ&A

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 鼻血が出てしまいましたので。

    今さっき、鼻血が出てしまいいつも上を向く癖があります。 そのため喉に鼻血が少し流れてその血を飲んでしまうことが ありますが、それはよくないのでしょうか? 鼻からぶわっと血が出すぎるのもいやなので適度に上を向く。そして 血を飲んでしまいます。

  • 鼻血が毎日出ます

    1週間前から毎日、時間やシチュエーションは問わず、鼻血が出ます。 量は日によって違います。また、出る側も日によって左右異なります。 ひどい時はボタボタ垂れてくるほどで、鼻に脱脂綿などを詰めると、外に出ている部分まで赤くなります。 軽い時は、鼻をかむと少しついてくる程度です。 もともと花粉症なのと、現在妊娠7ヶ月(数日で8ヶ月)で、産婦人科の先生は花粉症のせいだと仰るので 耳鼻科で診てもらったのですが出血箇所がわからず、血の出た時に来るように言われましたが、そうそうタイミング良く行けるものでもなく… ひどい鼻血の時に鼻をかむと鼻血の塊が出てきて、しばらくすると収まります。再度鼻をかんでも、血は出ません。 しかし、鼻を摘まんだり詰め物をしたりしただけだと、なかなか止まりません。 シーツやラグや服を鼻血で汚しては洗う日々なので、何とかしたいのですが、鼻血が出にくくなる方法はありますか。

  • 鼻血の原因

     高校二年生、テニス部と、バイトはファーストフードの接客をやってます。  一昨日に珍しくバイト先で鼻血を出して、あれ、どうしたもんかと思っていたのですが、それから二回ほど少しだけ出て、なんとなく一日中寝ていても喉の奥に血がたまっているかんじはしたのです。  今日、アルバイト先のトイレで、鼻血の事をうっかり忘れて普通に鼻をかんでしまい、鼻血がふたたび出てしまいました。そうしたらなんだかやたらひどくて、トイレで下を向いていると強い雨だれの用にボタボタと血が落ちていき、あっという間にトイレの水が真っ赤になってしまいました。血がふき出しているといるというのが自分でも分かり、鼻がズキズキと痛かったです。ちょっぴり怖かったです。なかなか血が止まる気配がなくて結構な量出た気がしました。なんとかなったと思い一度バイトの現場に行っても接客で一度お辞儀をしたらまた流れてきました。結局二時間近くとまらなくて、遅刻しちゃいました。  思い込みかもしれませんが立っているのが辛く、走るとまた血を出しそうな気がします。  原因って、あるんでしょうか。ただちょこっと鼻の中切っちゃったのかなぁって思ったのですが、こんなとまんなくて出るもんかなぁってちょっとびっくりしたので・・・。あと、もしまたなったら困るなぁと。原因や改善策、何か分かる方いらっしゃいましたらどうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 花粉症のときに大量の鼻血が出たので本当に怖いです。

    毎年この春になると花粉症になります。たしかおととしのこの時期における花粉症で1回かなり大量の鼻血を出しました。いくら花粉症だからとはいえ大量の鼻血を出すのは私だけでしょうかね?なんかその時、鼻血をなんとか止めようとしても全然長い間血が止まらないので普通に鼻をいじっていて鼻血を出すのとは全然症状の重さが違いました。本当にそういうことあるのですか?本当に怖かったです。

  • 鼻血が出てから・・・頭痛が。

    花粉症の者です。 今から1週間前ぐらいに鼻が詰まったので勢いよく鼻をかんだのですが、そしたら、たくさん鼻血が左鼻から出ました。それから、1週間後別に鼻をかんだわけでもないのに 左鼻から大量の血が出ました。その2回目の鼻血が出る前、左目から涙がたくさんでました(多分、花粉が原因で。でも、右目からは涙はあまりでませんでした)  その2回目の鼻血のあとから、ずっと頭の左が痛いのです。夜眠れないほどのものすごい痛みがあるわけではなく、頭が重くてすごく圧迫されてるカンジがします。カンジとしては頭の左だけが血が足りないカンジがします。また、前よりも左鼻が詰まりやすくなったり、左目が疲れやすく、涙が出やすくなった気がします。  これは何かの病気なのでしょうか??  もし、病気なら、何科に行けばいいのでしょう??

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

  • 鼻血が毎日出ます。

    小学校一年生の子供が、最近就寝中に毎日鼻血を出します。鼻をつついたのかと指先を見ても血はついていません。先週目の痛みで眼科に行った際に花粉症だと言われて薬は飲んでいます。寝たまま、鼻にティッシュを詰めている時 異臭を感じました。なにか違う病気でしょうか?

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

専門家に質問してみよう