• ベストアンサー

進路について

今年から3年の高校生です 乱文ですがよろしくお願いします 進路について悩んでいます 就職しようか、専門学校に行こうかなのですが、 専門の分野で興味があることは「ムービー製作」です 具体的に言うと、ゲームのOP・EDの製作をするような仕事です ゲームのOP・EDにはこだわってはいません。その類のような仕事に興味があります。 そこで質問なのですが、 このような職種はなんというのでしょうか? また、この手の職業の方がいましたら詳しく教えてください(どのような進路をたどったとか、この職業についてなど) 漠然とした質問ですが、答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• Plame
  • お礼率51% (14/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

「CGデザイナー」又は「3DCGデザイナー」です。  ソフトは「Maya」が多いので、「Maya」が習える所が良いかと思います。他には「3dsMAX」「XSI」あたり。  ゲーム系の専門学校等で習う事が出来ます。  あとはデジタルハリウッド。デジハリだと大学もありますネ。  --------------------  ちなみに… ●グラフィックデザイナー → 広告・ポスター等(主に印刷物)のデザイナー。 ●DTPデザイナー → グラフィックデザイナーと同じ。 ●WEBデザイナー → HPのデザイナー。 ●3DCGデザイナー → 3DCG(ゲーム系が多い)のデザイナー。  という感じでしょうか。  学校等を探す時の参考になれば…。

その他の回答 (1)

• emiter
回答No.2

職種は概ねCGデザイナーか、この頭に3Dをつけて呼ばれます。 普通この手の会社が入社希望者に最初に求めるのは作品の提出です。採用されるかどうかはこれに大きく左右されます。 ですのでどのような進路を辿っても、結局自分が何をして来たのかということしかほとんど問題になりません。 元々の下地にもよりますが、特に専門学校などはただ通ってただ出ましたという程度では就職は厳しいと思います。 もちろん、美大やCG系の専門学校を出ている方が多いのですが、全く無関係な学科や職場に居た方が入ってくる事もあります。 また、CGといっても結局は絵をつくるので美術的な能力が必要です。 職業について、というのは申し訳ありませんが質問があまりに広範で何をお聞きになりたいのか掴みきれません。