• ベストアンサー

進路について

今年から3年の高校生です 乱文ですがよろしくお願いします 進路について悩んでいます 就職しようか、専門学校に行こうかなのですが、 専門の分野で興味があることは「ムービー製作」です 具体的に言うと、ゲームのOP・EDの製作をするような仕事です ゲームのOP・EDにはこだわってはいません。その類のような仕事に興味があります。 そこで質問なのですが、 このような職種はなんというのでしょうか? また、この手の職業の方がいましたら詳しく教えてください(どのような進路をたどったとか、この職業についてなど) 漠然とした質問ですが、答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Plame
  • お礼率51% (14/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 「CGデザイナー」又は「3DCGデザイナー」です。  ソフトは「Maya」が多いので、「Maya」が習える所が良いかと思います。他には「3dsMAX」「XSI」あたり。  ゲーム系の専門学校等で習う事が出来ます。  あとはデジタルハリウッド。デジハリだと大学もありますネ。  --------------------  ちなみに… ●グラフィックデザイナー → 広告・ポスター等(主に印刷物)のデザイナー。 ●DTPデザイナー → グラフィックデザイナーと同じ。 ●WEBデザイナー → HPのデザイナー。 ●3DCGデザイナー → 3DCG(ゲーム系が多い)のデザイナー。  という感じでしょうか。  学校等を探す時の参考になれば…。

その他の回答 (1)

  • emiter
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

職種は概ねCGデザイナーか、この頭に3Dをつけて呼ばれます。 普通この手の会社が入社希望者に最初に求めるのは作品の提出です。採用されるかどうかはこれに大きく左右されます。 ですのでどのような進路を辿っても、結局自分が何をして来たのかということしかほとんど問題になりません。 元々の下地にもよりますが、特に専門学校などはただ通ってただ出ましたという程度では就職は厳しいと思います。 もちろん、美大やCG系の専門学校を出ている方が多いのですが、全く無関係な学科や職場に居た方が入ってくる事もあります。 また、CGといっても結局は絵をつくるので美術的な能力が必要です。 職業について、というのは申し訳ありませんが質問があまりに広範で何をお聞きになりたいのか掴みきれません。

関連するQ&A

  • ムービー製作の仕事

    私は高等専門学校に通っている者で現在3年生です。 タイトルにもあります通り、私はゲームやアニメなどのムービー(OP,ED等)に大変興味があり、将来はムービー製作の仕事に就きたいと考えています。 具体的にはRMGさんやポリゴン番長さんのようにコンシューマーゲームやPCゲームなどのOPムービー、デモムービーの演出、製作をしてみたいと考えているのですが、どういったスキルが必要なのか良く分かりません。 色々の企業の採用情報ページを見ると、 ・MAYA MAX ・AfterEffects ・Photoshop ・Illustrator などのツールを使用したムービー制作のスキルが必要、と書かれていますが、こういったツールについて学ぶ場所も、機会もありません。 何故かというとまず、学校にはそういった授業はもちろんありませんし、中途退学しようにも学校を卒業するというのは両親からきつく言われており、第一田舎に住んでいるので学べる場所がありません。 そこで独学でムービー製作について学んでみようと思うのですが、まず手始めにどういったことから学んでいけば良いでしょうか? 3DCG等の技術も必要になってくるかと思いますのでそういった事も含め必要な資格等もありましたら教えて頂きたいです。 また、卒業(20才)後の進路につきましてもアドバイスを頂けると嬉しいです。目標としてはRMGさん等に入社してみたいなと思っています。 当方全くムービー、CG製作の経験はありませんが、これから精進していきたいので若輩者にぜひご教授ください。 うまく言葉になっておらず大変分かりにくい質問だとは思いますので、気になる点等ありましたら、その都度是非質問をして頂きつつ、こちらも目標を具体的にしていきながら回答をしていきたいと思います。 それでは是非回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 進路について悩んでいます。

    はじめまして。私は現在高校2年生なのですがやりたいことも特になく、進路が決まらずに悩んでいます。 親に相談したところ、進学してもいいと言われましたがやっぱり金銭的に心配で…迷惑をかけないように就職しようと思っています。 できれば楽しくできる仕事がいいのですが、『高卒での就職は「選ばなければ」できる』と聞きました。 楽しく、というのは諦めて出来るだけいい会社に就職したほうがいいのでしょうか? ワープロやエクセルはとても得意なので今度1級をとりにいく予定ですが、どのような職業であればその能力が評価され有利になりますか? それとも多少親に迷惑をかけてでも大学は出ておいた方がいい就職先が見つかるのでしょうか? もし大学または短大に進学するとしたら心理か哲学か歴史を学んでみたいと思っています。 哲学には特に興味があるのですが、就職はできないと聞いています。哲学科は高いお金を出してもらってまで行っても意味はないのでしょうか? それから、私の高校は2年生からの授業が選択制になっているので苦手な数学IIはとりませんでした。数IIをやっていない、というのは進路に響きますか? 専門学校にも少し興味があります。 私はゲームや映画が大好きです。絵を描くことや、デザインすることも大好きです。 趣味を仕事にしたいとも考えたことがあるのですが、専門学校に入って途中で挫折したり、別の仕事がしたくなってしまったらどうしよう…と思ってどうしても踏み切れません。 やっぱり専門学校に入っても絶対にそこで学んだことが活かせる職業に就けるとは限らないのでしょうか? 専門学校に入ったらもう別の職業を目指すことはできないのでしょうか? 今まで「なんとかなる」と思って何も考えていなかったのでバチがあたってしまいました…。 わからないことや悩んでいることが沢山あって、質問したいことも沢山でてきてしまいました。 よろしければご意見、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 進路について

    自分は大学は物理学について学びたいと思っています。 偏差値で言うと45~60程度の物理学科を志望しています。 将来はどういった職業に就けるのですか? 自分は今やりたい仕事などがなく大学は自分の興味のある分野を学びたいという理由で物理学科を志望しています。 やっぱり職業を中心に進路を考えたほうがいいのですか? 回答お願いします

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 進路について悩んでいます・・・

    進路について悩んでいます・・・ 今、高校3年生です。 そろそろ進路を決めなくてはならない時期なのですが・・・ これといってなりたい職業があるわけではないので進路が決まりません。 とりあえず、進学はしたいとおもいます(´・ω・`) そこで、PCに携わる仕事がしたいと最近思い始めました。 PCと一言で言っても沢山ありますよね? 漠然と言うとソフトに関係する仕事に就きたいです。 それ以上は決まっていません。色々なプログラマー、webデザイナー、CG・・・沢山あります。 あとどんな職業があるのかも解っていません。 どんな職業がありますか? どのような、大学、専門がありますか? それと、取っておいた方がいい資格などはありますか? (今年中にパソコン検定2級を取得しようと頑張っています。) 漠然とした質問ですみません(PД`q。)

  • これからの進路に悩んでます。

    私は農業高校3年生です。私は就職希望をしてます。その理由は大学で勉強するよりも実際に現場に出て仕事を覚えた方が身につきやすい。という事と、大学に行くのに、何か目的(例えば将来、調理関係の仕事をしたいから。とか)に対して強い意思・考えを持ってないと大学に行ってはいけないのではないか。という考えで就職希望をしてました。今の私は興味のある分野はあるのですが、具体的にどういう職業に就きたいという目的はなく、ちょっと勉強してみたい・行ってみたい程度の気持ちです。勉強する事は嫌いではないです。 しかし、ネットで就職に関しての情報を調べてると『大学出た方が仕事の幅が広がる・専門的な仕事が出来る・高卒だと就ける職種が限られる等』と情報を得ました。その他に給料面・大企業に就けるか就けないか。というのもありました。 求人を探す時、私は自分が興味を持てる分野・仕事内容に重点を置いて探してます。理由は、興味の持てる分野でないと、長く続けられないだろう。と考えていて、すぐ辞めてしまうのを避けて長く勤務したいからです。給料・会社の大きさは気にしてません。自分が就きたいと思う求人(主に農業・園芸・マッサージ関係)をネット・携帯・就職フェア等で探しているのですが、なかなか見つからない状況。見つけたとしても大卒向けだったりします。 やはり就職して正社員になりたいのなら、自分の興味のある職種ばかり選んでは駄目なんでしょうか。 それとも興味のある分野があるのならば大学に行くべきなんでしょうか。 両親は大学に行く事に対して『今の時代は大学出ても意味ない。大学出たから就職出来るって話は昔だけ。大学出たからって職に就けるわけじゃない。うちそんな金ないから』と反対ぎみです。意見をお願いします

  • 進路について

    進路について こんにちは、進路についての相談です。 自分は将来、インターフェースデザイナーという仕事をしたいと思っています。それにむけて、現在高校から専門学校へ行こうと思っているのですが、どんな科へいったらいいのか全くわかりません… 先生に質問しても、職業自体がわかっていないようで、答えられないようです…。 詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 高卒後の進路について迷っています

    高卒後の進路について迷っています 私はまだ高1なんですが進路が全然決まっていません 一応は東北大学工学部を志望ということにしておきましたが、調べれば調べるほどそれでいいのか分からなくなってきます 私が就きたい職業は精密機器(パソコンやゲーム)の組み立て、修理をする職です それと、プログラミングにも少しだけ興味があります どこか(できれば東北)の国公立の大学でこれを学べる学部がある大学はないでしょうか? 大学以外にも専門学校(これは東北限定で)も教えてくださると助かります もう1つ、私はパティシエにも興味があります なのでこちらも可能であれば教えてください(最初の質問が本題ですのでこちらはスルーして下さっても結構です) 学力的な面は問いませんので よろしくお願いします

  • 進路について

    私は高1で先生から具体的になりたい職業をそろそろ決めなさいと言われました。 私の学校では後期から日本史B,世界史B,地理と分かれます。文系で日本史を選ぶ人は主に国公立大学を目指す人、世界史を選ぶ人は私立・専門学校を目指す人にほぼ分かれます。私は国公立は目指していなかったので世界史を選びました。 そして、小学校のころから洋服、美容に興味があって将来は洋服、美容に関わった仕事に就きたいと思っていました。しかし中学高校とあがってきて自分にはセンスがないんじゃないかなと思うようになってきました。メイクは上手でもなく、友達のほうがおしゃれだったり…。ただ好きだからといってファッション業界、美容業界に入れるものじゃないのかなと今悩んでいます。たとえその分野を目指すとしても、どの職業になりたいのか分からなくなってきました…。 周りの友達は意外ともう具体的に決まっていて焦っています。高1なので考える時間はまだあるって分かってはいるんですけど……。 もう少しで担任との面談があります。 進路のこと聞かれると思うので不安です(*_*) みなさんはどのようにして進路を決めましたか? また、ファッション業界、美容業界の仕事に就いた方意見お願いします。 長文失礼しました(*_*)

  • 進路が決まらない

    私は高1の女子です。私にはこれといった夢がありません。 気になる職業はいくつかあるんですが、「これになるために頑張る!絶対あきらめない!」という思いにはなれないんです。 私が気になっている職業は3つです。二つは殆ど専門学校にいかなくてはならなくて、もう1つは大学にいって資格などを取らなければなりません。専門学校も大学もちゃんとした意思がなければ入っては駄目だと思います。 私の家はあまり裕福とは言えません。私には姉がいるのですが姉は高校生の卒業の少し前くらいまで進路を決められなくて、今は20歳なんですが色々苦労しているようです。 私は両親に迷惑を掛けたくありません。 好きじゃなくても仕事をしている人はたくさんいると思います。なので私も得意じゃない勉強をして、大学に入って、会社員になる道も考えています。でも正直一般業務は私にはあってないと思うんです・・・。 かといって気になっている職業は一度やってみないとわからないものばかりだし本当に「やってみたい」とか「興味がある」程度なんです。 どなたかアドバイスをいただけませんか?私はとても優柔不断で・・・。毎日進路のことを考えると不安になります。

専門家に質問してみよう