• ベストアンサー

人と話すとき

sakura-77の回答

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

一旦、話の輪の中に入ってしまえば、後はラクです!まずは相手の話に「そうなんだ!」「知らなかった~」と相槌を打ちながら聞いているだけでいいと思います。そのうち、自然と会話に参加出来るようになるでしょう。「何を話そう・・・。何か話さなくちゃ!」と思えば思うほど、緊張感が増して、何を話しているのか分からなくなるのではないでしょうか。リラックスして「相槌戦法」を試してみて下さい♪慣れれば平気になりますよ!

tora777
質問者

お礼

これはすぐにでもできそうですね。今思うとリラックス出来てなかったと思います。かなりのあがり症なので。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人と会うのが怖い

    27歳女性です 躁うつ病と診断され、今も精神科に通院しています。 わたしは親しくしている友達に会うときも緊張からかお腹が痛くなり、 会う前から下痢をしたり、友達といるときに限ってトイレが近くなり、 いつもトイレに行ってしまうので、トイレのことが頭から離れなくて ますますトイレに行きたくなります。 それに、最近は人前での食事ものどを通りません。 頑張って食べるとすぐお腹が張って気持ち悪くなるし、 便意をもよおすこともあるので、気が気でないです。 あとは、これも緊張のためでしょうか? とにかく喋りまくります。 これらのことから、人と会うのこと、遠出することが苦手になって しまいました。真剣に悩んでいて、こういったことはたぶん薬で 解決というより自分のトラウマや考え方を変えることのほうが 大切なのでは、と思いました。長年精神科に受診していますが、 カウンセリングは受けたことがありません。主治医にも抵抗があり まだ話せていません。 他の病院でカウンセリングを受けようか迷っています。 ご経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 話しやすい、絡みやすい人って。。?

    最近人と関わるのが苦手になってしまったように感じます。 大学でも仲のよい友達と関わってればいいやって思って、クラスメイトと積極的に関わろうとしないし、バイト先でも、あまり積極的に話しかけようとせず、友達の輪にも入っていこうとせず、ちょっと絡みずらい存在になっている気がします。というか、「絡みずらい」とさえいわれてしまいました。その人は苦手な人でできれば絡みたくないとどこかで思ってるせいもあると思いますが。。 仲の友達はいますし、バイトの子とももっと話したいと思うのですが、うまく話しかけられず、話もはずみません。 どう友達と関わっていったらいいのでしょう?? それから、話しかけやすく、絡みやすい人ってどんなひとですか?? 正直自信がどんどん無くなってきていてますます話しかけられなくなってきています。 どんなアドバイスでも構いませんのでお願いします♪

  • 自然な笑顔で人と接したい。

    私は人前に出るとすごく緊張してしまい、 顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。 そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。 親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、 自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。 たまに笑顔の練習をしているのですが、 どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。 笑顔を作る練習がたりないのでしょうか? どうすれば緊張せずに自然な笑顔で 人と接する事ができるようになりのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 顔が赤い人について。

    最近、気になるパン屋が販売のバイトを募集していました。 私は、人前が苦手で、こんな自分を少しでも変えれたらいいなと思っているのですが、気になることがあります。私は、緊張したり、人前に出るとすぐに顔が真っ赤になってしまいます。赤みがかるのではなく、本当に真っ赤になってしまうのです。こういう人がレジのところにいたらどう思いますか? 自分が思っているほど、他の人は気にならないもんなんでしょうか? いろんな人の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 人間関係がうまくいきません。(人と話すのが苦手)

    自分は今大学2回生の男です。最近特に感じているのが、人間関係についてです。小学校の時は人と話すのが苦手だと感じたことは1回もなく、友達も多く、活発に遊んでいました。しかし、中学生になった頃ぐらいから、なぜか人と話すことに抵抗を感じ始め、友達も作れなくなっていきました。原因として思いあたるのは、中学生になって初めてやったオンラインゲームとゆうものにとてもはまってしまったせいかと思います。とにかくゲームにめちゃくちゃはまってしまい、友達と遊ぶことよりも優先し、一日中やっていた時期もありました。そうこうしているうちに、友達との接し方がわからなくなり、話すことさえ苦手に感じるようになっていきました。それから中学、高校、大学と、この性格は直らず、人に心を開けず、親友と呼べる友達は一人もできませんでした。今とても後悔していることが、大学に入ってから、サークルに入らなかったことです。自分のような人間は少しでも多くの人と接した方がいいのはわかっていたのですが、いろいろあってサークルには入っておらず、大学でも仲の良い友達は一人もいません。 異性はもちろんのこと同姓まで話すのが苦手で、どう苦手なのか具体的に言うと、とりあえず話が続きません。今現在いる友達で二人きりになっても気まずくならない友達は3人しか思いあたりません。この3人に共通しているのが、誰とでも話せる子で初対面の相手でも余裕で話せる性格の子です。なので自分だから話せているのではなく、誰とでも話せるので、自分みたいなやつにでも話ができるだけなのです。それ以外はどうなのかとゆうと2人以上での会話ならきまずくならないのですが、二人きりになると急に何を話していいのかわからなくなり、きまずい感じになります。二人以上の時は冗談も言い合っていたのに、自分と二人きりになったとたん、冗談は一切なくなり会話も何のおもしろみもない、ただ間を持たす会話しかできなくなります。たとえ相手が冗談を言ってくれてもどう返したらいいのかほんとわかりません。こうなった時はほんと自分が嫌で嫌でしかたなくなります。さっきまで楽しく喋っていたのに、急ににきまずくさせてしまい、相手に申し訳なくてなりません。自分の性格としてはとにかく、人に恥ずかしいとこを見られることが嫌で、どんな状況でも自分がこうゆえばどんな反応があるのかとか、どうゆう行動をとれば恥ずかしくないのかとかばかり考えてしましまいます。とにかく人の目を気にしてしまいます。人前で話す時や、授業で先生に当てられたとき、発表の時、罰ゲームで何かやらなければいけない時など・・・ これから就職し社会へ出ていかなければならない身なのに、人と話すのが苦手なんて言ってられません。 長々とずっと思っていたことを書いてきましたが、うまく表現できていないようですが少しでもアドバイス頂けたら、参考になると思い投稿させてもらいました。 とにかく言いたいこととしては、どうすれば今の自分を変えられるのかです。お願いします。

  • 人付き合いが苦手な人間の仕事選び

    人付き合いが苦手な20代男です。 ここ2年、仕事をせず心療内科に通院していたのですが そろそろ仕事をしようと思い、アルバイトを探しています。 しかし、人付き合いが苦手なため (具体的には、人前で落ち着かない、人がたくさんいるとお腹が痛くなるなど) なかなか応募に踏み切れません。 人付き合いが苦手な方はどのような仕事を選んでいるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 恋愛について悩んでいます。最近、好きな人ができました。アルバイト先で知

    恋愛について悩んでいます。最近、好きな人ができました。アルバイト先で知り合ったのですが、その人は年下でたぶん大学生ですが具体的な年齢は知りません。彼女がいるのかどうか聞きたかったのですが、どうしても聞けませんでした。私は、話すのが苦手で同性の人ともあまり話しません。彼は見た感じ20歳くらいですが、私は25歳なので年上だし、彼から見たら25歳はおばさんで恋愛の対象外でしょうか?彼のことは諦めるべきかそれとも彼女がいるかどうかくらい聞いて見るべきかどうしたら良いかアドバイスをお願いします。最終的には自分の判断だし、どうするにしても後悔するかもしれませんが…。因みに私は童顔のせいか未だに学生と間違えられることがあります。

  • かわいそうな人

    ぼくは「かわいそうな人」と家族や友達に言われる、思われるのが苦手です。 普段、周りの人に相談しすぎてしまったせいか、「かわいそう」というイメージがつくようになってしまいました。そして、人に相談するからそういうイメージがつくんだと思い、我慢して相談するのをやめ、悩み事やつらいことは自分で解決するようにしました。しかし、今度はそのひとりで抱え込む様子により、他人からはものすごく「かわいそう」にうつるようになってしまいました。 正直、最近は普段の活動もうまくいかず、コミュ障ですかと思われるくらいの自分のコミュニケーション能力の低さにもかなり落ち込んでいます。 これ以上、この整理できていない気持ちで周りの人にこの相談はしたくありません。 もっとしっかりとした、頼りがいのある人になるためにこれから行動したいです。 いただけるならば、ぼくにアドバイスと喝を入れてください。 お願い致します。

  • 抗不安薬について教えてください

    はじめまして。 早速質問なのですが、私は言語障害があるため人と話すのが苦手です。 人前で話すのはもっと苦手です。 学生時代は今日は先生に指されるというのが、予めわかっていたら 必ず休みましたし、社会人になってからも人前で話したくないから、 研修などがなく業務だけこなすだけのアルバイトの仕事を選んできました。 半年後に研修に参加しなければならないという場合は、その仕事をやめたりもしました。 しかし最近は生活する上で、人と話すことや人前で話すことを克服しなければならない、 逃げてばかりじゃいけないと思うようになりました。 そこでフリーターをやめ運良く正社員で入れたのですが、やはりかなり苦痛です。 ただ聞いているだけの会議とか出席するのはかまわないのですが、 発言をもとめられたりすると頭が真っ白になってしまいます。 近い年齢の人達はとても堂々としていて、自分のことがはずかしく本当に嫌になってしまいます。 なので、抗不安薬などを飲んでみようかと思うのですが、このような薬を飲むことで ある程度私の悩みは解決できますか? また一度飲むと薬をやめられないというようなことはありますか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 苦手な人

    わたしには、ひとりだけ苦手な人がいます。その人はいつも自分のことしか話さず、それも自慢話にしか聞こえません。しかも自信過剰なんです。 苦手な人はわたしの友達ではないのですが、わたしの親しい友達の友達なんです。親しい友達とわたしが話しているとよく来てひとりでベラベラ話して行きます。わたしは親しい友達と話したいのに話せず、自慢話を聞くだけで、ほんとに嫌なんです。でも親しい友達は人が良いせいか、その人の話を熱心に聞いて話をしています。わたしは苦手な人を友達と思っていないのですが、その苦手な人はわたしに時々話しかけてきます。その時はもう話したくないので愛想笑いをしたり、一言だけ言って会話を終わらせます。 その苦手な人と会っただけで不快な気持ちになるんです。 親しい友達はほんとにいい人で人の悪口を言っているのを聞いたことがないですし、友達を悪く思ってないみたいなんです。なので、わたしから「あの人苦手」だなんて言えません。 みなさんは苦手な人がいたらどう対応していますか? また、みんなでいるときに親しい友達とはたくさん話すのに苦手な友達にはあまり話さないわたしは機から見たら性格が悪く思いますよね。

専門家に質問してみよう