解決済み

人と話すとき

  • 困ってます
  • 質問No.295345
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

こんにちは。 僕は人と話すのが苦手で困っています。自分から話し掛けるのも抵抗があるし、話し掛けられても何をしゃべっているのか自分で分らなくなります。
そのせいで友達もなかなかつくれません。最近アルバイトを始めたのですが、なじめないでいます。人前でもっと大胆になれればなと思います。
どなたかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 最初のうちは難しいでしょうから、参考程度に覚えておいてください。

 まず人に話しかけるときは、「暇そうなとき」を見計らって話しかけます。これができないがゆえに苦手意識を持ってしまっている人がけっこういます。
 忙しい人というのは本当に忙しそうに見えますから、「どっちかな。どうかな」と思ったらそれは暇そうにしてるんだと思っていいでしょう(笑)

 話しかけられたら、言葉を発する前に「えーと」とか「うーん」といった言葉を入れてみます。
 すると頭の中で考えがまとまるので、多少は話しやすくなるはずです。

 それともう1つ、3人以上で話すとき、会話の切れ目は競争です(笑)
 誰かが発言し終わって、次に誰が発言するかは、とかく早い者勝ちで決まるのが掟みたいなものです。
 なので、話す前に、ナニを話すかを頭の中で考えておき、それがまとまったら「話すぞ、話すぞ」と構えておくと、話題に入りやすくなります。
 それで他の人が発言権を奪われたとしても、よほど強引でない限りイヤな思いをする人なんかいません。
お礼コメント
tora777

お礼率 57% (12/21)

何だか難しそうですね。でもやってみようと思います。話し掛けるタイミングとかぜんぜん気づきませんでした。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 09:57:34
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (6/24)

アルバイトって、後から入るとなかなか輪にはいるのって勇気が入りますよね。私も、学生時代ファミレスでアルバイトをしていましたが、最初のうちは輪に入れず疎外感を感じたりもしていました。
先ずは、「聞き上手」になることをお勧めします。
「うんうん」「ほうほう」「なるほどねえ~」って聞いてくれる人がいると、私なんか調子に乗って話しまくりそう。聞き上手になることで、向こうから話し掛けてきてくれたり、自分も入ったばかりのアルバイト先の仲間の趣味や興味をさりげなく聞き出すことで、例えばテレビの話だったら、「昨日の○○面白かったよね」とか自分から話すきっかけを作れると思うんです。
少しずつ距離を縮められるといいですね。
お礼コメント
tora777

お礼率 57% (12/21)

どうもありがとうございます。自慢じゃないけどかなりの聞き上手だと思うんです。話すより人の話を聞いてるほうが好きなくらいです。最初は大変だと思うけどがんばってみます。何か勇気が持てました。
投稿日時 - 2002-06-20 09:47:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (139/514)

一旦、話の輪の中に入ってしまえば、後はラクです!まずは相手の話に「そうなんだ!」「知らなかった~」と相槌を打ちながら聞いているだけでいいと思います。そのうち、自然と会話に参加出来るようになるでしょう。「何を話そう・・・。何か話さなくちゃ!」と思えば思うほど、緊張感が増して、何を話しているのか分からなくなるのではないでしょうか。リラックスして「相槌戦法」を試してみて下さい♪慣れれば平気になりますよ!
お礼コメント
tora777

お礼率 57% (12/21)

これはすぐにでもできそうですね。今思うとリラックス出来てなかったと思います。かなりのあがり症なので。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 10:02:41