• ベストアンサー

プレゼントされたシャツ

今月いっぱいで会社を退職するため、今日社員の方々が送別会を開いて下さったのですが、そこで年上の女性社員の方からYシャツをプレゼントされました。 ちなみにその方とは特別親しいというわけでもないのですが、それなりにお世話になったという程度です。 明日(26日)が最後の出勤日なのですが、このような場合、頂いた服を着ていく方が礼儀として適っているのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32359
noname#32359
回答No.2

質問した日が26日だから、 >明日(26日)が最後の出勤日なのですが、 27日ということになるのかな? その女性も、すぐに着て欲しいということじゃなく、いつか着てね~という感じで渡されたんじゃないでしょうか? とはいってても、あなたがその女性に見せたい!と思ってるのなら着ていってもいいと思います。 礼儀のことを気にするよりも、「いただいた服を見てたら、どうしても着たくなってしまって」という一言があっって着て行くんだったら その女性も嬉しいと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

特別親しくなりたいのであれば着ていってもいいでしょうけど 着ないほうがいいのではないでしょうか 新生活に向けてのプレゼントなのですよね たとえばいつもYシャツがよれよれなので 最後の日ぐらいびしっと!みたいな意味で贈ったのなら話は別ですが・・・

関連するQ&A

  • プレゼントについて

    会社で今月末に寿退職される女性の先輩がいるのですが、送別と結婚祝いを兼ねたプレゼントを考え中です。皆さん、何かいいモノがあれば教えてください。 ちなみに、その方は31才です。

  • 至急!送別会を欠席したい・・・・どういう理由にすればいい?

    年中無休の会社で働いています。 同じパート社員の人が20日に退職されるので、その送別会が月曜日に行われることになり、今日の夕方に急に連絡がありました。(今日言って明日という急な送別会です) その退職される人と特別仲が良いわけでもないですが、断わる理由も無いのでその時は「出席する」と答えました。 が、後から知ったのですが、出席される方の顔ぶれがちょっと・・と思うメンバーばかり(仲間内だけで盛り上がる感じの方々ばかり)なので、その退職される方には悪いのですが、送別会への出席を断わりたいと思います。 でも一旦出席すると言ったので欠席の理由をどうすればいいのか、浮かんできません。 こういう場合ならみなさんならどういう理由を言われますか? なお、会社は年中無休でして、明日は私は公休、出席される方々はほとんど出勤で仕事終ってからの送別会なので、私は電話で仕事場に欠席の連絡を入れないといけません。

  • 好きな人へのプレゼント

    好きな女性にプレゼントをしたいのですが、悩んでいます。 その女性は同じ職場の人で、今月末に退職します。 職場の送別会では、会社を代表して「花束と商品券」をプレゼントしました。 また個人的にプレゼントを渡している人もいました。 その女性の最終日の夜、2人で飲みに行く約束をしています。 その時に思い出に残るプレゼントを渡したいのですが・・・ どのような物をプレゼントすればいいでしょうか? 初めは花を渡そうかと思ったのですが、かぶってしまいますし。 ハンカチなども考えましたが、う~んって感じです。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに彼女は既婚、私は独身です。 二人とも30代前半。彼女が1歳年上です。

  • 50代半ばの男性へのプレゼント。

    同じ部署の50代の男性(54か55くらい)が今月いっぱい(明日)で退職します。 部署から5,000円くらいで何かプレゼントを贈ろうということになりましたが、どんなものがよいでしょう? (今日中に買えるもの) よく冗談を言って場を和ませたり、気軽に声を掛けてくれたりする気さくな人なのですが、今回の退職は会社都合という事もあり本人的には不本意なのであまり華々しい引退という雰囲気にはしたくないようです。 送別会も大々的にされたくないという事で、一応明日に宴会がありますが、名目は「8月度の打ち上げ」であくまで送別会というタイトルを嫌っている状況です。 退職後は家族と田舎へ戻るそうで、直ぐに再就職へ向けての 活動に入るのかどうかはわかりません。 本人の性格や退職理由を考えてもタイピンやベルトなどビジネスに関係するようなプレゼントは避けて、日用品やまたは自分では買わないけど人から貰ったら嬉しいものなどが良いのでは、と思うのですが、どんなものが喜ばれるでしょう? 商品券は使い勝手は良いかと思いますが、どちらかというと餞別という感じなので、できれば今までの感謝という気持ちを表すには品物がいいかなと思っています。(商品券だと嬉しいけど無難すぎてもらってもあまり感動はないので。) 同じ年代の男性から見たら、どんなものを貰うと嬉しいですか?または同じような状況で何かプレゼントされた方が居ましたら、お話聞かせてください。

  • 退職する先輩へのプレゼント

    事務の先輩(女性/32歳)が20日で退職することになり、明日送別会があるのですが、 そのときに会社全員からプレゼントを渡すことになっています。 花束などをプレゼントできればよかったのですが、週末から旅行に行ってしまうのと 今月末で引越ししてしまう為、他の事務の子と相談して別のものをという事になりました。 予算は3000円程度で、洋菓子が好きなのでワンホールのケーキがいいかなと思いましたが、 どうでしょうか?それとも別の物を選んだ方がいいでしょうか? 是非ともアドバイスをお願いします。

  • 結婚退職します。職場からプレゼントを頂けるそうなのですが…

    既出の質問でしたらすみません。 結婚の為、今月末をもって退職し他県に行くことになりました。職場の方々が送別会を開いてくださるそうですが、その際にプレゼントをくださるとのこと。 「花束よりも実用的な物がいいでしょ?何がいい?」 と尋ねられました。 予算は5,000円位で考えて良いそうです。 既に彼氏が一人暮らしのため、一通りのものは揃っており、何をお願いしようか思いつきません。 頂いて嬉しかったもの、プレゼントして喜ばれたもの、等々教えてください。よろしくお願いします。

  • バイト先の社員にプレゼント

    バイト先の社員が今月で他店舗に移動してしまうのですが送別会でプレゼントを渡そうと思います。 20歳の男性なんですがどういったものが喜ばれたりおもしろがられたりしますか。

  • 40歳の上司への退職プレゼントは?

    主人の会社の上司が、個人的な理由により退職することになりました。 今度の日曜日に送別会が行われるらしいのですが、個人的に何かプレゼントを贈るべきでしょうか? 社員同士でお金を出し合って何かプレゼントを買うというのはしないようです。 プレゼントをする場合は、どういったものが喜ばれるでしょうか? そのかたが「車が好き(模型とか、よく缶コーヒーのおまけでついているようなミニカーみたいなやつを集めているらしい)」ということしか知りません。 退職後すぐに職に就く予定ではないみたいなので、ビジネスグッズはどうなんだろう・・・?と思っています。 何か良い案があればお願いします。

  • お世話になった先輩へのプレゼント

    20代前半♀です。 職場で急な人事異動があり、すごく大好きでお世話になった先輩(♀・一回り年上)が別部署に異動することになってしまいました。 すごく寂しくて仕事に対してのテンションが下がっています↓↓ そこでお世話になったお礼という事でプレゼントをしたいと思ったのですが、 その先輩は「退職するわけじゃないから」とあまり送別会も乗り気ではありません。 でも私の誕生日にプレゼントをいただいたりしていたので、 少しだけでも何かプレゼントしたいと思っています。 この場合プレゼントをあげても良いと思いますか? また、あげるとしたらどの様なものが良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 退職のプレゼント

    こんにちは。 今年度で25才の職場の契約社員の女性が任期満了で退職します。 自分も25才です。 送別会の時に、個人的にプレゼントをあげたいと思います。 その方とは、向かい合って仕事をする程度で恋人でもありません。 ただ、向かい合い仕事をするうち好意を持ち始めました。 質問ですが、 思い出に残るようなプレゼントで、こちらの好意が柔らかに伝わるプレゼントありませんか?

専門家に質問してみよう