• 締切済み

会社のお給料

悩んでいますので知ってる方は教えてください。 よろしくお願いします。 会社のお給料が今月から査定制になりました。 上司の査定で給料が決まるみたいです。 査定した用紙を見る機会があったので見てみたら 課長の好き嫌いでランクが決められていました。 そして常務が総評価をする。とゆう感じでほとんど常務が ランクを下げています。以前、労働基準法に反していることをされたので総務に報告したのですが、それで上司は気分を害したのか 私の査定は下げられていました。 「会社に迷惑行為をする」の欄が最低評価になっていました。 私としては間違っていることを指摘しただけなんですが。。 どうも納得いきません。 課長の仲いい人のランクは良くて、気に入らない人は仕事頑張っていても評価が悪いです。常務は従業員の顔も名前も知らないくせに 評価を下げています。 評価は本人には提示されません。 こうゆうのはあって当たり前なんでしょうか? 仕事を全くしない、会社に対する違法ばっかりする常務に 査定されて本当にご立腹です。私はもうすぐ退職するのですが、 原因は事務所内での喫煙です。何度も言ってますが聞いてくれず総務にも言いましたが改善してくれず、体調を崩したので退職を決意しました。これを訴えようと思いますが、禁煙になったとしても 今までの慰謝料や、通院代などは請求できますか? 分かる方教えていただきたいです。

みんなの回答

• moeponpon
回答No.2

多かれ少なかれ、こういったことは世の中行われているもんですね・・・。 前に勤めていた会社も「能力評価に向けての給与体制見直し」と言う名の「減給」が行われていました。 力のある上司のお気に入りはもちろん評価が高いわけです(*_*; 1番笑えたのが、能力評価の為に昇給の筆記試験が行われました。 結果、私が社内で1番成績が良かったのですが、 「全員、合格ラインに達しなかった」ということで誰も昇給しませんでした。 力のある上司には、敵対する部署の為、私は大変嫌われておりました。 その人はもちろん自部署の女子たちを昇給させたかったわけです。 猛烈に私の昇給を反対したそうです。 役員の中に仲の良い上司がいたので、しばらく後にこの話を聞いた時には、あまりのことに笑えました。 つまりはそこまでの会社ってことですね。 法律的なことは何もお答えで来ませんが、はじめに書いたとおり 多くの会社で、納得できない評価・人事は行われていると思います。 転職しても好転するとは限りません。 是非、負けないで体調を整えて、自分のやるべきことを見失わずがんばって下さいね。 いままで会社での嫌な事もあったかもしれませんが、立つ鳥、跡を濁さない事も大切・・・と思います。

sorayuka33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですねぇ、そんな会社もあるのですね・・・ うちより最悪なような感じですね(>_<) 社会って厳しいんですねぇ。私は今までの会社が良かったからか 現在の会社がもっとも悪く感じます。 会社で勤める=そうゆうことが多いとゆうことですよね。 転職する際には少しでも自分の夢に近い仕事を探し、 頑張りたいとおもいます♪

• sapporo30
回答No.1

そうですか、退職するんですか やめずに、戦う方が相手は困るんですけどね。 休み休み会社に行きながら、訴える方が効果あるんだけどなー。 会社を訴える根拠は、ありますよ。 再三、分煙や禁煙を申し入れたのに、 受動喫煙禁止に対する措置を適切に取らなかった その為、体調が悪くなり、働けなくなった。 と 損害賠償請求はできると思いますよ。 いくらになるかはわかりませんけど・・・

sorayuka33
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうです、退職するんですよ・・・ずっと前から会社を辞めるか悩んでましたけど、よこにいる常務のおかげでストレスが溜まりまくり 体調を崩していて婦人科系の病院に通っていて医師には ストレスをなくしなさいといわれ決意したんです。 このままでは刺してしまいそうなほど憎いんです。 2年もタバコの煙を浴びたから私の肺はまっくろでしょう。 診断書などをかきあつめ訴える準備はしています。 頑張ります!