• ベストアンサー

チェンジアップ

中学の部活で野球をしていて二年生です。 チェンジアップは毎日壁当てをしていれば四ヶ月ぐらいで中学生の部活の中でそれなりになりますか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30945
noname#30945
回答No.1

野球経験者です。高校時代投手をやっていた時期があり、チェンジアップ投げていました。 それなりに習得可能です。一番難しいのは、ストレートと同じ腕の振りで投げる事です。これにかなり時間がかかります。 握り方も人それぞれだったので、自分に合う握り方を探すのに時間がかかると思います。 私も最初は、コントロールが定まらず、実践で使用するのが怖かったので、勝負球として使うのではなく、ボールになる事を前提で、打者の目先を変える球種として使っていました。チェンジアップを習得すれば 、ピッチングの幅が広がり、打者との駆け引きが面白くなります。 是非頑張って、習得して下さい!参考までに

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

それなりにはなるけど、チェンジアップの目的はタイミングを狂わすことですから、ストレートに力がないとチェンジアップの目的が果たせません。ですからストレートの威力を増すことも同時に重要だということを忘れないでください。

関連するQ&A

  • 腕が痛い

    こんにちわ、中学生です。 僕は、毎日野球での壁当てをしていますが、 30球ぐらい投げると急に肩から肘にかけての間の筋肉が痛み出します。投げ方とかは良くなるように心がけています。どうしてこんなことになるのでしょう教えてください。

  • 誰か野球を教えてくれませんかね?

    誰か野球を教えてくれませんかね? 中1に野球部に入り 中2の時に転校し、そのまま3年まで部活を続けて ベスト4に入った学校に入学したら 今の3年がやる気がなく部活をやめて 一気に、弱くなり 入ろうとしても家が遠くて拒否られ 自主連と硬球になれるために 硬球で壁当てをして、だいぶ慣れてきました 素振りは、11kgのバットを毎日500振り 結構自分でも強くなったと思うのですが 試合にも出れず、指導者もいず どこで結果を出せばいいかわかりません できれば指導者に悪いところを教えてほしいのですが どうやって探せばいいでしょうか? 高校生でもはいれるような 硬式のクラブチームがあったら教えてください

  • 野球の自主練習をサボらずに毎日続ける方法

    野球の自主練習をサボらずに毎日続ける方法 俺は、部活に入っていないのですが 家が遠いそれだけで、部活に入れません ですが、あきらめられず転校も考えているのですが 出来る練習は、ランニング、壁当て、素振り これだけです なので、サボらずやりたいのですが 部活に入っていない、でも野球がやりたい 練習をする、本当にやれるのか? ここで、心が揺れます どうすればいいでしょうか?

  • 高校での部活に関して(長いですが、ごめんなさい)

    こんにちは。俺は高1で某県内の進学校に行ってるものです。うちの学校は、旧帝以上に浪人入れて150?くらいいくほどの学校で勉強もかなり大変です。 で、俺は中学では野球をしていました。しかし中(3)の4月ごろに受験勉強に集中したい、中学で野球をおえるつもりなく、高校でも続けたい、そーゆう気持ちがありました。だから、自主退部というか早期引退しました。中学の野球部は地獄ほど練習していて、365日中330日は野球と言った感じで、夏休みも朝から晩まで、高校でも通用する自信はありました。監督はすぐ暴言を吐くような人で野球がやらされてる、と思うようにもなりやめたというのも一理あります。 中学の時はまったく後悔していませんでした。 高校で野球をする、その一身でまじで頑張り、合格を勝ち取りました。受験の間もバットは毎日欠かさず振りました。 で、いざ野球部に入ろうと思ったのですが、まず、勉強の大変さが中学とは桁違いでした。野球と勉強の両立は無理だ、と一瞬でわかりました。 野球部も弱いのにやたら精神主義だし、そんなんで結局入りませんでした。勉強の大切さはわかっているんで。中学のころ、相当しごかれて、それがトラウマにしらない間になっていたのかもしれないです。そして部活に入ってない今、もうみんなで一体感のある運動はできないんだ、とか野球部やめたことを急に後悔したり、地獄だし暴言浴びてばかりだったし理不尽がスゴカッタけど懐かしく思ったり、高校生であのエナメルのスポーツバックをもってる人に嫉妬したり。。 部活を勉強考慮もあって残り3ヶ月やらなかった俺としては部活にたいする憧れ、こだわりは一層ありました。今、8割の生徒が部活に入っています。 俺は毎日一人で帰ってます。学校には友達たくさんいるんですけれどね。

  • 中学男子の体型

    中学男子です。元々野球をやっていてまいにち運動してましたが、野球を辞めてから太りました。 毎日暴飲暴食をして元々55キロだったのが今では 70キロ目前まで来てしまいました。野球をやっていた時はうっすらと割れていた腹筋もだらしないお腹になってしまいました。学校とかでも太ったねって言われます。もう一度部活で野球をやってみることになったので痩せた方がいいですよね? 同じ中学生の皆さんどう思います?

  • 帽子で・・・

    中学で野球してます。部活なので毎日帽子をかぶるのですが、毎日終わった時には髪の毛が寝て七三分けみたいになっちゃいます・・・ 髪型が潰れない帽子のかぶり方など教えて下さい! 尚、髪型はスポーツ刈りのかなり長めです

  • 工夫された練習

    中学生の軟式野球部部員です。 毎日同じ練習(内野ノック、外野ティーバッティング) しかやっていません。 理由は顧問の先生が滅多に来ないのと、 二年生が主体で練習を作っているからです。 最近部活やっても全然面白くなくなりました。 先生に相談したところ、「自分達で考えてしろ」とのことです。 そこで、「工夫された」練習を教えてもらいたいです。 そうゆうことが載っているHPでも構いません。 なるべく「何が鍛えられるか」を重視してもらいたいです。 難点は、私の中学のグランドでの部活は 陸上、サッカー、野球 の3つが分割して使っていることです。 難しい条件ですが、お願いします。

  • 野球がしたいんですが…

    野球がしたいんですが… 神奈川県湘南地区在住の高校1年男子です。 中学までは野球をやっていました。 野球がしたいんですがどうしたらいいでしょうか。 中学までは野球をしていたのですが、高校からは友達に誘われ硬式テニス部に入部。 しかしやはり昔から野球が好きだったからか無性に野球がしたいです。 中学まではやっていましたが正直…下手なのを加えて、部活のかけもちはできないので、野球チームを探しています。 正式な部活に入っているため、あまり参加できないかもしれません。 仲間募集の方法や、湘南で活動している野球チーム(高校生でもいれてくれるチーム)など、お聞かせ下さい。

  • どういったトレーニングをしたらいいでしょうか?

    僕は中学2年生の夏からアマチュアボクシングを始めました。 小学校6年生からプロボクサーになるのが夢でした。 しかし、学校での部活(野球)が忙しく、 正式に数えると、中二の夏から今までで一年くらいしかやっていません 本題です。 今度高校生になります。 部活はボクシング部に入部します。 中学を卒業し、高校に入るまで約一ヶ月間あります。 その一ヶ月間、どういったトレーニングをしたらいいですか?? 日曜日以外早朝ランニングはしたいと思っています。 是非教えてください。お願いします!

  • 受験生 運動

    受験生 運動 中学三年の受験生です。 夏までは野球部に所属し、 毎日たくさん運動していたのですが、部活を引退して、運動する機会が減ると、太ってきてしまいました。 まずいと思い、走ったりしたのですが、疲れて勉強できなくなったり、時間がなかったりします。 高校でも部活を続けるつもりなので、あまり身体をだらしなくしてしまうと、悪い影響を催してしまうと思います。 どうにか太らない方法ありますか?

専門家に質問してみよう