• ベストアンサー

チェンジアップ

中学の部活で野球をしていて二年生です。 チェンジアップは毎日壁当てをしていれば四ヶ月ぐらいで中学生の部活の中でそれなりになりますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30945
noname#30945
回答No.1

野球経験者です。高校時代投手をやっていた時期があり、チェンジアップ投げていました。 それなりに習得可能です。一番難しいのは、ストレートと同じ腕の振りで投げる事です。これにかなり時間がかかります。 握り方も人それぞれだったので、自分に合う握り方を探すのに時間がかかると思います。 私も最初は、コントロールが定まらず、実践で使用するのが怖かったので、勝負球として使うのではなく、ボールになる事を前提で、打者の目先を変える球種として使っていました。チェンジアップを習得すれば 、ピッチングの幅が広がり、打者との駆け引きが面白くなります。 是非頑張って、習得して下さい!参考までに

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

それなりにはなるけど、チェンジアップの目的はタイミングを狂わすことですから、ストレートに力がないとチェンジアップの目的が果たせません。ですからストレートの威力を増すことも同時に重要だということを忘れないでください。