• ベストアンサー

歯ぐきがはれてきた?

現在高校3年生男子です。 最近ですが、ふと鏡をみると左の上の歯ぐきがなんかはれてきていました。 舌で触ると痛く、そこに食物があたっても痛いです。 小学校のころから毎日朝昼晩歯を磨き、 歯ぐきのマッサージもしてきたのですが・・・・・ これは何という病気なのでしょうか? どうやったら治るのでしょうか? 教えて下さい!

noname#94144
noname#94144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの娘(5歳ですが)が今、歯茎が腫れています。 娘の場合は乳歯の虫歯が原因で膿が溜まっているとの事。 何日か歯科に通って出したんですが、また腫れてきて状態が よくないそうで、化膿止めを三日もらって治まらなかったら 歯を抜いたほうがいいそうです。 とりあえず歯科に行ってみては?

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ?

    こんにちわ! 私は高校2年生の女です。 3日前に親戚の仕事を手伝ってから体調を崩しており(頭痛)2日前には熱(頭痛、寒気、関節痛、少しのどの痛み)が出ました。 体調悪いのにもかかわらず昨日学校に行ったら熱が悪化し今も38度くらいの熱が上がったり下がったりで続いています。 そこまでは普通に風邪を引いたんだなって思っていたんですが… 昨日の朝、上の歯の裏(歯茎)に鏡では見えないんですけど舌で触ってみると歯茎がただれた?腫れた?みたいななっています。 それに下の歯茎全体も腫れているような気がします。 口臭も前よりするような気がします。 普通にしてる分には痛くないんですけど舌で触ると少し痛いです。 女子高生ということで周りに相談することに抵抗がありここに来ました。 これは熱が関係するんでしょうか? それとも何か違う口?歯?の病気なのでしょうか? 口の中の病気もいっぱいあるし初めてこういうことが起きたので怖いです。 同じような症状になったことある人、歯などに詳しい人わかることがあれば教えてください。 歯茎に良い家でできることなどもあればお願いします。 ちなみに何をしても1~2週間くらい治らなかったら歯医者にいくつもりです。

  • 歯茎について

     こんにちは。 いつも、歯医者にいくと、歯茎がやせているからマッサージしてくださいと言われ、毎日、気をつけてマッサージをしています。 アセスなども使ってみたりするのですが、あまりかわりません。 歯と歯の間がもっとしまって欲しいのですが、いろんな歯磨き粉も試しましたが、変わりません。 何か栄養が足りていないのではないかとも思ったのですが、もし足りていないとすれば なんのサプリメントなどをとったらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯茎が痛いときの薬

    3日ぐらい前、歯をずっとくいしばっていたら次の日からかんだりすると歯茎が痛くなりました。左右の奥歯が痛かったんですが二日ぐらいしたら右の奥歯の痛みは消えました。ですが左の奥歯はまだ少し痛いです。歯茎を舌でさわったりしても痛いです。歯医者に行けばいい話ですが、模試などがあり二日ぐらいいけません。 市販で歯茎の痛みに効く薬はないでしょうか?教えてください(T_T)

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

  • 歯茎が痛い

    最近歯を磨く時に、何ヶ所かの歯茎が痛みます。舌でその部分をなめてみると少し腫れている感じもあります。こういうのは放っておいても大丈夫なのでしょうか?それとも歯周病とか何かの病気ってこともありえるでしょうか?それに、その他の腫れていない部分の歯茎をよく見てみると、なぜか所々色素がが薄い部分があります。こういう事って普通あるものなんでしょうか?そもそも歯周病ってどのような歯茎のことをいうのでしょうか?ものすごく不安です。よろしくお願いします(><)

  • 奥歯の歯茎が痛い

    昨日の晩体調が悪く、歯磨きをせず早い時間に寝てしまいました。 そして朝起きると左下の奥歯の歯茎が痛いです。 私は親知らずがまだ生えてないんですが、痛がりなので親知らずが生えてきてるとなると恐怖です… いそいで歯磨きをしましたが、腫れてるような様子は今のところないです。ただ歯茎と言っても、一番奥にはえてる歯の横らへん?奥歯の左付け根?というか横の部分が痛みます。大した痛みではありませんが違和感はありますし、不安です。 歯に詳しい方回答お願いします。

  • 歯茎から血が出る・・・

    ここ一週間、歯茎から血が出ます。 今まで歯磨きをする時は、 歯茎と歯を一緒に磨いてわざと血を出すような磨き方をしていたのですが、 最近になってその血の出方が激しくて止まりません。 また、歯を磨いていないときでも少量ですが血が出て、 今日の朝起きたら歯がちょっと血で染まってました・・・ これって歯周病ですか? ちなみにまだ歯茎の腫れや痛みはありません。 白血病などの病気ではないと思うので歯医者に行こうと思ったのですが、 先ほど調べたところ、初期の歯周病なら毎日3回歯磨きをすれば治るとこのことで、 ならまずそうしてみようかなと思ったのですが… どなたか回答お願いします。

  • 歯茎にニキビのようなものについて。

    三日ほど前から歯茎が痛み出して腫れています。 腫れた部分のてっぺんには小さいニキビのようなものができています。 二つ出来ており白くて袋状になってるようです。 何かの病気なのでしょうか? 凄く痛くて舌が当たったり食事をすると激痛です。 歯磨きも辛いので歯医者に行こうと思っているのですが どういう病気なのか気になって心配ですので 知識のある方は良ければ教えて下さると助かります。

  • 歯茎について

    16歳♀です 3日前に右下の奥の歯茎に 口内炎より少し大きい くらいの腫れ(?)が できました きのうになって 左下の奥の歯茎にも 同様の腫れのようなものが できていることに 気付きました 2つは左右対称に できていて どちらも痛いです 過去にも何回か 同じ症状になったことが あるのですが 自然と引いていきました これは何なのでしょうか? 歯茎の病気でしょうか? 教えてください! ちなみに 虫歯は一本もなく 歯医者の治療も ここ何年かは 受けていません あと 祖母によると きれいに洗った指の先に塩をつけて 優しくマッサージすると よいらしいのですが… これは有効なのでしょうか? こちらも教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯茎について

    歯磨きが大事と知り、ここ何週間か、懸命に歯磨きをしていました。 朝昼晩はもちろんのこと、食べたら磨くをしていたのですが、 この前、ふと見てみたら、前歯の上の歯茎が上にあがってしまい、 少ししみるようになってしまいました。 歯茎の色等は別に問題もなく、以上はなかったのですが この歯茎は元にもどりますでしょうか? 今は、デントヘルスとういう、歯槽膿漏と歯肉炎のお薬を寝る前につけて、 フッ素をふきかけています。 治る方法を知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう