解決済み

タイトルはパジェロの件で追加質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295275
  • 閲覧数2273
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (39/41)

もしエアーの吸い込みがあるならばエンジンが暖まってからのアイドリングや走行には影響はしないのですか?自分の車は全く異常が見られずに息つきもせずに加速しますしアイドルも安定しています。はっきり言えるのが燃料フィルター交換後にトラブルが発生したという事です。ディーラーも、原因があまりはっきりわからず、そうなると、自分としては新品でも、フィルター本体の不良なのかなぁとしか考えられず情報の提供を願いたいです!! どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

前の投稿記事を見た上で回答します。年式が不明ですのでこの方法が使用できるかどうかはっきりしませんが、もし燃料フィルターの上(フィルターを取り付ける部分)に黒い丸型のノブが付いているのであれば、始動前に数回手で押してから始動させてみて下さい。このノブはハンドフィードポンプといい、燃料経路内のエア抜きに使用するポンプです。この操作のあとで始動して、正常なアイドリングが得られるようであれば、燃料フィルターからのエアーの吸い込みである可能性が大きいでしょう。この手のエアーの吸い込みはフィルタボディー(フィルタを取り付ける部分)のクラック(ひびわれ)やガスケットの不良が原因である場合が多いものですので、その部分を重点的に点検しましょう。燃料系統へのエアの混入でも漏れの量がごく微量である場合、走行時には影響が出ない場合もあります。

もう1つ冷間時にのみ始動不良およびアイドル不良になる原因ですが、三菱のディーゼルエンジンで私の知っている事例の1つが、投稿されている内容に合致していると思われるので記載しておきます。

その事例とはバルブクリアランス(バルブがしっかりシリンダーヘッドのポートに密着できるように動弁機構に作られた隙間のことです)の不足が原因で、冷間時にクリアランスが0になり、バルブがしっかり密着できずに圧縮不良を起こしアイドリング不調に陥ったものです。一般的にバルブクリアランスは冷間時の方が温間時よりも広がる(金属の熱膨張によって温度により変化します)エンジンが多いのですが、冷間時の方が小さくなる機種もあります。そのような場合は、エンジン暖気後はクリアランスが基準値より小さいながらも、バルブの気密は保たれるため特に不調はおきませんが、冷間始動時など気密が不十分になり始動不良やアイドル不安定に陥ります。もし、こちらが原因であれば、バルブクリアランスの調整のみで済むと思いますので、単なる調整です。ちなみに私がこの事例を経験したエンジンは4D56型です。

また、4M40エンジンのような電子制御式の噴射ポンプを使用している場合はそちらの制御系統の異常でも同様な症状が出る場合があります。
お礼コメント
medapani

お礼率 95% (39/41)

スミマセン。年式は
H5年式 型式はKD-V46WG 4M40です。

暖かい日でも始動困難ですのでエアの吸い込みでしょうか?
エアの漏れが少量の場合、影響が出ない場合がある。
私の車もこれかもしれませんね。

冷間時にのみ始動不良およびアイドル不良ですが、
4M40エンジンでもバルブクリアランスの調整で直る可能性はあるのでしょうか?

>前の投稿記事を見た上で

わざわざお手数をおかけして申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 22:00:05
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (155/559)

昔、学校の授業で、ディーゼルエンジンは空気を高圧縮して温度を高め、そこへ燃料を噴射し、点火・爆発を行うエンジンである。それ故、エンジンが冷えた状態での始動性が悪くグロー(ガソリンエンジンで言うと点火プラグ)という、点火を補助するものがある。と、習いました。
質問の内容から温まった状態で問題なくエンジンが掛かると言う事から、グロープラグでは?と思いました。
その後、話題が燃料フィルター中心へと移っていったので発言を控えておりましたが、結局書かせて頂きました。
ちょっとでも参考になれば幸いです。
ちょうどグロープラグを交換された方のページもありましたので貼っておきます。
補足コメント
medapani

お礼率 95% (39/41)

車は直りました(^_^)v
燃料フィルター取り付け部にゴミなどがたまり、
そこからエアーが混入したと診断されました。
やはりフィルター取り付け部からのエアー混入です!!
ホンマ色々と情報を探してくれて助かりましたぁ(^o^)
アリガトウゴザイマシタ!
投稿日時 - 2002-06-22 15:44:24
お礼コメント
medapani

お礼率 95% (39/41)

そうですね。
フィルター交換から調子が悪くなったのでフィルターかな?
とおもってましたが、グロープラグの可能性もありますね。

>発言を控えておりましたが、結局書かせて頂きました。

いえいえ大変嬉しく思いますし、助かります。
グローについて検討します。

参考URL、拝見いたしました。
パジェロ中心の分かりやすいページです。
こんなトラブルあるのか、こうなおすのか。
と、勉強させていただきました。

夜遅くにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 22:17:14
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ