• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パジェロのディーゼル エンジン始動不良

パジェロのディーゼルエンジンに乗っているのですが、最近、エンジンが冷えた状態でエンジンを掛けるとアイドルがあまり上がらずブルブルと車体が震えてしまい何度もキーを掛け直さないときちんとエンジンが掛かりません。ちなみに一度走り出したり、途中でエンジンを止めて掛けても何も問題はありません。つまり、エンジンが暖まれば全く異常は見られません。一体、どういう事なのでしょうか?また、最近、ディラーで燃料フィルターを交換しましたが、これが何か原因の一つと考えられるのでしょうか? わかる方、情報をお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2594
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>最近、ディラーで燃料フィルターを交換しましたが、これが何か原因の一つと考えられるのでしょうか? フィルターの交換後のトラブルならフィルターの締め付け不足等でエアの吸い込みを起こしている可能性があります。 長時間エンジンを止めている間にエアを吸い込み噴射ポンプ内の燃料が不足して始動不良やラフアイドル状態となることがあります。 交換したお店で点検してもらってはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、走り自体には支障が無い状態です。 エアの吸い込みは、走行に影響しないのでしょうか? 交換した店が不親切で、 「原因が分からないので時間がかかる。」 「車検が通らない車を、店に置いておくと陸運局が来たとき困る。」 「直したいなら、自分で原因を調べてから来てくれ。」 なんて言われました。 車検が通らない車   ←スモーク貼ってるだけです。 陸運局が来たとき困る ←明らかに嫌がっているとしか思えません。 自分で原因を     ←これで、2回目です。 原因がわかれば、無料で直してもらえるので情報を集めています。 次からは、ショップを変えた方がいいですよね? すみません、愚痴をこぼしてしまいました。回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ディラーメカニックが判断した所やはり締め付けかな?ということになりました。 まだ、はっきりとはわかりませんが直りそうです。 hiro580510さん、takasan23さん。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エルグランド ディーゼル エンジン始動に問題(長文です)

    平成12年式 3.0ディーゼル エルグランドに乗ってます。1月中旬に長野に1泊でスキーに行った時ですが、宿泊した次の日の早朝エンジンがかかりませんでした。セルは回っており燃料が供給されていないような感じで、ディーラーにTELで確認した所、グローに問題があるのでは、との事を言われました。(軽油は現地の凍結防止の燃料を入れました)幸い何回か始動を試みた所、エンジンは始動でき無事帰宅できました。しかし、先日車検の時にグローを確認してもらいましたが、特に問題なしとの事でした。上記トラブルの事を話したのですが、現状症状が再現しないので様子見してくれとの事を言われてしまいました。様子見と言ってもスキー場でエンジンがかからなくなるようでは恐ろしくてスキーに行けません。本当に困っています。ディーラーに推定原因を確認したのですが、燃料フィルターが約10万キロ交換してなかったので、それも原因として考えられると言われました。(燃料フィルターは今回の車検で交換済みです。しかし、今朝のエンジン始動でもかかりにくいような感じでした。数日エンジンをかけないと、エンジンがかかりにくい感じで直ってないように思われます。)他に原因としては考えられないような事を言われましたので、他に何か考えられる原因等わかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。私としては何かコンピュータ関係で問題が無いのかと思っています。このようなトラブルに詳しい方よろしくお願い致します。※約1年前にエンジンの焼きつきでリビルトエンジンに乗せ買えをしています。そのときの影響もあるのでしょうか?

  • 旧型パジェロ 電気系トラブル

    msc_specialといいます。 L044の古いパジェロに乗ってます。 突然にキーをON位置にまわしてもグロー、バッテリー、燃料フィルターのランプが点灯しなくなってしまいました。 エンジンは正常にかかりますし、その他各部も動作するので異常は無いように見えます。 どこが壊れたのかわかる人がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイトルはパジェロの件で追加質問

    もしエアーの吸い込みがあるならばエンジンが暖まってからのアイドリングや走行には影響はしないのですか?自分の車は全く異常が見られずに息つきもせずに加速しますしアイドルも安定しています。はっきり言えるのが燃料フィルター交換後にトラブルが発生したという事です。ディーラーも、原因があまりはっきりわからず、そうなると、自分としては新品でも、フィルター本体の不良なのかなぁとしか考えられず情報の提供を願いたいです!! どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#5767
noname#5767

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンは基本的に構造が違ったと思います。 走行に問題ないならそんなに気にするほどの事では無いと思いますよ。 ディーゼルは圧縮する力で熱を発生、爆発させると思うので エンジンが冷えている時にかかりにくいのはあたりまえだと思います。 逆にガソリンは点火プラグで直で発火させるので。 キーをセルが回る手前で、ランプが消えるまで少し待つといいと聞きましたが? ディーゼルエンジンは造りが頑丈なので簡単には壊れませんよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 エンジンの構造が違うのは知ってました。 仕事で使うので、もしエンジンが全くかからなくなったら まずいことになります。 燃料フィルターを交換をしてから急に症状が出ましたので 原因があるのではと思い、質問させていただきました。 >キーをセルが回る手前で、ランプが消えるまで少し待つといいと聞きましたが?  試してみようと思います。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンが始動せず。。。

    質問させて頂きます。 車種はトヨタ16アリストなのですが、本日、キーを差し込みエンジンを掛けようとしたところ、キュルキュルと鳴るのみでエンジンが掛かりませんでした。 バッテリー(現在、液の量は良好です)なのでしょうか、 プラグ(約3年ほど交換しておりません)が原因なのでしょうか。 原因がわからず本当に困っております。 この場合何が原因と憶測出来るのでしょうか?? どなたかご回答頂けましたら幸いです。

  • エンジンがかかりません

    始めまして。現在タイに住んでおります。 先日日本に一時帰国した際に、空港に7日間駐車後エンジンがかからなくなりました。 2002年式 フォード レンジャー ディーゼルエンジン MT車 走行18万キロに乗っております。 その場は押しがけで帰宅し、帰宅後バッテリーを充電しました。 翌朝、バッテリーは良好で、セルもガンガンに回るのですが、引き続きエンジン始動しません。 押しがけでエンジンがかかると、その後はセルで一発始動ができるようになります。何度でも普通にかかります。 しかし、翌日の朝になるとまたまたセルで始動しなくなります。 グロープラグは昨年交換しており、キーオンで通電確認できました。(タイなので朝でも30度近くあります^^;) 燃料フィルター内の水抜きもしましたが、何度ポンプを押しても何も出てきませんでした。 エアフィルターもそれほど汚れておりませんでした。もうお手上げです。 原因と解決策をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • エンジンの始動不調 (少々長文です)

    17万キロ走行のプログレの始動不調について、2月に質問させて頂ました・・続きです。 原因が特定できないままとりあえず一番怪しそうなセルモーターは、来週に交換の手配がつきました。 その後あまり症状が出ないと思っていた矢先の昨日、今日と立て続けに起きました。 1. 昨日は、帰宅後荷物を下ろし、移動ためにエンジンをかけようとしたところ始動せず、予備バッテリーでアシストしても始動せず。 (過去に試したことはすべてやったもだめ!) ※セル不調は 「エンジンが暖まった状態で起きやすいこともある」 との仄聞を思い出して、そのまま1時間以上放置後にキーを回したら一発で始動しました。 ※確かに今までの始動不良も、自宅でその日最初の始動で不調・・・となることは一回もなく、必らず走行後の、再始動で発生しています。 2. 今日は出先で用足し後始動せず・・・シフトレバーを、P~N、何度か変えながら試しましたが、相変わらずセルモーターの瞬間的な反応は感じられるものの、回しきれない感じだけでした。 予備バッテリーも積んでなかったため、一時は途方に暮れました。   最近何となく、ホイールギアの位置関係(ピストンの位置による付加加減?) と、セルモーターギアの位置関係と力関係(セルの力不足?)がどうも疑わしいような気がしていたので、ダメ元のつもりでシフトをNレンジに入れ、車の後ろに回り、少し前進させるつもりで手押しを行った後に、キーを回してみたら少し頼りない感じながら、どうにか一回で始動しました。 (ホッ!)   この動作が実際にエンジンの始動時負荷とどう関わるかは正直分かりませんが・・・ ここで、今回の質問ですが、 この、昨日~今日の所作で、エンジンが始動できたことをヒントにこの車の始動不調の原因を絞り込むことが出来ますでしょうか。 (ディラーの整備からは、セルを交換しても治る保証はない・・・と言われていますが、何もせず動かなくなるのを待つわけにもいかずセルの交換を依頼してありますが、出来ることならもっと原因を絞り込みたい。)

  • ディーゼルエンジンの始動について

    こんにちは。 今ディーゼルエンジンの掛かりが悪くて困っています。マツダのボンゴフレンディーです。 症状は朝や長い時間エンジンを掛けずにいてセルを回すと中々エンジンが掛かりません。 アクセルを踏んで5回くらいキーを回さなければかかりません。 バッテリーが弱っているようにもないしセルは去年リビルト品と交換しました。 エンジンが掛かるとマフラーから物凄い白煙が出ます。 その後は別に何も問題なく白煙も出ず普通に動きます。 ディーゼルは燃料系のホースなどが早く劣化すると聞いた事があるのですがそこら辺が原因でしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • エンジンがかかったときぎこちなく始動する

    はじめまして。上記のとおりエンジンがかかった時の点火が不良を起こしているような症状が気になりだして質問しました。 車種:スカイラインR33 形式:ECR33後期型(GTS25-T) 形式エンジン:RB25DET 距離:16万km  具体的に説明しますとセルを4回程まわして始動するのですが、一回点火してぼわっといった形で1000回転まであがるんですがそのとき一回しか燃えていなく針が500まで下がってボボボボボといった感じでエンジンが安定します。ところどころ抽象表現で申し訳ないのですが、始動時のアイドリングが不安定と捕らえていただいていいと思います。 プラグはイリジウムに替えて1万km走っていません。エアフロを最近交換しました。燃料フィルターも交換済みで他はノーマルです。 原因として燃料系が怪しいと思ったのですがいかがでしょうか。 ・燃圧が足りずアイドリング不良を起こしている(燃料ポンプ・レギュレーター・インジェクターなど) ・電圧不足による点火不良(バッテリー・プラグ失火・各電装品の異常「エアフロ・ACC・O2」など) アドバイスよろしくお願いします。

  • パジェロ 寒冷時始動困難 アイドリング低い?

    こんばんは。先日から乗り始めたパジェロなのですが、タイトルの通りなのです。 以下二項目にまとめましたのでご確認ください。 ***始動困難*** 朝、車内の外気温計では-1度~0度を指しており、グローを焚いてから普通にセルを回すのですが、エンジンはすぐにかかるものの、 シリンダー1、2発にしか火がついていない時の様にアクセルを踏んでもかぶっているだけで回転が上がりません。よくエンストもします。 そんな状態でエンジンがかかった状態が30秒程続くと回転が上がるようになります。その後走り始めて2~3分もすると暖房が効く程度に水温が上がります。 ・グローの故障? ***アイドリング低い*** 水温計のマックスが100とすると50の位置で針が止まり、十分にエンジンが温まった状態でニュートラル時のアイドリングは750RPMの位置で安定しています。車内にいるとボディー、内装のきしみや振動をかなり感じます。数々のディーゼルSUVに乗ってきましたがどんな過走行車でも感じた事のない振動です。1000RPM弱位から許せる範囲の振動に変わり、走行中は何も不満がないディーゼルエンジンです。 ・エンジンのスロットル部分で調整してしまって良い物なのか? ・750RPMのアイドリングは適正? ***以下車の詳細です*** ・平成7年 ・型式 V26WG ・エンジン型式 4M40 ・ディーゼル ・オートマ ・6.4万キロ (実走行) ・「寒冷地仕様」ステッカー有 上記2項目の関連性があるのかわかりませんが、初めての経験なのと、数年前に10キロ↑のL型パジェロに乗っていましたが、まったく不満がなかったと言うこともあり、ちょっと心配しています。 我慢をすればそれまでですが、治るものなら治したいと思いますので思い当たる原因がありましたらご指摘頂けると助かります。 ディーゼル機関の構造についてはある程度は理解をしております。

  • ニュートラルランプが点かず、エンジンが始動しない。

    時々発生するのですが、 キーをオンに入れても、ニュートラルランプが点かず、エンジンが始動しないんです。 で、ギアを入れて、車体を前後に動かして(シリンダーを少々動かす感じ)、も一度ニュートラルに戻すとニュートラルランプが点いてエンジンも始動します。 この現象、原因は何でしょうか?

  • アイドリングがエンジン始動直後即とまってしまいます

    おとといの朝急にエンジンがかからなくなり、プラグ交換をしてやっとエンジンがかかるようになりました。 ですがまた問題が発生しました。今度はアイドリングが即、とまってしまうのです。 エンジンがかからなくなる前日、順調に走っていた時は、何の問題もなかったため、全く原因がわかりません。またアイドリングつまみを回しても全く変化がないので本当に困っています。 せっかくエンジンがかかったのに 泣泣 ちなみにアクセルをほんの少し回せばアイドリングが保てますし、保たせておけば走ることも問題ないです。 ですがとまる時とかアクセルを完全に戻すとまたエンジンが止まってしまいます。 結構心配で頭の中がそのことで一杯です。 どうにか解決策を教えてください。

  • リンカーンナビゲーター エンジン始動不良について

    質問宜しくお願い致します。 2000年型のリンカーンナビゲーターを所有しているのですが最近エンジン始動が思うようにいかず困っています知識や経験がある方、わかる範囲で結構ですので疑われる故障箇所や原因など教えてください。 無知な私なりに症状の状態を説明します。 まずキーを挿しキーをセルが回るところではなくACC?のところまで回します、その時メーター関係(スピードメーター、タコメーター、バッテリーメーターなど)の針が全開に動いて少ししてまた元の位置に戻る。とこのような動作が見られた場合そのままキーを回しセルを回してもエンジンはかかります。 ですが数週間前に出先のコンビニで買い物から出てくるとエンジンがかからなくなりました。そのかからない時には症状が2種類あり 1、先ほどの説明のような針の動きがキーを回しても起こらない。そのままキーを回すとエンジンは   かかりますが少し回転数が上がったらストンとエンジンが止まってしまう。 2、同じく針の動きが起こらない。そのままキーを回すとセルだけ回ってエンジンすらかからない。 このような2種類の症状です。 そのコンビニの時は数回キーを抜いて挿して回してを何回もやっていたら5分くらいしたときにメーターの針が動いて「おっ!」っと思い回すとやはりエンジンがかかり無事帰ってこれました。 ですが2日前、家を出るときは一発でエンジンがかかったのにも関わらず出先で数分間エンジンを切ってからまたエンジンを掛けようと思ったら全くエンジンがかからず(メーターの針動かず)2本鍵を持っていましたのでその2本を何回も回しては抜き回して抜いては鍵をかえてを繰り返して2時間エンジンはかかりませんでした。ですが最後にエンジンが掛かった時はやはりメーターの針が動いた時でした。 自分なりにネットで調べてみるとイモビライザーの故障の症状に似ているのでそれかなぁと思っているところなのですが、なにやら修理は高いようで><  で、そのまま調べていると鍵屋さんでイモビライザーの再登録という記事をみて(その記事もエンジンが急に掛からなくなった車でした)これができるなら修理より安く済むんじゃないかと思っているのですがそのイモビライザーの再登録で直るのかどうかがわかりませんのでこちらで質問させていただきました。素人情報ですので判断しにくいとは思いますが原因、故障箇所、修理における費用、イモビの再登録などでわかる範囲で答えていただけると幸いです。よろしくおねがいします。

  • エンジン始動時の不調

    今朝、車のエンジンをかけようとしたところ、セルが「キュル…キュル……キュル…」という感じでかからず、4、5回キーを回したところなんとか始動出来たので、バッテリーが原因だろうと思い、そのまま近くのオートバックスでバッテリー点検をしてもらいました。 結果は90%の状態?らしく特に問題無いとの事で…実際にオートバックスでは普通にセルも回りエンジンがかかりました。 ・車はH15年式のアコードワゴン(約10万km走行)です。 ・使用環境は普段通勤に毎日30分程度使用しますが、基本夜勤なので夜にしか使用しません。 ・バッテリーは昨年の4月に新品に交換済み 今年になってから、出勤時と仕事から帰宅時(朝方)にセルの回りが弱いかな?と感じ、冬だし寒いからバッテリーが弱ってるんだろうなぁ…と思っていましたが、途中コンビニ等の寄り道をしてエンジンをかけると普通に始動するので、深く考えずに今日まで何も手を打たずにきてしまいました。 現状では、いつまたエンジンがかからなくなるか不安なので原因を探りたいのですが、バッテリーを含め、どこが怪しいか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。