• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パジェロのディーゼル エンジン始動不良

パジェロのディーゼルエンジンに乗っているのですが、最近、エンジンが冷えた状態でエンジンを掛けるとアイドルがあまり上がらずブルブルと車体が震えてしまい何度もキーを掛け直さないときちんとエンジンが掛かりません。ちなみに一度走り出したり、途中でエンジンを止めて掛けても何も問題はありません。つまり、エンジンが暖まれば全く異常は見られません。一体、どういう事なのでしょうか?また、最近、ディラーで燃料フィルターを交換しましたが、これが何か原因の一つと考えられるのでしょうか? わかる方、情報をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>最近、ディラーで燃料フィルターを交換しましたが、これが何か原因の一つと考えられるのでしょうか? フィルターの交換後のトラブルならフィルターの締め付け不足等でエアの吸い込みを起こしている可能性があります。 長時間エンジンを止めている間にエアを吸い込み噴射ポンプ内の燃料が不足して始動不良やラフアイドル状態となることがあります。 交換したお店で点検してもらってはいかがでしょう。

質問者からのお礼

今、走り自体には支障が無い状態です。 エアの吸い込みは、走行に影響しないのでしょうか? 交換した店が不親切で、 「原因が分からないので時間がかかる。」 「車検が通らない車を、店に置いておくと陸運局が来たとき困る。」 「直したいなら、自分で原因を調べてから来てくれ。」 なんて言われました。 車検が通らない車   ←スモーク貼ってるだけです。 陸運局が来たとき困る ←明らかに嫌がっているとしか思えません。 自分で原因を     ←これで、2回目です。 原因がわかれば、無料で直してもらえるので情報を集めています。 次からは、ショップを変えた方がいいですよね? すみません、愚痴をこぼしてしまいました。回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ディラーメカニックが判断した所やはり締め付けかな?ということになりました。 まだ、はっきりとはわかりませんが直りそうです。 hiro580510さん、takasan23さん。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#5767
noname#5767

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンは基本的に構造が違ったと思います。 走行に問題ないならそんなに気にするほどの事では無いと思いますよ。 ディーゼルは圧縮する力で熱を発生、爆発させると思うので エンジンが冷えている時にかかりにくいのはあたりまえだと思います。 逆にガソリンは点火プラグで直で発火させるので。 キーをセルが回る手前で、ランプが消えるまで少し待つといいと聞きましたが? ディーゼルエンジンは造りが頑丈なので簡単には壊れませんよ^^

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 エンジンの構造が違うのは知ってました。 仕事で使うので、もしエンジンが全くかからなくなったら まずいことになります。 燃料フィルターを交換をしてから急に症状が出ましたので 原因があるのではと思い、質問させていただきました。 >キーをセルが回る手前で、ランプが消えるまで少し待つといいと聞きましたが?  試してみようと思います。 情報ありがとうございました。