• ベストアンサー

4月29日って

稚拙で申し訳ありませんが、4月29日っていつから、 昭和の日になったのでしょうか。 ふと気がつくと変わっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

今年からみたいです。 私も「みどりの日」だとばかり思っていました。 「みどりの日」は5月4日に変わったんですね

参考URL:
http://www.429jp.info/about.php
rureron191
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今年から新設されました。昨年までの「みどりの日」は今年から5月4日に移動しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%97%A5 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%97%A5

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1989年1月8日は昭和64年?平成元年?

    確か、平成元年は1月8日からだと思いますが、ある一定時間、昭和64年1月8日も存在したと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 そもそも、1989年1月7日は昭和64年1月7日と言うことでいいのでしょうか?

  • 4月29日の祝日について教えてください

    4月29日は、天皇誕生日⇒みどりの日⇒昭和の日というように 全部で3つの名称が付けられました。このように3つもしくはそれ以上の 名称が付いた例はありますか。 それから、天皇誕生日からみどりの日に変わったのは、どのような タイミングだったのでしょうか。

  • たとえば「500321」という数字 を 昭和50年3月21日と表示させる関数

    大量の会員情報を整理する事になりました。 生年月日の入力された列があり、たとえばA列に 500321 091103 等の数値又は文字列のみ入力されています。 これをB列に 昭和50年3月21日 昭和9年11月3日 と表示させる関数を考えましたが、初心者のためどなたかお助け下さい。 ※自分では下記のような事しか出来ませんでした。 コレでは昭和50年03月21日、昭和09年11月03日となってしまい、余分な「0」が入ってしまいます。 ="昭和"&LEFT(A1,2)&"年"&MID(A1,3,2)&"月"&RIGHT(A1,2)&"日"

  • 4月1日生まれの人

    私は4月1日生まれです。昔、近所のおばさん達によく言われたんですが「●●ちゃんはかわいそうね~。こんな小さいのに早く小学校に行かなきゃならないなんて・・・4月2日に誕生日ズラせばよかったのに」とか「普通はお産した病院の先生が、一日ズラして誕生日書いてくれるもんなのにね~」とか「どうしてお母さん、届け日変更しなかったんだろうね。できるのに~」など小学校くらいまではよく言われました。 そこで気になったのですが、本当は4月1日生まれなのに上記のような理由で誕生日を変えて届けを出した人っているんですか?ちなみに私は昭和52年生まれです。昔、近所のおばさん達に聞いた話しでは昭和51年くらいまで簡単に変えられたらしいです。なので、近所のおばさん達(当時35~40歳)のまわりの4月1日生まれの方は誕生日を変更して届けを出していたんでしょうね。ご存知の方お待ちしております。

  • 月が二つあったと婆ちゃんが言うのです

    先日うちの祖母が妙なことを言いました。 幼い頃、両親が「今日はお月様が二つ現れる日だからお前も一緒に拝め、そう見られるもんじゃない」と言って、縁側に蝋燭だの線香だの様々な供物を飾り始めたそうです。 しかし祖母はまだ子供だったため、眠くなってその二つの月を見てはいないのです。 月が二つだなんて、絶対あり得ないと思うのですが、ではその頃の空に一体どんな事が起こっていたのかと気になりました。 祖母は昭和4年鹿児島の霧島生まれ。戦前かと思います。 ただ祖母がボケてるだけなのかもしれませんけど; もし何か「月が二つ」といわれるような現象があるえるのでしたら、教えてください。

  • 昨年(平成24年2月4日)北東の方位へ引越しました

    車で3分程の場所です。マンション側の都合で、追い出されるような形で慌てて引越しましたが、前のマンションよりも住み心地が良く、気に入ってはいます。 でも、今年の節分の次の日から、様々な困った出来事に見舞われ、何とか耐えてきましたし、その困難を乗り越えようと努力はしてきたつもりですが、まだまだ辛い日々が続いています。 自己流(奇門遁甲)で方位をみて引越したのがいけなかったのか、ただ単に私たち夫婦の運気が落ちているだけなのか…。どなたか風水や占いなど詳しい方、アドバイスして頂けませんか?(たとえ引っ越した時期、方位が凶だったとしても、また引っ越すことは無理です)年末の忙しい時期に申し訳ないですが…よろしくお願い致します。 (生年月日は主人が昭和40年9月3日で私が昭和41年12月16日です)

  • 昭和1年(元年)1月1日生まれは存在する?

    平素よりお世話になっております。 母から質問されたのですが、母の友人で 「昭和1年1月1日生まれ」 と自称する方がいらっしゃるらしいのですが、調べてみると 大正元年(1912年)7月30日~大正15年(1926年)12月25日 昭和元年(1926年)12月25日~昭和64年(1989年)1月7日 とあり、「昭和1年1月1日生まれ」は存在しないのではないか?と思うことになりました。 ちなみに「昭和1年1月1日生まれ、寅年」という自称らしく、寅年は元号の概念に左右されないので、寅年を基準で考えたときにはやはり「昭和2年1月1日生まれ」となるのでは?と推察しています。 皆様のご意見を賜りたく、お手数ですがご協力お願い致します。

  • エクセルで数列を和暦+月日に変換

    いつもお世話になっております。 excel2010にて、次のような数列を和暦+月日に変換したいと考えています。 例)3150927 3 → 1=明治、2=大正、3=昭和、4=平成 15 → 15年 09 → 9月 27 → 27日 →昭和15年9月27日 年号がクセモノで、どう処理すればいいか見当が付きません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 4月29日の「みどりの日」の名前の由来を教えてください?

    こんにちは。 4月29日の「みどりの日」は昭和天皇の誕生日でしたっけ? なぜ「みどりの日」になったのでしょうか? できれば分かりやすく教えてください。 お願いします。

  • 10月10日の秋葉原

    こんにちわ。 質問ですが、10月10日の夕方18時くらいに秋葉原駅昭和通り口で、 すごい人だかりを見ました。救急車などが来ていましたが、何があったのか教えてください。

専門家に質問してみよう