大切なピルルが逃げてしまいました!失った思いを抱えながら新しい仲間との生活を始める

このQ&Aのポイント
  • 大切にしていたピルルが逃げてしまい、私はとても悲しいです。警察やぺットショップに連絡し、ポスターやインターネットで探しても連絡がありませんでした。もうすぐ1ヶ月になりますが、新しくインコを買いました。
  • 新しいインコは飛べないし鳴かないし、いつも眠そうにしています。オスだと思いますが、言葉を教えることに興味がないようです。インターネットで調べたところ、鳴いてよく動く子の方がしゃべるようになると書いてあります。そのため、新しいインコをもう1羽買おうか迷っています。
  • 2羽飼っているとしゃべるようになるのか、1羽で飼った方が効果的なのか教えてください。言葉をしゃべらせたいので、最適な方法を知りたいです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルルが逃げちゃったよ(;;)

とっても大切にしていたピルルが逃げてしまいました。凄く悲しいです。警察に届けたりぺットショップの人に聞いたりポスターをはったりインターネットの探していますに載せたんですが連絡がきません。逃げた日は6月6日なんですがもうすぐ1ヶ月になってしまいます。私は寂しかったので新しいインコを買いました。この子は逃げたピルルと違って飛べるのにあまり飛ばないし鳴かないし、いつも眠そうにしてばかりいます。一応鼻が青いのでオスだと思うんですがまた言葉を教えたいなって思ってるんですが言葉に興味がないみたいです。インターネットで調べたんですがよく鳴いてよく動く子のほうがおしゃべりをするようになるって書いてあったんですが私は、絶対しゃべらせたいのでもう1羽新しいのを買おうと思ってるんですが言葉をしゃべらせたいんなら2羽飼ってるとインコ語をしゃべってしまうので2羽より1羽で飼った方がしゃべるようになりますか?2羽飼ってるとしゃべるようになりませんか?教えて下さい。お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

こんにちは 逃げちゃったんですか・・・。 すごく寂しいですよね・・・。気持ちお察しします。 鳥は、豆に羽を切ってやれば、飛ばないです。 羽を広げ、毛先だけを切ってあげます。 しかし、一度、飛ぶ事を覚えた鳥は、飛んじゃいますけど・・・。 以前にも述べましたが、鳥が話しやすい言葉は、「パピプペポ」です。 可愛がってあげて下さいね。

piruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毛先って羽を広げて3本の羽ですね。逃げないように切りたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 誤解しているようですね。 人間の言葉をしゃべっているようですが、それは物まねをしているにすぎません。 インコはインコ語以外はしゃべれないんですよ。 だから2羽いるからしゃべらなくなるということはないと思います。 ただ、気の合う仲間がそばにいるのなら特に人間と遊ばなくてもいいわけですから 物まねに興味を示さないことはあるかもしれません。 気になるようでしたら、かごを別にして、2羽を離して飼ってみてはいかがでしょうか。  でも一番勘違いしているのは しゃべらせたいからもう1羽飼おうというところですね。 ピルルちゃんのかわりに飼ったインコを見て気づいたと思うのですが 教え方によってしゃべるようになるのではなく どうやったってしゃべらないインコはしゃべらないんです。 オスならみんなしゃべるわけではありませんよ。 特に教えなくたって、しゃべるインコならそのうちテレビの物まねなんかをやりだします。  で、しゃべる素質のあるインコを見つける自信がありますか?  自信があるのなら、もう1羽飼うというのもいいでしょう。 でも、やっぱりしゃべってくれなかったときにはどうしますか? またもう1羽飼いますか? しゃべらないインコはどうしますか? かわいくないですね。捨てましょうか?  絶対しゃべらせたいなんて無理に近いです。 小さいうちから飼わないとなついてくれないし 小さいうちにそういう才能があるとは断言できません。 次のインコもしゃべってはくれない可能性大です。 ピルルちゃんはかわいくて賢かったけれど、同じインコはいないんですよ。 その現実とはっきり向き合ってください。 新しく飼っているインコはちょっととろくてかわいくないように思えるかもしれませんが だんだんその子なりにかわいくなっていきます。 今飼っているインコをかわいがってあげてください。 インコはちゃんと飼えば10年以上生きるんですよ。 思いつきで生き物を飼わないでください。

piruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のインコも可愛いですよ。その子にはその子のよさがあるって私は分かっています。捨ててしまうようなひどいことはしません。思いつきと思われても仕方ないですが私は動物大好きですから私の考えてることはいけないことかもしれませんが今のインコにひどいことをしませんのでそれだけは分かって下さい。

関連するQ&A

  • 「おしゃべり」について、

    セキセイインコのお喋りを、よく 〇ーチュ〇ブ等で、見ます。 すごく長い文章を、覚えてお話しています。 あんな風に、長文を話せるインコは、やはり稀なのですか? 家のインコは、色々話しますが、短文です。 長いもので、 「〇○ちゃ~~ん・・お利口さんだね~~」位の長さです。 あとは、全て短い「一言もの」です。 例えば、「だるまさんが転んだよ・・」と教えると 「だるまさんが~~」の部分は、繰り返しますが、後半が難しいみたいです。 先日、自分の名前と住所を警察官に、お話して、 無事、自宅に戻れたインコちゃんが居ましたが、 住所を覚えさせるのは、けっこう長文ですよね。 やはり、至難の業ですか? また、 インコは、何歳くらいまで、新しい言葉を、覚えて話すのでしょうか? (家のインコ(セキセイ)は、生後8か月半です。) もしもの時の為に、住所や名前が言えたらなぁ。。。と思ってしまいました。

    • ベストアンサー
  • よくおしゃべりするインコは?

    よくおしゃべりするセキセイインコはどうやって選ぶんですか? 友達から聞いたんですけど、よくおしゃべりするインコはオスのセキセイインコだよっ選び方は指に近づいてくる子だよって本当ですかね?それとこれ以外によくおしゃべりするインコの選び方教えて下さい

  • 2羽目のセキセイインコのおしゃべり

    生後7ヶ月のセキセイインコの雄を飼っています。この子はよく喋る子です。 来月もう1羽雛を迎えようと思っているんですけど、新しく仲間を迎えてしまうと、今飼っている子はお喋りしなくなってしまいますか? 新しく迎える子も出来たらお喋りさせたいのですが、よく1羽で飼わないとお喋りをしないと聞くので、2羽共お喋りするというのは難しいのでしょうか?

  • インコが喋ったらかわいいフレーズ教えてください

    インコが喋ったらかわいいフレーズ教えてください 1才でオスのセキセイがいます。 育ち盛りでおしゃべりもよく覚えますが、教える言葉に行き詰まってしまいました。 こんなセリフを話したらかわいい、おもしろいという言葉がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの鼻の青かった色が茶色くなりました。なぜでしょうか?

    お喋りの5才の雄のセキセイインコを飼っています。その鼻の色は青かったのですが、最近、色が茶色くなりました。なぜでしょうか? 年のせいでしょうか?  環境が悪いのでしょうか? 最近、求愛のダンスもしなくなりました。(ペアリングはしていません。一羽だけで飼っています。) どうすれば、治るでしょうか? どなたか、わかるかた教えてください。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛の置き場について

    我が家には生後一年ちょっとのセキセイインコのオスがいます。 もう少し暖かくなったらお迎えしたいなと考えているんですが インコちゃんとは並べて置かない方がいいでしょうか? うちのインコちゃんはよくおしゃべりしますし、よく鳴きます。 そんなうるさいとは思いませんが雛からすると新しい場所に来て緊張してるのに 余計にストレスを与えてしまうかなと考えてしまいます。 先住の子がいて雛をお迎えしたことがある方がいましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 小鳥の名前と性別

    生後3週間位のセキセイインコの幼鳥を友人より頂き、手乗りインコ、おしゃべりインコにしょうとだいじに育ててきて生後3週間入れて約一ヶ月半になります。添付した写真を見て頂き名前は分かるでしょうか?また先日おしゃべりインコは主に雄しかしゃべらないよと聞きました。うちの子はまだ小さいから性別判断は無理でしょうか

    • ベストアンサー
  • インコのお喋りについて

    悩みでは、ないのですが、とっても聞いてみたくなって、 質問させて頂きました。 セキセイインコ(雄1歳5ヶ月)を飼っています。 とてもお喋りです。 ・・・・ですが、教えようと思った言葉よりも、 むしろ、私が話しかけた言葉や、 インコには関係なく、人間同士で話している言葉の方が 覚えているようです。(そこも、面白いです) あ~~あ、疲れた。。。。や、 寒い寒い。。。。などです。 昨日、突然 「なに???」と言い出し、その口調がキツかったので、 え??(@0@)、これ、私の真似?  私、息子に、こんな冷たい言い方を???と反省しました。 他にも「言ったでしょ~~~~??」と冷たい言い方で真似してました(汗) 皆さんの愛鳥は、 そんな言葉、教えてないでしょ~~???(苦笑) という言葉を、突然話したりしましたか? 面白い言葉が有りましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 言葉を話すセキセイインコ

    セキセイインコのオスは言葉を話すのですが、メスは絶対話さないのでしょうか?

  • セキセイインコの性別を教えて下さい

    おしゃべりするセキセイインコの動画を見て飼いたくなり、昨日ペットショップにて真っ白でお目目の黒い子に出会いました。 お店ではすごく鳴いて活発な様子でした。 店員さんもおしゃべり好きの男の子だと思いますとの後押しもあったので連れて帰ったのですが、家ではとてもおとなしくあまり鳴きません。 生後5ヶ月のブルークリアパイドと言うインコだそうですが、どなたか雄か雌か教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう