• ベストアンサー

「リード」ってなんですか?

自分もなんとなくなら分かりますが、結局のところ、「リード」(「リードしてくれる男性」と言う意味の「リード」)とはなんなんでしょうか。 強引な「俺について来い」でもない気がするし、 「女性の前を歩く」だけでもないし、 ただ「デートの行き先を決める」だけでもないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yore917
回答No.3

「リード」するとは相手の次の「行動を決める」ということではないでしょうか?もっと言えば「相手が考える時間を省く」ことだと思います。 女性が、 どこへ行こう? 次何をしよう? どうしよう? と思うことを省くために男性は、 ココ行こうよ。 プリクラでも撮ろうよ。 「どうぞ。」と言い扉を開ける。 などなど。「迷わさない」ことがリードするということだと思いますよ。強引な「俺について来い」とすごく似ているかもしれませんが・・・。嫌だと言われた場合は別の意見にすぐ切り替えるなど、女性の気持ちを考慮した「迷わさない」行動がリードなんじゃないかなぁと思います。 わかりにくかったらスミマセン(笑)。

その他の回答 (6)

回答No.7

女です。 別に英国紳士(古い例えですね)のようにレストランに行ったら女性の椅子を引いてくれと言っているわけではありません。 デートをするとき、どこに行こうか考えてくれる。(提案してくれる) 外で一緒に食事をしたときは女性にオーダー、会計をさせない。(後で割り勘にするにしても) 買い物をしたら重たい物は持ってくれる。 この程度のことでリードしてくれているなと感じます。 残念ながらいい年をしてこの程度のことができない男性がいるもの事実です。 「俺に付いて来い」は自己都合を女性に押しつける方便なような気がします。

• hanzo2000
回答No.6

リードって、単に「気が利く」って言い換えてもいいと思いますよ。 そう考えたほうが少しわかりやすい。 たとえば、相手が「仕事疲れたぁ……」と言ったとします。 そこでさりげなく肩を揉んであげるのが女性的な気遣いだとしたら、 「今週末、温泉行こうよ、予約入れといたから」とか言うのが男性的気遣いかな、と。 そういう、経済的、肉体的強者という男性の特質からの気遣いを総称して 一般的には、「リード」って言うんじゃないかと思います。 もう少し抽象的に言うと、「能動的気遣い」かな。 それをリードと考えると少しわかりやすいかと。

• pink_010
回答No.5

はじめまして。 女性である、私が提示したり、問い掛けたりしてみた事の、 ほんの少し先へ回った回答が返って来た時、 とても心地よい気持ちになったのを覚えています。 質問者様のご質問と、私以外の方のご回答を拝見し、 「あ、あの感じを”リード”って言うんだ」と思いました。 強引と違うのは、先走り過ぎているのでもなく、 曖昧なのでもなく、、という点ではないかと思います。 さりげなくリードしてくれる男性、やはり素敵だと思います。

dkmvrk
質問者

補足

なんとなくわかるんですが、例えばどんなことでしょうか?

• suekun
回答No.4

水先案内。 正解を導いてあげる姿勢って言うのでしょうか? 決して答えを言うという事ではなく。 相手が正解を導き出せるように手招いてあげる事ではないですかね。 例えば、お昼ご飯を何食べよう?ってなった時に、 予算、好み、その他の条件を聞いてあげて、 1000円くらいで、あっさりしたものを、落ち着いたお店でなんて時に それなら、○○と△△があるけど、どう? それでも相手が決められなかったら、「じゃー○○だからこうしようか」 と言う風に、押し付けでなく相手に配慮しながら、答えに導いて あげる事が本当の意味での「リード」してあげるという事になるかな と思います。

回答No.2

♂: 意思決定? 決断?  で、逆は「優柔不断」だと思いますが? 何か特別なことを考えているのですか? 人間は二者択一(多者択一)で何かを選択する決断に迫られます、好悪にかかわらず。さらに、新しくプランを立てて実行することも必要ですね。 そしてこのリードが正しい決定、心地よい決定、間違いのない決定を女性は求めているのでしょう、安心できますから。

• monotonic
回答No.1

うーん、少し違うかもしれませんが自分なりの解釈で。 迷っている相手の気持ちを察して先陣を切る、とか、 やはり女性にとって出にくいところとかあると思うので一歩前に 先に出る、とか(自分でも表現が・・・) あと、空気を読んでの話題の切り出しなども含まれると思っています。 ・・・こんな男になりたいですがねw