• ベストアンサー

リードすることって?

付き合う上で男性がリードしたり 女性がリードしたりすることって必要なんでしょうか? 確かに女性にとっては男性が引っ張っていって欲しいと思う方がたくさんいらっしゃると思います(そう思わない方もいると思いますが) たとえば遊ぶ約束や行き先を決めることなど、 どちらかがリードすることって大切なんでしょうか? 私は、遊ぶ約束や行き先は二人で決めればいいことだと思うし どちらかがリードするってゆーのは特に大切ではないと思うのですが…。 素朴な疑問です。みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 私もそんなに大切だとは思わないですけど・・ 私ならリードするとか考えないで、恋人と一緒にどこかに行きたくなったら自然に「前にテレビで見た○○って場所に行きたいから今度一緒にいこ~」って気楽に話します。 相手にもよるでしょうけどね。 ただ一歩前進(結婚とか)するときはどちらかがリード(切り出すということ)できればいいと思います。 必要なのは重要なときに自分からでも相手からでもリードできるかどうかだと思いますよ。

mei1470
質問者

お礼

>必要なのは重要なときに自分からでも相手からでもリードできるかどうかだと思いますよ。 その通りだと思います!! わたしは前彼氏と付き合ってどちらも受身だったというのもあり 一緒に行きたいと思ってる場所を言えなかったんです。 とても参考になりました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

私も質問者さんと同意見です。 リードする、されるというのはあまり重要でなく、要は2人で何ごとも気持ちよくいられる(物事を決定できる)環境であれば、良いのではないでしょうか?

mei1470
質問者

お礼

そうですよね! 2人で楽しめればいいと思います! 回答ありがとうございました!

• 04taka
回答No.8

私も、質問者さんの意見に賛成です。どちらかが言い出した、例えば”オペラ座の怪人がみたい!”と言い出した人がセッティングするみたいな感じでいいと思います。  で、バランスが片方に偏るようだったら、相手にも提案してもらうとか。  別に私は彼女にリードされるデートも、彼女を知ることが出来て楽しいと思うのですが。

mei1470
質問者

お礼

私は元彼と付き合っているときに 嫌われたくないという思いから 彼にいつもまかせっきりでした。 >別に私は彼女にリードされるデートも、彼女を知ることが出来て楽しいと思うのですが。 もっと自分を知ってもらえたらよかったなーと思いました。 参考になりました! 回答ありがとうございました!

noname#9823
noname#9823
回答No.7

男性が、女性が、ではなく、カップルのどちらがリーダーの素質を持っているかで、リードする割合が決まるでしょうね。

mei1470
質問者

お礼

その通りですね。 自分の意見をちゃんと言えるかいえないか それも重要なんでしょうね。 回答ありがとうございました!

• gyounosuke
回答No.5

結論としては、二人の意見がまとまればそれで良いわけなんで「どちらがリードすべき」というのはナンセンスだと思います。 しかし、実際問題としては二人の間の力関係……これは計算が得意だとか頭の回転が早いとか気が強いとかの些細なこと……によって結果的にどちらかがリードをとるような形に自然となる面があるかと思います。 「男性がリードすべき」という考えを持っている男性も、結果を見れば女性にリードされてるなんてことも結構ありがちなんじゃないかな? まあ、納まるように納まるので大して気にするようなことではないと思っています。

mei1470
質問者

お礼

そうですね。 確かに納まるように納まるのかも。 つまり「お互い様」の関係が一番いいのかなと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

mei1470さん、こんにちは。 >どちらかがリードすることって大切なんでしょうか? そうですね・・・ どちらかが、思いついたときに、「こうしようか!」って言って もう片方がそれでいいや、って思ったら「うん、そうだね!」って感じで どちらかがリードしないといけない、ってことじゃなく 臨機応変に決めていったらいいと思いますよ。 >私は、遊ぶ約束や行き先は二人で決めればいいことだと思うし どちらかがリードするってゆーのは特に大切ではないと思うのですが…。 確かに、そのとおりだと思います! ただ・・・女性はある程度の年齢になってくると 男性に包容力を求めていくようになったりします。 もちろん、すべての女性じゃないですけど・・・ それが、結婚願望とかに現れてくるのかなあ、なんて思います。 若い今は、自由で楽しい恋愛をしてくださいね!

mei1470
質問者

お礼

こんにちわ☆ >ただ・・・女性はある程度の年齢になってくると >男性に包容力を求めていくようになったりします。 >もちろん、すべての女性じゃないですけど・・・ >それが、結婚願望とかに現れてくるのかなあ、なんて>思います。 そうですかぁ。 やっぱり包容力は年齢関係なく必要なのではないかとは思います。 人と付き合うのって難しいですね。 それが楽しいこともありますが。 回答ありがとうございました!

• 8942
回答No.3

#2です。  別にリーダーシップを取れない男が遺伝の要素に よるものだとしても、リーダーシップが無い夫のその遺伝子がY染色体に乗って いないかぎり、その家系の男はすべてリーダーシップが 取れないとは言えないと思います。 実際、リーダーシップを発揮する遺伝子があるのか、 またその遺伝子がY染色体にあるのか知りません。 個人的には、実際に遺伝の問題でリーダーシップが取れない場合もあるかもしれませんが、ほとんどの場合は後天的な要素によって決められる事ではないかと思います。 今はそんな時代では無いので自由に話しあって決める事は出来るんじゃないでしょうか? ただ暗黙の了解としてこの社会にそういう風潮が残っているように思います。

mei1470
質問者

お礼

8942さんはとても頭がいいかたなんでしょうね。 馬鹿なあたしのためにわかりやすく説明していただきありがとうございます。 遺伝に関係してるとはまったく考えたことありませんでした。 でも、やっぱ育ち方や環境によってなんでしょうね。 とても参考になりました。 回答ありがとうありがとうございました。

• 8942
回答No.2

リーダーシップの取れない男もしくはそんな夫のいる家族は、生活する上でとっても不利な時代がとても長く(何万年と)続いていたのではないでしょうか?  そんな文化的背景の名残のような気がします。 個人的には、今でもその面影は色濃く残っているし、そういう社会のような気がします。

mei1470
質問者

お礼

>リーダーシップの取れない男もしくはそんな夫のいる家族は、生活する上でとっても不利な時代がとても長く(何万年と)続いていたのではないでしょうか? ということはリードできない男の家系は父親や祖父もリードできないということなのでしょうか? すいません、うまく理解できなくて。 回答ありがとうございました。

• yu-ne
回答No.1

相手や状況によってケースバイケースではないかと思います。私は同年の彼氏と付き合っていますが、状況により二人で考えたり、どちらかがリードしたりという感じになっています。 通常深く考えなくても自然にリードする側が決まっていたりしませんか? ただ、付き合った経験が少ない人などはある程度こうしてみたい!という夢があり一生懸命リードしたり、されてみたりしますよね(笑) 10代のうちは男らしくリードしなくちゃ!とかリードしてくれるような頼りがいのある彼氏がいい!とか色々夢見ると思います。 ある程度の年月を経て、お互いに対等でいいじゃん!とか自分はリードする(される)ことが性に合っている!とか気づくんじゃないですかね。

mei1470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は19歳なのですが経験めっちゃ少ないです。 前はリードして欲しいという気持ちがあったのですが 今は対等でいいと思っています。 >ある程度の年月を経て、お互いに対等でいいじゃん!>とか自分はリードする(される)ことが性に合ってい>る!とか気づくんじゃないですかね。 やはり経験ですか(^-^;) まだまだ未熟なのでがんばって勉強します!! ありがとうございました!!