• ベストアンサー

リードすることって?

付き合う上で男性がリードしたり 女性がリードしたりすることって必要なんでしょうか? 確かに女性にとっては男性が引っ張っていって欲しいと思う方がたくさんいらっしゃると思います(そう思わない方もいると思いますが) たとえば遊ぶ約束や行き先を決めることなど、 どちらかがリードすることって大切なんでしょうか? 私は、遊ぶ約束や行き先は二人で決めればいいことだと思うし どちらかがリードするってゆーのは特に大切ではないと思うのですが…。 素朴な疑問です。みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 私もそんなに大切だとは思わないですけど・・ 私ならリードするとか考えないで、恋人と一緒にどこかに行きたくなったら自然に「前にテレビで見た○○って場所に行きたいから今度一緒にいこ~」って気楽に話します。 相手にもよるでしょうけどね。 ただ一歩前進(結婚とか)するときはどちらかがリード(切り出すということ)できればいいと思います。 必要なのは重要なときに自分からでも相手からでもリードできるかどうかだと思いますよ。

mei1470
質問者

お礼

>必要なのは重要なときに自分からでも相手からでもリードできるかどうかだと思いますよ。 その通りだと思います!! わたしは前彼氏と付き合ってどちらも受身だったというのもあり 一緒に行きたいと思ってる場所を言えなかったんです。 とても参考になりました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

私も質問者さんと同意見です。 リードする、されるというのはあまり重要でなく、要は2人で何ごとも気持ちよくいられる(物事を決定できる)環境であれば、良いのではないでしょうか?

mei1470
質問者

お礼

そうですよね! 2人で楽しめればいいと思います! 回答ありがとうございました!

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.8

 私も、質問者さんの意見に賛成です。どちらかが言い出した、例えば”オペラ座の怪人がみたい!”と言い出した人がセッティングするみたいな感じでいいと思います。  で、バランスが片方に偏るようだったら、相手にも提案してもらうとか。  別に私は彼女にリードされるデートも、彼女を知ることが出来て楽しいと思うのですが。

mei1470
質問者

お礼

私は元彼と付き合っているときに 嫌われたくないという思いから 彼にいつもまかせっきりでした。 >別に私は彼女にリードされるデートも、彼女を知ることが出来て楽しいと思うのですが。 もっと自分を知ってもらえたらよかったなーと思いました。 参考になりました! 回答ありがとうございました!

noname#9823
noname#9823
回答No.7

男性が、女性が、ではなく、カップルのどちらがリーダーの素質を持っているかで、リードする割合が決まるでしょうね。

mei1470
質問者

お礼

その通りですね。 自分の意見をちゃんと言えるかいえないか それも重要なんでしょうね。 回答ありがとうございました!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

結論としては、二人の意見がまとまればそれで良いわけなんで「どちらがリードすべき」というのはナンセンスだと思います。 しかし、実際問題としては二人の間の力関係……これは計算が得意だとか頭の回転が早いとか気が強いとかの些細なこと……によって結果的にどちらかがリードをとるような形に自然となる面があるかと思います。 「男性がリードすべき」という考えを持っている男性も、結果を見れば女性にリードされてるなんてことも結構ありがちなんじゃないかな? まあ、納まるように納まるので大して気にするようなことではないと思っています。

mei1470
質問者

お礼

そうですね。 確かに納まるように納まるのかも。 つまり「お互い様」の関係が一番いいのかなと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

mei1470さん、こんにちは。 >どちらかがリードすることって大切なんでしょうか? そうですね・・・ どちらかが、思いついたときに、「こうしようか!」って言って もう片方がそれでいいや、って思ったら「うん、そうだね!」って感じで どちらかがリードしないといけない、ってことじゃなく 臨機応変に決めていったらいいと思いますよ。 >私は、遊ぶ約束や行き先は二人で決めればいいことだと思うし どちらかがリードするってゆーのは特に大切ではないと思うのですが…。 確かに、そのとおりだと思います! ただ・・・女性はある程度の年齢になってくると 男性に包容力を求めていくようになったりします。 もちろん、すべての女性じゃないですけど・・・ それが、結婚願望とかに現れてくるのかなあ、なんて思います。 若い今は、自由で楽しい恋愛をしてくださいね!

mei1470
質問者

お礼

こんにちわ☆ >ただ・・・女性はある程度の年齢になってくると >男性に包容力を求めていくようになったりします。 >もちろん、すべての女性じゃないですけど・・・ >それが、結婚願望とかに現れてくるのかなあ、なんて>思います。 そうですかぁ。 やっぱり包容力は年齢関係なく必要なのではないかとは思います。 人と付き合うのって難しいですね。 それが楽しいこともありますが。 回答ありがとうございました!

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

#2です。  別にリーダーシップを取れない男が遺伝の要素に よるものだとしても、リーダーシップが無い夫のその遺伝子がY染色体に乗って いないかぎり、その家系の男はすべてリーダーシップが 取れないとは言えないと思います。 実際、リーダーシップを発揮する遺伝子があるのか、 またその遺伝子がY染色体にあるのか知りません。 個人的には、実際に遺伝の問題でリーダーシップが取れない場合もあるかもしれませんが、ほとんどの場合は後天的な要素によって決められる事ではないかと思います。 今はそんな時代では無いので自由に話しあって決める事は出来るんじゃないでしょうか? ただ暗黙の了解としてこの社会にそういう風潮が残っているように思います。

mei1470
質問者

お礼

8942さんはとても頭がいいかたなんでしょうね。 馬鹿なあたしのためにわかりやすく説明していただきありがとうございます。 遺伝に関係してるとはまったく考えたことありませんでした。 でも、やっぱ育ち方や環境によってなんでしょうね。 とても参考になりました。 回答ありがとうありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

 リーダーシップの取れない男もしくはそんな夫のいる家族は、生活する上でとっても不利な時代がとても長く(何万年と)続いていたのではないでしょうか?  そんな文化的背景の名残のような気がします。 個人的には、今でもその面影は色濃く残っているし、そういう社会のような気がします。

mei1470
質問者

お礼

>リーダーシップの取れない男もしくはそんな夫のいる家族は、生活する上でとっても不利な時代がとても長く(何万年と)続いていたのではないでしょうか? ということはリードできない男の家系は父親や祖父もリードできないということなのでしょうか? すいません、うまく理解できなくて。 回答ありがとうございました。

  • yu-ne
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

相手や状況によってケースバイケースではないかと思います。私は同年の彼氏と付き合っていますが、状況により二人で考えたり、どちらかがリードしたりという感じになっています。 通常深く考えなくても自然にリードする側が決まっていたりしませんか? ただ、付き合った経験が少ない人などはある程度こうしてみたい!という夢があり一生懸命リードしたり、されてみたりしますよね(笑) 10代のうちは男らしくリードしなくちゃ!とかリードしてくれるような頼りがいのある彼氏がいい!とか色々夢見ると思います。 ある程度の年月を経て、お互いに対等でいいじゃん!とか自分はリードする(される)ことが性に合っている!とか気づくんじゃないですかね。

mei1470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は19歳なのですが経験めっちゃ少ないです。 前はリードして欲しいという気持ちがあったのですが 今は対等でいいと思っています。 >ある程度の年月を経て、お互いに対等でいいじゃん!>とか自分はリードする(される)ことが性に合ってい>る!とか気づくんじゃないですかね。 やはり経験ですか(^-^;) まだまだ未熟なのでがんばって勉強します!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「リード」ってなんですか?

    自分もなんとなくなら分かりますが、結局のところ、「リード」(「リードしてくれる男性」と言う意味の「リード」)とはなんなんでしょうか。 強引な「俺について来い」でもない気がするし、 「女性の前を歩く」だけでもないし、 ただ「デートの行き先を決める」だけでもないと思います。

  • 女性が男性をリードすることについて。

    はじめまして!20才の♀です。 先日、男友達から告白されて私もちょっといいなと思っていたので付き合うことになりました。 その彼は私がはじめての彼女らしく、告白したのも初めてだったそうです。私は半年前に前の彼氏(初めての彼氏でした)と別れたので、2人目の彼氏ということになります。 彼と付き合っていく上で、最初に気になったのが 彼が色々とリードしてくれるかと言うことでした。例えば手をつないだり、キスしたり…など。。 彼はとてもシャイな感じで、グイグイ引っ張ってくれるというタイプではないかなぁと思います。初めての彼女ということもありますし。 私としてはやっぱり男性にリードされたいのですが、彼が恥ずかしがって何もできなかった場合、私がリードしてしまってもいいのかと悩んでいます。 女性にリードされるのは男性にとってちょっとプライドが傷つくというか、嫌なことなのかなぁと思ってしまい… それに私もリードするのはちょっと恥ずかしいので(笑)私も前に彼氏がいたと言っても、そんなに経験があるわけではないし。。 やっぱりリードされたいと思うのです。 女性が恋愛をリードすることについて男性はどう思うのか知りたいです!また彼みたいに恋愛経験が少ない男性にはどうやってリードするのがいいか… 教えてもらいたいです! よろしくお願いします(>_<)

  • 年上の男性をリードしてみたいです

    私はいま一回り以上年上の男性とお付き合いしています。 その男性は過去に、自分より一回り以上年上の女性とお付き合いしたことがあるそうです。 そんな過去もあり、たまに甘えたような声を出してくることがあります。 普段私はデートでもセックスでもリードしてもらってる側なのですが、 たまには私がリードしてあげたいと思います。 でも、どうすればいいのかわからないし、本人にはなんだか恥ずかしくて聞けません。。。 なので男性のみなさん、自分がこの立場ならどんな風にリードされたいですか? また、女性のみなさん、どんな風にリードしたことがありますか? 具体例など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女をリードするには…

    彼女をリードするには 相談させていただきます、20歳の♂です 私の彼女は男性にリードして欲しいタイプの女性です 私が今まで付き合ってきた女性は基本引っ張ってくれたり 対等な感じでした 私自身どちらかと言うとMで、お互いMなのでいまいち流れが悪いです ありのままの姿のままで居れるのが一番と良く聞きます でもリードは出来る男になりたいです。 大好きな彼女の為にもリード出来るようになりたいし、もっと頼られる男になりたいです。 私は特に優柔不断というのはありません、ですが彼女を引っ張る力が弱いと自分で思います 何をする事がリードできているのか 何をすれば良いのか 教えていただきたいです。 分かりにくい文章で申し訳御座いません 簡単にまとめると、「彼女をリードするには??」「頼りになると思わせるには??」といった所です。 宜しくお願いします

  • 上手なリードとは?

    はじめまして。よろしくお願いします。 今度3つ年下の女性とデートすることになりました。年下の女性とのデートは初めてで、上手くリードできるか自身がありません。もともと女性をリードするのが苦手です。(女性と接すること自体は全く苦手ではないんですけど、デートだと緊張していつもの自分が出せません。) 会う日程や場所を決めるときは相手の意見も取り入れながらスムーズに決めることができるんですが、実際会うとなると上手くリードできなくなります。 今度は待ち合わせして、会ってすぐ食事に行く予定なので、あらかじめお店を決めておいて、そこに行こうと思うんですが、そのときに「行ったことないんだけど、雑誌でおいしそうなお店があったから、そこに行こっか?」というような感じでいいのでしょうか?もちろん事前にどういう料理を食べたいのか相手に伺ったうえでですけど。 あと、まだ場所は決まってないんですが、相手の地元か自分の地元かかなり悩んでいます。(お互い住んでいる県が違います)ぼくは相手の地元にかなり無知です。なので相手の地元で会うとなれば、かなり調べないといけないことがあります。ほとんど足を運んだことがないですし。無理して慣れない街で遊んで「どこに行けばいいんだろう?」って思って頼りない姿をさらすなら、自分の地元に呼んだ方が上手く行くんじゃないかと思います。ただ、誘ったのは僕ですし「こっちに来てよ」とは言いにくいです。やはり、僕が相手の地元に足を運ぶべきでしょうか? 上手なリードの仕方教えてください!アドバイスお願いします。

  • かわいいけど男性らしくリードしてくれない

    今、お付き合いの返事を出せずにいる状態です。もう6ヶ月です。 彼の恋愛観について聞きました。 彼は「付き合う女性とは対等に行きたい。自分は引っ張っていけないタイプで、俺について来いタイプの女の子だと厳しいかもしれない」とのことでした。 確かに彼は、男性らしい感じではなく、どちらかというとかわいがられるタイプであり、実際兄弟に、お姉さんがいるのが伺えるくらいに、女性に頼る?ような関係に自然になる感じです。でも何でも女性に従ったり、女性にあまりにてきぱきして引っ張られるとそれは嫌なようで、「男性にリードされているように見せて、実際には女性がリードする」ような関係がいいなあといっていました。 実際私は、すべてじゃないけれど、私に対する好意をはっきり示してくれていたり、リードしてくれる男性に魅力を感じたりするので、心の中では「やっていけないかもなあ」と思っています。 でも、どこか突破口があって、いい関係になれるんじゃないかとか、そう思う自分もいますが、やはり会って話しても、どうしても自分が寄り添いたくなったり、家に呼んでもいいかなという気持ちになるような一歩が出ずにいるのです。仕事ぶりや見た目や雰囲気は男としての魅力は感じていたのに、実際に親しくなればなるほど「この人についていきたい」という男らしさが感じられなくなります。 実際、そういう男性とうまくやっていける女性っているのでしょうか。 かわいいだけで好きになれる女性っているのでしょうか。 実は、彼はまだ「守りたい」と思える女性に会っていないだけなんじゃないか?と思ったりもするのですが・・。私の中に男性としての物足りなさがはっきりしつつあるのですが、これを彼に伝えることで変えられるものなのでしょうか・・。

  • リードできる男?できない男?

    はじめまして。よろしくお願いします。 今度友人がデートするそうなんですが、「どうすれば上手く女性をリードできるんだろう?」と聞かれました。彼はリードするのが苦手なそうです。でも、僕は彼がリードできない優柔不断な男だとは思いません。 でも、リーダーシップ溢れる人間だとも思いません。 彼の性格は、よく「○○行きたい。××食べたい」という人(男)と一緒にいるときは、相手に合わすタイプなんですが、「どこでもいい」という人(男)といるときは、店も彼が決めるし、待ち合わせ時間なども彼がリードして決めてくれます。女性とデートするときは日程や待ち合わせ時間は彼がリードして決めているそうなんですが、実際会うとどうしてもリードできないそうです。それが原因で女性とデートはできるものの、恋人まで発展したことがありません。ちなみに今までデートした女性は二人だそうで、その二人から直接「もっと引っ張ってくれる人がいい」と言われた経験があります。 「どうして女性をリードできないの?」と僕が聞くと、彼は「緊張してしまうから。もう一つは、自分勝手だと思われたくないし、相手に楽しんで欲しいから何をするにも相手の意見を伺ってしまう。」と言っていました。 彼が上手く女性をリードできるようになるには、もっと女性と遊ぶ経験を積めば自然にリードできるようになるんでしょうか?彼はリードできる男になりたいと言っているんですが、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • やっぱり男性にリードしてもらいたいものなの?

    2人の関係した問題について決定していく時に、女性は男性に決めてもらいたいですか? 僕は2人で話し合って決めたい方です。相手の意見が間違っていなければそちらを優先したいです。(間違っていると思えば、自分の考えをはっきり主張しますが。) 彼女の方は、僕に決めてもらいたいみたいです。今まで長女として色々決定しなければならなくてそれがかなり負担だったので、そういう負担から自由になりたいみたいなことを言っていました。 女性はみんなそうなのですか?それとも、僕の考えるように2人で決めたいと思う人もいるのでしょうか? 特に女性の方のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 今リードされてると感じるのってどういう場面なのです

    女性が彼氏など男性に今リードされてると感じるのってどういう場面なのですか? セックスの誘い方や内容しか思いつきません。 普段のデートや生活で男性がリードするってなんでしょう? 店を予約してくれるのですか?

  • おお振り10巻 リードについて

    おおきく振りかぶっての10巻を読んでいて 疑問に思ったのですが、 田島  「栄口! リードでかくな!」 モモカン「1死満塁の一塁ランナーはそこよ      牽制されればもうけものだからね」 の意味がよくわからないのです><; なぜリードを大きくとるのか、理由のわかる方 説明お願いします!