解決済み

自立と自律の違い(意味参照あり)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2950469
  • 閲覧数5715
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (102/517)

【自律】他からの支配や助力を受けず、自分の行動を自分の立てた規律に従って正しく規制すること。

     と

【自立】他の助けや支配なしに自分一人の力で物事を行うこと。ひとりだち。独立。

の違いを教えていただけませんか?
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

たとえば、

親や上司からあれこれ言われる前に、きちんとした生活態度や仕事振りを保つことは、自律です。

親から仕送りをもらわないで、自分の給料で暮らしていくことは、自立です。
お礼コメント
kino009

お礼率 19% (102/517)

そういうことですか、
理解しました。 ありがとうございましたb
投稿日時 - 2007-04-25 23:12:01
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

引用のままで、
自分で行動するか、自分を抑制するかだと思いますが。