• 締切済み

自立したくてもできない

20代半ば女、大学生ですが、自立したいのに、する力がありません。 問題を後回しにする、自分の問題を解決しようとしても解決できない、ものごとの決断力がない、何かをする時に、全体像を把握出来ずに、何から始めればいいのか分からなくてすぐ混乱する。 試しに書き出したりしてると逆に考えすぎたり、まとまらなくなってきたり、時間を浪費していたりする。 バイトの仕事もいちいち人の了承を得ないとできなくて要領が悪い。ついでにイージーミスも絶えない。何度注意されても、自分でも常に注意していても直らない。 これから就職活動をするが、就職活動自体と、入社後の両方に自信が持てない。 上記の全てが今後生きていく上で致命的な悩みの種です。 因みに今一人暮らしで身近に相談相手は居ません。身内にはとてもじゃないけど腹を割ってなんて話せませんし、友人には電話で軽く雑談のようにしか話せません。それと将来結婚に逃げるのも実家に帰るのも無しです。 消極的で仕事も出来ない人間は、どうしたら自立できると思いますか? もうじっくり考えている時間がないので、具体的な行動方針例などを教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

何かをしたらそれが正解でないといけないと思っていれば 何もしないことで失敗や間違いをしないように回避することになります。 自立をしたいなら,小さな失敗や間違いを積極的に自分にさせてあげ るようにして,実際に起きたことからヒントになることをたくさん見つけ 出せるようになることです。 やらなければ見えないことはたくさんあります。 そして自分の成長のために見つけたことを役立ててあげてください。

回答No.4

要領が悪い、イージーミスが多い、注意しても直らない。 以上のことから、質問者様は何らかの発達障害(ADHDか)を持っているのではと思いました。 もしそうだと仮定したら、全体像を把握することが不得意なかわりに、例えば話をすることや文章を書くのは得意とするなど、他者より得意な部分が何かあるはずです。まずそこを伸ばして売りにすると良いと思います。 発達障害は脳の仕様なので、完治することはできませんが、特性を知りうまく生かすことで、他人にはできない仕事ができる可能性があります。まずは自分を知ることでしょう。 可能でしたら、IQのテストを受け、専門家のアドバイスを貰ってください。

• blazin
回答No.3

貴方は自立してますよ。 一人で考えてるじゃない? ただその自立のプロセスの中で充実感を得られていないだけ。 それをどうやって獲得していくか? それが貴方の課題。 貴方が書いてる諸々こそが貴方の真の自立への大切なヒントになる。 問題を後回しにしちゃうような対応は貴方自身の首を絞める。 それは今まで経験で痛感してる筈。 貴方がまずすべきは目の前の事を丁寧に受け止めていく。 成し遂げていく姿勢なんだよね。その積み重ねの先に見える次の貴方。 それが一つ一つ積み重なって充実と呼べるプロセスを創る。 貴方のイージーミスは丁寧さを書いたもの。 上手くやろうとかね、急いでやろうとか、早く結果を出そうと急ぐあまり肝心の手元が疎かになってる。周りと違っても良いんだよ。 貴方には貴方のペースがある。あってもいいから、貴方は自分のペースの中で丁寧に誤魔化さずに結果を出していく必要がある。 人に聞いても良いんだよ。多少遅くても良いんだよ。 それでも良いから確実にやっていく。その手ごたえ、成果こそ貴方に小さな自信を齎す。小さな積み重ねも大きくなれば段々それが要領を良くしていく。スムーズさを作り出していく。 貴方はそういう目先のことを丁寧にやろうとする一方で一気に先を見たり、次をボンヤリ意識してしまう。だから混乱するんだよ。 まずはすべき事を丁寧に。ミスが絶えませんとか、直りませんと言い切らない。減らすんだよ。直すんだよ。 それは出来る事。今までの努力で足りなければ、もっと努力する。 努力の精度を高めていく。こうして悩んだ貴方なら、ボンヤリ目の前の事をやり過ごす自分は創らない筈だからね。 こうして悩む事も自立の過程なんだよ。 就活もそう。目先の活動に丁寧に向かい合う姿勢が中途半端なのにその入社後をボンヤリ考えて不安になってる。だからどちらも不完全。不安定。自信なんていきなり持てるものじゃない。急に付くものじゃない。丁寧な小さな積み重ねの中で貴方自身が体得していく手ごたえ。その総体が自信を創っていくんだよ。 貴方の今の課題や仮に縁があって入った会社でも注意すべき要素が沢山ダブってるからね。 活動も今一度貴方自身自分を整理して。貴方がそこで頑張りたいという気持ちを貴方の中で具体的にイメージして、それを貴方の言葉で伝えていく。貴方という人間を相手に届けるんだから。 その原点にあるのは貴方がきちんと自分自身を受け止める事からでしょ?自分自身の課題があるなら、それに対してどういう風に取り組んでいくか?自分なりに良いなと思える自分自身に繋げて行く為には何が必要か?それを貴方が自分で考える。そして自分なりに実行していく。 そこに貴方自身が表れる。それは面接をしていく中でも伝わる部分なんだよ。ただ自分をマイナス評価して、そのままの貴方で挑んでも上手く行かない。そういう自分がいる事も自覚した上で。じゃあ自分なりにどうしたらいいのか?どういう自分を大切にしていくつもりなのか? その今の心掛けの中にこそ、前向きな貴方自身が表れる。 それを自分なりに整理できている人は決して駄目な人じゃない。 その丁寧さと前向きさをしっかり持って活動に繋げていく。 焦っても仕方が無いからね。まだ時間はある。 自分をしっかり整理して。貴方なりに悔いの無い毎日を☆

• abs_usact
回答No.2

質問を読んでいて、質問者さんが、 自分の置かれている状況を理解されていないのではないかと思います。 まず、そこから始めてはどうでしょうか? >それと将来結婚に逃げるのも実家に帰るのも無しです。 逃げるみたいな感じで、それが嫌なんですかね。 私はありだと思います。 彼氏がいるなら彼氏に相談する事だってありだと思います。 一人で考えても駄目なときは駄目です。

• satosui
回答No.1

あなたの質問を読んでわかったことは、あなたには物事に優先順位をつける能力がかけているということです。 問題が山積みであたふたするのも、注意力が散漫なのもそのせいでしょう。 まずは物事に優先順位をつける、優先順位の高いものからやるということを少しずつやっていけば、問題は解決して行くでしょう。 誰だって問題や欠点は常にありますよ。それをいかにして対応して行くかです。 欠点をみつけるだけじゃなくひとつひとつ解決して行ってください。解決したら解決したものに目を向けて自信をもってください。そしたらいつか解決したことの方が多くなってるはずですよ。