• 締切済み

自立したくてもできない

20代半ば女、大学生ですが、自立したいのに、する力がありません。 問題を後回しにする、自分の問題を解決しようとしても解決できない、ものごとの決断力がない、何かをする時に、全体像を把握出来ずに、何から始めればいいのか分からなくてすぐ混乱する。 試しに書き出したりしてると逆に考えすぎたり、まとまらなくなってきたり、時間を浪費していたりする。 バイトの仕事もいちいち人の了承を得ないとできなくて要領が悪い。ついでにイージーミスも絶えない。何度注意されても、自分でも常に注意していても直らない。 これから就職活動をするが、就職活動自体と、入社後の両方に自信が持てない。 上記の全てが今後生きていく上で致命的な悩みの種です。 因みに今一人暮らしで身近に相談相手は居ません。身内にはとてもじゃないけど腹を割ってなんて話せませんし、友人には電話で軽く雑談のようにしか話せません。それと将来結婚に逃げるのも実家に帰るのも無しです。 消極的で仕事も出来ない人間は、どうしたら自立できると思いますか? もうじっくり考えている時間がないので、具体的な行動方針例などを教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

何かをしたらそれが正解でないといけないと思っていれば 何もしないことで失敗や間違いをしないように回避することになります。 自立をしたいなら,小さな失敗や間違いを積極的に自分にさせてあげ るようにして,実際に起きたことからヒントになることをたくさん見つけ 出せるようになることです。 やらなければ見えないことはたくさんあります。 そして自分の成長のために見つけたことを役立ててあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

要領が悪い、イージーミスが多い、注意しても直らない。 以上のことから、質問者様は何らかの発達障害(ADHDか)を持っているのではと思いました。 もしそうだと仮定したら、全体像を把握することが不得意なかわりに、例えば話をすることや文章を書くのは得意とするなど、他者より得意な部分が何かあるはずです。まずそこを伸ばして売りにすると良いと思います。 発達障害は脳の仕様なので、完治することはできませんが、特性を知りうまく生かすことで、他人にはできない仕事ができる可能性があります。まずは自分を知ることでしょう。 可能でしたら、IQのテストを受け、専門家のアドバイスを貰ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20078/39797)
回答No.3

貴方は自立してますよ。 一人で考えてるじゃない? ただその自立のプロセスの中で充実感を得られていないだけ。 それをどうやって獲得していくか? それが貴方の課題。 貴方が書いてる諸々こそが貴方の真の自立への大切なヒントになる。 問題を後回しにしちゃうような対応は貴方自身の首を絞める。 それは今まで経験で痛感してる筈。 貴方がまずすべきは目の前の事を丁寧に受け止めていく。 成し遂げていく姿勢なんだよね。その積み重ねの先に見える次の貴方。 それが一つ一つ積み重なって充実と呼べるプロセスを創る。 貴方のイージーミスは丁寧さを書いたもの。 上手くやろうとかね、急いでやろうとか、早く結果を出そうと急ぐあまり肝心の手元が疎かになってる。周りと違っても良いんだよ。 貴方には貴方のペースがある。あってもいいから、貴方は自分のペースの中で丁寧に誤魔化さずに結果を出していく必要がある。 人に聞いても良いんだよ。多少遅くても良いんだよ。 それでも良いから確実にやっていく。その手ごたえ、成果こそ貴方に小さな自信を齎す。小さな積み重ねも大きくなれば段々それが要領を良くしていく。スムーズさを作り出していく。 貴方はそういう目先のことを丁寧にやろうとする一方で一気に先を見たり、次をボンヤリ意識してしまう。だから混乱するんだよ。 まずはすべき事を丁寧に。ミスが絶えませんとか、直りませんと言い切らない。減らすんだよ。直すんだよ。 それは出来る事。今までの努力で足りなければ、もっと努力する。 努力の精度を高めていく。こうして悩んだ貴方なら、ボンヤリ目の前の事をやり過ごす自分は創らない筈だからね。 こうして悩む事も自立の過程なんだよ。 就活もそう。目先の活動に丁寧に向かい合う姿勢が中途半端なのにその入社後をボンヤリ考えて不安になってる。だからどちらも不完全。不安定。自信なんていきなり持てるものじゃない。急に付くものじゃない。丁寧な小さな積み重ねの中で貴方自身が体得していく手ごたえ。その総体が自信を創っていくんだよ。 貴方の今の課題や仮に縁があって入った会社でも注意すべき要素が沢山ダブってるからね。 活動も今一度貴方自身自分を整理して。貴方がそこで頑張りたいという気持ちを貴方の中で具体的にイメージして、それを貴方の言葉で伝えていく。貴方という人間を相手に届けるんだから。 その原点にあるのは貴方がきちんと自分自身を受け止める事からでしょ?自分自身の課題があるなら、それに対してどういう風に取り組んでいくか?自分なりに良いなと思える自分自身に繋げて行く為には何が必要か?それを貴方が自分で考える。そして自分なりに実行していく。 そこに貴方自身が表れる。それは面接をしていく中でも伝わる部分なんだよ。ただ自分をマイナス評価して、そのままの貴方で挑んでも上手く行かない。そういう自分がいる事も自覚した上で。じゃあ自分なりにどうしたらいいのか?どういう自分を大切にしていくつもりなのか? その今の心掛けの中にこそ、前向きな貴方自身が表れる。 それを自分なりに整理できている人は決して駄目な人じゃない。 その丁寧さと前向きさをしっかり持って活動に繋げていく。 焦っても仕方が無いからね。まだ時間はある。 自分をしっかり整理して。貴方なりに悔いの無い毎日を☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.2

質問を読んでいて、質問者さんが、 自分の置かれている状況を理解されていないのではないかと思います。 まず、そこから始めてはどうでしょうか? >それと将来結婚に逃げるのも実家に帰るのも無しです。 逃げるみたいな感じで、それが嫌なんですかね。 私はありだと思います。 彼氏がいるなら彼氏に相談する事だってありだと思います。 一人で考えても駄目なときは駄目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satosui
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

あなたの質問を読んでわかったことは、あなたには物事に優先順位をつける能力がかけているということです。 問題が山積みであたふたするのも、注意力が散漫なのもそのせいでしょう。 まずは物事に優先順位をつける、優先順位の高いものからやるということを少しずつやっていけば、問題は解決して行くでしょう。 誰だって問題や欠点は常にありますよ。それをいかにして対応して行くかです。 欠点をみつけるだけじゃなくひとつひとつ解決して行ってください。解決したら解決したものに目を向けて自信をもってください。そしたらいつか解決したことの方が多くなってるはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自立活動支援センターについて

    約3年前にパニック障害とうつ病になり、仕事を辞め自宅療養していました。今年になり病状、症状が落ち着き、社会に馴染みたい気持ちと社会復帰(再就職)のきっかけを求め、地元にある自立活動支援センターに行ってみました。 そこで行われていたことは、みんなで昼食会、みんなで買い物、みんなでDVD鑑賞などで、仕事を始めるための準備運動のようなことは一切してませんでした。 社会復帰のきっかけを求めていた私にとってはあまりにも無意味な事業、サービスだと感じました。 自立活動支援センターとは、障害者にとってなにを自立することを支援しているのでしょうか。再就職を考えている者に対しても何らかの支援をするところではないのでしょうか。 なお、再就職に関しては、自立活動支援センターでは何の対応もしてもらえなかったので、ハローワークにゆき、障害者担当の方に相談に乗ってもらいながら、再就職について考えている最中です。 医療、福祉関係の方、また当事者(精神障害者)の方からのご意見、見解などをお待ちしております。

  • ボランティアしていいのは自立した人だけでしょ?

    ボランティアを仕切るとかNPOを立ち上げたりするのって金と時間に余裕がある人がやるものですよね? 30歳越えて家賃も払わない実家住まいで飲食店でバイトしながら 「障害者の就職支援のためのNPOを立ち上げました。来週の養護施設訪問ボランティアのまとめ役もやってます。」 とか言われても、 他人の就職支援する前にお前が就職しろよ、家賃も光熱費も水道代も払う金さえないのに赤の他人のケツを叩きにいってるんだからアホすぎ。 他人救う前に自分の親の負担軽くしてやれよと思う。 自分がキチンと自立してないアホにボランティアなんかやる資格ないでしょ。唯一学生だけは時間に余裕があるのでボランティア活動していても何の問題もないとは思いますが、社会人になったら金も時間もない人はボランティアをやるべきではないのではないでしょうか?

  • 自立したいにもこれでは・・・

    こんにちは、先の質問ではお世話になりました。 私は今、精神障害3級の手帳を持っていて、 就労継続支援A型の職場に通い社会復帰を目指して頑張っていますが、 その後やがては一般的な就労をと障害者枠で就職活動をしています。 しかし何がおかしいのか、ハローワークを通した選考では何度も落とされて、 一体何をすればいいのか解らなくなって、気力が失ってしまいました。 周りからは焦っても仕方が無いっていうのが多く、しかしそう悠長にしていても 気が落ち着きません、早く仕事をして目標に向かって頑張りたいのに その都度気の慰めを受けるのももう沢山だって思います。 病状はこの数か月ほどの就職活動での疲れがたまって こうしてキーを叩くだけでしか気力を無くしそうな気がします。 気合でどうにかしたくとも心と体が全くシンクロしていなくて、 いっそ障害者手帳を役所に返却して病気である事をごまかしてでも仕事をしたい気持ちです。 住んでいる役所や地区の障害者職業センターも全く動く気も無く、 これでは自分でどうにかするしかないっていう気持ちでいっぱいです。 民間の障害者職業斡旋企業も全く相手にされない現状もあったり、 解決するにはこのまま施設でずっと内職的な仕事を一生するのか、 手帳を返してでも一般的な仕事先で働いて死ぬ気で働き過労死するまで働くか・・・。 もう絶望感満点です、年齢的に30代になっているので時間もあまりありません。 どうか良き答えをと思っています、よろしくお願いいたします。

  • 就職しない、自立しない彼

    私には一回り以上年下の彼がいますが、その彼のことで皆さんの意見を聞きたいので宜しくお願いします。 彼は20代後半、実家暮らし。大学を2年留年して卒業。就職活動せず、 今までアルバイトをしてこずかい程度を稼いでいます。 彼とは2年以上の付き合いで、私との将来のこと(結婚)は考えていると言ってくれ、 私もそう考えていましたので、彼にはちゃんと就職して欲しいと何度も言ってきました。 彼はある業界に就職したいと考えていて、その業界でアルバイトもしています。 一昨年、去年は「○月までには正社員として就職する」が「今年中には・・・」になり、 今年になってからも、研修の途中で上司が変わり、あわないからと辞めたり、 何社か面接を受けても全部不採用でした。 そして「もう一社受けてそこがダメなら違う業界で仕事を探す」と約束してくれました。 結局そこも不採用でした。でも彼は「やっぱり自分はその業界で就職したいから」 「親も将来は家で開業すればいいと言ってる」「どうせ○○(私の名前)は9-17時の 仕事の普通のサラリーマンになって欲しいんだろう」とか言う始末。 約束を破ることにあやまりの言葉もなく、「約束はその場をしのぐ為に言った」 「どうせ自分の気持ちは分かってくれない」と逆切れのような態度。 彼は料理、洗濯もできないし、その日着る服も家の人が用意してるくらい、 かなり甘やかされてきたように感じます。 ちゃんと就職して社会に出て欲しいし、とにかく自立して欲しいです。 こんな彼をどう思いますか。彼が希望する業界に就職するまで待つべきですか。 私が違う業界でもいいから就職して欲しいと思うのは間違ってますか。 どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 親から自立するってどういうこと?

    こんばんは。 親から自立するとは、どういうことなのでしょうか? 20代女で、一人暮らしをしています。まだ入りたてで大したことないのに、有名大学を出て大手企業の総合職として就職し、収入も安定しているので、親はわたしが自慢のようです。 父親が心の病気を患ってから仕事をしておらず(治ったはずなのですが…)、母は気苦労も金銭の苦労も多いなかでわたしを育ててくれました。もともと家族が何より好きで、一人暮らしになったいまも両親と1~2時間電話することもざらですし、よく会います。恋の悩みからなにから、親に言えないことはあまりないです。 母はもともとパワフルかつ強情な人で、家事からなにからすべて自分でやりたがる人でした。なので、わたしが家事を手伝ったりすることはあまりなく、未だに機会のあるごとに家具を買ってきたり掃除したりと世話を焼こうとします。面倒臭がりで断るのも面倒なわたしは、それに特に反抗するでもなくやってもらってしまっています。 これって、自立してるといえないですよね? 一人で暮らしてますし、就職も自分で勝手に決めて、金銭的には自立してますが… 親以上に大切な人とか、現れる気がしません。わたしの人格も、彼らありきでできたものなので… ただ、父も母も小さくなってしまった気がします。というか、親なのに立場が逆になったみたいに気を遣われている気がします。昔は「ダメ!」と言われることが多かったのに、いまは無理してでも後押ししようとしますし。 電話したり会いたくなったりしますが、もう少し距離をおいたほうがいいでしょうか。

  • 自立したい、どこに相談すれば良いか?

    現在43歳です。 親と不仲で、20代から1人暮らしをしていました。 1人暮らしの時は貯金する余裕はなく、40歳の時に仕事先が倒産し、失業保険をもらいながら就職活動をしましたが見つからず、1人暮らしを続けるのが困難となり、温泉地に住み込みで働いていましたが、人間関係のストレスから精神疾患になり辞めました。 無職・保証人なしではなかなか住む所も見つからず、久しぶりに実家に住まわせてもらっています。 しかし、親との生活は逆にストレスが増え、早く自立したいです。 (元々、親との不仲が原因で20代から自殺願望はありました) 仕事を見つける→住む所を見つける、と思って頑張っているのですが、仕事が見つからない為八方塞がりです。 仕事が見つかる保証がないので、年金や国保も滞納したままです。 今の生活から抜け出す為に相談出来る公的機関はありますか?

  • 母と喧嘩 自立

    実家住みで母と些細な事で喧嘩しました。 朝昼晩のご飯支度、食器洗い片付け、献立作りと食材買い物は私が行っており、キッチンの使い方の事で母に何度か注意してはいるのですが昨日もあり言い合いになりました。 時間が解決するという気持ちもありつつ、いい大人がくだらない事で親と喧嘩してみっともないなという思いもあります。 私の給与と関係と実家が駅近の為、今まで一人暮らしをした事がないですがそろそろ考えるべきかと反省しています。 母には注意をしてもその場では了承しつつもすぐ忘れるので何度も注意しています。 母が悪気がないのは分かっていますが、注意して私が悪者みたいや頑固という風に思われています。 きちんと仲直りももちろんしますが、一緒に生活してイライラするならやはり一人暮らしして私が自立が良いと思いますか?

  • いいおじさんになりたいです。

    いつもお世話になっています。タイトル通り、どうすれば良いおじさん(いい人)になれるでしょうか。 教えてgooを利用しはじめて5年程経ちました。 これまで無知な僕の質問に対して回答をいただきました。(過去の質問はあえて公開にしました) バイトのシフトの事で文句を言ったり、就職活動で悩んでみたり、気の遣い方を聞いたりしました。 バイトはそれから5年目になりますが、現在も雇ってもらっています。 就職活動は一段落して、自分の専門分野での大手企業に内定をいただきました。 当時は気を遣ったバイトの先輩とは今でも遊んでもらっています。 思い返すと1つ1つ解決してきたんですが、また新たな問題が出てきました。 気付いたらもう5年も経っているんです。就職したらおじさんになるのはあっという間だと思います。 まだ理想のおじさん像が固まっていないので、いいおじさんのイメージと、どうしたらなれるかを教えてください。 (嫌なおじさん像:人に注意できない、教えない、自分ひとりで全部やっちゃう、突然怒る、屁理屈言う ・・・etc) なお、将来の夢は奥さん(もしいたら…)と一緒に広い土地に畑を作り、牛や鶏を飼いつつ生活することです。 くだらない質問?ですみません。よければあなたの夢や理想像を語ってください。

  • 嫌なことを後回しにしないコツ

    自分は、嫌なことを後回しにしてしまう 性格のようです。 楽しいことばっかり考えていたい。 という感じでしょうか。 みなさんは、こういう場合は どのようなやり方で 解決なさってますか? 仕事のことや 病院のことなどを 想定してもらえると助かります。 仕事なら、めんどくさい・時間のかかる仕事は 後回しにしまいがちで、 納期が迫ってきたらギリギリにする。 病院なら、痛いとか怖いを 後回しにしてしまう。などです。

  • 自立へ向けて・・・

    23歳女です。 来週中にも家庭の事情で家をでなければならなくなりました。 普通ならすぐに一人暮らしを始めるというところですが、金銭的な問題と、私は高卒後就職をしたけど続かず、それ以降ニート同然の生活をしていたので、自立できるまでの間、親戚か彼氏(一人暮らし)の家でお世話になる話が持ち上がっています。 こんなどうしようもない私に、親戚も彼氏もとても親身になってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。自分の為にも恩返しの為にも、不安いっぱいですが、これから頑張っていこうと思っています。 親戚は彼氏のところへ行くことを反対していて、うちに来たほうがいいと強く勧められています。 親もそのほうがいいと考えているようだし、この先のいろんな状況などを考えると私もそう思うのですが、実際に一緒に生活をしていくということで考えていくと、親戚のところだとお互いに気を使いすぎて精神的に参ってしまう気がするのです。 やはりひとつの家庭に私がはいることによって色々あると思うのです。もちろん私用の部屋があるわけでもないので、ひとりになれる時間もなく、気が休まる暇もないというのはしんどい気がして・・・。 どちらの家に行くか悩んでいます。 自分で決めることではありますが、いろんな方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。