• 締切済み

現在大学4回生で就職活動中なのですが、芸能事務所のマネージャーに興味が

現在大学4回生で就職活動中なのですが、芸能事務所のマネージャーに興味があります。 「芸能人と仲良くなりたいから」とかではなく、むしろ小さな事務所さんが志望です。 また、もともと人を影で支える仕事がしたいという思いで就職活動をしているので、その究極がマネージャーではないかと考えています。 そこでもちろん自分でも調べていますがいくつか質問があるので、ご存知の方には回答を頂きたいと思っています。 まず、現在関西に住んでいてその事務所は東京にあります。 やはり現住所が離れすぎているのは問題でしょうか? もちろん、採用してもらえれば東京に住もうと思っています。 そして、運転免許を持っていません。 これはすごく致命的だと思うのですが、「これから取ります!」では遅いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rinobravo
回答No.2

多分既に意中の事務所があるようですね。 もしそうでなければ大阪にも沢山芸能事務所はありますから まずはそこで修行されては?とも思いますよ。 ただし、はっきり言って運転免許は必須です。 運転できない、新人マネージャーは、小さな事務所ではお荷物でしかありません。 まずは頑張って取ってください。 それから芸能プロダクションは、ホリプロだの吉本だのでなければ 別に大卒の新卒でなくても、大丈夫ですよ。

回答No.1

企業の採用担当者です。 芸能事務所ということですごく大勢の応募があると思います。 (テレビにめったに出ていないようなタレントさんでも、  映画の舞台挨拶、舞台の出待ち、撮影会には平日から数十人あつまります。  特に東京では。) 小さな芸能事務所でも熱狂的なファンの方々がいらっしゃいますから 芸能事務所のホームページをチェックしている方は数百人以上いると思います。 >まず、現在関西に住んでいてその事務所は東京にあります。 >やはり現住所が離れすぎているのは問題でしょうか? >そして、運転免許を持っていません。 >これはすごく致命的だと思うのですが、「これから取ります!」では遅いでしょうか? 大勢の応募がある中で、「土地勘がない」というのは マネージャーの選考上かなり不利です。 見習いマネージャーを育てるのにマネージャーがつくとしても1ヶ月~3ヶ月でしょう。 いずれにせよ「地理に疎い」「移動を任せるのが不安」というのは不利です。 まあ子役や声優さんの中には電車で移動されるタレントさんもいらっしゃいますが。 >もちろん、採用してもらえれば東京に住もうと思っています。 アパートやマンションの入居審査の問題はいかがでしょう。 将来に渡って一定以上の収入がなかったり(勤務年数が浅いとダメ)とか 連帯保証人をつけることを求められたりしますからね。 「受かってから家を探す」では賃貸の審査の面で不安がありますから 物件を見つけて、交渉して話を通しておいた方がいいと思います。 仕事が決まれば入居可能、という状態まで持っていって 「○○(住所)に引越し予定です」と面接で話せればまだ可能性はあるのではないかと。 あと、何か問題を起こされたときに実家が遠いと 会社としてはいろいろと不安ですね。

yu-tar0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりだいぶ不利なようですね…。 とにかく履歴書は送ってみたいと思います。 住所の件など参考にさせて頂きます。