• ベストアンサー

芸能マネージャーについて

私は、現在大学3年生で就職活動中なのですが芸能マネージャーにとても興味があり色々と調べています。 そんな中で、希望する事務所があるのですが募集をかけていません。事務所のHPの問い合わせで、直接アプローチしようと思うのですが何か具体的なコツみたいのものがありましたら教えてください!! また、いきなり大物タレントの付き人になることはあるのでしょうか?? 特に、現役芸能マネージャーの方がいらしたら普段の仕事内容などについても教えていただけたら幸いです!! よろしくお願いします。

  • x041
  • お礼率53% (33/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

絶対オススメしません。 私が見てきた限りですが、某有名事務所所属の某有名女性タレントの場合、1年間に3人、マネジャーが変わっています。 広告の撮影を、1年間に3回のタイミングでお願いしたのですが、3回とも違う人がマネジャーで出てきて、「……」でした。 どういう理由があるのやらという感じですが、まだそのくらいならかわいいものです。 某大物・売れっ子タレントの場合、タレントがマネジャーのいうことを聞かず、撮影に遅刻してきたあげく、用意した衣装が嫌だと騒ぐ、自分の飼い犬をスタジオ内に走らせる(機材があるので、とても危ない)で、大迷惑。マネジャーの方は半泣きでした。 撮影中に、事務所の社長が立ち会いにこられたのですが、そのマネジャーは社長にものすごい怒られていました。スタジオの隅で。 あとは、もうずっと携帯で喋りっぱなし、走り回りっぱなし、という感じで、一瞬も休む暇がありません。 本当に大変な仕事だと思いました。 もちろん、タレントさんの中にはいい人もいるのですが、運良くそういう人にあたる確率は極めて低いでしょう。 またタレントさんの、テレビや雑誌での印象と実物は、はっきり言って「大違い」です。 TVでは優しそうなキャラでも、一旦裏に回ると大違い…といった話には、枚挙にいとまがありません。 マネジャーになれるタイプの人というのは、既に回答が出ていますが、元々タレント志望だったというように、自分自身に「タレント」としての才覚が多少ある、という部分は必要なのかなと思います。 知り合いで、お笑い芸人のマネジャーを少しやっていた人がいたのですが、辞めて役者への道を歩み始めたということです。 「マネジャーになって、タレントをバックアップしたい」というより、「マネジャーとしてショービズに関わることで、タレントと一緒にものを作り上げていきたい」という意気込みが必要なのかもしれませんね。 ただ、半端でなく大変な仕事ですので、芸能界が好きなら、一般人として関わるに限ります。

x041
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 親身になって回答していただき大変感謝しております。 やはり芸能マネージャーは激務なんですね・・・ 「広告の撮影を、1年間に3回のタイミングでお願いしたのですが、3回とも違う人がマネジャーで出てきて、「……」でした。」というのがとてもリアルでした。 ただ漠然とですが「たとえ仕事がきつくてもタレントと一緒に頑張っていける」と思っていました。しかし、甘すぎるということに気づきました!! 今は、芸能マネージャー以外で芸能界に関わる仕事を探しています。 とりあえずは就職活動頑張ります!!! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.3

マネージャーって実は中途採用が結構いるらしいです。誰が対象者かというと、業界で何年か働いてきた人達です。 あるいは売れなくなったタレントなどもたまーに裏方に回る人もいるそうです。 マネージャーになりたい理由がただ単に芸能界に関わりたいとうだけなら、別の職種がいいと思いますよ。他にいくらでもありますから。

x041
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!! 中途採用が多かったことは初めて知りました。コネで採用されるという話は聞いたことがありましたが・・・ 想像以上にきついお仕事なんですね。。。 とても参考になりました!ありがとうございました!!!

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.2

直接連絡してもまず採用しないですよ。芸能プロといっても普通の会社ですから。 職業柄タレントのマネージャーを近くで見ていますが、大変そうですよ。タレントに対するクレームは全部マネージャーに行きますからね。 タレントに対しても営業先にしても仕事先にしても、とにかく頭を下げながら仕事をしています。 ベテランマネージャーになれば立場逆転になることもありますが、基本マネージャーは下扱いです。 ちなみに某興行のマネージャーになると、最初は大御所タレントのマネージャーの補佐になってみっちり鍛えられるそうです。  芸能人に会えるからとか芸能界の裏が見えるとか、そういう理由だけじゃ到底勤まらないかと。

x041
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます!! そうだったのですか・・・。事務所にメールする気満々でした。やはり手段はないのでしょうか? 「断られても熱意を見せれば・・・」 と、思い込んでいましたが単なるミーハーにしか見えないのでしょうか? 何度も質問してしまいすみません。宜しくお願い致します。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

過去にも同じ質問があります。 http://okwave.jp/qa2240276.html 私は一般人ですが、高校時代の同級生にあるバンドのギターをしている、そいつから聞いた話では・・・体力と忍耐力だとか。 とにかく、雑用(パシリ)が多く、夜中に呼び出しくらったりとプライベートも犠牲にして24時間営業になることもあり、また売り込みのため雑誌社など頭下げて営業に回ることもあるようです。また、人気者でもその人の裏の性格を知ることになるので、表裏のギャップに愕然するとも。それでいてよほどの大手事務所でないと給料も安く割りに合わないとも。だから離職率も高いとのと。もちろん全部の事務所がそうではないでしょうし、つくアーティストにもよるかと思いますが、いずれにしろこの仕事をするには相当の覚悟が必要ですね。

x041
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます!! 激務であるとは聞いたことはありますが、具体的な話が聞けて非常に参考になりました。生半可な気持ちでは勤まらないということですよね。しかし、何かしらのカタチで芸能界に携わる仕事をしたいと思うので、ほかの仕事も探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸能マネージャー

    芸能マネージャーになりたいです。専門卒ですがマネージャーになれますか?また仕事内容、給料はどのくらいもらえるでしょうか?好きなタレントさんのマネージャーと知り合いになってそのタレントさんの事務所に入るとか無理でしょうか?

  • 芸能マネージャー

    私は小さいときからテレビの中の世界に憧れていました。 だけど最近になって、自分には向いてないんじゃないか、と思うようになってきました。 けどやっぱ、小さい頃からの夢だし諦め切れません! なので、芸能マネージャーとしてタレントさんを支えたいな、と思います。 そこで質問なんですが、芸能マネージャーになるにはどうしたらいいんですか? 芸能事務所等に(バイトの面接のように)直線問い合わせればいいのでしょうか? また、家庭の事情で大学に通えないかもしれないんですが、18になってすぐに車の免許を取って、当方に働く意志があり、未成年ということで保護者の同意があれば高卒者でもなれますか?

  • 芸能マネージャーについて

    はじめまして。 私は19歳の女子です。 今、将来についてとても考えています。 私は芸能関係の仕事に興味をもっています。 しかし、表舞台ではなく 裏で女優・俳優・タレント・アイドルなどの 育成・マネジメントをなさっている方に 興味を持っています。 マネージャーになるには どのような資格を持ったらいいのか、 どのような勉強をしたらいいのか、 どのような仕事をするのか、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 芸能人の付き人ってどうやったらなれるんでしょうか?

    芸能人の付き人ってどうやったらなれるんでしょうか? 一般紙の求人募集なんかに出てるものなんですか? まだ漠然としてるのですが、私(女)には憧れている芸能人のユニットの方々がいるのですが(あくまでも彼女たちのライフスタイルにですけど)。 是非付き人として働き、少しでも彼女たちに近づきたいと思っているのですが…. タレントとして活躍する彼女たちのことですから、ブラウン管を通してと実生活のギャップがあることは容易に想像はつきますのでそこら辺は自分なりに割り切れています。 あとお給料のことですが、芸能人の仕事って24時間エンドレスって感じなのですが、だいだいいくらくらい時給(あるいは日給)もらえるものなんでしょうか? できれば経験者の方のお答えお待ちしてます。  ちなみにそのユニットの方はお笑いでもなく…なんっていうのでしょうか…コメンテーターとしても出演しているようなマルチな芸能人です。 

  • 芸能マネージャーの採用について

    友人が現在転職活動を行っています。 主に芸能事務所の転職活動を行っている様です。芸能マネージャーになりたいという事でした。 ですが、なかなか書類が通過しない様です。。 友人から『やっぱり芸能関係の仕事って採用試験は難関なのかな?』と、相談をされました。 書類が通り、面接まで行けば、内定がとれる自信があるそうです。。 自分自信、芸能関係の転職活動も行った事はなく、採用基準などがわからない為、何と言葉をかけていいのかわかりません・・・。 けど、本人は本気で芸能マネージャーへ転職したい様で・・・。 少しでも情報収集できればと思い質問させていただきました。 ■質問内容 (1) 芸能事務所の採用基準は難関であるのか (2) 書類通過すれば、ほとんどは面接合格となるのか (3) 厳しい世界、シークレット情報が多い為、やはり縁故でなければ内定をとるのは難しいのか (4) 書類選考基準は普通の企業に比べ高いのか 以上4点です。 本人へは、まずは魅力ある書類を作る事を考えた方がいいのでわ?とアドバイスはしたのですが・・・。 芸能事務所へ応募等した事がある方などいらっしゃいましたら、アドバイス程度にご助言いただけたらと思います。

  • AV女優のマネージャー

    どんな事をするのですか? 忙しいとは思えないのですが。 ちょくちょくマネージャーを募集しているのです。 付き人?撮影現場への送迎など? 給料は長くやればいくら位まで上がるのでしょうか? 勿論、事務所によって異なるのはわかりますが、平均でいくら位まで上がるのでしょうか? 例えば二年後とか。。。

  • タレントマネージャー

    コネや経験なしでタレントマネージャーになりやすい芸能事務所をお教えください。

  • 現在大学4回生で就職活動中なのですが、芸能事務所のマネージャーに興味が

    現在大学4回生で就職活動中なのですが、芸能事務所のマネージャーに興味があります。 「芸能人と仲良くなりたいから」とかではなく、むしろ小さな事務所さんが志望です。 また、もともと人を影で支える仕事がしたいという思いで就職活動をしているので、その究極がマネージャーではないかと考えています。 そこでもちろん自分でも調べていますがいくつか質問があるので、ご存知の方には回答を頂きたいと思っています。 まず、現在関西に住んでいてその事務所は東京にあります。 やはり現住所が離れすぎているのは問題でしょうか? もちろん、採用してもらえれば東京に住もうと思っています。 そして、運転免許を持っていません。 これはすごく致命的だと思うのですが、「これから取ります!」では遅いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芸能人または芸能事務所?

    随分以前から気になってたんです (1)音楽家といっても、ずーっと前からライブやっててそのうちだんだんメジャーになってきた…という?ようなパターンでデビューしたミュージシャンがいれば教えてください。 (2)(1)それ、本当なんですか?最初に芸能関係の事務所に所属していて、音楽系のタレントとして活動してるんじゃないんですか? (3)芸能人ってどうやって芸能人になるんですか? (4)芸能事務所とかが一般人向けの就職先になってないのはなぜですか?(事務所というからには、事務や営業などがいるはずですが)

  • ビサイドってどんな芸能プロダクション?

    私は、芝居に興味があり、先日ビサイドっていう事務所の募集記事を見つけたのですが、とりあえずHPは、見たのですが、誰か詳しい人、もしくは、この事務所に入ったことのある人、入たら教えてください。 以前、友達が某芸能事務所に入ったら散々な目にあわされたので、少し心配で・・・ちゃんとしてますかね?