解決済み

白いもの

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295026
  • 閲覧数4119
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (19/45)

ずっと前から気になっているんですが、乳首に白い点々としたものがあるんです。すごく気になってるんですが、あんまり触るとよくない気がして病院にも行ってないんですが、特に気にする事はないんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

補足させていただきます。
モントゴメリー腺・・・乳房の乳輪部に存在する外分泌腺のことを差しています。白くぽつぽつあることは結構あります。妊娠するとますますわかりやすくなります。妊娠すると結構な確率でモントゴメリー腺が肥大します。確かに授乳期になるとそこから母乳がにじみ出てくる方もいらっしゃいますが、すべてからでてくるわけではありません。乳首自身にある白い点々であれば、また別のものだと思いますが・・・。
私の説明が不足していたのであればすいません。
妊娠していても、モンゴメリー腺について手当をしなくてはいけないということはありませんので、そのままの状態にしていてイイと思いますよ。乳首の先にあるのであれば、手当を行った方がいいとは思いますが・・・。
お礼コメント
kyonkyon2

お礼率 42% (19/45)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-24 21:27:35
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

こんばんは☆
乳首に白いもの・・・。わたしも女ですが、どこの部分の白い所なのか
いまいち分からないんですが、多分色素の違いとかデコボコがあるので
(今自分の乳首とにらめっこです)そこかも?
あまり自分の乳首をまじまじと見たことはなかったんですが、乳輪も
色は均一じゃないみたいですよ。わたしにも白いのがあります。
触ってみても痛くないなら(擦っちゃだめ)気にしなくていいんじゃ
ないかな?
乳首なんて千差万別だと思いますよ☆
お礼コメント
kyonkyon2

お礼率 42% (19/45)

ありがとうございました。にらめっこまでしていただいて。気にしない事にします。
投稿日時 - 2002-06-19 23:08:01
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

こんばんわ。乳首の白い点・・・乳輪部にあるものであれば、モントゴメリー腺ではないでしょうか??モントゴメリー腺であれば、異常ではありませんから安心していてイイと思いますよ。触ると良くないような気がされるということですが、触っても問題はないと思いますが、潰してしまおう!!とか、過度の刺激を与えるのはあまりよろしくないような気がしますが、日常生活で触れる程度ならば気にしなくてイイのではないかと思います。
お礼コメント
kyonkyon2

お礼率 42% (19/45)

モントゴメリー腺ですか。調べてみますね。参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 23:13:04
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

多分それはいずれお乳が出てくるところだと思いますが、それがモントゴメリー腺ですかね?
bindy23さん、違ったらごめんなさい。
ちなみに私はすごく取れそうなものは、取ってしまったことがあります。
妊娠してお乳が出るようになるときに、その通り道になるところときいて、
「取ってあげたほうがそのときにお乳が出やすくなるよ」と聞いたことがあります。
しかし、やはりあまり潰したりするのは良くないかも。
人によって、にきびは潰したほうがいい!という人がいるのと同じだと思います。
お礼コメント
kyonkyon2

お礼率 42% (19/45)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-24 21:27:57