• 締切済み

乳首の周りの皮膚に黒い点々が…なんでしょうか?

我が家の猫(オス・約1歳)を膝の上で仰向けにして 毛の様子などを見ていたら、1つの乳首周りの皮膚に黒い小さな点々が たくさんありました。 他の乳首周りにはなくて、1ヶ所だけです。 触ってもブツブツした感じはなくて、シミ?っぽくも見えるけど 黒くてはっきりしたものです。 毛の根元についてるのではなくて、皮膚自体にあるみたいです。 乳首の周りの見える狭い範囲だけで、毛のある部分にはありませんでした。 いつ頃からあるのかなど全然わからないのですが、これは一体何でしょうか? 可能性として考えられるものなど、何かありましたら教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.1

うちの子たちの乳首にも何箇所か同じようなものが見受けられます。 擦って落ちるようでもあり、そうでもないようで微妙ですが… これは色素沈着か、もしくは顎にきび(アクネ)と同じようなものではないかとおもいます。 擦って落ちるようであれば柔らかいタオル(湿らせたもの)で拭いてあげてはいかがでしょうか。 皮膚の疾患などとは違うようにおもいますが ご心配でしたら、かかりつけの獣医さんにお尋ねになってください。

yiy00050
質問者

お礼

うちの子だけじゃないのですね。 確かに顎にできるニキビに似た感じに見えます。 触っても嫌がる感じとかは全くなかったので、猫的には気にならないものなんでしょうかね。 週に数回、蒸しタオルで体を拭いてるので、その時一緒に拭いてみるようにします^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い猫の耳周辺の毛が薄い。

    飼い猫の耳から目にかけての毛が薄くなってきています。 黒い点々ののような染みが皮膚にあります。 このまま放っとくと、毛が全部抜け落ちてしまうか心配です。 猫特有の皮膚病でしょうか? 病院に連れて行こうか迷っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 犬の皮膚病について

    1歳3ヶ月のオスのチワワを飼っています。 8月くらいから胸の辺りの毛が薄くなり、皮膚が赤くなってきたので病院に連れて行ったところ、「ブドウ球菌が異常発生している。」と言われました。 それ以来、抗生物質を飲ませているのですが、一向に良くなる様子がありません。それどころか皮膚が赤くなっているところに今までなかった黒いシミみたいなものが浮かび上がってきました。 お医者さんに相談したのですが、「前からありましたよ」と言われ、納得いく回答は得られませんでした。 シャンプーも薬用のものを週に二回ほど使っています。 皮膚病は長引くとは聞いていますがあまりに薬の効果がないので心配になっています。 詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皮膚病後の一部の毛の色

    皆様、こんばんは。 我が家の猫の事で質問させてください。 我が家の猫(ロシアンブルー)が2ヶ月ほど前にカビ菌による皮膚病にかかりました。 丸く1円玉程度にハゲてしまい、飲み薬と塗り薬(病院で出されたイソジンも使いました)で治療しています。 そして、そのハゲの部分から、毛が生えてきたのですが、ロシアンブルーの毛の色のグレーではなく、その箇所だけが真っ白の毛なのです。 皮膚病でお世話になった先生に聞いたところ、もう毛の色は戻らないと言われました。 ところが、もう一軒、近所の動物病院で診てもらったところ、一時色が変わる事はあるけど、ちゃんと戻りますよとおっしゃいました。 以前の病院にその事を伝えると、いやぁ戻らないよと言うのです。 例え、色が戻らないとしても、健康でいてくれればいいとは思うのですが、いつかは戻ってくれたらなぁという期待もあります。 どなたか、ご経験された方、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 預かった犬の皮膚に寄生虫?がいるようです。

    預かった犬の皮膚に寄生虫?がいるようです。 1週間ほど家を空けるから、ということでチワワ(オス・1歳)を預かりました。 時々、すごい勢いで腰のあたりを噛むとは思っていたのですが、ふと見ると、前足を黒いものが走ってすぐに見えなくなりました。 もしかしてダニ?と思って犬の体中を調べると、あちこちかなり掻きむしったのか毛が薄くなり、点々としたかさぶたが広範囲に何カ所もできていました。 あわてて、人間用のシャンプー(合成化合物無添加の天然シャンプー)を洗面器にかなり薄めて洗ってみたところ、出るわ出るわ・・・1mmほどのダニ?の死骸が10個以上流れ出ました。 やはり、これってダニですか? 家の中で飼い放しにしているのですが、カーペットとか布団にも移りますよね? 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 室内犬を飼ったことがないし、その上人からの預かりものだからどうしていいものか分かりません(屋外で柴犬を飼ったことはありますが、定期的にシャンプーする以外、ダニなど気にしたことはありませんでした)。飼い主は土曜日まで帰ってこないし、連絡も取れないし・・・。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 皮膚病の野良猫に困っています。

    家の周辺にいる2匹の皮膚病の野良猫についての質問です。 隣に住む一人暮らしのおばあさんが野良猫に餌をやっているようで、さらに最近はその野良猫に餌をわざわざやりに来る人もおり、家の周りには常に野良猫が数匹います。 そのうちの1匹が皮膚病になったようで、それが別の猫にもうつったらしく、計2匹の猫が皮膚病と思われます。 症状としては、皮膚のあらゆる箇所が赤くただれ、毛も抜け落ち、しきりに痒がって舐めています。また、その猫がいる場所は皮膚から出た汁で濡れ、毛が大量に付いている状態です。しきりに舐めているためどんどん広がり、2匹とも顔にまで広がりつつあります。 最近は暑さのせいか、異臭もするようになりました。 見ているのも可哀想で何とかして助けてあげたいのですが、私は猫の毛にアレルギーがあり(以前、野良猫を触って腕全体に発疹が出て病院にかかったことがあります)、軽い喘息もあるため、飼うことはもちろんのこと、病院に連れて行くことすら出来ません。 また、家族にも以前私が経験したような発疹が出ており、人間にうつるなど衛生面でも心配です。 隣のおばあさんも本当に餌をやっているのか、やっていたとしたら飼っている気があるのかどうかわからず、また、やっていたとしても病院に連れていく余裕もなさそうなので、どう対処していいか分かりません。 以上のような状況ですので、 ・病院に連れて行けない場合の皮膚病の野良猫の対処法 ・人への感染の有無 について、どなたかご助言を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドール7才 皮膚病で困っています・・

    我が家の愛犬 7才のラブラドールなのですが、最近フケが大量発生し、所々皮膚に赤くかさぶたができています。いけないとは思いつつ、掻いてあげると気持ち良さそうなので、掻くとカサブタがはがれ赤くただれています。特にひどい患部が尻尾の根元、目の周り、お腹で毛が薄くなってしまいました。とにかくかゆがり見ていられません。こんなにひどくなるまでほっておいてしまい後悔しています。病院に行く予定ですが、その前に皆様に考えられる原因など教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 性器・その他皮膚がとにかくかゆい!

    中学生の女です。 (3ヶ月くらい前)一番初めは、腕があかくただれていてすごく痒かったんです。 アトピー等はもっていないので、1ヶ月くらい様子を見て、それから病院へ行きました。 皮膚科に行き飲み薬・塗り薬をもらい、腕のかゆみはなくなりました。 しかしそれから1ヶ月くらいたつと(その間かゆみは全然無かった)、 足(太もも等)がかゆくなってきました。腕のかゆみも少し再発しました。 そして現在、乳首や性器の部分まで痒くなってしまいました。 乳首はずーっとかいて、いっときするとペロペロ皮がむけます。 皮がむけた後、乳首の先端が赤くなって物(服)にあたると痛いです。 性器は中ではなく、外側の毛がはえたトコらへんがすごく痒いです。 もう夜も寝ていたらかゆくなって途中で目覚めるくらいです。 性器も乳首と同じでいっときしたら皮がペロペロはがれます。 しかも毛のところの皮なのではがすとき毛も一緒に抜けそうになっていたいし;; そのたは太ももの性器に近いところに赤いぶつぶつのようなものができてかゆいです。 一体どうしたらいいのでしょうか;; 恥ずかしくてお母さんにもいえません;;

  • 猫の皮膚に黒いつぶつぶ。ノミでしょうか。

    猫の皮膚に黒いつぶつぶ。ノミでしょうか。 3匹の猫を完全室内飼いで飼っています。 1匹は年に数回ベランダに脱走しますが、いずれもすぐに捕まえています。 3匹のうちの、一番おとなしくて、一度も脱走したこともない猫の皮膚に 黒い小さなツブツブがたくさんあることに気がつきました。 長毛種なので毛を掻き分けてじっくり見たことがほとんどなく、 手足の肉球の伸びた毛をバリカンでカットしているときに気がつきました。 猫は長年飼っていますので、これは猫ノミの糞かとも思ったのですが、 3匹のうち1匹だけで、あとの2匹には全く黒いつぶつぶがないこと、 当の本人が全くかゆがる様子がないこと、 また長毛種なので毛づくろいが行き届かないための垢なのか?とも疑えるのですが…… つぶつぶがあるだけで全くの無症状ということはあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のあごの下の皮膚が黒くなる。

    1か月前に、捨て猫の保護活動をしていた方から、2ヶ月くらいの白毛の子猫をいただきました。 耳ダニや回虫の駆除をして、体をよく見たら仔猫のあごの下の皮膚に黒い粉状のものがこびりついています。お風呂に入れて、石鹸でこすってもなかなかとれず、炭の粉のような粉末で下あごの毛の根元にびっしりついています。ようやく洗ってきれいにして、3日経ったらまた下あごの毛元にまた黒い粉がびっしりついています。ほかにはついていません。そういえば、4年前に亡くなった猫も下あごの毛元に黒い粉が付いていたような記憶があります。のみはいません。この黒い粉は何でしょうか。痒がったりはしていません。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病(アカルス)について・・・

    我が家の猫現在4ヶ月弱の雄の子猫が、先日病院でアカルスと診断されました。自然療法的な治療で良いものを探しています。ネットで色々調べてもワンちゃんの闘病等はヒットするのですが・・・猫のはなかなか無く病院でも珍しいと言われてしまいました。今現在アミトラズとゆう農薬の塗り薬を使ってます。できれば農薬のお薬を控えていきたいと考えてます。皮膚病は治すのに時間がかかるかもしれないので、なるべく体に負担の無い形で治療していきたいと考えてます。是非何か良い方法がありましたら教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう