• 締切済み

猫の皮膚病(アカルス)について・・・

我が家の猫現在4ヶ月弱の雄の子猫が、先日病院でアカルスと診断されました。自然療法的な治療で良いものを探しています。ネットで色々調べてもワンちゃんの闘病等はヒットするのですが・・・猫のはなかなか無く病院でも珍しいと言われてしまいました。今現在アミトラズとゆう農薬の塗り薬を使ってます。できれば農薬のお薬を控えていきたいと考えてます。皮膚病は治すのに時間がかかるかもしれないので、なるべく体に負担の無い形で治療していきたいと考えてます。是非何か良い方法がありましたら教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • MSTRKRFT
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

犬のアカラス症はたくさん見てきましたが、猫のアカラスというのは実際に見たことはありません。とても珍しいものです。 犬のアカラスも投薬、塗り薬塗布、薬浴を続けてもなかなか完治は難しいものです。治ったように見えても体調が落ちた頃に再発するのも珍しくありません。 アカラスの治療は残念ながらどれも比較的強い薬を使うもので、こういう強い薬を使っても完治が難しい、とてもしつこい寄生虫です。 アミトラズを使うのも有効な治療のひとつです。 他にも投薬という方法もありますが、肝負担を伴う可能性がありますので、1歳未満ということも考慮して獣医師がこの方法を選んでいるのだと思います。 獣医師を信頼し、不安を感じればその都度相談しながら、根気よく治療をするのが一番だと思われます。 お大事に。

関連するQ&A

  • 皮膚の弱い猫ちゃんのエサ

    我が家では2匹の猫(♂3歳、♀2歳)を飼っています。 メス猫の方が皮膚が弱く、2匹で遊んでいて 少し傷が出来、掻くとすぐに化膿→脱毛してしまいます。 都度獣医さんに診てもらって薬で治療しているのですが、 もともと皮膚が弱い体質なので根本的な治療は難しいと 言われました・・・。 皮膚が強くなるようなお勧めのエサはありますか? それと、やはり数ヶ月に1度薬を飲ませ続けるというのも 猫ちゃんの身体には負担が掛かってしまうものでしょうか? 長生きできないのではと心配しています。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病に良いシャンプーありますか?

    皮膚病で耳の毛が抜け、かさぶたが出来たり、つるつるになったりを繰り返し、酷くはなりませんが治りもしません。 病院では水虫菌に似たものだと言われ、塗り薬を貰い、半年ほど続けています。 そんな猫用に、良いシャンプーなどありませんでしょうか。 何か他に出来る事があればと思いましたもので……。(病院では「うちはそういったものは扱っていませんので、市販のシャンプーを買ってください」と言われました) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病について

    ここ2、3ヶ月、うちの猫が頭部をを痒がり毛が抜け始め、傷ができるようになりました。 病院に連れて行った所、アレルギー性皮膚炎と診断され、飲み薬とエサを変えました。 ですが、一向によくならず、ますます傷が増えている様に感じたため、他の病院へ連れていきました。 そこでの診断は皮膚ガンなどの可能性はなく、ストレスかダニかもしれないとのこと。 処置はしてもらったものの 未だに痒がり頭部はボコボコです。 病院での薬も効かない、 一向によくならない、 見ている私もすごく辛いのです。 似たような症状の猫を飼っている、治療をしている方、他に家でしてあげれる事はありませんか? やはりもう一度病院で診てもらうべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の涙で皮膚がただれてます。尻尾がないネコいます?

    通い猫の半野良の生後2年ぐらいのオスです。 生まれた時からのようですが、 片目が少し眼が、見た目おかしいのですが、 いつも涙がでて、すぐ下の皮膚が(鼻のところ)、 ただれているというか、かぶれているというか、少し血がまじってます。 これは、病院で、治るようなものでしょうか? 又、このネコは、尻尾が2~3センチあるだけで、 他のネコのように、尻尾がありませんが、他にもこんなネコはいるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【猫】皮膚が裂けて肉が見えている

    うちの猫は、6歳のオスです。 2週間ほど前に重度の糖尿病と診断され、 3日ほど入院し、家で一日2回インシュリン注射を打っていました。 食欲も戻り順調に回復しているようだったのですが、 今朝から食事を取らなくなったので病院へ連れて行くと、 再び入院と点滴治療が必要と診断されました。 点滴の針を入れるために、 看護婦さんがバスタオルを巻いて猫を固定していたところ、 突然ものすごい大きな声で「ギャアアアアアアアアアア」と悲鳴をあげ、 ひどく暴れたため看護婦さんが手を離したのです。 すると、首から背中の真ん中あたりにかけてこぶし大に丸く皮膚が剥がれ(裂け?)、 白い部分(肉?脂肪?)が見えており、血がにじんできていました。 今の状態では固定できないため入院治療はできない。 皮膚を合わせて縫い合わせてもボロボロになってしまうからできない。 好きなものを食べさせて、ある程度食べたときだけインシュリンを打つように、 と言われて化膿止めの軟膏だけをもらって連れて帰りました。 情けないことに私はその悲鳴と傷がショックで、 病院では軽いパニックを起こしてしまっており、 詳しい原因などをきちんと尋ねることができないまま、 病院は年末休業に入ってしまいました。 普通の状態で、押さえただけで皮膚が裂けるなんて考えられないので、 いろいろ調べたのですが、わかりません。 考えられる範囲では、 (1)口内炎を抑えるため飲んでいたステロイド剤 (2)皮膚病 (しばらく前から地肌が赤く、フケが出ていたが、病院では単なる乾燥と言われた) (3)インシュリンの皮下注射の悪影響 くらいなのですが、何かほかに原因があるのでしょうか。 何か関係のありそうなことを知っているかたがいらしたら、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬・猫の皮膚にできもの

    我が家の犬・猫(15歳程度)の皮膚にいくつも脂肪のかたまりのようなものができてしまいます。 一つ2~4mm程度です。 特に食欲や元気に影響はありませんが、一応最近、病院でレーザー治療して取ってもらいました。 みなさんの犬猫の皮膚はどうでしょうか?そんな症状ありますか? 今年18歳で逝った犬もありました。いまいる犬と猫もこの皮膚病があります。 うちの犬猫だけだとすると、犬にはドッグフードを、猫にはキャットフードをあげてるんですが、これが原因のような気がします。 もし老犬をもっていて、こういう症状に悩まされていない方がいたら、 ドッグフードの種類、お風呂の頻度、散歩の頻度などを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 皮膚病後の一部の毛の色

    皆様、こんばんは。 我が家の猫の事で質問させてください。 我が家の猫(ロシアンブルー)が2ヶ月ほど前にカビ菌による皮膚病にかかりました。 丸く1円玉程度にハゲてしまい、飲み薬と塗り薬(病院で出されたイソジンも使いました)で治療しています。 そして、そのハゲの部分から、毛が生えてきたのですが、ロシアンブルーの毛の色のグレーではなく、その箇所だけが真っ白の毛なのです。 皮膚病でお世話になった先生に聞いたところ、もう毛の色は戻らないと言われました。 ところが、もう一軒、近所の動物病院で診てもらったところ、一時色が変わる事はあるけど、ちゃんと戻りますよとおっしゃいました。 以前の病院にその事を伝えると、いやぁ戻らないよと言うのです。 例え、色が戻らないとしても、健康でいてくれればいいとは思うのですが、いつかは戻ってくれたらなぁという期待もあります。 どなたか、ご経験された方、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 皮膚病に詳しい動物病院

    現在11歳になる我が家の犬が皮膚病です。 なかなかなおらないので転医しようと思います。 皮膚病治療に詳しい動物病院を千葉県内でさがしてます。

    • ベストアンサー
  • アトピー性皮膚炎について

     37歳男性会社員です。約20年間患っているアトピー性皮膚炎について質問させていただきます。  現在ほぼ全身にアトピー性皮膚炎が広がっており、同じ皮膚科医院の治療を約5年間行っております。治療内容は、約1ヶ月に一度の通院時に行うステロイド注射、あとは塗り薬・飲み薬です。塗り薬については、最強ランク、強ランク、顔・首用のプロトピック、保湿剤のヒルドイド、かゆみ止めのクラリチンです。  通院当初は薬がよく効いていましたが、ここ2年くらいは注射の効果しかないように思います。先生にお話して、薬を代えてみたこともありますが、効果がありません。また、先生も「もっと多く塗ってみてください」とのことで、現在の治療方針を継続するようです。  いまの時期は季節の変わり目とのことで、どうしても症状が悪化する時期ではあるようですが、いままでにないくらい症状がひどくなっています。特にウォーキングや筋トレのあと、幹部が赤くなり、痒みがひどくなります。飲酒のあとも同様の症状が出ます。  そこで皆様に相談ですが、このまま同様の治療を続けた芳がよいものか、他の治療を試してみたらいいものか悩んでおります。もちろん治療内容はそれぞれ個人毎に違うことは十分理解しておりますが、現在闘病中の方、克服された方、医療関係者の方のご意見をお伺いできたらと思います。

専門家に質問してみよう