• 締切済み

猫の皮膚病(アカルス)について・・・

我が家の猫現在4ヶ月弱の雄の子猫が、先日病院でアカルスと診断されました。自然療法的な治療で良いものを探しています。ネットで色々調べてもワンちゃんの闘病等はヒットするのですが・・・猫のはなかなか無く病院でも珍しいと言われてしまいました。今現在アミトラズとゆう農薬の塗り薬を使ってます。できれば農薬のお薬を控えていきたいと考えてます。皮膚病は治すのに時間がかかるかもしれないので、なるべく体に負担の無い形で治療していきたいと考えてます。是非何か良い方法がありましたら教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• MSTRKRFT
回答No.1

犬のアカラス症はたくさん見てきましたが、猫のアカラスというのは実際に見たことはありません。とても珍しいものです。 犬のアカラスも投薬、塗り薬塗布、薬浴を続けてもなかなか完治は難しいものです。治ったように見えても体調が落ちた頃に再発するのも珍しくありません。 アカラスの治療は残念ながらどれも比較的強い薬を使うもので、こういう強い薬を使っても完治が難しい、とてもしつこい寄生虫です。 アミトラズを使うのも有効な治療のひとつです。 他にも投薬という方法もありますが、肝負担を伴う可能性がありますので、1歳未満ということも考慮して獣医師がこの方法を選んでいるのだと思います。 獣医師を信頼し、不安を感じればその都度相談しながら、根気よく治療をするのが一番だと思われます。 お大事に。