• ベストアンサー

気持ちはお互い好きなのに恋人にはならない選択をされた方おられますか?

お互い相手に対する好きな気持ちはあるけれど、そしてそれも確認できているのに、様々な事情によって恋人になるということを選択しなかった。 そして今その相手ととても良い関係が築けていてあのときの選択はあれでよかったのだと思えるようになれた方などはいらっしゃいますか? なろうと思えば恋愛関係に進めた、お互い好きなのはわかっていた、でもそれにはいろいろなハードルがあって、自分の意志でそこで踏みとどまったケースや どちらかが結婚していたりとか、お互いの立場上(例えば教授と学生、医師と患者、など倫理観を問われる場合など)無理だったというようなケースを経験された方のお話が聞けたらと思っています。 今その選択をしようとしています。もう決めたのですが背中を押してもらえるお話を聞けたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57888
noname#57888
回答No.1

こんにちわ。 数年前のことですかね~・・・ 10歳くらい年上の方とお知り合いになりました。 たまたま派遣された仕事先の人で、 大変人間的に素晴らしい人でした。 向こうも私のことをとても可愛がってくれました。 そこに派遣されていたのは2ヶ月程度。 でも、私の仕事態度などをとても評価してくれ、 また仕事を通じてお互いとても気持ちが通じ合うものを 感じ、その仕事が終わっても、メールを交換したり、 飲みに行ったりしました。 アクセサリーを買っていただいたり、 クリスマスプレゼントを贈りあったり、 とてもとても楽しい時でした。 だけど、私たちは一線(もちろんキスも)を 越えませんでした。 なぜなら彼は奥様も子どもさんもいらっしゃったから。 彼が私を女性として好きでいてくれたのか、 それははっきりとは言葉にしては聞いていません。 でも、ハグをしている時にきっとお互い気持ちは 同じなんだな・・・と思いました。 もし、彼が私を女性としてみて、 女性として愛し、一線を越えるようなことがあれば、 私と彼の間には早かれ遅かれ終わりがきたでしょう。 そして、自分が妻として1人の女性を選んだのに、 その人を簡単に裏切ることの出来る男を 私は愛してしまったことになります。 一線を越えない事で、私と彼はいまでも、 お互いをよき理解者として連絡を取ることが出来ます。 あの時、そういう選択をしていて、 また彼がそうしてくれてよかったと思っています。 さすが、私の惚れた男は素晴らしかった! と心の中で誇りに思えます。 もちろん、今は大切な友人の1人です。

noname#27149
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 胸にじーんとくるお話を聞かせていただきてありがとうございます。 ある意味とても今の私の状況と似ているところがあって、そのときのmorning_さんのお気持ちがとても伝わってくるような気がします。 私も「男と女になってしまったらいつか別れなければならない日がくる可能性が高い」ということからこの選択をしました。 彼をそんな形で失いたくない、一生会えない関係にはなりたくないと思いました。 なのでmorningさんのお話を聞かせていただいてすごく自分の選択に自信が持てました。 私も彼と出会ったこと、彼を誇りに思って行きていけたらと思います。 大切なお話をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#27160
回答No.6

>やってみること、突き進むこと、自分の思いを通すことだけが前向きな生き方でも幸せへと続く道でもないと私は思います。 ??? よくわかりません。あなたが決めたことは 自分の思いを通すことでしょ?自分の決めた考えをやってみる。その考えで突き進む。 自分のその決断した思いを通しているように見えますが? >それを選ばないのも一つの積極的決断であり、もっと大切なものを尊重したり大切にされた方のお話をお伺いしようと思ったのが私の意図です とも かかれてますよね?「自分の思いをとおして」 こちらの質問へと記入されたのではないのですか? また、大切なものを尊重したりされた方のお話をお伺いしようと・・ とありましたが 私にそういう経験が無いって勝手に思われるのは 自由ですが そういうこと書くのって 親しき仲にも礼儀ありを 超えてませんか? 馬鹿にされた気分になりました。 「選ばないのもひとつの積極的決断」というのも分かりますが 書こうとした意思は あなたが選んだ行動ですよね? 選ばないなら 選ばないで 何もしなければいいじゃないですか? >それは人それぞれのケースがありますのでf-countryさんの場合はそ >れが幸せへの道なのでしょうね。 ↑ 正直失礼の有る きつい書き方のコメントですね。 通る道をどちらに進んでも 自分で決めた道なら誰も後悔しないと 思いますが? 他人に道は こっちよと言われて 幸せになる人も居ると思いますが そういう人に そのコメント書いてください。 今回は私の勘違いで参加させていただきまして大変失礼いたしました。 人の気持ちを推し量れないご返事の書き方について遺憾でした。 自分で選んだ道を後悔するのが怖かったから 質問されたんですかね? 覚悟が無い性格の方には 何しても 後悔しか残らないと思います。

回答No.5

すみません(^_^;) ↓のコメント時に 補足要求にチェックしてしまいました。 ごめんなさい。間違いです。 ついでに補足コメントなるものを・・・ >どちらかが結婚していたりとか、お互いの立場上無理だったというようなケースを経験された方のお話が 無理だった回答を聞いても前には向けないと思いますよ。 無理かどうかはやってみなければ分かりません。 私もよく似た環境の立場ですが 負けませんよ(*^^)vだって 相手を愛してますもの(好きとかではないです。愛です) 執着というものはありません。離れている今も 愛してます。 相手との距離がこのままで その間に相手に新しい相手が 現れたとしても私は受け入れれます。 それで相手が幸せになるならそれでいいのですもの♪ でもその前に 想いは告げなくっちゃ(*^_^*)

質問者

お礼

わざわざ訂正いただいてありがとうございます。 すこし誤解されているようですが、たぶん私の置かれている状況とはかなり違うように思います。 そして先ほどの回答にも書かせていただきましたが、前を向いた決断ですので大丈夫です。 無理だったというあきらめた方の回答でもなく、 また無理かどうかはやってみなければわからないというのではなく、それを選ばないのも一つの積極的決断であり、もっと大切なものを尊重したり大切にされた方のお話をお伺いしようと思ったのが私の意図です。 そしてその方々の「自分が大切にされたものゆえに手に入れられた幸せな今」のお話をお伺いしたかった次第です。 そして今回私に回答してくださって大切なお話を聞かせてくださった方皆様が当時それぞれに前向きで最良の決断をされ、幸せな今を生きてらっしゃると感じ私は感動しています。 やってみること、突き進むこと、自分の思いを通すことだけが前向きな生き方でも幸せへと続く道でもないと私は思います。 それは人それぞれのケースがありますのでf-countryさんの場合はそれが幸せへの道なのでしょうね。 頑張って幸せを手に入れられますようお祈りしています。

回答No.4

質問者様と今一緒の状態かなぁと思う状況にあります。 今は踏みとどまっている最中です。 ただ先は やはり前に進もうと決意してます。 私の中で 本当の幸せとは 周りの意見ではなく どんなことがあっても それを跳ね返すお互いの強い気持ちが あれば中傷・批判なんて なんてことないですよ。 命あるものは色々な生活や文化で考えも環境も異なりますが 空を見上げるといつも そこに変わらずあるものだと感じると 周りの声や出来事は自分考えひとつでどうにでもなるものなのだろうと 確固な気持ちに今はなっています。 お互いが幸せになり その幸せを他人に渡していけるリレーをしていれば周りは何も言わなくなるだろうと思います。 プラス思考で進んでください。あなたたちの気持ちがお互い 真実なら 幸せになれるから!! 幸せになってくださいね(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとってはこれが前に進む選択でした。 逃げでもなく、周りの中傷や批判が怖かったわけでもありません。仮に彼といることを選んでもそういうことは起きない状況でもあります。 私の場合は自分の価値観や気持ち、相手を尊重する気持ち、そんな感じでしょうか。そういうものを大切にして出した結論です。 お互い幸せになれるといいですね。

• hapi25
回答No.3

辛い選択をなさったんですね。とても悩んだと思います。 私にも経験があります。もう何年も前の話ですが… 私は田舎に住んでいて、いつかは東京に住みたいと小学校の時から思っていました。(当時はそれが夢だたんです;) 高校生になり、とりあえず引越し資金を貯めようとコンビニでアルバイトしていた時にお客さんであった彼と知り合いました。はじめは挨拶程度でしたが何日も店に来てくれるうちに会話するようになり彼のことが好きになりました。そして彼も同じ気持ちだと言ってくれました。 彼は私がひそかに憧れていた先輩でもあり、嬉しくて2、会える日は会って楽しい時間を過ごしていました。 月日は流れ、私の貯金も目標に達しました。とても悩みました。彼とずっと一緒にいたいけど東京で自分を試したい! 「一緒に東京へ行かない?」って言いましたが「それはできない」と言われました。7歳年上の彼は地元で働いていたし、友人も多いし離れる気はないと。話し合った車の中ですっごく泣いたのは今でも覚えています。 悩んで泣いて、覚悟するまでの間、彼とは会いませんでした。 東京でアパートの手続きをしてきた夜、最後に会ってサヨナラをしました。 彼とは最後の日以来会っていません。辛くなるから連絡先は一切教えませんでした。 元気にしてるかな~とふと思ったりもしますが;もう昔のこと。素敵な思い出として胸にしまっています。 今も私は東京で生活しています。したかったことをして、小さな町では出来なかった経験をたくさんしました。 私は、あの時の決断は正しかったと思っています。 (長くなってすいません;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんもっといつか辛くなる日がくるだろうから、今これくらいの辛さのうちにこの選択をしようと思ったような気がします。 hapi25さんは自分の夢を大切にされたのですね。私もたぶん同じ状況だったらhapi25さんと同じ選択をしたと思いますが、つらい思いをされたでしょうね。 でも詠ませていただいてhapi25さんの凛とした強さも感じました。素敵な強さだと思います。(えらそうに書いてしまってごめんなさい) hapi25さんは会わないほうを選ばれたんですね。 素敵な思い出になっているということ、東京での生活が充実しておられるとのこと、良かったですね。 >あの時の決断は正しかったと思っています。 私もそう思えると信じていきたいと思います。 大切なお話を聞かせていただいてありがとうございます。

• jjus0210
回答No.2

相手が×1元妻が子供を引き取っています。 知り合いを介して知り合ったのが1年半前。知り合った時彼は彼女を作るつもりはないけど友達として付き合ってと言われました。 彼は子供が大好きで、子供との事を優先するため彼女を作ると子供が遠慮してしまうのと、そのような状況だから彼女に淋しい思いをさせてけんかとかになるのが嫌だと言われました。 食事や映画などに行くことが続いて、お互い相手を意識し始めていることに気づきました。彼からは『俺はお前のことが好きよ』と言われましたが、『今の状況じゃなければ付き合ってって言えるけどこのままじゃ責任取れない』とも言われました。 私の幸せを考えるといい男を早く見つけることに専念してほしいみたいです。 このままの関係が続いてしまうとお互い苦しいだけと最近考え始めました。次に進むと決めたらなんだかすっきりしました。手に入らないから執着していただけなんですよね。 執着を捨てたら気持ちが楽になりました。今彼は、私の良い理解者として接してくれています。

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 関係が続いてしまうとお互い苦しいだけ、だんだん苦しくなるだけ、というのもわかるような気がします。 >次に進むと決めたらなんだかすっきりしました。 私も今はそんな感じです。 >私の良い理解者として接してくれています。 私もこんなふうに彼と今後接していけたらなと思っています。 大切なお話を聞かせていただいてありがとうございました。