• 締切済み

お互いの気持ち

知人の紹介で知り合った方と 月に1、2度程度で3ヶ月ほど食事や遊びに行ってました。 で先日、相手の方からお付き合いしたい趣旨の話を 頂いたんです。 自分としては、何度か遊びに行ってお互いの素敵な ところとかを知りたい・・ つまりは純粋なお友達から、という感覚で遊びに行ってたんです。 しかし相手は自分と何度か出掛けたことでもうかなりの 期待と確信を持っているようです。 私としては確かに一緒に遊ぶと楽しいんですが どうしてもお付き合いしたい、という気分が生まれず・・ 今に至っています。 上記のように「純粋なお友達」から異性と2人でお出かけ するのって良くなかったでしょうか?。 相手としては「今になってなんで?」と いう話ですよね。。 一応、私は今の気持ちを正直に伝えようと思います。 ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#116472
noname#116472
回答No.4

こんばんわ。「何度か出かけた事で相手がかなりの期待…」と書いてありますよね。これって質問者様が相手の方に思わせ振りな態度取ってるのではないでしょうか… じゃないと告白してきませんよ。まぁ相手が早合点してしまってるのかもしれないですが。思わせぶりは罪ですよ。良くないです。逆の立場に立ったら?って考えてみてください。断るのならNO3さんの言うとおり曖昧にしてはいけないと思います。

noname#22412
noname#22412
回答No.3

私は恋愛に発展するかしないかは、ある程度初対面で分かります。 友達と感じる人とは、友達のままです、今のところ。 質問者さんが私と同じと言ってるのではなく、「お友達で」ということを伝える際に、気遣いから曖昧にならないように注意した方がいいように感じたので投稿しました。 勿論、過程としてあなたの行動は、ごく自然です。 貴方の率直な態度で、その友人が友人となるかわかりますよね。

• kakiame7
回答No.2

私のNO,1の方と同じ意見です。 たまたま相手の方と質問者さんの考え方が違っていたというだけで責任を感じることはまったくありませんよ! 何回か遊んでもしかしたら付き合いたいって思ったかもしれないし、今回はそうは思えなかったということで...。 まあ恋愛感情抜きにしても異性と2人で遊ぶことはありますよ。好きとか抜きで楽しいから遊ぶんだし。 >一応、私は今の気持ちを正直に伝えようと思います。 そうですね、きちんと誤解の無いようにしたほうがいいかもしれませんね。 よい友達づきあいを続けられるといいですね。 頑張ってください。

• chaa-ta
回答No.1

相手の方とdoragon-ball-zさんの考え方が違っていたからといって、doragon-ball-zさんが罪悪感を感じることはないと思います!! その人にとって異性と二人で出かけることに意味があったのだとしても、doragon-ball-zさんにはなかったんですよね?それならはっきりとそう伝えて、期待させてしまったことだけを謝れば良いのでは。 付き合う気持ちになれないことや、誤解させてしまったことは罪ではないですよ^^