• ベストアンサー

夫の外出が長すぎる

夫婦でクリエイティブ関連の事務所をやっています。昨年の秋ごろから夫が得意先のひとつに頻繁に出かけるようになりました。しかも夕方に出かけて朝の7時とか8時になってやっと帰宅することも少なくないです。 その会社自体が24時間仕事をしているワーカホリック気味な会社なので、夜中の3時から打ち合わせを開始したり、世間並みに休むといった発想がまったくないので、そんなふうになってしまっているんだと思います。 しかし、いちおう仕事にいっているとわかってはいてもあまりの非常識さに「ごくろうさま」という発想には全くなれません。顔合わせと称してたまにですがお酒を飲んでくることもあります。せめて夜中の2時とか3時の帰宅なら納得もできるのですが……。そのことで今まで何度も話し合いましたが、改める気はなさそうです。そんなに家を空けて好き放題やるのなら、こちらはこちらで好きにやらせてもらう、と半ばやけになっています。しかし、浮気しているわけでもないのにそんなふうに思うのは私がおかしいのでしょうか?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.5

そこにご主人がいないと、仕事に支障がでるのでしょうか(苦笑)。 私も仕事柄、そのような勤務体制の会社を見てきましたが、あまり よいとは思えませんでした。独身で、家に帰ってもどうせ一人だか ら……という人には好都合でしょうね。そういう働き方が好きな人 は、結婚しなければいいと思いましたよ。やはり結婚したからには、 やらなくても済むことなら、やらない方がいいですよね。必要ない のに出かけて行くのであれば、そのほとんどは「遊び(楽しみ)」で すから。完全に感覚がマヒします。 今の状態が期限付きの「このプロジェクトが終わるまで」というもの であればよいと思いますが、そうでないなら、ご主人のしていること を、しっかり説明してもらった方がよいと思います。そうしなければ ならない正当な理由がないのであれば、家庭にいるより外にいた方が いいということですよね……一緒に暮らす相手がいるなら、いくら仕 事とはいえ、100%自分の思い通りに生きてはダメだと思うんです。 相手も感情をもった人間ですから、それを視野に入れて、今の自分が できることとできないこと、やってもいいこと、を考えて行かないと、 長い目でみると、よい仕事はできないと思います。……と、ご主人に 言ってやりたいですね~^^ なんとなくわかる気もするのですが、 長い目で見たら、やはりよくないです。仕事の方に比重が行ってしま うのは仕方ないとして、それでも「ケジメ」はあった方がいいと思い ます。私だったら、納得が行かない状態がずっと続いたら、子どもが いても離婚します(笑)。ケジメのつけ方がわからないで、忙しいとか 時間がないと言っている人が好きではないので……

mammoth
質問者

お礼

たいへん納得できる回答ありがとうございます。まさにおっしゃる通りで、その会社は男性も女性も40近くなっても独身の人がメインで、ほとんど24時間会社にいるのでは?というような感じなんです。 それにつきあっているから、平気で朝帰りとかになってしまうんでしょうね。しかし、一般的な基準で考えれば朝、出社してから夜の7、8時まで打ち合わせをしている計算になるので、どう考えてもおかしいですよね?? いったい、そんなに長時間なにを打ち合わせることがあるのかと疑問です。 そうやってだらだら雑談したり、自分の仕事論みたいなことをアツく語りあうのが楽しくて仕方ないんでしょうか。。でもほんと、ケジメをつけられない人間にいい仕事なんかできるわけないですよね。

その他の回答 (5)

• max2430
回答No.6

最初に回答を書いたmax2430です。 僕も自営業ですよ。パソコン使って色々やる業種です。 独身の時や妻と付き合っていたころは仕事のことを中心に生きていました。 結婚してからはmammothさんと同じ問題に直面しまして妻と大喧嘩。 妻の気持ちは分かったので少しでも早く帰ろうと効率よく仕事しています。 ただし、今までお客様の融通をきかせた仕事をしていたのを家庭中心に変えたわけですから お客様からの不満も多くなり仕事は減りました。 日本の社会って仕事の実力の前に人と人の付き合いを優先することが多いです。 “いつも無理してやってくれてるから”とか“楽しい人だから”とかそんな理由です。 それが無くなるとどうなるか。僕は1500万あった年収が800万まで落ちました。 そしていつしか妻は“給料が少ない”なんて言われる始末。 家族との時間を取れば収入が減り、仕事を取れば家族との絆が無くなる。 悪循環ですね。僕は一度同じ問題で離婚を経験しています。 再婚した今はうまくバランスを取ろうとしていますがやっぱり難しいです。 自営業の人と結婚したのなら我慢すべき所もあるのでは? それが嫌なら公務員の方など常識的時間に帰れる相手と結婚するべきでしたね。 難しい問題ですがうまく折り合いをつけてみてください。

mammoth
質問者

お礼

再三、ありがとうございます。 >日本の社会って仕事の実力の前に人と人の付き合いを優先することが多いです。 これは、確かにそうだろうなと思います。でも私なら別に収入が1500万から800万に落ちたとしても文句は言わないと思いますが、、。 経済的な豊かさよりも、日々の生活の中で幸せを実感できるほうがいいと思うので。 回答を読ませていただき、いろいろと思うところもありましたが、なかなか簡単には解決できそうにないですね。ともあれ、男性側からのご意見ということで参考になりました。

回答No.4

うちの主人も同じ感じです。 会社員の時は真面目に帰宅していた主人でしたが独立してからは朝帰りや無断外泊は当たり前になりました。 そのことについていろいろと話し合いましたが・・・・・ 俺は会社員じゃないんだ。接待や付き合いが仕事につながるのが分からないのかの一点張り! 風俗の回数券は沢山出てくるし・・・それも接待だと言われ・・・・・ メールも電話も出なくなって・・・そんな時・・・・アパートを借りていました。もちろん浮気していました。 社長になるとこうまで人間って変わるのかと思ってしまいました。 私も最初は仕事だからとか浮気じゃないんだからと自分に言い聞かせていましたが裏切られました。 会社員とは違い急にいろんな人からチヤホヤされて浮かれて家庭や子供のことは全く頭に無い人になる・・・・よくある話です。 社長って言っただけでもてるんだから仕方が無いだろって言っているバカな主人が幼稚に見えます。その内バカな社長とレッテルを貼られ会社はうまくいかなくなるのではと心配しています。 浮かれているときは何を言っても聞き入れません。経験上言っただけ損な気がします。おまえは俺の人生の障害物だとか重荷だとか言いたいことをめちゃくちゃ言われました。 私はこんなバカな人間と相手にすることが嫌になり全く電話もメールもしなくなり行き先も聞くことを辞めました。 主人は私が変わったことに気づき 最近どうしたの?会社の人から社長の奥さんって大変だと思うよって言われただの・・・・・ 私に気を使ってきました。 これも手です(笑) ※残念ながら浮気されてからいくら誤られても冷め切ってしまい自分の有利な時期を見て離婚をしようと考えています。・・・数年後気持ちが変わるかもしれませんが・・・・ ご主人の行動を良く見ていた方がいいですよ。 隠し子なんかできたら大変です。

mammoth
質問者

お礼

御自分の経験談からアドバイス頂き、ありがとうございました。朝帰りのみならず、無断外泊に風俗の回数券だなんて、、ヒドイですね。 しかも、奥様を「人生の重荷」とまで言うなんて、、 >接待や付き合いが仕事につながるのがわからないのか! これもそういった側面がなきにしもあらずだとは思うのですが、こちらはどこで何をしているのかさっぱりわからないわけですから、それなりのフォローが必要ですよね。。 私ももう夫を責めたりする気は失っているのですが、夫に美味しいものを食べさせようとがんばったりするのが急に馬鹿らしく思えて、家事なども自分のことだけやっている状況です。 こんな日々を送るのは憂鬱で辛いことですが、とりあえずメッセージいただけてうれしかったです。ありがとうございました。

回答No.3

私の境遇と大変似ています。 私の元旦那さんは子供ができたあたりに IT関連の会社を起業しました。 起業して1年後あたりから、 帰りが朝7時になることなんて普通でした。 服装も派手になり、ブランド品の時計、バック、靴なんて バンバン買っていました。 仕事人間だし、IT業界だし、社長だしと思い黙ってましたが、 それでも帰りが遅すぎることが多く、不満といより、 車の通勤だったので心配だったので、 ちょっと遅いのではないかと言うと 「社長にはいろいろなつきあいがある。朝帰りをいろいろ言う奥さんなんて、そんな社長の妻はいない!」と激怒。 それから朝帰りされても何も言えなくなり。。。 でも結局うちの場合は、女がいて、浮気してたんですけど。。。 子供がいました。でも彼の方から離婚したいと請求され 結局離婚をすることになりました。 仕事人間は、何があっても家庭人にはなれません。 今お子さんはいらっしゃるのでしょうか? お子さんができても、生活のリズムは変えてくれない可能性が高いです。 浮気をしていないのであれば、離婚はせずに 「もうこの人は変わらない」ということを念頭に置いて 生活するのが良いのではないかと思います。 質問者様が家庭人の夫を求めるのであれば、 それは離婚を考えた方がいいでしょう。 やけになるのは良くないですが 今は質問者様が「自分がたのしい」と思えることがあるのであれば それをするのが得策だと思います。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。IT業界の元旦那さまは結局、浮気されていたんですね。やはり、会社員と違って独立すると時間がむちゃくちゃになりがちですよね。私自身もそんなに日々規則正しく生活しているわけではないので、人のことはいえないのですが、、。 ご回答を読んで、自分のために相手に「変わってほしい」と思うのは無理なのかなぁと思いました。ちなみに、子供はいません。 私としては、今後子供をどうするかということも1度、話し合いたいと思っているのですがなかなか言い出せません。 それから、「自分がたのしい」と思うことは残念ながらあまり思い浮かびません、、私自身も、それなりに仕事はがんばっているつもりですが。自分が空虚な生活を送っているから、なおさら夫の行動が気になるのかもしれませんね。

noname#39790
noname#39790
回答No.2

わたしなら子供がいないなら離婚です。妻である質問者様をどうおもっているのか疑問です。 満ち足りた夫婦生活を追及する権利があるはずです。 話し合いもできなければ、もう一方的にこうしますというだけだと思いますが、質問者様次第ですね。 お互いを思いやったり したう気持ちがなくなったらおしまいです。 努力しないとあっという間に他人以下のなかになるのが夫婦ってものです。 片方だけがそうでもどうにもできないですよね。 そういう思いを一度していますからわかります。 でも次は正反対のひとと再婚して幸せにやっています。 

mammoth
質問者

お礼

No.1 の方とまるで正反対の回答なので驚いています。 夫は私に対して多少は悪いとは思っているようなのですが、もともと仕事以外に趣味もないような仕事大好き人間なので、つい楽しい方、充実している方を優先しているんだろうなぁ、、とおもいます。 あと、その得意先には若い女の子も多いせいか、浮気しているわけではないにしても、妙に髪型や服装に気を使ったりしている感じなのもムカつきます。 今までなんの問題もなく、平和にやってきただけにほんと対応に困ってしまいます、、

• max2430
回答No.1

ウチと同じような境遇ですね。 僕も浮気は一切しておりませんが、帰りが遅いと妻は文句を言いまくります。 妻は専業主婦なので僕の仕事中でもメール・電話で帰りは何時になるのか聞いてきます。 そういう気持ちも分かりますが、結婚前から状況は変わっていないですし それを分かって結婚したのだから文句を言わないでほしい。そう思います。 僕はお酒が呑めないので滅多にお客様と飲みに行くことはありませんが しょうがないときも多々あります。仕事の付き合いと自分の楽しみは別です。 今までそうやって仕事を続けてきた旦那様に対してそこまで言うのであれば mammothさんの望むような旦那様になってくれたとして、そうなったおかげで仕事が無くなったらどうしますか? 収入が激減しても文句は言わないですか?それならばとことん文句を言うべきです。 そうでなければ言ってはいけないことです。 もうちょっと考えてみてください。確かに男は“仕事”に逃げることも多いですが その仕事が生活を支えていることを忘れないでください。

mammoth
質問者

お礼

max2430さんも朝の7時とか8時に帰宅されているんですか!? 文面からは自営ではなく会社員の方のようですが、それではいったいいつ、寝ているのでしょうか?? あと私も働いているので、夫の仕事が私達の生活の全てを支えているわけではありません。 それに、得意先とのおつき合いをやめてほしいと思っているわけでもないのですが、「常識的な時間に」(せめて、夜中の2時とか3時までに)してほしいと思っているだけなんです。 それでも、文句を言うのはやめておいたほうがいいのでしょうか、、