• ベストアンサー

自転車で子供と接触して怪我をさせてしまいました

カテちがいかもしれませんが… 自転車で仕事場から帰宅途中、違法駐車(道路に停めていた)の車の陰から2歳くらいの子供が飛び出してきて、ぶつかりました。 その子供はその駐車していた家の子供みたいだったので、すぐ抱きかかえてインターフォンを押し母親が出てきてくれました。 鼻血がでて顔が血まみれだったので私も動揺してしまい、謝罪を繰り返しました。母親は「この子が飛び出したのも悪いので。」と言ってくれ、鼻血と口の中を少し切ったようで血が止まったところで改めてお詫びに伺うと言ってその場を立ち去りました。 子供の怪我よりもその子供の血が私の白のジャケットについたことを気にしてくれていましたが… 帰宅後どうしても気になり近所のケーキ屋でプリンを購入して1時間後くらいに怪我の様子はどうかとお詫びにいきました。 すると、その子供さんは泣きつかれて寝たらしく、歯もどうもなっていないし、私が「病院に・・・」と言うと「大したことないですし、こちらも悪いので…」といって最初はプリンも受け取りませんでしたが、「私の気が治まらないので」といって受け取ってもらいました。 もし大きな怪我をさせていたらどうしようとパニック状態でよくかんがえると、名前も住所も言わないままでした。 今後、またお詫びに行くべきでしょうか? 人に怪我をさせたのが初めてでどうすべきかよく分かりません。 同じような経験や、アドバイスいただけるとありがたいです よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.4

間違った対応ではなかったと思いますが、警察に連絡するべき事案です。 #2さんも書かれているように、自転車対歩行者でも死亡するケースがあります。 その時には問題なくても、後日(数年後の可能性も)後遺症が発生しない保証はありません。 ※事実、私の息子は自転車とぶつかった後半年してから身体にしびれが出るようになりました。今でも多少の後遺症が残っています。(日常生活に支障はありませんが…) 本人はやはり『大丈夫』と帰ってきてしまいましたが、相手が訪れて来ることもなく、時間が経ってしまったので泣き寝入りです。 お相手のことを考えても、やはりきちんと警察に届け出て、万一の場合には責任をとるべきだと思います。 自動車保険に入っていて特約を付けていれば自転車運転中の対しても保険適応となるはずです。 ※この場合は、すみやかに警察に届け出て、保険会社にも連絡しておく必要があると思います。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パニックになっていて警察に連絡ってことは全く頭にありませんでした。 今更ですが、警察に届けたほうがいいのでしょうか? 回答者様のご意見を頂いて後遺症などすごく不安になってきました。

その他の回答 (4)

• jimbee
回答No.5

万一のことを考え、今からでも届け出た方が良いと思います。 すぐに届けなかったことに対し、お巡りさんからブツブツ言われるかもしれませんが…(苦笑)

• re-mam
回答No.3

親の立場からすると、あなたの対応は良かったと思いますよ。子供の飛び出しって、親に責任があるとも言いますし。血を見てビックリしたでしょうけど、鼻血や口の中を切るくらいの怪我は家の中でもありますしね。(うちの子もやりました。)今後は注意して自転車にも乗られるでしょうから、これ位で済んで良かったと思いましょうよ。逆に、あまり しつこく謝られると相手も不快になりますから、今度会うようなことがあった時は、世間話感覚でサラッと謝ったらどうでしょう。笑顔も忘れずに。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様からの回答を頂いて、対応もこれでよかったのかとずっと悩んでいたのでほっとしました。 今後は注意して自転車に乗ろうと思います。(しばらく乗りたくありませんが…) 今度その方に会ったときにもう1度謝罪をし、子供さんの怪我の状況を聞こうと思います 回答ありがとうございました

回答No.2

相手の方が心優しい方で良かったですね。 いくら飛び出してきたと言っても、歩行者は交通弱者ですから自転車側に注意義務があります。 自転車は免許がいらないので安易に考えがちですが、道路交通法では軽車両扱いになりますので交通ルールを厳守する必要があります。 自転車でも飲酒運転をすれば道路交通法違反になりますし、厳密に言えば夜間の無灯火運転も違反になります。 自転車の場合、車での青キップにあたるものが無い為に違反をすれば即罰金(反則金ではありません)、前科がついてしまいます。 そのために警察は「大目に見て」いるだけなのです。 質問者様の場合、「駐車車両との間隔をあける」「速度を落とす」などの、軽車両を運転するものとしての当然の義務があったのです。 厳しく、又冷たい言い方になってしまいましたが、自転車との事故で 歩行者の方が亡くなられた事故もたくさんありますので、今回の事を良い経験にして、 今後は是非とも今まで以上の安全運転をお願いします。 あと、相手のお子様の怪我の件ですが、頭を打っておらずすでに鼻血が止まっているのでしたら大事に至ることはまれだと思われますので、 あまり何度もお詫びに伺ってもかえって気を使わせるだけだと思いますよ。 もう十分質問者様の誠意は伝わっていると思います。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様がおっしゃるとおり、近所のスーパーでも自転車と接触した子供が亡くなっておりその自転車の犯人を捜していると貼ってありました。それもあり、自分がなんてことをしたんだろうと昨日全然寝ることができませんでした。 本当に相手の方がいい人でよかったと今更ながらしみじみと思います。 回答者様からの回答を頂いてほっとしました。 ありがとうございました

noname#256814
noname#256814
回答No.1

しっかりした対応だと思いますよ。パニック状態にもかかわらずたいしたもんです。相手のお母さんがそれでいいと言ってくれているんです。素直に受け取りましょう。お話から察するに通勤経路上のお家の子さんらしいですね。きっとお母さんやお子さんに会うこともあるでしょう。その時に挨拶すれば十分だと思います。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様の回答頂いてほっとしました。 夕方からずっと悩んでいたので… 会社から近くの家の方です。 今度会った時にもう1度怪我の状態と、お詫びをしようと思います ありがとうございました