• ベストアンサー

自転車で子供と接触して怪我をさせてしまいました

カテちがいかもしれませんが… 自転車で仕事場から帰宅途中、違法駐車(道路に停めていた)の車の陰から2歳くらいの子供が飛び出してきて、ぶつかりました。 その子供はその駐車していた家の子供みたいだったので、すぐ抱きかかえてインターフォンを押し母親が出てきてくれました。 鼻血がでて顔が血まみれだったので私も動揺してしまい、謝罪を繰り返しました。母親は「この子が飛び出したのも悪いので。」と言ってくれ、鼻血と口の中を少し切ったようで血が止まったところで改めてお詫びに伺うと言ってその場を立ち去りました。 子供の怪我よりもその子供の血が私の白のジャケットについたことを気にしてくれていましたが… 帰宅後どうしても気になり近所のケーキ屋でプリンを購入して1時間後くらいに怪我の様子はどうかとお詫びにいきました。 すると、その子供さんは泣きつかれて寝たらしく、歯もどうもなっていないし、私が「病院に・・・」と言うと「大したことないですし、こちらも悪いので…」といって最初はプリンも受け取りませんでしたが、「私の気が治まらないので」といって受け取ってもらいました。 もし大きな怪我をさせていたらどうしようとパニック状態でよくかんがえると、名前も住所も言わないままでした。 今後、またお詫びに行くべきでしょうか? 人に怪我をさせたのが初めてでどうすべきかよく分かりません。 同じような経験や、アドバイスいただけるとありがたいです よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.4

間違った対応ではなかったと思いますが、警察に連絡するべき事案です。 #2さんも書かれているように、自転車対歩行者でも死亡するケースがあります。 その時には問題なくても、後日(数年後の可能性も)後遺症が発生しない保証はありません。 ※事実、私の息子は自転車とぶつかった後半年してから身体にしびれが出るようになりました。今でも多少の後遺症が残っています。(日常生活に支障はありませんが…) 本人はやはり『大丈夫』と帰ってきてしまいましたが、相手が訪れて来ることもなく、時間が経ってしまったので泣き寝入りです。 お相手のことを考えても、やはりきちんと警察に届け出て、万一の場合には責任をとるべきだと思います。 自動車保険に入っていて特約を付けていれば自転車運転中の対しても保険適応となるはずです。 ※この場合は、すみやかに警察に届け出て、保険会社にも連絡しておく必要があると思います。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パニックになっていて警察に連絡ってことは全く頭にありませんでした。 今更ですが、警察に届けたほうがいいのでしょうか? 回答者様のご意見を頂いて後遺症などすごく不安になってきました。

その他の回答 (4)

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.5

万一のことを考え、今からでも届け出た方が良いと思います。 すぐに届けなかったことに対し、お巡りさんからブツブツ言われるかもしれませんが…(苦笑)

  • re-mam
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

親の立場からすると、あなたの対応は良かったと思いますよ。子供の飛び出しって、親に責任があるとも言いますし。血を見てビックリしたでしょうけど、鼻血や口の中を切るくらいの怪我は家の中でもありますしね。(うちの子もやりました。)今後は注意して自転車にも乗られるでしょうから、これ位で済んで良かったと思いましょうよ。逆に、あまり しつこく謝られると相手も不快になりますから、今度会うようなことがあった時は、世間話感覚でサラッと謝ったらどうでしょう。笑顔も忘れずに。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様からの回答を頂いて、対応もこれでよかったのかとずっと悩んでいたのでほっとしました。 今後は注意して自転車に乗ろうと思います。(しばらく乗りたくありませんが…) 今度その方に会ったときにもう1度謝罪をし、子供さんの怪我の状況を聞こうと思います 回答ありがとうございました

回答No.2

相手の方が心優しい方で良かったですね。 いくら飛び出してきたと言っても、歩行者は交通弱者ですから自転車側に注意義務があります。 自転車は免許がいらないので安易に考えがちですが、道路交通法では軽車両扱いになりますので交通ルールを厳守する必要があります。 自転車でも飲酒運転をすれば道路交通法違反になりますし、厳密に言えば夜間の無灯火運転も違反になります。 自転車の場合、車での青キップにあたるものが無い為に違反をすれば即罰金(反則金ではありません)、前科がついてしまいます。 そのために警察は「大目に見て」いるだけなのです。 質問者様の場合、「駐車車両との間隔をあける」「速度を落とす」などの、軽車両を運転するものとしての当然の義務があったのです。 厳しく、又冷たい言い方になってしまいましたが、自転車との事故で 歩行者の方が亡くなられた事故もたくさんありますので、今回の事を良い経験にして、 今後は是非とも今まで以上の安全運転をお願いします。 あと、相手のお子様の怪我の件ですが、頭を打っておらずすでに鼻血が止まっているのでしたら大事に至ることはまれだと思われますので、 あまり何度もお詫びに伺ってもかえって気を使わせるだけだと思いますよ。 もう十分質問者様の誠意は伝わっていると思います。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様がおっしゃるとおり、近所のスーパーでも自転車と接触した子供が亡くなっておりその自転車の犯人を捜していると貼ってありました。それもあり、自分がなんてことをしたんだろうと昨日全然寝ることができませんでした。 本当に相手の方がいい人でよかったと今更ながらしみじみと思います。 回答者様からの回答を頂いてほっとしました。 ありがとうございました

noname#256814
noname#256814
回答No.1

しっかりした対応だと思いますよ。パニック状態にもかかわらずたいしたもんです。相手のお母さんがそれでいいと言ってくれているんです。素直に受け取りましょう。お話から察するに通勤経路上のお家の子さんらしいですね。きっとお母さんやお子さんに会うこともあるでしょう。その時に挨拶すれば十分だと思います。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様の回答頂いてほっとしました。 夕方からずっと悩んでいたので… 会社から近くの家の方です。 今度会った時にもう1度怪我の状態と、お詫びをしようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供の怪我について

    お願いします。 数日前に1年生の子供が近所の子と喧嘩をして怪我をしました。顔を拳骨で叩かれたらしいです。道路や服は血だらけだったので鼻血が出たと思ったのですが 傷を見てみると鼻の横は2cmほどぱっくり切れていてそこから血が流れていました。病院でも刺した傷みたいだといわれたのですが、今となってはわかりません。で。、質問なのですが、殴っただけで顔が切れたりするものなのでしょうか?鼻血は出ていませんでした。

  • 自転車と歩行者(子供)との接触事故について

    長くなりますが、ご一読いただきアドバイスいただけますと幸いです。 自転車(当方)が歩道走行をしていて、建物の角から出てきた子供と衝突してしまいました。 Y字路の様な角でお互いは全く見えない状況でした。 あっと思った時に、飛び出したら危ない!と言った声が聞こえ次の瞬間には子供が自転車の下敷きになってしまいました。 すぐに自転車をどかして様子を窺おうとしたのですが一緒にいた母親が、大したことは無いからと立ち去ろうとしていたので、病院に行くなど万が一の事があるといけないからと断る母親に当方の携帯番号を渡してその場はお互いに立ち去りました。 その日のうちに母親の携帯電話から連絡があり、子供が骨折していた(全治2カ月程度)との話であったため改めて謝罪し、今後どの様に対応すれば良いか聞きました。 すると、医療費は無料の地域だからお金をもらおうとは思っていない。子供も飛び出したのだからこちらも悪いので気にしないで欲しいと言われ、そちらに怪我は無いかと逆に聞かれました。当方には怪我は無く、本人は勿論、家族の皆様にもご心配とご迷惑をおかけして申し訳ない。何かお詫びをしたいと申し出たのですが断られました。 この時の電話は怒っているという様子は無く、むしろ子供が飛び出して迷惑をかけたという内容の電話でした。 1週間ほどして、子供の父親から固定電話の番号で連絡があり、その後何の連絡もしてこないが怪我をさせておいて子供の様子が何も気にならないのかと叱責をうけました。 勿論気にしてはいたが、あまり日が経っていなかったこともあり頻繁に連絡をしても迷惑になってしまうのではないかと思い様子をみていた。後日連絡をするつもりではいたが大変申し訳ないと謝罪し、本人にも辛い思いをさせてしまっているしご家族にも心配や不自由な生活を強いていることを申し訳なく思っている、改めてお詫びをしたいと申し出ました。 するとやはり、医療費は無料だし子供も飛び出したと聞いている。何かをもらおうと思って電話したわけではない。子供を気にしているのは判ったので、こちらから連絡することはもうないと思うと言われ話は終わりました。 事故から3週間ほどして、これまでのやりとりから先方と当方の生活の時間帯が異なるため母親の携帯に次の様なメールをしました。(一部抜粋) 「その後の回復具合はいかがでしょうか。生活の時間帯が異なると思ったので簡易メール(携帯番号で送れるメール)での連絡をお許し下さい。松葉杖の生活と伺い(父親から聞いている)何か出来ることはないか心苦しく思っています。簡単で構いませんので今の状況をお知らせいただけたら嬉しいです。」 当日は返信が無く、返事もしたくない状況かメールが受信されていないのかメールに気がついていないのか等気に病んでいたのですが翌日の夕方返信がありました。(一部抜粋) 「少しづつですが良くなっています、が初めてのお遊戯会にも出られず毎日幼稚園に行きたいと言われ、私も仕事を休んでいる。どうお考えですか。」 メール確認後直ぐに電話をしましたが、留守電になってしまったので「ご連絡ありがとうございました。改めてご連絡いたします。」と伝言を入れたのみになってしまいました。 謝罪は勿論ですが、返信メールの内容から考えるに母親の休業補償をするべきなのでしょうか。母親、父親双方から何かもらおうと思っていないと言われていますので、下手にお金の話を持ち出すと金を払えば良いと思っているのかと逆上させてしまうのではと提案するべきか悩んでいます。 謝罪の言葉をいくら並べても怪我は完治しませんし、気がおさまるものではないだろうと思うと今後の対応をどの様にしていけば良いのかわからなくなってしまいました。 当方は最初から事故の責任をとらなくてはいけないと思い連絡先を渡しておりますので誠意をもって対応していると思っています。勿論、医療費を払えば良いという問題ではないがどの様にお詫びをすればよいかと連絡があった都度、母親父親双方に聞いています。 事故当初は想定していなかった現状にストレスを感じていることはメールから読んでとれます。まずは直接話をする機会をつくろうと思いますがどのような話の進め方が先方の気持ちを少しでもおさめられるでしょうか。 休業補償をするとなった場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

  • 子供が他人にけがをさせてしまいました

    子供と買い物に行った際、はしゃいで店内を走り回り、他の買い物客の子供にぶつかりその子供の頭が後ろにいた母親の顔にぶつかりケガ(鼻血、打撲)をさせてしまいました。相手からは保険に入っているのか等、損害賠償の話をちらつかせてこられました。私は共済で特約の個人傷害補償も入っているのですが今後どういった対応をしていけばよいのでしょうか。 子供のトラブルではじめての経験でとまどっています 

  • 子どものケガで気を失ってしまいました。しっかりしたいです。

    先日、子ども1歳が自宅のマンションの外階段で転んで頭を打ち、おでこをケガしました。 結果として2針縫いました。ケガはひどくなく、脳の方も心配いらない、とのことで大丈夫です。 問題なのは母親である私で、子どもがケガして気が動転し、傷口をガーゼで押さえて、病院へ電話した後、一気に顔から血の気が引き、床に倒れ込む用にして横になり一瞬気を失ってしまいました。 子どもはその時はもう泣いてなくて、血は出ていましたが私のバッグから色々取り出して遊んでました。(おでこは出血に比べて痛みは少ないとのことでした。) その後、なんとか気がついて救急箱からガーゼと絆創膏を出して傷口に当てて、主人に連絡を入れ早引けして貰い病院へ行きました。(私が気フラフラしていたので一人では行けないと思って) 今回はケガが致命的な物でなく1分1秒を・・という状態でなく幸運だったのですが、この先子どもには何があるかわからないし、地震や天災もあり得ると思います。 なのに、肝心な母親である私が大事な時に気を失っているようでは何もできないし、情けなくてしょうがありません。 貧血は元々ありますが、直接の原因ではないと思います。 いざというときに、気をしかっりと持つためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 怪我させたようだけど?

    息子の通う幼稚園は、わんぱく坊主の多いとこで、親は基本的にそのような方針の為、怪我等は、気にしないという前提できいてください。 私の息子が目の上に怪我をしてきました。私も気にしてないのですが、先生は丁寧に、電話をくださり、経過をお話くださいました。 翌日幼稚園にいった時に、ふと、うちのこがだれかを怪我させていないか (うちがされた時に相手も怪我してないか)聞いてみましたら、うーんという返事、教室に入ると、頭に網網をしている息子の一番中がいい友人が。 私は、自分の子の怪我にはとやかくいわないのですが、以前、怪我をさせたらしい子の母親に、声をかけ、そんな怪我なんてきいてもいないわ。という感じで、軽くあしらわれた覚えがあり、かえって気まずかったのですが、 先生は、させた子の事は(私がさせた事には、敏感なので)教えたがらない印象を受けました。 このようなような幼稚園のママさんは、子供が怪我をされても、気にしないものでしょうか?相手からお詫びもなくても? また、お互い様という方針の園の先生は、私の様な、させた相手には敏感なママには、あまり、事がおおげさになるのでいいたくないのでしょうか? 帰宅してから気になって仕方ありません。(迎えにいく時聞いてみようと思いますが、それまでに、何かあればお願いします)

  • 子供が怪我をさせてしましました。

    小学生の子供が通っている塾で友人に怪我をさせてしましました。事故発生時には塾の先生、友人の母親が怪我をするまでの状況を一部始終見ておりました。友人の母親は「遊びの延長上でたまたま怪我をしただけだと気にしないでいいよ」と言ってくれているのですが結果的に怪我したのは事実なので医療費は負担しようと思っております。その場合、塾の責任というのは無いのでしょうか?塾はそのような保険は入っていないというのですが・・・

  • 自転車事故で4、5歳の子どもを怪我させました。

    やや長文になります。 私は40代の会社員です。 先月の上旬、自転車で人身事故を起こしてしまいました。 テニスクラブの体験入学に行く途中、道に迷い目的地を探しながら脇見をしていた時に、4、5歳の子どもが、道端から突然飛び出してきて、接触しました。 その勢いで子どもは転倒し、慌ててそばにいた母親が抱きかかえたところ、鼻血が出ていました。 私は、一言「済みませんでした。」と言い、その場を立ち去りました。 それからその現場の30mほど先にテニスクラブがあり、中に入り手続きをし、この時はこれで終わりました。 その日の夕方、自宅に警察官が訪れ、被害者の両親から人身事故の被害届がていると言われました。 現場近くの住民が事故を目撃しており、私がテニスクラブに入るのが見えたとの事でした。 それで自転車から私の住所を特定したようでした。 その後暫くして警察官は戻り、30分後ぐらいに警察官から電話があり、被害者の連絡先(電話番号のみ)を伝えられ、謝罪するように言われました。 警察官によるとこれで事が収まることが多いようです。 私もすぐさま被害者に電話をし、謝罪をしました。 翌日、自宅にお詫びに行きたいと伝えましたが、それは断られました。 その後、相手が代理人(保険会社)を立て、治療費などの請求方法の手続きをしていました。 この時は、治療費が確定したら、手続きに従い収束すると思っていました。 しかしそれから一ヶ月しても連絡がなく、今日、突然警察から連絡があり、被害者が「ひき逃げの人身事故として処理してほしい。」と言ってきたそうです。 手続きに時間がかかり、今になったが、事故扱いの意思を伝えられたのは、私が、電話で謝罪した直後だそうです。 警察官が言うには、私の謝罪は、「大した怪我ではなかったのでその場を立ち去り、警察に言われたから電話した。」という内容で、とても気持ちが治まらないとのことでした。 今にして思えば、被害者側からすればその様に聞き取れると思いました。 まして相手は子どもですし。 私からすれば、狭い道端に母親と子どもが立っており、母親は知り合いと立ち話に夢中で、子どもに気を配っていなかったことにも問題があると思っています。 前置きが長くなり、恐縮ですが、ここからが本題です。 一週間後に実地検分があり、それから検察へ送られ、出頭するようなことを言われました。 相手がここまでするとなると、この先、私はどうなるのでしょうか? 最悪ひき逃げ事故の加害者として罰せられるのでしょうか? 弁護士などに相談した方がよいのでしょうか? 被害者側が警察官に「ひき逃げの人身事故として処理してほしい。」と言ったことが気がかりです。 どなたかお分かりになる方、また同じような経験をされた方などいましたら、アドバイスを頂けると助かります。

  • 子供が怪我をさせました。

    長文です。 小2の息子を持つ母親です。 夕方、児童館の指導員の方から「お宅のお子さんが、お友達を殴って怪我をさせて逃げた。」 との電話がありました。 その方は、実際殴った所は見ていないのだけれど、 どうも、ゲームの勝敗で、カッとなった息子さんが、 一方的にお友達を殴って、そのまま逃げたようです。と、仰っていました。 とにかく相手の保護者の方にも経緯を説明しなくてはいけないので、 息子さんが帰宅されたら、一緒に来ていただけませんか。と言われたので、帰宅した息子と児童館に行きました。 その車内で、何があったのかと尋ねると、 私が5時に帰るよう言っていたので、 ゲームをしていたお友達に、「5時だから帰る」と告げたら、 「負けたままで帰るんだ。いいよ、帰れば?」と、言われ、カッとなって叩いた。と。 そして、どうしてそのままにして帰ってしまったのかと尋ねると、 「ごめんね」と言ったけど、相手の子に「うるさい!どっか行け!」と、 言われ(当然ですが)そのまま帰ってきてしまったようです。 とにかく、叩いた事が悪い事には間違いないので、 それは絶対にやってはいけない事だった事、 いけない事をしたのだから、どっか行けと言われても、そのまま帰らず、 ちゃんと指導員の先生に言わなきゃいけなかったと言いました。 実際児童館に着いてみたら、相手の親御さんもみえていて、 開口一番「殴って怪我させるって、どういう事?」と。 家の子が叩いたせいで、歯に当って唇が切れてしまっていました。 叩いて怪我をさせたとあっては、全面的にこちらが悪い。と、ひたすら謝り、 その後、経緯を尋ねたのですが、 指導員の先生と相手の子が言う事と、家の子が言う事が、噛みあいません。 相手の子は、何も言っていない。突然グーで殴られた。と言い、 家の子は、言った、グーで殴ってない。パーだった。と。 指導員の方は、気付いた時には相手の子が蹲っていて、 殴られたと言っていた。そして、お宅のお子さんは逃げた後だった。と。 指導員の方は、無意識なのかもしれませんが、逃げた逃げたと何度も連呼され、 相手の親御さんの心証も悪くなってしまった上、 相手の子は、謝られてない。と言い、家の子は謝った。の繰り返しで、 責任逃れをしているように見えたのか、親子共々、叱責を受けました。 幸いにも、後遺症が残るような怪我では無かった事もあり、 再度お宅にお詫びに上がる事で許して頂いたのですが、 帰ろうとしたら、知らない子に呼び止められました。 その子が言うには、家の子はグーじゃなくてパーで叩いて、 その後、すぐに謝ってたよ。と。 叩いて怪我をさせてしまった事は確かに悪い事なので、謝罪するべきなのですが、 相手の子が大人3人の前で、嘘を言った事が引っかかります。 明日、お詫びに伺うのですが、こちらが謝罪だけして帰宅すれば、 表面上は和解という事になるでしょう。 でも、自分の言う事を信じて貰えなかった子供と、 私の中には、モヤモヤとした物が残りそうです。 家が謝るだけではなく、相手の子にも嘘をついた事を謝ってほしいのですが、 そんな事を望むのは、怪我をさせた方として図々しいでしょうか。 感情的で読みづらい文章だったでしょうが、 目を通してくださった方、ありがとうございました。

  • 子供の友達を預かっているときに怪我をさせたんですが

    こんにちは、私は小学生の女の子の母親です。 昨日、娘の友達を預かって公園に行っていた時に、私の目の前で一番高い鉄棒から、顔から落ちてしまい唇の少し中に歯型の傷が出来てしまいました。 はじめは血が次々にでて、お水でゆすいでティシュでしばらく押さえていたら血が止まりました。 すぐに家まで送り事情を伝え「申し訳ありません」と何回も言う事しか言えず、お母さんが看護士をやっているといわれ、「これくらいなら大丈夫なんで」と言われたので失礼しました。 公園に子供の友達の自転車を置いたままなので、もう一度家に伺うと友達のお姉さんが「今病院に、行ってます」と言われたのですが、まず、私が病院連れて行くべきだったのでしょうか? あと、怪我をしたとき何処を見てどのように伝えたらいいのでしょうか? 娘なのであまり怪我をしたことがないので、わかりません。 もう一つ、どのような流れで話ばいいのかも分かりません。

  • 自転車で走行中に子どもとぶつかってしまいました。

    自転車で走行中に子どもとぶつかってしまいました。 店の駐車場で子どもが走り回って遊んでいるのが見えたので、スピードを落としてゆっくり走行していたのですが、 出入り口に差し掛かったところで、電柱の蔭から子どもが飛び出してきてぶつかってしまいました。 こちらが轢いたのではなく、横から衝突された形になります。 (前に飛び出してきたのなら停止できるスピードでした) こちらには怪我はありませんでしたが、 子どもは自転車に勢いよくタックルしてしまったため怪我を負ってしまい、数針縫ったそうです。 目撃者もおり、子どもからぶつかってきたのは明白なのですが、 あとで子どもの親から連絡があり、保険の加入状況について質問されてしまいました。 直接言われたわけではありませんが、これは医療費を払えということなのかと若干のプレッシャーを感じています。 (保険の有無を調べてまた後日連絡しますと伝えて電話を切りました) 正直こちらは悪くないように思うのですが、怪我をさせてしまったという負い目もあり、 医療費を払うべきなのかと悩んでおります。 このような場合、こちらの過失はどの程度なのか、 どのように対処すればよいのかなどを教えていただけるとありがたいです。