• ベストアンサー

少し前に怪我しました。おでこの凹んだ傷跡

こんにちは。 1歳9ヶ月の子供です。先ほど風邪気味なのでマンションのアスファルトの駐車場でちょっと遊ばせていました。10cmぐらいの高さの車止めを上ったり下りたりしていてふらっとしたときに、手をつくより先に頭から落ちてしまいました。みしっと音がして大泣きしました。たぶん小石があったと思うのですが1mmぐらいの深さの傷を負い血だらけになってしまいました。擦り傷も広くあります。 病院に電話したところ、押されたわけでもなく今元気であれば様子を見て下さい、骨が折れたりしたら気分が悪くなったり腫れ方が違いますから高さがあっても転んだのと同じようなものなのでそんなに心配しないで大丈夫ですよ、ただ2,3時間ごとに顔色を見てあげて下さいとのことでした。今も元気で走り回らないようにテレビでごまかしているぐらいですが、なかなか血が止まらず女の子ですし跡が残ったらどうしようとこちらを拝見していました。 形成外科に行くとよいと書いてあったので、念のため電話もしましたが土曜日で休診ですし休み明けはお盆でどこもお休みです。怪我をして1週間ぐらい後に行ってもいいものなのでしょうか。 それともあまり気にしなくていいのでしょうか。 30分ほどたっていますが、まだひどくじくじくしています。消毒はしたのですが絆創膏とか張らないほうがいいのでしょうか。 今は一人なので何かどきどきしてしまって・・・。動揺してしまっていて泣きそうです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22808
noname#22808
回答No.3

周囲のお子さんもうちの子供たちも。 とにかくそういう怪我はよくあることですので大丈夫ですよ。 まず頭を打った場合。 おでこよりも後頭部を打つ方が危険。 まず脳震盪は起こしてませんよね。 それならば病院に行っても 「頭部のCTを撮るのはどうしますか?」 と聞かれます。子供は撮らないという医師も多い。 頭部内で出血しているかどうかはすぐには分からないそうです。少なくとも24時間は安静にして経過観察。 2日間以内に吐き気、意識がなくなるなどの症状が出なければまず大丈夫。 これは私の経験と小児外科にいた看護師の知人から聞いた話なのでかなり信用できると保証します。 また、出血についてですが、おでこや頭を切ったというのはよく聞きます。 形成外科に行っても消毒してガーゼを当てるだけ。 キズ口がぱっくり開いてない限りは縫わないし特別な処置もありません。 頭部は派手に出血しますから驚きますが、顔色が変わるようなことがない限りは大丈夫です。 怪我をした場合はとにかく水で洗い流す。 しみない消毒薬はあまり効果がありませんから、とにかく水を流して洗う。これしかありません。 あとは通気性のあるガーゼくらいを当てて様子を見てください。 小石などが傷口に残っていない限りは化膿しませんが、ご心配なら多少は乾燥させた方がいいかも。 ヤケドなどの場合はサランラップなどで乾燥させないようにすると本当に早く治るんですが・・・。 まだ1歳9ヶ月でしょ?擦り傷くらいは跡も残らずキレイに治りますよ。 ただ、爪などで引っかかれた傷、強くぶつけてへこんだキズは跡が残ります。それでも目立たなくなりますから。 とにかく落ち着いてくださいね。

kirakiramm
質問者

お礼

ありがとうございます。 凹んだ傷なんです・・・。たぶんアスファルトによくある米粒ぐらいの小石がくいこんだみたいでへこんでました。たぶん小石は入ってないかとは思うのですが。今は滅菌ガーゼをそっと載せてる感じですが出血は落ち着いてます。 水で洗い流すのが大事なんですね。とりあえずアクリノールで拭いてましたが、水なんですね。サランラップのこと、下の方にも申し上げていたのですが乾燥させないでやるやり方があるそうで、そのことなのでしょうか。 頭を打った場合、出血のこともわかりやすく教えていただいてありがとうございます。落ち着いて対応できるようよく覚えておきます。 ただ、あのみしっという音は本当にドキドキします。子供が大丈夫そうだとほっとしますよね。でもその後夫に側にいたのにとかかわいそうにとか言われると悲しくなります。いつまでも手を添えて遊ばせるわけにもいかないのになって。注意していても間に合わないときもあるし・・・。でもそんなことばかり言っても仕方ないですよね。やっぱり気を付けないといけないことですし。 すみません、愚痴まで言ってしまいました。 本当にありがとうございます!回答者様のIDも見習わないと!

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

ウーン! ここで治療法を聞いて実践するのはやめたがいいです。 医師の指示に従うのが一番。 市販の傷薬での治療も考えものです。 下手すると化膿させることもあります。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんが長期でお休みなんで・・・。電話したのはいつも行く総合病院の宿直の先生です。頭の方が心配で、落ち着いたら傷の方も気になってきてしまいました。 冷静に対応したいと思います。 ありがとうございます。

• wan-chan
回答No.1

傷はよく洗いましたか? 形成外科に通っていて、 担当医から聞いた話です。 本当は消毒はしないほうがいいのだそうです。 ちゃんと水で洗い流せば。 そして、傷は乾かさないことが鉄則です。 だから、絆創膏はしたほうがいいです。 絆創膏で覆いかぶさるくらいの傷の大きさですか? 本当は絆創膏より大きくて圧迫力のあるテープ がいいのですが、市販はされてないと思います。 私も専門化ではないし、 医師から聴いたことではありますが、 参考程度にしてください。

kirakiramm
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷は消毒しただけです。落ち着いたらシャワーしようと思っているのですが・・・。 乾かさないことがいいんですね。過去の回答でもあったのですがよくわからなくて。絆創膏を普通にしていいんでしょうか?綿のところで吸い取ってしまうような気がするのですが・・・。擦り傷と凹んだ傷がすぐ近くなので普通のは無理そうです。確かカットして使うのがあったと思うので探してみます! 本当に早速ご回答下さってありがとうございます。