• ベストアンサー

少し前に怪我しました。おでこの凹んだ傷跡

こんにちは。 1歳9ヶ月の子供です。先ほど風邪気味なのでマンションのアスファルトの駐車場でちょっと遊ばせていました。10cmぐらいの高さの車止めを上ったり下りたりしていてふらっとしたときに、手をつくより先に頭から落ちてしまいました。みしっと音がして大泣きしました。たぶん小石があったと思うのですが1mmぐらいの深さの傷を負い血だらけになってしまいました。擦り傷も広くあります。 病院に電話したところ、押されたわけでもなく今元気であれば様子を見て下さい、骨が折れたりしたら気分が悪くなったり腫れ方が違いますから高さがあっても転んだのと同じようなものなのでそんなに心配しないで大丈夫ですよ、ただ2,3時間ごとに顔色を見てあげて下さいとのことでした。今も元気で走り回らないようにテレビでごまかしているぐらいですが、なかなか血が止まらず女の子ですし跡が残ったらどうしようとこちらを拝見していました。 形成外科に行くとよいと書いてあったので、念のため電話もしましたが土曜日で休診ですし休み明けはお盆でどこもお休みです。怪我をして1週間ぐらい後に行ってもいいものなのでしょうか。 それともあまり気にしなくていいのでしょうか。 30分ほどたっていますが、まだひどくじくじくしています。消毒はしたのですが絆創膏とか張らないほうがいいのでしょうか。 今は一人なので何かどきどきしてしまって・・・。動揺してしまっていて泣きそうです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22808
noname#22808
回答No.3

周囲のお子さんもうちの子供たちも。 とにかくそういう怪我はよくあることですので大丈夫ですよ。 まず頭を打った場合。 おでこよりも後頭部を打つ方が危険。 まず脳震盪は起こしてませんよね。 それならば病院に行っても 「頭部のCTを撮るのはどうしますか?」 と聞かれます。子供は撮らないという医師も多い。 頭部内で出血しているかどうかはすぐには分からないそうです。少なくとも24時間は安静にして経過観察。 2日間以内に吐き気、意識がなくなるなどの症状が出なければまず大丈夫。 これは私の経験と小児外科にいた看護師の知人から聞いた話なのでかなり信用できると保証します。 また、出血についてですが、おでこや頭を切ったというのはよく聞きます。 形成外科に行っても消毒してガーゼを当てるだけ。 キズ口がぱっくり開いてない限りは縫わないし特別な処置もありません。 頭部は派手に出血しますから驚きますが、顔色が変わるようなことがない限りは大丈夫です。 怪我をした場合はとにかく水で洗い流す。 しみない消毒薬はあまり効果がありませんから、とにかく水を流して洗う。これしかありません。 あとは通気性のあるガーゼくらいを当てて様子を見てください。 小石などが傷口に残っていない限りは化膿しませんが、ご心配なら多少は乾燥させた方がいいかも。 ヤケドなどの場合はサランラップなどで乾燥させないようにすると本当に早く治るんですが・・・。 まだ1歳9ヶ月でしょ?擦り傷くらいは跡も残らずキレイに治りますよ。 ただ、爪などで引っかかれた傷、強くぶつけてへこんだキズは跡が残ります。それでも目立たなくなりますから。 とにかく落ち着いてくださいね。

kirakiramm
質問者

お礼

ありがとうございます。 凹んだ傷なんです・・・。たぶんアスファルトによくある米粒ぐらいの小石がくいこんだみたいでへこんでました。たぶん小石は入ってないかとは思うのですが。今は滅菌ガーゼをそっと載せてる感じですが出血は落ち着いてます。 水で洗い流すのが大事なんですね。とりあえずアクリノールで拭いてましたが、水なんですね。サランラップのこと、下の方にも申し上げていたのですが乾燥させないでやるやり方があるそうで、そのことなのでしょうか。 頭を打った場合、出血のこともわかりやすく教えていただいてありがとうございます。落ち着いて対応できるようよく覚えておきます。 ただ、あのみしっという音は本当にドキドキします。子供が大丈夫そうだとほっとしますよね。でもその後夫に側にいたのにとかかわいそうにとか言われると悲しくなります。いつまでも手を添えて遊ばせるわけにもいかないのになって。注意していても間に合わないときもあるし・・・。でもそんなことばかり言っても仕方ないですよね。やっぱり気を付けないといけないことですし。 すみません、愚痴まで言ってしまいました。 本当にありがとうございます!回答者様のIDも見習わないと!

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

ウーン! ここで治療法を聞いて実践するのはやめたがいいです。 医師の指示に従うのが一番。 市販の傷薬での治療も考えものです。 下手すると化膿させることもあります。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんが長期でお休みなんで・・・。電話したのはいつも行く総合病院の宿直の先生です。頭の方が心配で、落ち着いたら傷の方も気になってきてしまいました。 冷静に対応したいと思います。 ありがとうございます。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

傷はよく洗いましたか? 形成外科に通っていて、 担当医から聞いた話です。 本当は消毒はしないほうがいいのだそうです。 ちゃんと水で洗い流せば。 そして、傷は乾かさないことが鉄則です。 だから、絆創膏はしたほうがいいです。 絆創膏で覆いかぶさるくらいの傷の大きさですか? 本当は絆創膏より大きくて圧迫力のあるテープ がいいのですが、市販はされてないと思います。 私も専門化ではないし、 医師から聴いたことではありますが、 参考程度にしてください。

kirakiramm
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷は消毒しただけです。落ち着いたらシャワーしようと思っているのですが・・・。 乾かさないことがいいんですね。過去の回答でもあったのですがよくわからなくて。絆創膏を普通にしていいんでしょうか?綿のところで吸い取ってしまうような気がするのですが・・・。擦り傷と凹んだ傷がすぐ近くなので普通のは無理そうです。確かカットして使うのがあったと思うので探してみます! 本当に早速ご回答下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 傷あとの赤み

    17歳の男です。 半年ほど前に兄に顔面を殴られ、上唇のちょうど真上の皮膚の部分がパックリ切れてしまいました。傷自体は長さ5mm・幅3mmほどで大きくはなかったのですが、傷が深かったようで怪我をした日は一日中血が止まらず、完全に塞がるまで1週間近くかかりました。 ちなみにそのときは医者に行って縫ったりはせず、絆創膏を貼ってました。 3ヶ月近く経っても赤みが消えないので形成外科を受診したところ、赤みがひくには相当時間がかかり凹みも残るとのことでした。あと紫外線で色素沈着を起こさないように外出の際は傷あとに日焼け止めを塗っておくようにと言われ今も続けています。 しかし半年近く経った今でも一向に赤みは消える様子はないです。 消えるまでに1年近くかかるようですが、この調子だと消えるのに何年もかかりそうです。上唇の真上なので唇の血の流れがよくなると、そこも自然と真っ赤になり凄く目立ちます。普段の状態でも周りの友達から指摘され、家族にも相談したのですが気にするなの一点張りです。 コンプレックスになっているのでどうにかしたいです。 そこで質問なのですがこの傷の赤みをできるだけ早く消すにはどういった方法あるいは薬などが良いでしょうか? 凹みについては痕になるのは免れないようなので諦めてますが、赤みについてはとても目立つので早くどうにかしたいです。 今はコンシーラーなどを使っても隠し切れないくらいの赤みです。 傷の大きさは上に書いた通りです。 よろしくお願いします。

  • 湿潤治療?

    先日、盛大に事故ってしまいまして、縫うか縫わないかの怪我をしました。 幸い、縫わなくても大丈夫と形成の先生に言われました。 正直打撲程度の怪我ならたまにありますが、血が出るような怪我はもう10年以上していません。 治りかけてきたのか黄色い膿?が出てきたので、絆創膏を取り替えようとしています。 痛みは全くありません。 ですが、ふと気になって検索して見たらタイトルの湿潤治療(読み方が分からない)というのが最近主流らしいと・・・。 ただ、「医者には市販されてる消毒薬つけて、市販されてる絆創膏貼れば自然に治ります」と言われまして。 (今はマキロンとバンドエイドです。) 今は主流らしいよ?って人から聞いた方法よりも、医者から直接聞いた方法をしといた方がいいですかね。 市販されてる絆創膏でも、濡らしてから消毒せずに貼るタイプも売っており、それがタイトルの治療用の絆創膏なのかな?

  • 2歳の娘が転んで顔に傷

    2日前に2歳半の娘が砂利っぽいアスファルトで転んで頬と鼻の上と上唇に擦り傷をつくりました。血が出ていたのでびっくりしたのですぐかかりつけの小児科に診せたのですが、とりあえず消毒だけしてくれました。今は一日2回程水で洗顔後マキロンを塗っているだけです。女の子の顔なので、あとが残らないか心配です。皆さんのお知恵を拝借させてください。

  • 乳児の血便

    今2ヶ月と20日になる子供の便の事ですが、初めて便の中に血のようなものが少し混じっていました。少し様子を見たところ、元気で、飲みも良く顔色も悪くありません。何か病気なのでしょうか?お医者さんには連れて行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、母乳で育ててます。血が混じっていたのは1回です。よろしくお願いします。

  • ケガの傷跡が残ってしまいました

    10歳の娘が自身の不注意で学校のロッカーの扉に激突してケガをしてしまいました。 傷は膝の真ん中あたりで幅1、3cmくらいなのですが、 切り口が少し深かったようでなかなか出血が止まらず、 学校からその旨の連絡があり、私が病院に連れて行きました。 その時診察した先生は「まぁ、縫わなくても大丈夫でしょう」と消毒をされ、ガーゼと防水用の膝を覆うような透明のテープを貼って、 「しばらくは消毒に通うように」と言われ帰宅しました。 ところが次の日にいくと別の先生で 「この傷は縫わなくても大丈夫ではあるけれど、女の子だし縫った方が目立たなくてキレイに早く治ったのにね。 この傷は痕が残りますよ。まあ後で整形したらいいんですがね」と言われました。 その後1週間ほど消毒に通い一応治療も終了して、 現在はケガから一ヵ月足らずですが、やはり膝の傷は小さな傷ではありますが赤く少し盛り上がって目立ちます。 私としては病院にどうこう言うつもりはないのですが、 女の子なので残さないで済んだ傷なら残さないでほしかったという気持ちがあり、最初に縫ってくれていたらもっと目立たず、 費用も学校の保険で済んだのになんでちゃんと説明してくれなかったんだろう… となんともモヤモヤとした腑に落ちない思いでいます。 今からではこれ以上傷を目立たなくする方法はないものなのでしょうか? 整形するとはどういうことでしょうか? 適切な時期などがあるのでしょうか? 整形するとしても費用の面や、また娘に痛い思いをさせなければならないのかと思うと、 母親の私がついていて医師に強く「縫ってください」と言った方が良かったのか、 そういうことがわからなかったことが哀しいです。 このような方面に詳しくないので、今後娘のために何をどうしたらいいのかもわかりません。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • ハムスターが大怪我を・・・!!

    うちでは、ゴールデンとジャンガリアンを別々で一匹ずつ飼っているのですが、どうやって入り込んだのか、部屋を留守にしている間にゴールデンがジャンガリアンの小屋に入り込んでしまい、噛み付いてジャンガリアンに大怪我をさせてしまいました。 大急ぎで病院に電話してみたところ、「ハムスター同士でケンカして怪我をするのはよくあることです。血が止まっていれば大丈夫ですよ。自分の治癒力で治すので、そのままで大丈夫です。ときどき消毒をしてあげるといいですよ。」とのことでした。 でも、傷口が結構深そうで・・・。あごのあたりから右腕まで、ゴボッとえぐられてるというか・・・。肉が食いちぎられたわけではありませんが、ゴールデンの歯が結構深く食い込んだようです。 ジャンガリアンは今横になって寝ています。お医者さんが「元気がなくなって食欲がなくなるかもしれませんので、はちみつとかを口にもっていってあげてください。」とかおっしゃってましたが、傷が深そうなわりには、自分で水も飲んでいるし、チーズをあげたところ、モクモクとかじっていました。 ヨロヨロしながらも自分で動いて、いつもどおりの格好で寝転んだり、傷口をしきりに舐めたりしています。 家族は「みていると痛そうだけど、ちゃんと食べてるし動いてるし、大丈夫なんじゃないの?」というのですが、見た目がかなり痛々しいので、とっても不安です。お医者さんも言ってるんだから大丈夫なんでしょうけど、ハムスターってつらくても表に出さないときいたので、我慢して元気そうにみせてるのかなー・・・、と心配です。 同じような経験がある方、どうやって看病したか、ぜひ教えてください。

  • インプラント後の歯磨き 抜糸前

    歯医者に電話したのですが、営業終わってまして明日も休診日なので教えて欲しいです。 今日インプラントの手術をしました。上の奥から2番めの歯です。 骨材を入れるために歯茎を切開して糸で縫ってあります。 いま舌で触った感じでも糸があるのがわかります。 そこで質問なのですが 今日はその糸で縫ってある周りは歯磨きはしてはいけないのでしょうか? 術後しばらく血が出ておりました。 月曜に消毒に行くのですがその時迄の過ごし方を教えて欲しいです。 歯ブラシのことと、食事のこと。 よろしくお願いします

  • 犬の去勢手術後の対応

     今月末で、生後11カ月を迎えるMIX犬です。 昨日、去勢手術を行いました。傷口を舐めないよう、病院でエリザベスカラーを付けてもらいその日のうちに帰ってきました。今日は食欲もあり元気ですが、傷口がかゆくなってきたのか先ほどから自分の前足で傷口をかいてしまっています。ちなみに、傷口には最初から絆創膏やガーゼなどはしていません。エリザベスカラーを付けているからと安心していましたが、舐められなくてもかくことは出来るのですね。 かきすぎたせいで、縫ってあった糸が出てきてしまっています。 今は家族のだれかが抱いてかけないようにしているのですが、夜まで見張っているわけにはいきません。病院は今日休診日で、電話をしても留守電です。抗生剤と消炎剤は服用しています。 どうしたら良いのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1才の子供の顔の引っ掻き傷跡について

    1ヶ月半ほど前、私の不注意で1才の娘の顔に引っ掻き傷をつくってしまいました。よちよち歩きの娘がこけそうになり、支えようとした時に、手に持っていた鍵の先で頬を引っ掻いてしまい、縦に6センチくらいの引っ掻き傷ができてしまいました。流血はなかったですが、血がほんのりにじんだかんじでした。帰って消毒(マキロン)をしました。その後かさぶたになり、1週間くらいでかさぶたも自然にとれたんですが、傷のところが赤く光沢のあるかんじになってました。それも除々に薄くなってきて、周りの肌とほとんど変わりなくわからなくなってきて「本当によかった~」と安心したのも束の間、わからなかったはずの傷跡が徐々に白くなってきて、今は線状に白い跡ができており、けっこう目立ちます。ただ、元の傷の全部ではなく、半分くらいの3センチくらいだけ白くなっています。(比較的傷が深かった方の半分です)これはもう残ってしまう跡なんでしょうか。私のせいで女の子の大切な顔に傷跡をつくってしまい、本当に申し訳なく、悔やんでも悔やみきれません。電話で形成外科に聞いてみたら「時間の経過を待って様子を見るしかない」と言わたんですが。。。時間がたてば消えるものなんでしょうか?なんだかだんだん白さが目立ってきているような気がするんですが。。。傷跡を治したり目立たなくするために、どんな小さなことでもいいので教えてください。ほんとに経験談でも何でもいいのでお願いします教えてください。よく赤く残った傷跡に日焼けは厳禁と聞きますが、白く残った場合も同じでしょうか。両親や主人は、落ち込んでいる私を慰めるためか「日焼けしたら白いところもわからなくなるよ」なんて言いますが、そんなことはないですよね?傷跡にいい薬などもありましたら教えてください。本当にお願いします。娘のために何もできず、今はここでみなさんにお聞きするぐらいしかできなくて、本当に情けない親です。

  • 子供がベッドから落下してしまいました

    昨日の夜、七ヶ月の娘が大人用のベッドから落ちてしまいました。ドンと音がしたので行ってみると、うつぶせに落ちていたのです。大泣きしており、しばらく抱っこしてあげたら泣き止みました。嘔吐も無く、顔色も普通で、特に外傷はありません。両手足も動くし食欲もあります。でも心配で今朝、保健センターに電話しました。よく観察して変わりなければ大丈夫との事。もし心配なら受診するのもいいでしょうとの事でした。今もいつも通り元気にしています。脳内出血とかは大丈夫なんでしょうか?このまま変わり無ければ受診しなくても、平気でしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう