• ベストアンサー

大丈夫でしょうか?

今度初めてバイトをしようと考えている高校3年生です。 タウンワークでいいと思った場所が2箇所あるのですが、片方に5h~、週3日~OKと書いてあるのですが週3日は大丈夫なのですが、学校の終わる時間からして5時間は厳しいです。高校生は10時までしか働けないので・・・ この状態で電話して採用される可能性はあるでしょうか? もう片方は3h~、週2日~OKで2週間毎の自己申告制と書いてあり、テスト前も休めるとのことです。 高校生がバイトするにあたってどちらのほうがいいでしょうか? 質問は複数ありますが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ito2219
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

無難に3h~、週2日~OKの方がいいかと思われます。 あくまでも学生さんの本分は勉強なので 学生生活に支障をきたさない範囲でお仕事に励むのがベストですよ。 蛇足ですが面接時はご自分から仕事内容 (例えば自分と同じ年頃の人も働いてますか?とか何でもいいです) について質問してやる気を見せてったほうが相手の印象に残りますよ。

その他の回答 (1)

  • koel
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

私も3h~、週2のほうをバイトするほうが無難だと思いますが、 その他条件等を比較して5h~、週3のほうがいいと思うなら 電話か面接で担当者に事情を言ってみるのもいいと思います。 バイトの人数が集まらず、条件を緩める会社も実は多いですから。

関連するQ&A

  • 大丈夫でしょうか?の質問の続き

    本来ならば回答に補足という形をとったほうがいいのかもしれませんがほんと至急回答が欲しいので質問させていただきます。 前回 「今度初めてバイトをしようと考えている高校3年生です。 タウンワークでいいと思った場所が2箇所あるのですが、片方に5h~、週3日~OKと書いてあるのですが週3日は大丈夫なのですが、学校の終わる時間からして5時間は厳しいです。高校生は10時までしか働けないので・・・ この状態で電話して採用される可能性はあるでしょうか? もう片方は3h~、週2日~OKで2週間毎の自己申告制と書いてあり、テスト前も休めるとのことです。 高校生がバイトするにあたってどちらのほうがいいでしょうか? 質問は複数ありますが、よろしくおねがいします。」 このような質問をしたのですが回答を頂いた方はどちらも2h~週3~OKのほうがいいという意見を頂いたのですが、回答を頂く前にもう片方に電話をしてしまい、明日面接を行うことになってしまいました。 ですが後からよくよく考えると僕も2h~週3OKのほうがいいような気がしてならなくなってきてしまいました。 すでに面接の約束をしてしまった後でやっぱりやめるというのは可能なのでしょうか?? 焦っているのでできるだけ早い回答をお願いいたします。

  • 週一のアルバイトについて

    タウンワークでコンビニのバイトを見つけ、週一からOKと書いてあったのですが、週一で4Hで応募したら、採用はきびいしいですか?教えてください。時間がないので、できれば早めにお願いします。

  • タウンワークの見方。

      あたしは現役高校生です。 タウンワークでバイト探してたら いいな、と思うところがたくさん あったんですが(´・ω・`) 【学生OK】とは書いてるんですが 高校生のことは何も書いてなくて。 高校生OKとも高校生不可とも 書いてありませんでした(´;ω;`) 何も書いてない場合は高校生は 無理なんでしょうか…?  

  • 労働条件のことで・・・

    大学2年の男です。 明日、飲食店アルバイトの面接を受けてきます。 タウンワークに掲載されていた条件では、週3・4時間~OK、テスト等の予定考慮と書いてありました。 ですが、私は専門大学に通っているので、テストはもちろん実習などもあり、忙しくて条件に副えないこともあると思います。そのことを説明したほうが良いのか迷っています。 以前、他の店で面接を受けたときも、このことを説明したら採用されませんでした。(それが原因ではないかもしれませんが。) 不採用の場合は次のバイト先を探すだけですが、自宅に近く、時給が良く、また環境も良さそうなので、出来ればこの店で働ければ良いと思っています。 自分の状況をきちんと伝えたほうが良いのか・・・迷っているので、皆様アドバイスお願いします。

  • 土日だけのバイト、採用されにくいですか?

    土日だけアルバイトをしたいのですが、週2日だと採用してくれないでしょうか? タウンワークなどを見てみたら週2日からok!と書いてありましたが 週4日の人がいたら、そっち採用しますよね(T_T) あと、最初だからコンビニとかで働きたいんですが やる気があって元気な人募集と書いてありました。 私は、やる気はありますが、元気はないんです(;_;) ちゃんと自分にあったアルバイトを探したほうがいいですかね? コンビニで働いたことがある人、アルバイトに詳しい方 回答お願いします(>_<)

  • バイトの募集要項はアテにならないんですか?

    初めて質問させていただきます。 私は現在大学一回生の女子で、大学生活にも慣れてきたのでそろそろアルバイトを始めたいと考えている者です。しかし私の通う大学は立地が悪く三田市の山奥の方にあり通学には一時間に一本しか来ないバスに乗らなければ家にも帰れず、また勉強面でも厳しく履修も必修の授業があって自由に時間割が組めません。だからバイトルやタウンワークなどのバイトの募集要項で週に2~3日OK、初心者歓迎、学生歓迎、と書かれたバイトを探していました。 そして先日初めて最近開業したばかりの近所の接骨院のバイトを見つけ、面接に行ってきました。 初めての面接で緊張していたのですがそこの院長は優しそうな方で落ち着いて面接できたと思います。(院長にも私の面接態度が良いと褒めて頂きました!) 面接では初心者で普段は週2~3日しか入れないが、長期休暇などはいつでも入れる事などはしっかりと伝えました。最後に院長に結果は採用なら一週間以内に電話、不採用なら履歴書を送り返すと言われ面接が終了しました。私は週2~3日で良いと書いてあったし良い雰囲気だったから受かったんじゃないかな~と思っていました。 しかし結果は不採用(´;ω;`) 今日履歴書が返ってきました。 正直いけるかも?と思っていたのでショックです。 自分で原因を考えてみた結果やはり週に2~3日しか入れないからかな?と思っています。 でも、どうせ落とすんなら募集要項に週2~3日なんて書かないで欲しいです(´;ω;`) この一週間ずっとケータイを気にしたりして時間を無駄にしました(泣) また新しいバイトを申し込もうとは思いますが、募集要項に週2~3日OKと書いてても所詮建前で実際は週に4~5日じゃなければどうせ落とされるんでしょ・・・と思ってしまいます。 皆さんに質問です。やはりアルバイトの募集要項はアテにならないのでしょうか? 週に4~5日入れなければ面接で採用されませんか??

  • マッハバイトかタウンワーク 採用されやすいのは?

    バイトにWEB応募しようと思います。 同一の募集内容でマッハバイトにもタウンワークにも求人掲載している企業さんです。 これ、どっちから応募した方がいいとかってあるでしょうか? (※ちなみにタウンワークは企業が先に掲載料を支払うタイプで、マッハバイトの方は恐らく採用するときに個別に払ういわゆる成功報酬タイプであると思われます。) なんとなく思ったのですが、マッハバイトの方は採用した場合、企業さんはマッハにいくらか支払うわけですよね。一人採用するだけでいくら払うのでしょうか?採用者に1万の場合、ほぼ全額を企業が支払うみたいな流れになるんでしょうか? これに対して、タウンワークなら月に8万程度定額で払っておれば何人採用しようが関係ない。 どちらが企業さんにとって合理的選択であるかはさておいて、少なくともマッハからの採用は、イコール「費用の発生」なので、やはり採用側としては心情的に同じ程度に欲しい人材ならタウンワーク経由の応募者を採用する気がするのですが、、、 どう思われますか? 僕自身も質問文も色々無知な面あると思いますが、あまり難しい解釈でなく、しかしながら参考になるお話がお聞きできたら幸いです…笑💦 わがまま言って申し訳ございませんがどなたかご助言いただけますと幸いに存じます…

  • 初めてのバイト(長文失礼します)

    バイト未経験の高3(卒業済み)です。 初めてバイトをしようと思い、面接に行ったのですが落ちました。 某有名居酒屋チェーン店にいったのですがはじめ、タウンワークを持って店の前にいたら店長さんが声をかけて下さり、店先で少し話をし、その時に、体力があまりないため長時間はしんどいとか時間を自分で選べるほうがいいなど言って、それは大丈夫と言われまたよかったら電話してと言われたので、家に帰ってから電話し、面接を受けに行きました。 ですが連絡がないので落ちたのだと思います。 もうひとつ受けたのですがそれもダメでした。 バイト未経験OKとタウンワークには載ってたのですがやはり未経験者は採用されにくいでしょうか。 それとも履歴書、面接が悪かったのでしょうか。 卒業済みなので制服を着ていくのはどうかと思いジーンズにセーターというシンプルな格好で行ったのですがそれがいけなかったのでしょうか。 時間帯に関しては最初話したときに言ったのでそれが問題ではないと思うのですが。 未経験の旨も最初に伝えたのですがそれをわかって面接を誘うような言い方をされたのに落ちるというのはよっぽどでしょうか? お店で履歴書のようなものを書かされ将来したいことの欄に居酒屋接客と全く関係ない書籍関係と書いたのがいけなかったのでしょうか。 また面接を受けにいくのにすごく不安です。 アドバイスお願いします。

  • バイト 求人の広告で....

    バイト パートさん募集で 週1回~ok ダブルワーク可能で 高校生~主婦主夫活躍中 未経験者大丈夫 学歴 職歴関係ありません友達同士 親子での応募大歓迎! と書いてあるお店(回転寿司)があるのですが 高校生のバイトと その高校生のお母さんが 2人で応募し 面接では 仕事内容の説明を受け 採用?と思っていたら不採用だったそうで すごく愚痴っていました うちのお母さんは 時間帯が欲しい時間帯と合わなかったからじゃないの?と言って なるほど....と少し納得して先輩は帰っていきましたが それをきいた私が納得できません では なぜ 欲しい時間帯を書いて この曜日 この時間に働ける人募集中 としないのですか? そして 求人情報をみせてもらうと ダブルワーク 土日祝日だけ働きたい とかとても条件がいい事が書いてあり 応募大歓迎!となっています ひねくれた捉え方かもしれないけれど 応募するのは自由 でも採用は難しいかもね なのかなぁーと思いました なんで こんなだれでもウエルカムみたいな求人をするのですか? 先輩親子が不採用になったあとも ずーっと大募集とお店にも貼ってあります おばさんが 逆にどんな人大募集なのかききたいわ!と言ってました どんな人を大募集なのですか?ときくのは失礼なんでしょうか? 大人の世界は複雑だなーとすごく勉強になりました

  • バイトに受かりません。

    バイトに受かりません。 長文になるのですが、すみません。 高校3年でバイトの面接をしてもらうため、 その店に直接電話しています。 ネットで週3日3h以上からOK と書かれていたので、電話口で希望シフト聞かれたため 火曜2時~6時、水木4時~9時 土日祝 開店~6時間くらい と言ったところ、「そのシフトじゃ厳しい。」と言われました。 もう一軒も上のお店と同じ条件からOKだったので、 面接をしてもらい、同じように話したところ 「採用でしたら、後日連絡します。」と言われてから 何の連絡もなく不採用でした。 教習所にも通っているので、 フリーターでない限りもっとシフトを入れろ と言われても無理だと思うのです。 シフトの何が問題なのでしょうか。 全くわかりません。 どなたか推測でもよいので 教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう