• ベストアンサー

ペットマウスに赤ちゃんが・・。でもどうやら外からの侵入者がパパで。病気が心配。

実は1年ほど前にペットショップから買ったペットマウス2匹、増えても困ると思い、2匹のメスを購入。最近1週間ほど留守をしていたのですが、戻ったら何と赤ちゃんが4匹生まれていたのです。最初はペットショップの性別判断ミス?って思ったけど、2匹とも見たらちゃんと乳首があったのでメスには間違いなく、となると、匂いがきついためガレージで飼っているのですが、夜な夜な訪れていたらしい、ワイルドマウス(同じくらいのサイズ-10cm位のまさにねずみ色の)の仕業ではないかと。と言うのは、ケイジは密閉ではなくいわゆるかごなので。となると、心配してるのが、ペットマウスとワイルドマウスの子供ってことのなるけど、その場合ワイルドマウスの病気とか遺伝しないのか、心配です。その心配がなければ、このまま飼って見ようと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずガレージで飼うべきではないのでは。 子供はもちろんですが、2匹のメスも病院で検査するべきです。 ペットは目の届く場所で飼う事をお勧めします。

Figtree
質問者

お礼

早速回答をありがとうございました。かごの中にいるので、まさかそんな事が起きるとは・・・・と言うのがうかつでした。早速聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ひょっとして片方オスではありませんか? 以前メスのハムスターを2匹買ったつもりが、片方店員さんの見間違いで片方オスで、子供が生まれたことがありました。マウスやハムスターは兄妹でも子供をつくってしまうので、血のつながった2匹であっても一度確認された方がいいかもしれません。オスメスの見分け方はハムスターと同じです。 もし片方がオスでなければ、妊娠期間を考るとペットショップで妊娠ということはなさそうですから、ワイルドマウスの仕業ですね…。 その場合飼っていらっしゃる子達が病気をうつされた可能性がありますので、No1さんのおっしゃるように獣医さんに相談されたほうがいいかと思います。 見当違いでしたらすいません。ひょっとしてと思ったので投稿させていただきました。

Figtree
質問者

お礼

早速お礼をありがとうございました。私の目でチェックしたときは、2匹とも4つほど同じような乳首が見えました。今2匹で一生懸命せっせと面倒を見てるようなのですが。まるでお母さんと叔母さん?? 実は私達はオーストラリアに住んでいて、今住んでいる所は田園地帯。それでなくてもワイルドマウスが多いところです。ただかなり自然が多いところで、病気を運んでいるような環境ではないのですが、POMEPOME39さんが言うように、聞いてみたいと思います。匂いがかなりきつく、部屋の中で飼うのはかなり抵抗があり、今は借家なので尚更です。まさかこんな事が起きるとは、想像もしてませんでした。く("0")>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットとしてのマウス・ネズミの種類

    所謂「ねずみ」をペットとして飼いたいと考えています。 それでも色々種類があると思うので、調べてみたところ、 ●ファンシーマウス(カラーマウス) ●パンダマウス ●スナネズミ これらの種類が割と好みかなぁという感じです、が! どの種類も私の理想ピッタリとは言い難くて悩んでいます。 というのも、私の理想は野生のハツカネズミなんです; 私は小さい頃、野生のハツカネズミを捕まえて飼っていた事があり、 あの可愛らしさが未だ忘れられずにいます。 ただ衛生面から言えばかなり危ないですし、大人になった今は ちゃんとペットショップで売られているネズミを飼いたいと思っています。 しかし、調べれば調べるほど、野生のハツカネズミをそのままの姿かたちで ペット用に改良されたような種類が見つかりません。 詳しく書きますと、 体長は5~7cm 全身が茶色、コゲ茶色、灰色(なんというか野生っぽい色) が理想的です。 ファンシーマウスやスナネズミなら茶色くても体が大きめですし 丁度、パンダマウスが全身茶色だったら良いのにー!という感じです; そんなペット用のネズミは存在しないでしょうか? ネズミに詳しい方、よろしくお願いします。 PS: 贅沢を言うと、なつき易い種類でしかも若いの(離乳後二週間ぐらい)を手に入れることができれば大大大満足なのですが、 最悪の場合、衛生面において危険性が低ければ「実験用」や「餌用」で扱われているネズミでも構いません。 その入手方法など教えていただければ嬉しいです。

  • 飼っているネズミに傷が・・・

    ネズミを4匹飼っているのですが、内訳はオス2匹・メス2匹です。 交尾を行わないように、性別ごとにケージに入れています。 現在、飼育開始から約3ヶ月となりますが、昨日、オス1匹のネズミに傷を見つけました。 この子の傷は、写真以外にも2箇所あり、心配しています。 何故このようなことになっているのか、心当たりある方がいらっしゃいましたら、 どうぞ御指南いただけると助かります。 ちなみに、この子はケージ内の2匹のうち、若干小さい方になります。

  • ハムスターは兄弟でも夫婦になる?

    生後一ヵ月半のオス、メスのパールハムスターを買ってきました。 つがいで飼うのは初めてで、将来的には子供も産ませたいなぁ、なんて思っているのですが、ひょっとしてこの子達は兄弟?と思えてきました。 どちらも「生まれて一ヶ月半」だし、とてもよく似ているし、ペットショップでも同じケージに入っていて仲もとてもいいです。 ハムスターって兄弟で夫婦になることもあるんですか? あと、前飼っていたハムスターは友達に貰ったので、ペットショップで買ったのは初めてなんですが、誕生日とか性別とか書かれた証明書みたいなのくれると思っていたのに、ハムスターを箱に入れてハイ、て感じでした。 ペットショップで買うときって、こんなもんなんですか? よろしくお願いします。

  • 子猫の飼育に関して

    生後3ヶ月の子猫を二匹同時に飼う予定です。 一匹はペットショップからもう一匹はブリ-ダ-さんから購入予定です。 最初に一匹、半月後ぐらいにもう一匹家にくる予定です。 飼育方法に関してペットショップは、留守中にケージで飼うことを薦められております。 それぞれの猫がもっている病気の免疫がないのでケージで飼うよう言われておりますが留守中に寂しくないよう二匹飼うことに決めたのですがケージに入れてしまうことにより遊べないので二匹飼う意味がないのかと。。。 かたやブリーダーさんはケージは必要ないとのことです。 猫は飼ったことあるのですが二匹は飼ったことがないのでどうすればよいか困っています。 最良の飼育方法を探しておりますのでよきアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • デグーの性別判断してください

    今月初めにデグーのメス?二匹をお迎えしました。 が、ペットショップではメスだと思うけど性別不明です と言われ不安なまま日々送っています 上に乗っかってるときもあり(腰は振ってない)さらに心配な日々です… 病院で判断してもらいたいところですがまだあまり懐いてなくキャリーケースに移動させるのが無理です。 できれば嫌われたくないのもあるので無理に連れて行きたくないです しかしオスメスだと子供が産まれてしまうのでそれも怖いです どなたか性別判断出来る方いませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 生後7ケ月トイプードルのクレートトレーニング

    ペットショップで生後2ケ月半で我が家に来たときは ケージの中にトイレとベットでした。 間もなくリビングのトイレでするようになりケージの中 ではしなくなりました。留守番と寝る時はケージに 入れるのですが、ケージが大っきらいで、なかなか入って くれません。留守番中に吠えていないか心配ですし、 ケージが嫌いなのに無理に入れて後から弊害が出ないか 心配です。クレートだと落ち着くと思ってクレートにかえたい と思っています。留守番の時はケージの中でクレートの扉 を開けた方がいいのか。サークルくらいの広さでクレートの 扉を開けた方がいいのか。普通にリビングにおいてクレート の扉を閉めた方がいいのかわからず悩んでいます。 クレートはソフトクレートで回りがメッシュになっている物です。 寝る時もクレートの扉は閉めた方が良いのか悩んでいます。 リビングに自由に動き回れるのだけは避けたいと思っています。 (イタズラするので)詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンを2匹同居させたい。

    この度、ジャンガリアンハムスターのメスを2匹迎え入れようと思っています。 タイトルにあるように、2匹を同じケージで飼いたいのです。 ペットショップでは、ジャンガリアンの赤ちゃん(10匹くらい)を1つのケージに入れて販売していたのですが、小さいときから一緒に過ごしている子をそのまま迎え入れたとしても、喧嘩はよくしてしまいますか?? 一応、販売されていたケージの中にいたイエロージャンガリアンとノーマルのジャンガリアンを1匹ずつ飼おうと思っています。 ご回答、ぜひともよろしくおねがいいたします。

  • ウンチを運ぶ犬

    1歳5ヶ月のメスのヨーキー(避妊済み)を飼っています。 お留守番の時と私が見ていてやれない用事をしている時はケージ(トイレとペットベッドが入れてある)に入れています。 特にケージを嫌がる事もなく大人しく寝ているかカミカミおもちゃで遊んでいます。 トイレは完璧で室内に放しているときも、ちゃんとケージに戻ってトイレでオシッコもウンチも出来ます。 ウンチは1日2回だいたい私が居る時間帯(朝と晩)にしますので、すぐに取ってやりますが、時々お留守番中や就寝中(夜中か朝方?)にウンチをして、それを運んでしまうのです。 ケージの中に居る時はペットベッドに、室内に居る時はケージから30cm位の所にウンチを運んでいます。 無茶苦茶になっていないし、ウンチで遊んでいる訳でもなく、ただ運んだという感じで半分位の固まりがコロンと落ちています。 何故ウンチを運ぶのでしょうか? たまにの事なので、困っている程ではないのですが、何がストレスでもあるのかと、ちょっと心配になりました。 散歩は1日2回、30分づつ行ってますし、結構遊んでやっている方だと思うのですが・・ 1歳位までは食糞してましたが、今は食べていません。 ウンチを運ぶ理由、解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて・・・

    本日うちにセキセイインコが一羽やってきました。 4月生まれだそうです。 で、ペットショップに居たときはとても元気だったのですが、うちへつれてきてかごに入れるととてもおとなしくしています。どこか元気がないようにも見えます。 餌はペットショップの方によると自分で食べれるようになったそうなのですが・・・昼間につれてきてから1度も食べないために手でやったところ普通に食べてくれました。 鳴き声はPCでインコの鳴き声の動画を流すと一緒に鳴いたのですが、それ以外のときはまったく鳴きません。 かごの中で翼を持ち上げていたので寒いのかなと思って専用のヒーターをつけると、少し動くようになりました。 といっても止まり木に止まって背伸びをしたりするだけでそこまで動き回ったりはしません。 かごの外から出しテーブルに置くとよく動き回ります。 これは弱っているのでしょうか?それともうちへきたばかりで慣れていないので緊張しているだけでしょうか? もしくはペットショップでは4羽まとめてかごにいれていたので一匹になって寂しいのでしょうか・・・ とにかくとても心配です。 インコを飼った事のある方、回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • お留守番大嫌いなミニピンについて

    ミニチュアピンシャー♂7カ月を飼っています。お留守番がとても苦手で困っています。 4カ月の頃から一緒にいるのですが、ペットショップにいたころからケージが大嫌いなようでした。他の子はケージの中で寝てるのに、うちの子はケージの中で大暴れしていて、ペットショップの方も手を焼いているようでした。 そしてこの子を飼うことになり、うちでも言われた通りケージに入れていたのですが、無視しても無視してもケージで大暴れ、鳴きさけび、あげくの果てに怪我をしてしまいました。 一ヶ月そういった出来事が続き、隣の部屋の人からの苦情がきっかけにケージのトレーニングを諦めてしまいました。ケージは今はトイレになっています。 ケージに入れてない間は吠えることもなく、落ち着いています。 ずっとべったりというわけでもなく、普段は寝たいときは好きなところで寝てるし、1人でも遊んでいられます。 赤ちゃんのころはできるだけ一緒にいてあげたいという気持ちから、仕事を辞めたタイミングで犬を飼いました。 なので、ずっと一緒にいるせいかトイレもすぐに憶えてくれたし、知らない人や犬にする吠えグセもだんだんよくなってきています。 しかし、来週から私がパートで週4回6時間家を開けることになります。 そのため少しづつお留守番の練習をさせているのですが、ケージだとやはり吠えてしまうし、暴れていつも傷をつくってしまいます。また脱走するようにもなってしまいました。(ちなみに天井はついてるのですが自分で外せるみたいです) フリー(一部屋)にしてると元気そうにはしてるのですが、イタズラが激しく、完璧なはずのトイレすら出来ません。 お留守番以外は何の問題もないのですが、どうしたらお留守番ができるようになりますか? また今後のことを考えてクレートには慣れてもらいたいと思っているのですが、難しいのでしょうか? 特にケージやクレートが嫌いなわんちゃんを飼っている飼い主さんがいたらよろしくお願いします!

    • 締切済み