• ベストアンサー

ペットマウスに赤ちゃんが・・。でもどうやら外からの侵入者がパパで。病気が心配。

実は1年ほど前にペットショップから買ったペットマウス2匹、増えても困ると思い、2匹のメスを購入。最近1週間ほど留守をしていたのですが、戻ったら何と赤ちゃんが4匹生まれていたのです。最初はペットショップの性別判断ミス?って思ったけど、2匹とも見たらちゃんと乳首があったのでメスには間違いなく、となると、匂いがきついためガレージで飼っているのですが、夜な夜な訪れていたらしい、ワイルドマウス(同じくらいのサイズ-10cm位のまさにねずみ色の)の仕業ではないかと。と言うのは、ケイジは密閉ではなくいわゆるかごなので。となると、心配してるのが、ペットマウスとワイルドマウスの子供ってことのなるけど、その場合ワイルドマウスの病気とか遺伝しないのか、心配です。その心配がなければ、このまま飼って見ようと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずガレージで飼うべきではないのでは。 子供はもちろんですが、2匹のメスも病院で検査するべきです。 ペットは目の届く場所で飼う事をお勧めします。

Figtree
質問者

お礼

早速回答をありがとうございました。かごの中にいるので、まさかそんな事が起きるとは・・・・と言うのがうかつでした。早速聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ひょっとして片方オスではありませんか? 以前メスのハムスターを2匹買ったつもりが、片方店員さんの見間違いで片方オスで、子供が生まれたことがありました。マウスやハムスターは兄妹でも子供をつくってしまうので、血のつながった2匹であっても一度確認された方がいいかもしれません。オスメスの見分け方はハムスターと同じです。 もし片方がオスでなければ、妊娠期間を考るとペットショップで妊娠ということはなさそうですから、ワイルドマウスの仕業ですね…。 その場合飼っていらっしゃる子達が病気をうつされた可能性がありますので、No1さんのおっしゃるように獣医さんに相談されたほうがいいかと思います。 見当違いでしたらすいません。ひょっとしてと思ったので投稿させていただきました。

Figtree
質問者

お礼

早速お礼をありがとうございました。私の目でチェックしたときは、2匹とも4つほど同じような乳首が見えました。今2匹で一生懸命せっせと面倒を見てるようなのですが。まるでお母さんと叔母さん?? 実は私達はオーストラリアに住んでいて、今住んでいる所は田園地帯。それでなくてもワイルドマウスが多いところです。ただかなり自然が多いところで、病気を運んでいるような環境ではないのですが、POMEPOME39さんが言うように、聞いてみたいと思います。匂いがかなりきつく、部屋の中で飼うのはかなり抵抗があり、今は借家なので尚更です。まさかこんな事が起きるとは、想像もしてませんでした。く("0")>