• 締切済み

ペットとしてのマウス・ネズミの種類

所謂「ねずみ」をペットとして飼いたいと考えています。 それでも色々種類があると思うので、調べてみたところ、 ●ファンシーマウス(カラーマウス) ●パンダマウス ●スナネズミ これらの種類が割と好みかなぁという感じです、が! どの種類も私の理想ピッタリとは言い難くて悩んでいます。 というのも、私の理想は野生のハツカネズミなんです; 私は小さい頃、野生のハツカネズミを捕まえて飼っていた事があり、 あの可愛らしさが未だ忘れられずにいます。 ただ衛生面から言えばかなり危ないですし、大人になった今は ちゃんとペットショップで売られているネズミを飼いたいと思っています。 しかし、調べれば調べるほど、野生のハツカネズミをそのままの姿かたちで ペット用に改良されたような種類が見つかりません。 詳しく書きますと、 体長は5~7cm 全身が茶色、コゲ茶色、灰色(なんというか野生っぽい色) が理想的です。 ファンシーマウスやスナネズミなら茶色くても体が大きめですし 丁度、パンダマウスが全身茶色だったら良いのにー!という感じです; そんなペット用のネズミは存在しないでしょうか? ネズミに詳しい方、よろしくお願いします。 PS: 贅沢を言うと、なつき易い種類でしかも若いの(離乳後二週間ぐらい)を手に入れることができれば大大大満足なのですが、 最悪の場合、衛生面において危険性が低ければ「実験用」や「餌用」で扱われているネズミでも構いません。 その入手方法など教えていただければ嬉しいです。

  • f_erk
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

  • na7na7mi3
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.2

マウス系、今は色々な種類が居ますね^^ カラージャービル ファットテイルジャービル ラット デグー パンダマウス ヤマネ しっぽがハツカネズミのように長いのがいいなら「カラージャービル」か「ラット」でしょうか? 「デグー」もしっぽは長めですが顔がぽっちゃりしてるのでハムスターっぽい顔です 個人的には「ファットテイルジャービル」のしっぽがプニプニしてて可愛いと思います

回答No.1

パンダマウスの全身茶色・・・f_erk様のイメージ通りかどうかわかりませんが、サテンマウスと言うネズミがいます。 見た目、サイズはパンダマウスとほぼ同じで、カラーは茶色というよりもベージュ?肌色?です。 もしも、野生色のハツカネズミに拘りがあるなら、ショップで注文すると購入可能だと思います。 実験で使用するハツカネズミも、自家繁殖しているものと繁殖業者によって繁殖したものがあります。 ショップで業者に問い合わせてもらえば、野生色のハツカネズミのブリード物を入手できると思います。

関連するQ&A

  • 野生のハツカネズミは木登りしますか

    野生のハツカネズミは木登りしますか 野生のハツカネズミは垂直の木製柱1Mぐらい登ることができるかどうか教えてください 自製の物置棚に玄米を保管しています 五面は金網で塞ぎましたが、出し入れする一面のみは解放してます ネズミが柱を垂直に登ることが出来れば、その解放面から出入りすると思われます 塞ぐべきかどうか迷っております 先日ネズミが入り、玄米を賞味されました 調べてみると金網に穴が見つかりましたので、今はそこをふさいでおります ご教示よろしくお願いします

  • ネズミが出る家の方にアンケートです

    おはようございます。 築50年、外壁トタン穴だらけの我が家にとうとうネズミが・・・。 管理会社に相談したところ、「うちの実家なんか築100年でネズミと共存してるからねえ」と答えになってない回答でした(苦笑)。 ネズミが出る家の方、どうやってネズミ対策していますか。 ネズミホイホイ使ってる人もおられるようですが、ベッタリくっついたネズミを生きたままごみ捨て場にポイ、がかわいそうで出来ません。 ネズミが嫌がる匂いのする薬を置こうかとも思いますがあれって効くのでしょうか。 ネズミと共存しておられる方はどのようなことに気をつけておられますか? また、ネズミがこのままいるとどう言った弊害が起きますか。コードをかじられて火災、不衛生になるなどが考えられますが、やはり皆さん駆除しておられるのでしょうか。 ちなみに居るのはハツカネズミのようです。 映画「グリーンマイル」を観た娘が「芸でも仕込むか」なんて言ってますが(笑)、衛生面が心配です。 ペット不可なので猫は飼えないし・・・。 よろしくお願いします。

  • 白いネズミの夢

    昨晩の夢がやたらなまなましい夢だったので気になっています。 こんな内容です。 両手の平に収まるくらいの大きさの白いネズミが部屋の中をチョロチョロと走り回っています。 その部屋は、今月中に私が転居する部屋で、最近見に行ったばかりです。夢の中ではどうやら私が引越ししたばかりらしく、散らかってはいるけれど、よく日が入る明るい部屋です。 私が白ネズミを捕まえようとすると、掴んだ先からするり、するりと逃げてしまいます。 ネズミは部屋中を散策していましたが、最終的には私が捕まえました。 毛艶が良く、まるまるとした健康なネズミで、手に乗せるとおとなしく収まっており、赤い眼で見上げる表情がとてもかわいいです。 ちなみに『マウス』が一番近いですが、マウスより少し大きい感じです。 以前飼っていたネズミのケージ代わりのプラケースがあったので、それをその白ネズミのお部屋にしました。(このプラケースは今も実際にあります) ケースの中で巣材を積んで、すっかりリラックスしているネズミに、『お前にはこのケースだとちょっと狭いかもねえ。もう少し大きいケースの方がいいかい?』などと話しかけました。 という夢です。 私は以前ネズミをペットとして飼っていたことであり、大のネズミ好きです。 しかし飼っていたネズミは茶色で、この夢の白ネズミとは種類が異なり、見た目もかなり違います。 茶のネズミの夢は一度しか見たことがないのですが、このまるまるとした白ネズミの夢は、これまでにも何度か見ています。 この夢はどういう意味があるのでしょうか。 ネズミ好きが見るネズミの夢なので、普通の解釈はできないように思います。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、当方の気になることといえば、 ・近々引越しをする。 ・良い仕事の話をいただいているのだが、動き出すまでに時間がかかるため、待ちくたびれている。 ・副業や趣味へのモチベーションが下がってしまい、困っている。習い事の先生にも、『もっと真剣にやればもっと伸びるんだから頑張れ!』と言われるし、自分でも何をすべきか、何をしたいかがわかっているのだが、肝心のやる気がでない。 ・年々貧乏になっていく(笑)。 などです。実に平凡な悩み(汗)ばかりですね。 このあたりとも絡めて、解釈していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ねずみと、ハムスターの違い

    を知っていますか? 時々、飲食店で悪さをしたり、線路脇に潜む、汚れたねずみと一緒にされてしまうことが あるので、哀しくなります。 ●ハムスターは、ペットとして人間の愛玩用に開発されたので、野生には存在しない生き物だそうです。(大もとをたどれば共通するのかもしれませんが。) ●シッポが長いねずみとは異なり、ハムスターのシッポは、とても短いです。 ●一番大きい種類のハムスターでも、大人の手のひらに収まるサイズで、殆どは小さな温泉まんじゅうくらい、それよりも小さかったりします。 ●毛の色がねずみたちとは異なり、とてもキレイでフワフワです。 アプリコット、クリーム、ホワイト、シナモン、チャコールグレイなど。 かわいいハムスターをお好きな方、ハムスターを守るために、ねずみとの違いを理解していない人に理解求めるために、その違いをご回答頂けると嬉しいです。

  • ペットマウスに赤ちゃんが・・。でもどうやら外からの侵入者がパパで。病気が心配。

    実は1年ほど前にペットショップから買ったペットマウス2匹、増えても困ると思い、2匹のメスを購入。最近1週間ほど留守をしていたのですが、戻ったら何と赤ちゃんが4匹生まれていたのです。最初はペットショップの性別判断ミス?って思ったけど、2匹とも見たらちゃんと乳首があったのでメスには間違いなく、となると、匂いがきついためガレージで飼っているのですが、夜な夜な訪れていたらしい、ワイルドマウス(同じくらいのサイズ-10cm位のまさにねずみ色の)の仕業ではないかと。と言うのは、ケイジは密閉ではなくいわゆるかごなので。となると、心配してるのが、ペットマウスとワイルドマウスの子供ってことのなるけど、その場合ワイルドマウスの病気とか遺伝しないのか、心配です。その心配がなければ、このまま飼って見ようと思うのですが。

  • 所ジョージが飼っている犬の種類

    所ジョージが飼っている犬の種類をご存知の方教えてください。 雑誌で見かけてとても可愛かったので気になってます。 長野のペット訓練の施設に預けているというちょっと珍しい?種類の犬です。 茶色と黒の中型~大型の犬で、軍用犬としても使われているそうです。 よろしくお願いします。

  • 会社厨房 ねずみ取りについて

    ネズミ捕りに 金網捕獲器 ねずみホイホイ ホウ酸 ねずみ殺し薬剤 各種仕掛けていますが、場所を変えていますがネズミの学習か頭いいのか かからなくなっています。 40平米 30平米 30平米 面積があり 厨房機器の炊飯器の箱の中に入って電線をかじってしまいます。 修理費用と衛生面より早急に駆除をしないといけません。よい方法を ご存知でしたらお願いします。ねずみの種類も頭いい種類を?ご存知でしたらその件もお願いします。

  • 猫の種類に詳しい方、白系の猫について教えていただけますか

    こんばんは。 ペットショップにいる猫で、 白が基本で、頭のあたりに茶色が入っている感じの子猫・・・を探しています。 こういう感じの子は、どんな種類の子に多いでしょうか。 さきほど電話したお店の方のお話しでは、スコティッシュフォールドや、マンチカンが近いのではと教えて下さいました。 この2種類がやはりイメージ的には多そうでしょうか? 他には、どんな種類が考えられるでしょうか。詳しい方に教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家に野ネズミが遊びに来ます

    海外に住んでいます。 家にネズミが出ます。でも、それがドブネズミみたいに真っ黒な奴でも、クマネズミのようにでかい奴でもないんです。 野ネズミなんです。茶色です。公園を散歩するとリスと一緒に時々見るアレです。ピーターラビットのアレです。とても小さくて俊敏です。 家に住み着いていると言うわけでなく、入っては、我が家のペットであるウサギの餌をおすそ分けしてもらって帰っていくんです。 ネズミは病気を持っているから・・・と言うけれど、入って食べてすぐ出て行ってしまうし、真っ黒なネズミと違ってそこまで不衛生なネズミではなさそうです。(買い被りかも知れないですけど・・・) しかも、たった1匹の、毎回同じネズミのようなんです。既に何回も見ました。 はじめてみたときは怖くて、叫ばんばかりだったんですが、だんだん慣れてきて、特に家具やウサギの健康に害を出さないで帰るところを見て、おかしい話ですがほんのちょっと情が移ってしまいました。 どちらにせよ、ネズミ捕りも毒餌も、室内でウサギを放しているのであまり出来ません。 しかし先日金属タワシでおそらく出入りしているであろう穴をこれでもかとばかりにふさぎました。 安心していたのですが、たった今、あのネズミが私の目の前を横切りました。 とても小さいネズミなので、おそらく小さな隙間でも入り込んでしまうんでしょう・・・ ちなみに、大きなネズミ(rat)は役所で駆除してくれますが、小さなネズミ(mouse)は駆除してくれないそうです。 確かにほんのちょっと情はわくけれど、このままいつかれて子供を生まれても困るし、冬になって寒くて住み着かれても困ります。 このまま放っておいたらやはりだめですよね? どうすれば出来るだけ殺さずに出て行かせることが出来ますか? 教えてください。お願いします。

  • アリの種類や駆除方法について

    自宅にアリが発生して困っています。 大量ではないですが、色んな場所に少しずついます。 特に感じられる場所は、台所、食べ物がある所、カラーボックスあたり(これは以前甘いものを置いていたからかもしれません) 添付している写真の通り、大きさは1~2mm程度で頭部が黒、体部が白~茶色といった感じです。 たまに、全身が黒、全身が白といったのもいますが、基本は上記のものが多いです…。 種類や駆除方法等をお教え頂きたいです。 宜しくお願い致します。