• 締切済み

ペットとしてのマウス・ネズミの種類

所謂「ねずみ」をペットとして飼いたいと考えています。 それでも色々種類があると思うので、調べてみたところ、 ●ファンシーマウス(カラーマウス) ●パンダマウス ●スナネズミ これらの種類が割と好みかなぁという感じです、が! どの種類も私の理想ピッタリとは言い難くて悩んでいます。 というのも、私の理想は野生のハツカネズミなんです; 私は小さい頃、野生のハツカネズミを捕まえて飼っていた事があり、 あの可愛らしさが未だ忘れられずにいます。 ただ衛生面から言えばかなり危ないですし、大人になった今は ちゃんとペットショップで売られているネズミを飼いたいと思っています。 しかし、調べれば調べるほど、野生のハツカネズミをそのままの姿かたちで ペット用に改良されたような種類が見つかりません。 詳しく書きますと、 体長は5~7cm 全身が茶色、コゲ茶色、灰色(なんというか野生っぽい色) が理想的です。 ファンシーマウスやスナネズミなら茶色くても体が大きめですし 丁度、パンダマウスが全身茶色だったら良いのにー!という感じです; そんなペット用のネズミは存在しないでしょうか? ネズミに詳しい方、よろしくお願いします。 PS: 贅沢を言うと、なつき易い種類でしかも若いの(離乳後二週間ぐらい)を手に入れることができれば大大大満足なのですが、 最悪の場合、衛生面において危険性が低ければ「実験用」や「餌用」で扱われているネズミでも構いません。 その入手方法など教えていただければ嬉しいです。

• f_erk
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• na7na7mi3
回答No.2

マウス系、今は色々な種類が居ますね^^ カラージャービル ファットテイルジャービル ラット デグー パンダマウス ヤマネ しっぽがハツカネズミのように長いのがいいなら「カラージャービル」か「ラット」でしょうか? 「デグー」もしっぽは長めですが顔がぽっちゃりしてるのでハムスターっぽい顔です 個人的には「ファットテイルジャービル」のしっぽがプニプニしてて可愛いと思います

回答No.1

パンダマウスの全身茶色・・・f_erk様のイメージ通りかどうかわかりませんが、サテンマウスと言うネズミがいます。 見た目、サイズはパンダマウスとほぼ同じで、カラーは茶色というよりもベージュ?肌色?です。 もしも、野生色のハツカネズミに拘りがあるなら、ショップで注文すると購入可能だと思います。 実験で使用するハツカネズミも、自家繁殖しているものと繁殖業者によって繁殖したものがあります。 ショップで業者に問い合わせてもらえば、野生色のハツカネズミのブリード物を入手できると思います。